新米ママの親バカ育自日記

2004年06月28日(月) うつぶせ寝

ショウはただいま、お昼寝中。
(現在14:30^O^)
こんな風に昼間、ひとりでぐっすり眠ってくれるのはめずらしいこと。
1人で寝かしていると、たいてい30分ほどで目覚め、
隣にワタシがいないと、「うわぁ〜ん!」と泣きます。

今日はリビングに転がしたのがよかったのか、
単に、週末お昼寝をほとんどしなくて睡眠不足気味だったのか、
こてん、と寝ちゃいました。
15分ほどして、もぞもぞしたので起きるかなぁ〜と思ってみていたら
よいしょ、と寝返り。
そしてうつぶせになってパタッ。
そのまますぅ〜とまた寝ちゃった。
15分おきぐらいに、むくっと起きては頭の方向を変えるのだけれど、
そのままうつぶせで寝ちゃいます。
仰向けで寝ると、背中が熱いからかな?

しかし、うつぶせ寝はちょっと心配で
何度も近くまで見に行ってしまうママなのでした♪



2004年06月27日(日) ママじゃないとダメ?

ショウは夜になると、ママじゃないとダメな時期に来ているようです。
少し前にもそうだったんだけれど、
最近は大丈夫だったから、気のせいか?なんて思っていたんだけれど。

昨日、じいじとばあばのお家へ遊びに行ったときも、
明るいうちは、ご機嫌で抱かれていたんだけれど、
夜になると大泣き!
大好きなお風呂にばあばが入れてくれても、
おもちゃで遊んでもらっても大泣きしていました。

で、ママのところに来ると、ピタッとボタンを押したかのように
泣き止んで・・・・。
で、もう大丈夫かなぁ?とばあばにお願いするとまた大泣き。
どうしたかなぁ?
自分のお家じゃないからダメなのか?

なんて思っていたら、今日もダメでした。
ショウを寝かしつけてから、オットに頼んで、
ワタシがお風呂に入っていたら、泣き声が聞こえてきました。
お風呂からあがると、オットに抱っこされているのに、
「ヒック、ヒック」としゃくりあげて泣くショウ。
うらめしそうに、ママを見てまた大泣き。
で、ワタシのところに来たら泣き止みました。

ママとしては嬉しいけれど、パパが気の毒。
お仕事が忙しくて、毎日遅いけれど、メいっぱいショウをかわいがって
とてもとても優しいパパなんだけれど・・・。
う〜ん、ちょっと困ったなぁ〜。



2004年06月26日(土) 赤ちゃん筆

2週間ほど前にお願いしていた赤ちゃん筆ができあがりました。
白檀の木を使った柄なので、とってもいい香り。
黒々とした穂先は、言われてみないとショウの髪の毛とは
すぐにはわからないくらい・・・。
柄にはフルネームを、箱にはショウのフルネームと生年月日を
入れてもらって、上品な感じの筆です♪
作ってよかった〜!

ちょっとお高くて、選んだとき奮発したつもりだったのだけれど、
じいじがお祝いに、と出してくれました。
そんなつもりはなかったけれど、ショウのお誕生の記念のモノだから
よかったかも。
素直に嬉しいです。

ショウが大きくなって、わかるようになって見せても
そんなに喜ばないかもしれない。
でも、こういう記念のモノ。
少し、親バカでも作ってあげてもいいよね???



2004年06月25日(金) 赤ちゃんサロン

地域のボランティアの方が開催している
赤ちゃんサロンに行ってきました。
雨だったし、今回の場所は少し遠かったので、
車の無いワタシはキャンセルさせてもらおうかと
考えていたんだけれど、お友達から迎えに行くよ〜とのメール。
ありがたく、また送り迎えをしてもらっちゃいました。

0歳児から小学校に行く前までの子供が対象の赤ちゃんサロン。
今日は4ヶ月の赤ちゃんから、幼稚園に行っているコまでと様々。
人数もどんどん増えてきているみたいです。

おもちゃで遊んで、お歌を歌って、おもちゃを片付けて、
手を洗っておやつの時間。
その間に、ママの困っていることや、不安なことを
話してアドバイスしてもらったり。
あっというまの1時間半だけど、先輩ママの話を聞いていると
参考になることも多々。
今日は離乳食何を食べさせているかとかも教えてもらいました。
みんな、結構手をかけているんだなぁと感心!
ワタシは手抜きママだなぁ。。。なんて思ったり。

そうそう、1歳半のオトコの子のママが言っていたこと。
「最近、なんでもマネをするんです〜。
最近のブームはグリコのパピコのCMのあややです。」
う〜ん!真似ッコしているのを見てみたい!!!



2004年06月23日(水) 寝かしつけに1時間・・・。

ショウは朝、ワタシ達と一緒に起きて、遊んで、
離乳食を食べてまた寝ます。
この生活パターン、なかなかいいかも〜なんて
思っているので、今日も実行しようとしたら、
何故か今日は寝ない・・・。
遊びながらも眠いので、ぐずぐず言うので
寝室に連れて行って寝かしつけていたら、
なんと寝るまで1時間!
そして、30分で起きてしまったショウ。
トホホ・・・なママなのでありました。



2004年06月18日(金) 突然のお誘い♪

お友達から突然ランチのお誘い。
もちろん、行きます。
当然、当然☆

ランチを食べてから、ショッピング。
プリクラを撮ってみました〜。
楽しぃ〜。
ショウは全然カメラのほうを向いてはくれないんだけれど、
できあがってみると、それもナカナカいい感じ。
はまりそうです。

次はゲームセンターで太鼓名人をふたりで。
ベビーカーに座ったベビたちは、
おおはしゃぎするママを見て不思議顔。
これまた楽しい〜。
ストレス解消になるかも・・・・。

ちょっとお茶を飲んで休憩して今度はトイザラスへ。
夏用のプールを見て、おもちゃを見て、
ベビーグッズを見て・・・・。
今はまだ、ママの好みでおもちゃを買っているけれど、
そのうち、「コレ買って〜!!」って言い出すんだろうなぁ。
不安なような、楽しみなような・・・。

ショウが生まれてから、10年以上ぶり?くらいに
おもちゃをじっくり見たけれど、本当にたくさんあるのね〜。
すごいわ。

さんざん堪能して、ドトールで休憩。
ちょっとぐずってから、ベビーカーで寝てました。
ココで、既にショウはエネルギ-切れ。
お陰でノンビリ、オチャすることが出来ました♪

子供が生まれると、制限が増えてしまうことに不安も少しあったワタシだけれど、
確かに制限されることも多いけれど、
楽しいコトはもっともっとたくさんあって。
ママになって、お友達と一緒にベビーカーを押しながら
こうやって遊ぶのは本当に楽しくて。
あ〜、幸せ〜なんて改めて思った楽しい1日でした。



2004年06月17日(木) 暴れる・・・。

離乳食をはじめたショウ。
今は、おかゆとお野菜をウラゴシしたものを少し。
食欲はあるようで、よく食べます。
早くくれ!と手が出てくることもあるくらい。

でも、今日は違いました。
ベビービョルンのベビーシッターに座らせて食べさせているんだけれど、
暴れる、暴れる!

足でスプーンを持っているワタシの手をつかんでみたり、
(口に持っていけないっつぅ〜の!)

手でワタシの手をバシバシ叩いてみたり、
(こぼれるよぉ〜〜〜!)

挙句の果てに、口に入れたおかゆの中に粒が残っていたら
ブブゥッ!と飛ばしてみたり。
(おでこに米粒がついてるよぉ〜。)

大さじ2杯という少しのおかゆを食べさせるのに、
格闘するワタシ達・・・。
ベビーシッターも、ショウのお洋服もベタベタ。
今日はどうしたのかなぁ。
毎日、これだと困っちゃうよぉ。



2004年06月16日(水) ゴロン、ゴロン

寝返りで1回転できるようになったショウ。
でも、まだスマートにはできなくて、ころっとうつぶせになってから
「よいしょっ」と頭を下ろして身体をよじるか、
“ゴツンッ!”というものすごい音を立てて頭を床にぶつけて
仰向けに戻るか・・・なんだけど。
(頭をぶつけすぎておバカちゃんになりそうで心配している母、ワタシ)

どうやら、自分で少しずつ動き回ることができるようになったのが
楽しいらしい。
「あ〜、うぅ〜」と言いながらゴロン、ゴロン。
で、すこ〜しずつズリバイしながら移動して、
ジムをいじったり、お尻ナップの箱をいじったり。

よだれだらだらの、ショウのために、
今まで約1m四方のベビーマットを敷いていたのだけれど、
あっという間に外に出ちゃって意味がない。
で、最近190cm×190cmのパイルのラグを買いました。
これで、大丈夫!と思っていたら、
気がついたらラグのないところに〜!
どうして、ラグのないトコばっかりに行くかなぁ・・・。
ふぅ〜。
動けるようになって、さらにかわいいんだけれど、
ますます目が離せません。



2004年06月15日(火) ひとりぼっちはキライ☆

今、我が家は寝室にベビーベッドとダブルベッドを並べています。
お昼寝や、夜、オットが帰ってくるまではダブルベッドに
ショウとワタシが並んで寝て、寝かしつけています。

ワタシが寝て、寝息を立てると安心するのか、
時間がかかっても寝付くショウですが、
寝付いた直後はものすごく、敏感!
そぉ〜と部屋をでようとすると、びくっとして
「うぇっ、うぇっ」と小さく泣いてみたり。
慌てて戻ったワタシの洋服のハシを、意識的か無意識かつかんでみたり。
なかなか1人で寝てくれません。
何とか寝付いても、もし何かの拍子に目が覚めてひとりだと
すぐに、大きな声で「うっわ〜ん!」
ふ〜、やれやれ。
必要とされるのはとても嬉しいけれど、ママの時間もくれぃ!(笑)

さてさて、今夜も暑そうですね。
ショウは何度起きるかなぁ〜・・・。(泣)



2004年06月14日(月) 足の指なめ

ワタシが小さい頃の写真を見ると、足の指をなめているものがあるのだけれど、
ショウはナカナカしないなぁ〜なんて思っていたら、
今日、やってました。
といっても、オムツ替えでちょうど足を上げていたからかも、だけど。
思わず、すごいじゃん!なんて声をかけたら、得意顔!

あかちゃんの体ってすごく、すごく柔らかい。
おすわりがまだ出来ないショウは、すわらせると、ぐんにゃり!
って感じで体全体が床についてしまうくらいだものね。

今はまだ頻繁にはやらないけれど、そのうちはまる日がくるんだろうなぁ。
なんだか楽しみなワタシ・・・。
へん?



2004年06月13日(日) 離乳食開始

ついに、離乳食をはじめました。
まだまだ〜。まぁだぁ〜。
と始めるのを延ばし延ばしにしていたのだけれど、
オットとワタシが食事をしている時にじ〜と見て
よだれをだらだらと出しているので、そろそろカナ・・・と。

おかゆとお野菜のウラゴシたもの(←ベビーフード)
せっせと米粒をつぶしたおかゆを
以前から用意していた、ベビ用の小さな食器に入れて。
ちなみに、食器は妊娠する前に用意していたエムのSCU!
ちいちゃくって、かわいくって、大さじ1とか2の今の量にぴったり。
記念すべき?一口目はオットに食べさせてもらいました。

食べたかったみたいで、食らいつくショウ。
ナカナカ上手に飲み込みます。
食べたかったのね〜。
これから、毎日あげるからね〜。
手抜き離乳食だけど、ママ、頑張る〜。



2004年06月11日(金) 初めての床屋さん

昨日、ショウは髪の毛を切りました。
ワタシがあかちゃん筆を作りたくてずっと切らずに伸ばしてきて、
親友の結婚式が終わったら切ろうと思っていたんだけれど、
さわると、とってもやわらかくて気持ちがいいし、
ハゲ坊主クンになってしまうのにも抵抗があってナカナカ切れませんでした。
そんなママのワタシにばあちゃんが後押し。
ショウを床屋さんに連れて行ってくれました。

赤ちゃんなので、まだ椅子には座れません。
まずは、ばあばが抱っこして、ちょきちょき・・・。
「とりあえず、スポーツ刈りにしようか?」と床屋さん。
「え?」ちょっと動揺して不安げなワタシ。
「小泉幸太郎君みたいな感じにしようねぇ・・・」
なぁんて言われて、もイマイチ、ショウのスポーツ刈りは想像できず。

床屋さんは手を動かし始めました。
筆にしてもらう分を長めにカットしてもらって、それから全体を整えます。
意外に長い髪の毛が残ったのでほっとしていたのもつかの間!
あっというまのチョキチョキチョキ〜!
ショウの頭は刈られていくのでした。
筆のために、あちこち虎刈りな部分もあるけれど
とりあえず、ハゲは免れました。
でも、見慣れないし〜、髪が固い〜。
う〜、どれくらいで見慣れるかなぁ?



2004年06月10日(木) お茶会出席!

出産したレディースクリニックが主催するお茶会に
2003年11月生まれから2004年2月生まれのベビちゃんとママが
招待されたので、いってきました。
ホテルの1室で行われる大規模なもので、
なんと9人がけテーブルが16個!
100組以上いました。
ということは単純に200人以上ってこと・・・。

紅茶とケーキを頂きながら、おしゃべりしたり、ビンゴゲームしたり。
ベビちゃんがいっぱいなので、とってもにぎやか。
ビンゴの景品はパンパースに粉ミルク、離乳食セットなど
魅力的なものばかり。
みんな、張り切る!はりきる!
ワタシは最終的に4つも!リーチがかかっていたのに関わらず、
ビンゴせず・・・・。
くすん。
でも、ビンゴしなかった人人全員に残念賞として
ヨーグルト券を頂きました!
いいもん!ヨーグルトが食べたかったんだもん・・・^^;

産後の入院中はみんなへろへろで、パジャマ姿にスッピンで
おしゃべりをしていたので、今日会ってもわからなくて、
声をかけられて、しばし考え込んでから、あ〜!!なんてことが
何度かありました。
きれいにお化粧しておしゃれしてたらわかんないよ。
みんな、元気そうで、カワイイベビを抱いて幸せそうでした♪



2004年06月04日(金) かいじゅうランド

12月生まれのあかちゃんの集まりに参加してきました。
今日で3回目なので、大分顔見知りも増えてきました。
それぞれに、話をしたり、質問したり・・・。
だんだんグループができつつあるのかしら?
その日、座った位置にもよるのだけれど。
なんて、傍観してみたり。

最後に希望者のみ、体重と身長を測ってもらいました。
身長65センチ、体重7.1kg。
相変わらず、お友達のベビちゃんよりは、ほんの少し小さめ。
でも、5ヵ月の平均値ではあるらしい。
(家で見ていると、すごく大きく見えるんだけれど
たくさんのベビちゃんの中に混じると、やっぱり小さく感じる〜。)
すくすく、順調に育ってます。



2004年06月03日(木) お風呂のお湯

今まで夕方から夜にかけて寝ていたのが、
最近、全く寝なくなりました。
なので、お風呂に入れる時間を早めて、ワタシが入れています。
(今まではオットの帰りを待って10時とか、11時に入れていたの。)
首も据わって、身体もしっかりしてきたので以前よりは楽になったのだけれど、
暴れる、暴れる。
ほんと、じっとしていません。
手で、水をバチャバチャやって自分の顔に飛んでも平気。
足はワタシの身体を蹴る蹴る!
うっかり手を放すと
ショウ、お風呂のお湯を飲もうとします。
へ??
いやん、飲んじゃダメ〜。なんて言っても無駄。
ワタシの顔を見て、ニコッとわらってまた飲もうとして・・・。
何故?
のどが渇いているの?
この分じゃ、プールとかに連れて行っても飲みそうな気が・・・。



2004年06月02日(水) うつぶせ寝。

最近、ショウは昼も、夜もまとめて寝ません。
一時、5〜6時間寝てくれるときがあって助かっていたんだけれど、
最近は見事に3時間おき。もちろん、夜中も。
サスガに睡眠不足でへろへろです。

うつぶせで寝て、しばら〜くするとゴロン。
このゴロン、で起きちゃうみたい。
まだ寝返りが上手ではないからぶつけてしまうんだろうなぁ・・・。
いつかは上手になるとは思うけれど、
ちょっとつらいです。



2004年06月01日(火) 5人×2

3ヶ月健診でお友達になった、ママとベビちゃんが
我が家に遊びに来てくれました。
みんな、12月生まれ。
大きさはそれぞれ〜!
もう9kgを超えている子もいれば、ショウのように7kg弱だったり。
オトコのコだから、とか、オンナノコだからっていうのは関係ないみたい。
  
雑誌でよく見る、頭を真ん中にして円にして写真をとりました。
う〜ん、かわいいよぉ〜。
  


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]