新米ママの親バカ育自日記

2006年01月31日(火) ゴシゴシゴシ

息子は結構お風呂好き。
というか、お風呂で水遊びをするのが楽しいみたい。

お風呂のタイマーがなると、一目散に
『おふろ〜、はいゆ〜』と言いながら、たったかお風呂へ
一目散に行ってしまいます。

ささっと洗って、浴槽へ。
すると、お決まりのことば。
『ぞ〜さん、トッテ!』

100円ショップで買った象の形のじょうろがお気に入り。
お湯を入れては、ママの手にかけたり、浴槽の外に
お湯を流して遊ぶ、遊ぶ。

一通り遊ぶと、ママに渡して『ナイナイッ!』
で、『グルグル トッテ〜』
グルグルとは、こどもちゃれんじの夏ごろの号についていた
水色のちいさなひしゃくと、水を入れたらくるくるまわるおもちゃのこと。
どうやらお気に入りらしく、必ずコレで遊びます。


ひたすら遊びまくるので、ママが『キレイキレイしよ?』と
言っても、『イヤ!』
のことが、多く、ほぼ無理やり身体と頭を洗っていたのですが、
ココのとこ、どうやらごしごしとタオルで自分で洗うことを
見出した。

嬉しそうに石鹸のついたタオルを持って、自分の身体を洗い、
ママの背中をごしごししてくれます。

それが、とっても楽しそう。
そして、ママもこんなに早く、背中を流してもらえるとは思わなかったわ。

いつまで、これが続くことやら・・・。



2006年01月30日(月) ばあばに披露。

本日は、ばあばとお出かけ。
朝、ばあばが我が家まで迎えに来てくれました。

ベランダで待ち構えていた息子はばあばの車が駐車場に
入ってくるなり、足をバタバタさせて大はしゃぎ。

玄関に迎えに行って、部屋へ手を引っ張ってきて、
次々とおもちゃを披露。

まずは最近お得意のパズル。
『パズル〜パズル〜』と言いながら、9ピースと12ピースを
完成させ、ばあばと一緒に16ピースに挑戦し。

お気に入りの新幹線のずかんとプラレールの絵本を見せて
自分の知っている電車を教えて。

最近見入っている赤ちゃん絵本を出してきて、
ばあばに読んでとおねだりし・・・。


息子はホントにばあばが大好きです。
すぐにお出かけする予定が、次々と披露していくもんだから
結局予定よりも1時間遅れの出発でした。

いろいろできるようになったことを見せたくて仕方がないらしい。
でもって、日に日に言葉が増えていくので、
10日も開いていないのに、ばあばも息子の言葉に
びっくりしたり、感心したり。

この時期って本当に成長がめざましい。
でもって、完璧にできるわけではないから、可愛いし。

ちょこちょこ披露させなきゃねぇ。



2006年01月29日(日) コレも遺伝子?

よくお買い物に行くスーパーのには2Fにおもちゃ売り場と
ゲームセンターがあります。
息子はココがお気に入り。

ママが1Fの食料品売り場で買い物をしている間や本屋さんに行く間、
たいていパパとココで遊んでいます。
まだ、お金を入れて遊ぶことは知らないので、見てるだけ。
見ているだけで、満足らしい。
(ずっと、こうは・・・いかない、よねぇ。)


で、本日も3人でお買い物に行きました。
でも、今日はひとつ、ふたつのお買い物なので、2Fに行く予定はなく、
3人で1Fのコーナーに行ったら息子、拒否。

『アンマンマン!アンマンマン!いく〜〜!』
(ゲームコーナーにアンパンマンがあるのです。)

2Fへ続くエスカレーターを指差して、行きたいと主張。

『行かないよ〜』とパパとママが言ったら、
なんと息子、その場で床の上に寝転んだ。
でもって、泣くわけでも、わめくわけでもなく、
目を閉じて、気をつけ!の姿勢でねっころがってる・・・。

周りのヒトタチは怪訝な目で遠巻きに息子を見ているし。


恥ずかしいなぁと思いながらも、ママ爆笑していました。

以前にパパのお母さん(=ばあば)から聞いた話と
まったく一緒だったから!

パパも小さい頃、自分の主張が通らないと、
泣きもわめきもせず、じ〜と床にねっころがっていたそうです。

爆笑しながら
『だれかさんの小さい頃とそっくりよね〜』なんて言ったら
パパ、『そんなの覚えてない!』と
そ知らぬふりをしてました。


こういうのも、遺伝子に組み込まれているのかしら。。。



2006年01月28日(土) 休日出勤

本日、パパは休日出勤。

今週はほぼ毎日午前様だった上、徹夜で朝の6時半に帰ってきた日も!
(飲み会とかではなく、ずっと会社で仕事の人です。)
朝、6時半に帰宅した日も、シャワーを浴びて、1時間だけ仮眠して
また仕事に出かけていってしまいました。
これじゃ、身体を壊しちゃうよ〜。

でもって、息子もパパに数日会っていません。

夜は9時には寝かせてしまうので、夜中に帰ってくるパパには会えず。
朝はお寝坊なことが多いので、パパが出勤した後に
起きてきたりして・・・。

ん〜〜。問題だ。


でもって、今日の休日出勤。
仕事だから仕方はないけれど、休日出勤でも帰宅は10時。
また、息子寝ちゃっていました。

明日は日曜日。
久しぶりの我が家の休日です。
パパと息子がしっかりと遊べるといいなぁ。



2006年01月27日(金) 親子リズム

本日はお友達との約束がありました。

が、お友達ママの体調不良のためキャンセルに・・・。


ぽっかり予定が空いてしまい、手持ち無沙汰。
そうだ!と思いついて、地域のセンターで今日ちょうど行われる
『親子リズム体操』に行くことにしました。

といっても、コレは予約制。
当日だけれど、だめもとで電話をしてみたら、
予約でいっぱいだったけれど、風邪でキャンセルの人もいるので
来てもいいですよ〜とのこと。
早速行って来ました。

時間は1時間。
NPO団体がやっているものです。

25組の1歳半から2歳半の子供とママが来ていて
紙芝居や絵本を読んでもらったり、歌を歌いながら踊ったり、
走り回ったり、歩いたり。

息子はなれないせいか、ママにべったりでした。
お馬さんの真似も、ぞうさんの真似もイヤイヤしてできなくて。

慣れるまではみんな、そうらしいです。
数回通うとパターンを覚えて子供も積極的になるのだとか。

う〜ん、通うか?

子供用のフラフープで、子供を捕まらせて、うつぶせにし、
広い室内をぐるぐるママが引っ張って走り回るというのもあって、
息子、大喜びで捕まっていました。
ママは疲れたけれど・・・。

最近、息子とべったり一緒で、特に2人で過ごすことも多かったから
お友達との交流も欲しいなぁとは思っていたけれど。
プラス、ちょっと集団の中に入っていくのもそろそろ必要かしら?
たまにはこういうのも必要かな?



2006年01月26日(木) 久しぶりのヒット!

毎朝息子がかじりついてみている『おかあさんといっしょ』。

以前はどちらかと言うと、『いないいないばあ』の方が
好きなようでしたが最近は同じくらいかな?
ということは、やっぱり少しずつ成長しているのだなぁ。
なんて。


で、今月の歌。
『わ!』

息子にとって、久しぶりのヒットです。
一緒になって『わ!』と言いながら両手でおおきなわや小さなわを
作ってニコニコしながら踊っています。

もう、それがカワイイのなんのって(親ばか)
見ることのできないパパのためにビデオを撮ったママ。
はやく見せた〜い!


ママの見たところ、息子のイチバンのお気に入りは『おしりフリフリ』。
ふと思い出すと、『お〜じ〜り、お〜じ〜り』と
CDをかけろだの、ビデオを見せろだのと要求してきます。

で、ママが『おしりフリフリ』が入ったビデオが見つからなくて
四苦八苦していると『ちが〜う!』って怒り出すくらい。
始まると、にっこにこになって、ノリノリで踊っています。

だから昨日のおかあさんといっしょは最高でした。
1番目に『わ!』2番目に『おしりフリフリ』。
も〜踊り狂っていました。

朝見て、ビデオを撮っておこうと思ったのに忘れて
お友達のうちに遊びに行っちゃってとり損ねちゃった。

またこの組み合わせやってくださ〜〜い!




2006年01月25日(水) 盛りだくさんな1日。



本日も寒いです。
午前中に特売のオムツを買いにおでかけ・・・と思って駐車場に行ったら
調子に乗って走っていた息子、こけて泣き、起き上がったら『こーえん、いく。』

公園かぁ。
そりゃぁ、ママも連れて行ってあげたいけれど、今日の最低気温ー3度だよ?
寒いよ?凍えるよ〜。ハナタレ小僧なのに。
といっても、聞くはずはなく。

荷物は車に置いて、公園へ。
行った公園の池、凍ってました。
11時過ぎて、太陽も出ているのに、まだ表面が凍っていて
その氷の上に、鳥が乗っかってました。びっくり。

ひたすらいつものようにアスレチックにのぼり、滑り台をし、走り回る息子。
一緒に走っていないと今日は寒くて凍ってしまいそう。
こっちが疲れてきているのに息子は大はしゃぎで遊んでいました。
元気だなぁ〜。

途中で、同じように寒空の中、はしゃいで遊んでいる男の子と
私と同じように寒そうに見守っているママがいて、お話。
息子よりも1年おにいちゃんで、息子は嬉しそうについて回っていました。
その方も、転勤でコチラにこられたらしく、話が合うママたち。
結局、1時間くらい遊んでいたのかしら?
時計を見ると1時前。
お腹すいたよ〜、ひもじいよぉ〜とママたちが訴え、訴え、何とか家に帰ることに。
またこの公園であそぼうね!と約束して別れました。

それから、とりあえずオムツを買いにスーパーへ車を走らせ、
お腹がすいて、今にもぐずりだしそうな息子にアンパンマンのスティックパンを
持たせて買い物。お会計を終えて、車の中で袋ごと渡したら、
ぱくぱくと半分くらい食べて、ママに袋を『も〜いい!』と返す。
もうちょっとで寝るなぁと思って、家の近所をぐるぐる走ったら案の定
あっさり落ちました。

家に戻ってから、ママはお昼ごはん。
お昼寝の時間が中途半端だなぁ、お友達と遊べないなぁと思っていたら、
同じアパートのお友達が遊ぼうとメールをくれました。
ベランダでお話をしていたら、起きてきた息子。
早速、押しかけ、遊びまくり、しゃべりまくり、
パパが今日はごはんを要らないことをいいことに、
夕飯まで頂いて帰ってきました。

はぁ〜。
なんだか、今日はもりだくさんな1日で、ここちよい疲れを感じてます。
充実していたみたい。
明日はどうかな〜。



2006年01月24日(火) 何から何まで。

半年振りくらいに会うお友達のところへ遊びに行って来ました。
徒歩+ベビーカーで15分弱、自転車or車で5分と言う距離。
自転車で行こうと思っていたけれど、出かけ際に
雪がちらついているのを見て、車に変更したわたし。

お友達は息子と誕生日は2日違いです。
で、ママは現在妊娠9ヶ月。
早ければ来月にも妹ちゃんが出てくる予定。
妊娠報告を聞いてから、お友達がシゴトを始めて
会っていなかったのでいきなりお腹が大きくなってた!と言う感じ。

でも、9ヶ月にしては小さめ、だと思った。
そういったら、やっぱり小さ目だって言われるよ〜と。
スリムなママだから、余計にそう見えるかも。

久しぶりに会ったナオ君は、もともとなんでも早かったけれど、
保育園でもまれたこともあって、びっくりするくらい成長していました。

何がすごいって、言葉がはやい。
でもって、お歌が歌える。
お話が文章になっている。

もちろん、息子もそのうちそうなるのでしょうが、お誕生日が
近いだけにびっくり!なことが多くて。
息子がとても幼く見えました。
(でも、母の本音は今のカタコトのお話を少しでも長く聞いていたいのです)



おもちゃのとりあい、ゆずりあい、順番こを繰り返し、
泣いたり、けんかしたり、じゃれあったりと朝10時ごろから夕方まで
ぶっ通しで遊ぶ息子たちに対し、久しぶりに会ったので
機関銃のようにしゃべりまくるママたち。

あ〜楽しかった。そろそろお暇しよう?と息子に声をかけたら。
『イヤ!』

帰らないのだそう。

無理やり抱っこして帰ってもよかったけれど、そうすると
チャイルドシートに乗らないので、危なくてダメ。
こっそり玄関から隠れてみても、無視。
おぉい。

もうお友達はお風呂の準備もできているし、ナオ君ねむねむ。
そして、息子と一緒にお風呂に入ると言っている・・・。

お友達のママ
『いいよぉ〜。お風呂入ってく?ごはんも食べてく?こどもだけだけど・・・。』
というありがたい申し出。
悩んだけれど、息子がてこでも動かないので、甘えさせてもらうことに。
ご機嫌で夕飯を頂き、お風呂に入れてもらい、なんとか誘導して
車に連れて行って帰ってきました。

もちろん、息子は家に着く前にぐっすり。
家に連れて帰るときに少しおきましたが、またぐっすり。
ちなみに、時間は6時半・・・(はやっ。)

なんだか1日があっというまでした。



2006年01月23日(月) アンパンマン!

数日前から、息子の聴く音楽のローテーションに
アンパンマンのCDを加えてみました。

今までは『おかあさんといっしょ』の<かぜとおはなし>、とか
『いないいないばあ』とか、『みんなのうた』など、
NHKのみ、だったんだけれど。

ず〜とず〜と前から実はあった『アンパンマン』の曲を
かけてみたら、息子、大喜び!

『あんまんまん!あんまんまん!』と
すっごく嬉しそうに、ノリノリになっています。


喜ぶからいいのだけれど。


我が家ではガチャでゲットしたアンパンマンのおもちゃ少しと
チャイルドシート用のおもちゃはあるけれど、
キャラモノ苦手なママのせいで、たぶん数は少ない。

でもって。

息子にはアンパンマンのアニメを見せたことはありませぬ。

いったい、どこで覚えたんだろう?


1度アンパンマンのミュージカルに連れて行ったことが
あるので、そのときに聞いて覚えた?

ん??



2006年01月22日(日) けがはつきもの

買い物に出かけようと、駐車場へ。

買い物にはママの車で出かけます。
(チャイルドシートがついているからね。)
ママと2人のときはおとなしくチャイルドシートに乗る息子、
3人でお出かけだと、嫌がります。
自分も前に乗りたいらしい・・・。

だからいつも、パパと息子2人で先に駐車場へ行ってもらい、
チャイルドシートに乗ったところで、ママ登場!

なのですが。

休日はほぼ毎回、パパと近くの公園へ行く息子。
今回もそうだと思ったらしく、車に乗らず、
公園の方向へパパの手を引っ張っていく・・・・。

おぉぉい。
買い物に行くんだけれど・・・。


仕方がないので、パパと息子、トホで公園へ。
ママ、運転して公園の駐車場へ。

結局いつものように1時間くらい遊び倒しました。
お昼寝なしだったのでふらふらだったむすこ、
そろそろ『行こう?』と声をかけたら逃げる。

走って逃げる。

転ぶ。(←何にもないところ・・・。)

起き上がる。

また逃げる。

転ぶ、でもって、運の悪いことに石にゴチン!

ちょっと離れていたところにいたパパとママにも
その鈍い音は聞こえました。

幸い、すぐに泣いたので大事にはいたらないと思うけれど。

それでもおでこに大きなたんこぶ&あざ。
手は人差し指の皮がずるむけ。

痛そう・・・。

急いで家に戻って、消毒して、おでこには冷えピタシートを貼りました。

ひたすら30分近く『いたぁい!いたぁい!』と泣いていた息子、
抱っこしてトントンしていたら、なんとか寝付けたようで。


ほっと、一安心。

はぁ。。。

これからもこういう怪我、多いよね。つきものよねぇ。

特に息子のような、向こう見ずでお調子ものタイプは・・・。




2006年01月21日(土) 完敗。

一昨日の晩から、出した熱。
昨日の朝も、今朝も朝になったら平熱に戻ってる。

今日も鼻水はたらしているけれど、見た目は元気。
昨日の夕方、とりあえず早めに小児科に連れて行ったのが
功を奏したかしら?

今日は薬を飲ませ、家でおとなしく過ごす日に。
天気予報では雪マークがつくくらい、今日は寒いし。


我が家では息子の様子を見てはいますが、
風邪引きの日もお風呂にたいてい入れちゃいます。

子供を生む前は風邪引きだから、ダメと思い込んでいたけれど、
通っている小児科では様子を見て、短い時間なら
入れてあげてもいいよ、と言われているので。

お風呂に入ると身体があたたまるし、気持ちよくなって
よく眠れるような気がするので。


で。

お風呂に入れようと、お湯を張って。
お風呂のお湯が入ったよ〜アラームが鳴ったら、
条件反射のように息子、お風呂場へタッタッタッタ。

で、何故かママにばいば〜い。
パパに早く来いという。

ママ『今日はママとお風呂に入ろうか?』

息子『イヤ!』

ママ『じゃぁ、誰と入るの?』

息子『と〜しゃん!』(←満面の笑み)

息子『か〜しゃん、バイバイ!』

とパパの手を引いて、扉を閉めて行っちゃいました。

夫もその後ろから嬉しそうににこやかに行っちゃいました。


トホホ。

 完敗。

なぜぇ〜〜〜??



2006年01月20日(金) キッズヘアサロン

年末から気になっていた息子の伸び放題の髪の毛。
切りに行きたかったのだけれど、旅行やその後の長引いた風邪で
行く機会を逃していました。


で、本日、やっと行って来ました♪
今までは実家のそばにある顔なじみの床屋さんで
切ってもらっていたのだけれど、息子は何故か
イヤらしく、戻してしまうくらい絶叫して泣くので
今回は、子供用美容院へ。

10時の朝イチで予約をして、到着〜!

車の形をしたいすやそのそれぞれの椅子の前に小さなテレビ。
アンパンマンや怪獣、マジレンジャー?やNHKのキャラクターが
置いてあって、まさに子ども仕様。

それなのに、息子、またもやぐずぐず。
車の椅子に少し興味を示すものの、乗らず抱っこ。
仕方がないので、抱っこのまま切ってもらうことにしました。

抱っこのままでも泣く泣く息子。
アンパンマンのビデオで気をそらし、スプーやズズのガチャで
気を引いて、じっとさせる作戦。

泣きながら動く息子を、ものともせずカットしていく美容師さん。
さすが。
慣れてます。
こういう子、たくさんいるらしい。
特に息子くらいの年齢が大変らしい。

あっというまに仕上がって、今までカット後に落ち込んだことしか
なかったママが笑顔になりました♪

シャンプーもセットらしいけれど、どう考えても
無理!なので、パス。(してもしなくても金額は同じらしい)

最後にスタイリング剤でセットしてもらったら
親ばか全開だけど、めちゃめちゃ可愛い〜かっこいい〜!
これから結婚式などではこんな風にしようかと思ったくらい
可愛いボクができあがりました。
うんうん、いい感じ。

終わったよ〜とほっとする息子。
サービスのジュースも『イヤ!』。
とりあえず、ママはもらっておきましたが・・・。


お値段、結構お高いと感じるのだけれど、それなりに
子どもがご機嫌でカットできるように工夫されていて。
いい勉強になりました。

しょっちゅう行くものでもないし、これからはココに行こうかな?



2006年01月18日(水) なかよし

仲良しのお友達と久しぶりに会いました。

遊ぼうと約束しながらも、息子が風邪を引いたり、
お友達にみずぼうそうの疑いがあったりとで会えずに
年を越してしまい、やっと今日遊ぶことができました♪

とりあえず、腹ごしらえ。
リニモが見えるマクドナルドへ行きました。
マクドナルド、月に1回くらい行っているのだけれど、
便利です。子どもができてから特にそう感じる。

自分用に何かセットを買って、息子用には
パンケーキと野菜生活、ポテトをはんぶんこ、が定番。
ハッピーセットにしてもいいのだけれど、
今のところ息子はおもちゃを欲しがらないし、
ポテトが食べきれないからいいかなと思って。

子どもたちはパクパクパンケーキとポテトをつつき、
リニモを見てご機嫌さんでした。
途中、息子はポテトにつけるケチャップでぐずぐず言ってたけど・・・。


お腹がいっぱいになったところで、腹ごなしに
近くの公園へ行きました。
滑り台があったり、アスレチックがあったりでお気に入り。
滑り台を滑ったり、追いかけっこをしたり、砂遊びをしたり。
ふたりともふらふらになるまで遊んでから退散。


おやつにお気に入りのパン屋さんでパンを買い込んで
帰って来ました。
疲れてくたくたのはずの、お子ふたり。
家に着くなり、またパワー全開で遊びまくる!

ふたりは相性がいいらしく、ずっとにこにこで
遊んでいたり、じゃれあったり。
たまにおもちゃの取り合いはあるけれど、それは当然のことで。

そんな仲良しなふたりを見ながら、
ママたちはまったりとした時間を過ごしました♪



2006年01月16日(月) テレビっ子

NHKの教育番組、あいかわらずお世話になってます。

あまりにも、よく見ているからか、歌も覚え、
せりふも少しずつ覚えているらしい。


『いないいないばあ』が始まると、一緒に踊り狂って
家の中を走り回っているし、
終わるときは一緒に手を振って『ばいば〜い!』

『おかあさんといっしょ』ではおにいさんとおねえさんといっしょに
『チワ〜〜!』って言ってるし、
今月の『わ!』の歌を一緒に踊って『わ!』って歌ってる(?)。

イチバンのお気に入りは『おしりフリフリ』
『オジリー!オジリー』と言いながら、フリフリして踊ってる。
それもにっこにこ。

『ひとりでできるもん!』を見ては、
お料理が完成すると一緒に手を広げて『ンセ〜イイ!』とやってるし。



『ピタゴラスイッチ』は一緒に『ミニィ!』と
ミニの部分を一緒に言って、アルゴリズム体操も行進も一緒。
あげく、ママを呼びに来て
『タッテ!イッショ!カァシャンイッショ!!』
と一緒にやれと要求する。

えぇ、えぇ、もちろんイッショに踊ってます。
いつの間にか、ほぼ順番を覚えましたわん♪

というか、『タッテ!』にびっくりしました。
ホントに。


見ていて、ふ〜む。
と思うことがたくさん。
でもって、めちゃめちゃ可愛いです。
踊れないのに、必死に音楽に乗せて踊っているところが。
こういう時期って、今だけよね。しっかり見ないと。
結構しっかり見て、覚えているもんだなぁと感心しちゃいます。



2006年01月15日(日) 役割分担

どうやら、息子。
自分の中で、パパとママの役割分担があるらしい。


たとえば、朝、起きるとき。
目が覚めて、『おきゆ〜、おきゆ〜』とトントンと
起こすのはパパ。
そして、パパと一緒に起きて、リビングに行っちゃう。
ちなみに。
寝起きの悪いママは目が覚めるまでベッドに潜り込んだまま。
ははっ。

でも、寝るときは絶対ママ!
パパが寝かしつけようとすると
『おかあしゃぁ〜ん!おかあしゃぁ〜ん!』と
甘えた声でママを呼ぶ。そしてママの袖口に手を入れて
もみもみしながら、寝付いていくの。


お風呂はパパ。
ママと入ろう?というと首を振って『おとう〜しゃん、ハイル!』
でも、じいじとばあばの家では絶対ばあばと。
パパが入ろう?と言っても、ばあちゃん!と言って
ばあばによって行くの。
どうやら。
ばあば>パパ>ママ の図式らしい・・・。

そして、お風呂上りにぞうさんパンツをはかせてもらうのは
じいじ・・・だったりする。

上手にみんなに甘えるもんだ!



2006年01月14日(土) 遊びたい!

今日は週末でパパがオヤスミ。
でもって、雨です。

雨だと、出かける気にもならないし、パパも車いじりもできないので
家でのんびり過ごすことになるわけで。

息子、1日パパにべったり。
ダイニングで新聞を読んでいるパパのところへ絵本を持って
寄って行って『こっこ!』(抱っこ)

ソファに座っているパパのところへ行ってよじのぼり、
床に寝そべっていたら馬乗り・・・。

今日は、持って帰ってきて初めてプラレールを
パパが出して組み立ててあげていたら、ずっとべったりで
嬉しそうに遊んでた!


平日は、朝しか会えないから余計にべったりなのかも。
幸せそうなふたりを微笑ましくみていたママでした♪



2006年01月13日(金) パパの車

息子が今まで、見分けられる車はばあばの<FIT>。
街中で、何色のフィットが走っていても
すぐに『ばあちゃん!』と見分けていました。

パパの車は残念ながら、みわけられず。
ブルーのアコードに乗っているのですが、
青色ならば、インプレッサも『おとぉーさん!』
羽がついていれば、ランエボも『おとぉ〜さん!』(苦笑)

なわけで、今まで<アコード>だと教えていなかったのですが、
最近、教えたら言うようになりました。
『アゴォード』と聞こえなくもないですが・・・。

『ばあちゃん、フィット!』
『とーしゃん、アゴォード!』

と、嬉しそうに毎日言っています。

ちなみに、ママの車の駐車場の前にはBMWが停まっています。
ママ側のじいじの車と一緒。
なので、その車を見るたびにも『じ〜ちゃん』とも言ってます。

色が違うのに、どこで見分けているのだろう?



2006年01月12日(木) 遊び方が違うような

息子は電車や車、乗り物が大好き。

なので、お誕生日プレゼントも乗り物絵本でした。
どうやら、大のお気に入りらしいこの乗り物絵本と。
毎日、毎日眺めています。
図鑑タイプで重たいので、棚から出してダイニングテーブルに
えっさ、えっさと運んでくる。
それも『おっも〜い。』と言いながら。

毎度毎度なので、かなり笑えます。
で、ひたすら眺めているのかと思えば、
ミニカーを運んできて、絵本の上に並べて
『並んだ〜!』と嬉しそう。

なんだか気がするけれど・・・?



2006年01月11日(水) 意外な答え

今日は大きいばあばのところへ行きました。

ばあばのおうちも、何度も行っているので
『勝手知ったる』と言う感じで、とことことこ。

いつもの戸棚からトミカを出してプレゼントしてもらい、
今日は特別にお年玉も。

それから奥の間のお仏壇へ行って、チ〜ン!とやって。
ばあばがつけたろうそくの火をミニうちわで消して得意顔。
そうそう、やっとお仏壇の前で正座ができるようになりました!
パチパチパチ!


それから一緒におやつ。
おおきいばあばがみかんを剥いてくれました。
最近、みかん好きになった息子、大喜びでパクパク。

しっかりと可愛がってもらって帰ってきました。


そして。家で。
『今日、ばあちゃんに何をもらった?』
と聞くと、
『みかん〜!』
と答える息子。

意外や意外、ミニカーと答えるかと思ったんだけれど、
みかんでした。
そうとう、みかんを剥いてもらえたのが嬉しかったんだろうなぁ。



2006年01月10日(火) パズル三昧

誕生日プレゼントとしてパパとママが買ったパズル。
新幹線の絵柄がついているものです。

何種類かあるんだけれど、今、息子が手に取れる場所にあるのは
9ピースと12ピースのもの。

コレ、相当お気に入りらしく、延々やっています。

といっても、自分ひとりではできないので
ずっとママが付き添っていますが。

まだ絵柄でパズルをあわせることはできなくて、
でっぱりであわせて作り上げる感じ。

それでも、相当楽しいらしく集中してやっています。

でも、ちょっと合わないと
『チガ〜ウ!』と言ってぽいっ。

くるりとひっくり返せば合うんだけれど・・・。

そのうちわかるようになっていくのかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]