新米ママの親バカ育自日記

2004年01月30日(金) 1ヶ月健診

少し遅めの1ヶ月健診に行ってきました。

息子の体重が気になるところです。
同じ頃に入院していたママたちとも会えるはずだったので
とても楽しみにしていました。

ワタシは特に変わった検査もなく、ずっと半年以上お世話になった先生に
最後も診てもらえて安心でした。
気になっていたこともイロイロ質問できたし。
そして、そしてやっと、お風呂につかることが出来る〜♪
今まではシャワーだけだったので、疲れが取れませんでした。
この時期は寒いから、シャワーでは身体は温まらないし。
よぉし、帰ったらの〜んびりお風呂につかるぞ〜!!

小児科の健診が驚きました。
身体測定の後、裸で聴診器をあててしっかり診てもらいました。
ここまでは普通だと思うのだけれど。
脱臼していないか見るためか、手足をぐるぐると伸ばされ、引っ張られ。
そしてお腹が1/3くらいつぶれるんじゃないかと思うくらい
ぐいぐい押されてました。
何を見てくれているのだろう???
見ていたワタシのほうがドキドキして泣き出すんじゃないかと
心配してましたが、不思議とけろりとしてました。
初めての小児科でびっくり!もあったけれど、1ヶ月健診って
新米ママの心配要素を取り除く意味もあるようで
心配事や気になることを丁寧に訊いて答えてくれました。
息子も順調。
母子共に特に異常なし。
ほっっっ♪



2004年01月29日(木) 自宅に戻ってきました。

1ヵ月半ぶりに、自宅に戻ってきました。

ワタシの居ない間に、オットが我が家を赤ちゃんのいる家にしてくれてました。
ドキドキしながら入ってみてびっくり。
今までリビングとして使っていた洋室にベビーベッドが。
そして、お気に入りのメリーもつけてくれていました。
きゃ〜と思わず、嬉しくて声をあげてしまうワタシ・・・。


今日から2、3日は母がいてくれるからどうにかなるけれど、
これからはオットと息子と3人の暮らし。
家事はちゃんとやれるのか、息子のお世話は平日昼間は1人で出来るのか、と
ちょっと不安はありつつも、とても楽しみです。



2004年01月28日(水) おしゃべり

今日、初めておしゃべりしました。
おしゃべりと言っても、「あぁ〜」という一言。
でも、泣くか「キューキュー」というのどの奥から出るような声しか
聞いたことがなかったから、これも立派なおしゃべりよね?

どんな声でしゃべるのかなぁなんてずっと思っていたけれど、
意外に高い声でした。
たまたま出た声みたいだったけれど、これから、これから。
楽しみ♪



2004年01月26日(月) 腱鞘炎

抱っこの仕方が悪いのか、ただ単に重いからか、
左手首が痛みます。
どうやら腱鞘炎みたい。
新米ママはなりやすいみたいなんだけれど。

原因が抱っこだってわかっているけれど、しない日はないし。
湿布を貼っておこうかとも思うけれど、日中はよく水を使うし。
とりあえずは夜だけ湿布を貼って寝ることにしました。

痛みはひどくはならないけれど、よくもならない。
う〜ん。仕方がないか。



2004年01月25日(日) スゴイ!すごい!

昨日買ってきた加湿器。
早速息子のそばで1日中つけています。

小さくて、50cm四方くらいが有効範囲というようなことが取扱説明書に
書かれていたのだけれど、これがなかなか効果があるようです。
なんとなく、肌のカサカサがましになってきたような。
それよりも、ワタシの肌荒れが少しましになってきたような気がするのですが…。
冬の空気の乾燥ってすごいものねぇ。
まだ1日だから、目に見えたすごい効果はわからないし、
湿疹が減ったわけでもないのだけれど、いいかもしれないなんて
ちょっと安心した単純なワタシなのでした。



2004年01月24日(土) 加湿器

病院の先生にアドバイスをもらった加湿器を買いにヨドバシカメラに行ってきました。
単純に昔ながらのものか、簡易のペットボトルが使えるものにしようと
考えていったのだけれど、加湿器の種類の多さに驚きました。
何でこんなに種類があるの〜???

マイナスイオンが出るもの、空気清浄機能があるもの、
加湿器は加湿器でもスチーム式とハイブリッド式があるのだとか。
最近のモノってすごいのねぇ。
知らなかった。
イロイロと機能があるものにも惹かれましたが、機能が多いとでかすぎる!
狭い我が家は機械だらけになってしまいます。
それに、とりあえず買うものに1万円も2万円も出せません!
なので、小さい持ち運び可能なものにすることにしました。
もともとの水用タンクもついているけれど、ペットボトルも使用可能。
\3980也。
ま、こんなもんでしょう?
これで息子の顔の荒れが少しでもよくなるといいな♪



2004年01月22日(木) HELP コール

ショウの顔の湿疹。
お風呂で綺麗にしていても、一向に治る気配がありません。
むしろ、ひどくなっている?

気になったのでお世話になった病院の先生に、電話で訊いてみました。
眉の上の肌色のかさぶたとほっぺたがカサカサで赤いことを伝えました。
症状を実際に見せたわけではないし、もしかしたらアトピーの可能性もあるので、
先生も気にしながら答えてくれました。

まずは石鹸を使わずに、清潔にしておくこと。
ごしごしとこすらないこと。
カサカサしているのは乾燥していることが原因かもしれないので
babyのそばで加湿器をつけてあげること。
というアドバイスをもらいました。

確かに、オトナでもこの乾燥した空気に肌は荒れ気味だモノねぇ。
敏感な肌の赤ちゃんに何もつけないのだから、カサカサになっていても不思議はない。
早速、週末加湿器を買いに行ってきます。



2004年01月16日(金) ひどくなってきちゃった。

数日前に発見した湿疹。
日に日にひどくなってきちゃいました。

見つけたときは額だけだったのに、ほっぺた全体にまで赤いぷつぷつ。
眉の上は、さらにひどくなっているのか分厚い肌色のかさぶたのようなもの。
特にお風呂上りは顔は、まっかっか。
顔がカサカサしていてかわいそうです。
気になって気になって仕方がないのだけれど、乳児湿疹って
清潔にしてあげるのが1番で特に薬は塗らないほうがいいっていうし。
とりあえず、保湿したいけれどできものが出来ている上に
クリームやローションは塗りたくない。
う〜ん。
ごめんね、どうしてあげたらいいのかわからないよ・・・。



2004年01月11日(日) 湿疹発見!

夕方、大阪のワタシの実家に移動してきました。
到着したのは7時前。
約4時間弱の長旅に、息子はサスガに疲れた様子。
お腹もすいているし、オムツも替えて欲しいよね。ゴメンネ。
到着して駐車場に車を停めて、車から降りようとすると大泣き!
顔を真っ赤にして、声が枯れてしまうんじゃないかと思うくらいの泣き方。
そうだよね。
今までと違う雰囲気は感じられるよね。
なんとかなだめて実家へ。
オムツを替えて、おっぱいを飲ませたら少し落ち着きました。
こんなに小さいのに、お腹から出てきて病院、オットの実家、ワタシの実家と
移動しているんだもん、疲れて当然。

早速お風呂に入れて、着替えをさせていると湿疹を発見。
目のあたりからおでこと、ほっぺた。
やだ、いつ出来ていたんだろう・・・?
今日外気にあてたからかしら・
赤くなっていて、痛々しくて可愛そうです。
どう対処したらいいのかしら・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]