ある病院検査室でのヒトリゴト “REVENGE”...フィクサー

 

 

【今年の総括?】 〜make a generalization〜 - 2007年12月30日(日)


明日で今年もオシマイで・・・

12/29で自分の今年の業務は終了。
正確には、12/30のAM9時までは、CAG呼び出し待機だったんですが・・・
まぁ、何事もなく・・・終わってる感じ、です。

総括って言っても・・・
あんまり書くコトって無いような気もしますが・・・

そう言えば・・・
今年で退職する世話になった救外看護師さんから、
この前の最後の業務時に、
シャンパンみたいなもの渡したお返しが・・・来てしまった。
そんなのを貰うつもりで、アルコール渡したワケじゃないケド・・・
貰って帰った。

入浴剤のセットってのか、入浴グッズってのか?
・・・なんだか、あげたモノよりも・・・値段が・・・
なんて気がしてたりする。

でも、今年の最後に・・・
人のココロざしってのかココロイキってのに触れたようないないような・・・
よかったかな?とか。

アトは・・・
アホウの感染防止委員会への対策用の文章を強化して、
内科部長の女医さんに渡して、
オマケにその上、その内容の裏付けみたいな最新資料も渡して・・・
今年の、この件は終了。
来年はどうなるコトやら。
(資料の量がハンパじゃないんで、CD-Rで渡したが、
PCによっては内容が見れなかったんで・・・
その打ちだしたモノも渡したんですが、
ホント・・・1冊の本になる。
でも、読んでみるとオモシロイ。
バイオ・テロの対策とかもあったりして。)


しかし・・・たぶん・・・今は・・・
上層部は・・・それどころじゃないんよね。
とっても・・・“スゴイコト”になってるから。

公開されたら・・・どうなるコトやら?
誰がどのようにしてどうするのか・・・?
予測不能状態で。

(マジ、書けない内容なんで・・・
ま、上がいかにアホウが多いかってのが・・・よ〜く判ったケド。
それでも・・・責任果たすニンゲンが・・・いるんだろうか?
書けるようになったら、書きますが・・・
内々に処理する可能性・大、
で誰も何もしないってのが・・・一番可能性高いかな?。)


自分的には・・・
“あの”係長がいなくなってるんで、
それだけでも今年は良かったかと。
それに尽きる。

でも・・・その元凶をつくったニンゲンは・・・
今も・・・・・・・・・・・(謎?)

それに・・・
内科部長がかなり自分を信用(おもしろがってるだけかも?)してくれて、
意見etc聞いていただけたってのも、すんごく大きい。

(で、クリスマスの時くらいに・・・
「自分のグチ聞いて頂いて・・・ストレス解消も出来て・・・
どうもありがとうございました!」
ってコトで・・・
自分の御用達の某高級紅茶屋でストロベリーフレーバー・・・
だったか?・・・
の紅茶渡したら・・・期待もしてないのに、
ブルーマウンテンの炭火焼なんて、
“そんなの普通ないんじゃないの?!”
・・・のコーヒー豆頂いて。
「私の方がストレス解消になったから。」
とは言ってたが・・・恐縮してしまった。マジで。)


アトは・・・新人さん。
アホじゃ無かったと思うので・・・ま、良かった。
かなり、使えると思う。
鍛え方次第だケド。
常識は、ま、なんとか及第点取れてるし。
なついた・・・って、ワケではないが、
それなりだと思う、気がする。
(“あの副主任”よりは随分良いから。
・・・比べる対象が間違ってるかもしれないケド。)



んで・・・この年末年始は・・・

“12/30から4日間連続休暇♪”

・・・という、今までなかった状態。
別にココまで休み希望入れなかったのにね?
なんでだろね??
そりゃ5年間ずっと、12/31当直してたケドね???
ちょい・・・コワイ。
何か他に・・・裏があるとかないとか・・・・・?????




ってコトで・・・ゆっくり休める・・・のかなぁ・・・・・・・・・・・・?





...

【12月の退職者】 〜retired employees in December〜 - 2007年12月23日(日)


別に12月に限ったモノではないですが・・・
12月は特に退職者が多い。
一般的に言えば、ボーナスが出るんで・・・
“それを貰ってから”
・・・ってコトになるみたいですが。

救急外来やらope室やらその他etcの部署から、
かなりの数の退職者がいる。
あまりの退職者の数で・・・
その退職時に共済会から支払われるお祝い(?)金で、
共済会活動費が底をつき、
いきなりクリスマスパーティの会費が2倍に上がった。
(その上、飲み放題だったのが、有志の持ち込みになったりしてる。
当然、出席者は減った。)
そこまで・・・退職者が多い。

それを思えば・・・検査部は現時点では、安泰(?)か?

この前は、ある救外看護師が退職で・・・
何故か送別会もないんで、シャンパン買ってあげた。
んで、つい数日前には(12/20だけど)・・・
内視鏡室の看護師さんも退職。
その人には赤ワインをあげた。
で、何故か・・・この人も送別会なし。
あんまり・・・良い思い出が無いのかもしれない。
この場所で。
どっちも人間的には、ものすごくいいひとなのに。

で・・・なんか、その退職する人の部署の人が、
「なにかしますか・・・?」
って検査部に言ってきてたケド、
普通、そんなコト他部署にわざわざ聞くようなコトなんだろうか?
何かしたいなら、たった一人でも何かすれば良いワケで、
例え、値段がどうのこうのってモノじゃないでしょ・・・?
気持ちが大切なはずなのに。
みんなで、「なにかする」ってのはそれはそれでいいが、
個人的に多少でも世話になったと感じるなら・・・
やっぱ、気持ちを表すと思うし。
みんなでやらなかったら・・・逆に何もしないのか?
・・・とか聞いてみたくなる。
なんか・・・そういう人達って・・・
どこかが違う様な気がする。


今日は・・・
そのワインもらった人から、
逆にお返しもらってしまったチョコ食べながら・・・
休んでた。

明日のクリスマスイブは・・・休日出勤。
なんかねぇ・・・・・・
自分もなにが言いたいんだか。

・・・寝よ。



...

【忘年会とその二次会】 〜a year-end party and a continuation of a party at another bar〜 - 2007年12月17日(月)


最近は・・・
毎日の通常業務がいつものように忙しいのと、
年末の慌ただしさが押し寄せてる・・・感じ、で。

感染防止委員会への文句は・・・
内科部長が、

「しばらく(1ヵ月くらい?)様子見ましょうか?」

とのコトなので、自分も暫く静観している。
ちなみに科長は、この件で自分が後ろで糸引いてるコトは・・・
知らないみたい。
この内容見てれば別ですが、ね。
ま、知ってたら・・・自分に何かアクション起こすと思うし。

で・・・忘年会。

先週末の土曜。
自分は日勤でかつ居残り勤務。
その次の日は当直で・・・
(だから今日は当直明け)
なんか行くのがおっくうで。
ドタキャンしてやろうと思うくらいで。

しかも、自分には・・・
忘年会開催の日決定するのに打診すらなかったし。
会の2〜3日前にやっと知った状態。
せめて・・・いつやるのかくらい教えてくれてもいいモンだが。
嫌われてるんだろうね。
間違いなく。
反乱分子なんだから。

でも、自分に教えて無かっただけかと思ったら・・・
殆どの検査科員には直接知らされてない様子で。
何の打診もなく・・・検査部内の白版に内容の紙を張っただけ。
自己中もイイトコ・・・だ。
でも、それが毎回そうだから・・・イヤになる。

新人(もう違うか?)さんのH.Mさんと、

「忘年会の日、いつやるとか聞いた・・・?」
「いえ・・・ぜんぜん聞いてませんけど・・・」

そんな会話も・・・気が全く入って無い。
っていうか、すでに諦めてる。
2人して。
何もかも。

場所は・・・
大阪梅田、かっぱ横丁の某居酒屋か?

会費が当初、6000円。
結果を先書けば、多少安くなったが・・・5500円。
高い、と思う。
もっと最初は・・・7000〜8000円だった?とかだし。
(クエ鍋にするとか言ってたくらいなんだが、
下っ端さんの「高すぎます!」の抗議にそうなったらしい。)

しゃぶしゃぶ食べ放題なんだが・・・
最初に山のように肉持ってこられても・・・
“何それ?”って感じで。
その最初に持って来られた肉が・・・最後もそこに残ってた。
・・・・・もったいない。

でも、席は・・・
科長とはかなり離れてたし、
“あの”副主任とも離れてたし・・・それだけは良かったかと。
直接話す機会は一回もなかったから。

2時間限定で・・・食って飲んで・・・
なんかそれでおしまいか?
と、思ったら時間ギリギリでビンゴゲーム。
この景品も、会費の中に入ってるんだが・・・
景品選んでるのが、“あの”副主任だし・・・
趣味が、“なんなのよ?”だし。

1等が焼酎の陶器製サーバー。
(誰が使うのさ?!一人暮らしの女性だったらどうすんの?)
2等が観覧車型フォトフレーム。
(大きすぎて置く場所がないっ!)
3等以下は・・・キリがないので書かないが。
商品券もらう方がまだマシなんじゃないのよ?

時間多少オーバーして、お開きに。
時間くらいちゃんと見とけよ?
この辺のルーズなトコロが・・・いかにも副主任らしい。

毎年思うケド・・・なんだかなぁ・・・・・?



午後6時に始まって8時過ぎに終了。
で・・・ブランチの方に誘われて・・・二次会に。
「経費で落とすから・・・」
らしいので、気にせず行った。
自分にしては、超めずらしい。

ブランチの方2名と、ゴマフさんとH.Mさんとそんで自分。
自分以外のゴマフさんとH.Mさんは・・・
ブランチの方に強制拉致状態?
(自分がやったんじゃないからね。)
でも、そんな抵抗は無かったみたいだケド。

いつものグチだらけになって・・・
ま、そんなトコ、か?

自分とブランチの方でワインフルボトル1本開けて、
ゴマフさんは、「○○(管理人)さん、選んでください。」
とか言うので、自分がカクテル選んで、
(甘い目が好きなので、テキーラサンライズ選んだ。
あまり気に入らなかったみたいですが。)
H.Mさんは、カルーアミルク飲んでた。

グチ(?)の中で1つだけ言わせてもらうと・・・
ゴマフさんが、

「○○(管理人)さんは、きっと管理職はやってくれない。
科長が言ってましたけど・・・」

とか言ったが、

「自分に今まで一回として、そんな打診されたコトは無いし、
確かにやらないかもしれないが、
その時は、自分は間違いなくその時の条件だすから・・・
それが(科長は)イヤなんじゃない?」

それより何より・・・
科長自身がさせたくないから、打診しないんでしょ?
ま、反乱分子に権力与えるのは、
自らの自殺行為にしかならないだろうケド、ね?

そしてもし、自分がやるんなら・・・
全員の承認取るだろうね。
自分がやって良いかどうかの。

そんで、“あのアホな”副主任の下にはならない事。
(コレはゴマフさんは、「もしなったら、
○○さんの方が上に成らざるを得なくなります。」
って言ったケドも。)
あの人と話やってたら・・・脳が沸いてくる!
ラチあかない、から。

で・・・

“いろんな意味での責任”

・・・を科長に求めるんだろうね。
きっと。
他にもいっぱい・・・言うと思うし。


その他にも・・・
今まで・・・
どれだけの人が・・・

“誰かのために”

ココロを壊していったのか・・・とかね。



年末ですねぇ・・・
今年もあと、二週間・・・
年末・・・
いろんなコトが・・・
おこる・・・かも・・・・・・?





...

【人間関係】 〜human relations〜 - 2007年12月12日(水)


年末で忙しい日が続いております。

HPは移動するは・・・
メールアドレスは変えなきゃならないは・・・
ついでに携帯電話変えたし・・・
(ツーカー使ってる人、今どれだけいるんだろう・・・?)
でも、いまだにso-netさんからの連絡は無いし・・・

当然、仕事も忙しいのは・・・当たり前状態なんですが。
多分echoをこなしてる件数は一番二番だろうし・・・
(一日やって最大15件)
自分みたくすべての検査こなしてるのは・・・やっぱ自分一人だし。
(ちょっと自慢はいるケド)

大したコトじゃないが・・・めんどうでイヤになってくる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日今日で当直業務。
(今日、当直明け)

当直業務入った瞬間に、救外からechoが入るし・・・
(しかし、検査部でいちいち・・・
毎朝毎夕、全員で申し送りなんかする病院あるのか・・・?
誰が入院したとか、そんなコト、どうでもいいのに。
検査を迅速に正確にやるのが、まず我々の務めだろ?
おかげで・・・出だしが遅れた。)

その時に・・・
循環器内科部長が、一般内科医師から胸痛患者を紹介され・・・
苦闘中?か???

で、心echoなんだケド・・・
motionは良いし・・・大したコトなさそげだったが・・・

「なんか今日は・・・
この病院独特の人間関係に振り回されて・・・
気分が悪くて・・・」

とか、内科部長が自分に検査の合間をぬって言ってたりして。

「でも、最後に○○(管理人)さんと話ができて良かった。」

その言葉は有難くてうれしいんだケド・・・
返事、自分は気の利いた言葉が言えないんよね。

「自分は、もっと前から・・・ココで気分悪い思いしてますよ?」

本音でしかない、ケド。


“そうだよね・・・”


・・・みたく言って納得して(?)帰っていきました、が。
紹介した方の一般内科医局員が・・・イマイチだったのか?
そんな気がする。

もっと気の利いた言葉、言えりゃいいのに。
でも・・・
本音で言えるコトが、自分に取っては・・・
気の利いた言葉、になる・・・っていうか、なってほしい。

判ってくれてる、って思う、ケド・・・ね?




...

【HP移動】 〜Home Page was moved.〜 - 2007年12月09日(日)


書きたいコトは沢山あるんですが・・・
一応・・・今月でso-net解約して、プロバイダが別になりますんで・・・
HPを移動してます。

いろいろと・・・
手続きがややこしく・・・
めんどうで・・・
手間取ってます。

ってコトで今月末でso-netさん終了。
今も、移動は完了してますが・・・
これからはzaqさんで。

気が向いたら・・・
プレーリードックのHPにしちゃいますんで。
そのときはそのとき・・・・



...

【評判】 〜public estimation〜 - 2007年12月02日(日)


今日はoffなんで、昨日のコトでも・・・

半日日勤。
人がいないのに・・・予約検査は一杯。
にもかかわらず・・・なんか本当に緊急性あるかどうかも・・・・
みたいなCAGやらechoやら入りまくり。

出勤は、科長・脳波のT係長・Y.Yさんにこの自分。

「echoとCAGのどっち?」

と科長に聞かれ、迷わずechoを選ぶ。
ホントはCAGの方がラクなんだろうが、
科長が、“慣れてない方を”行ってもらった。
ささやかな・・・抵抗。
でも、なんか・・・ね。
ちょっと自己嫌悪のようなモノ。

しかし、echoの件数がハンパじゃない。
半日(3時間ちょい)で11件のecho。
検体検査管理の当番のY.Yさんに2件手伝ってもらったが・・・
それでも9件。
本当に・・・やらなきゃならない検査が何件あったコトか?

なんとなくお腹がヘン・・・
お腹が痛いケド、食事はできるとか・・・
なんか調子悪いとか・・・

100歩譲って、患者さんに責任は無いとしても、
(その程度で病院来るってのもヘンだが)
そんな軽症で、echo出すドクターってねぇ・・・
資質を疑ってしまう。

脳波のTさんも言ってたケド・・・
その辺界隈での評判が・・・

「風邪ひいて診てもらっただけで万の単位取られた。」

・・・とかね。
初診料やらなんやらかんやらあるだろうが・・・
何より検査が多すぎる。
(多分、投薬も多いんだろうが)

だから、新患は一回こっきりしかこない。
本当に二度とは来ない。
そういうの・・・計算しないのか・・・?

「この病院はコンビニみたいにどんどん来てほしい。」

みたいに言った・・・重役ドクターがいたが、
もし、そうなら・・・
もっと必要無いもの省いて、リーズナブルにできないのか?
やっぱ・・・言うだけで中身が無いんだろうか?
このニンゲン達の考え方は・・・?


“時間どおりに”ちゃんと定時にecho終えて・・・

“これが本当に・・・緊急性のある患者ならどうなってたコトやら・・・”

そう思っても・・・

この病院は・・・なんにも・・・かわらないんよね。
きっと。
今までもそれなりに言ってきたケド、ね。
何言ったって・・・・・・・




...

【文句】 〜make an objection〜 - 2007年12月01日(土)


いきなりですが・・・

以下の文章が、今回感染防止委員である看護部長が内科部長に提出した内容の概略、
及び自分が、その文章に文句付けた内容、ほぼ全文です。

看護部長の文章の全文も持ってはいますが、
結構長いので概略のみです。
中身が無い・・・とも言うかもね?

自分が、返事の内容を読んでその時に思ったコトの殆どは、
その場で内科部長に伝えたんですが、
なにかの足しになるかと思い、文章化してみたモノです。

内科部長は・・・

「言いたいトコロをズバリ書いて来るから・・・(おもしろい?)」

みたいに言ってた。
そんで、特に後半は・・・“おもしろがってた。”
(マジで笑ってました。)
どの辺で笑ったかは・・・
各自考えてくださいな。

では・・・・・

矢印(→)の前が、内科部長の提出した課題点。
矢印の後が、看護部長の回答。
その続きが、自分の文句、ってコトで。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



循環器内科部長 ○○ 先生

『○○看護部長 感染対策の課題の説明文に対して』

1. MRSA対策について
感染者保菌者の区別無くバクトロバン使用する件→基本的には主治医の判断・診療部で決定してほしい。
・ 前回のバクトロバンを2回連続塗布→1回にした時も、診療部の提案ではなく、検査部からの提案→感染防止委員会での決議によるものである。今回、循環器内科部長の提案であるのだし、その内容について、感染防止委員会が取り上げ考えるべきではないのか。責任転嫁せず、まず、考えてはどうか。

隔離も接触前後の手指消毒もせず→隔離基準10の7乗以上となっている。徹底できていないがスタンダードプリコーションを遵守。徹底できるように努力。
・ 隔離の10の7乗個というのはCDC(アメリカ防疫センター)の発表した数字であり、この数字が日本や本院にも当てはまるかは疑問である。なぜ、この数字を採用したのかの具体的な説明が無い。現在、一般には、活動期にあるMRSA患者はそのような数字に左右されること無く隔離するのが一般的である。新しいことを学ばず、古い考え方に固執し過ぎているのではないか。今まで感染防止策が徹底できていない理由を具体的に知りたい。

保菌者だとわかるようにする。→床頭台にエピケアを置く。
・ (いつおかれるのか・・・?来年になってからでは意味が無い。今すぐできていなければ、何のための感染防止委員会だか判らない)

保菌者であってもマニュアルに従えば毎回除菌する事になる。→前回陽性終了している人はあげておらず、1年以内の人のみあげている。(+)(-)を繰り返す人には(-)なる可能性も高いのであげている、とのこと。診療部での意見をまとめて欲しい。
・ MRSA陽性でバクトロバンでの除菌が出来なかった患者は、保菌者とみなしているが(定期follow者?)保菌者となって以後は主治医の判断でのバクトロバンの使用となる。現状では陽性終了後1ヶ月以上の経過でのバクトロバンの使用を行うかどうかの文書を病棟(主治医)にあげており、この時の殆どが1ヶ月は経過したとはいえ、2回目のバクトロバン塗布となる場合が多い。(当然、この後の1ヵ月後も同じことが続く場合がある。)診療部側の認識不足はあるだろうが、それ以前に、感染防止委員会から啓発があれば、この様な事にはならないのではないか。何でもかんでも『診療部に』、では無く、防止委員会が積極的に自発的に行動できないものか。(一般職員に対しては、よく言われますが。)
・ 「とのこと」とあるが、全く現在と行われている内容が異なる事を、誰が言ったのか。説明が欲しい。

当院職員の保菌状態は?→以前職員にも検査したほうが、という話もあったが経費の問題が浮上し進展せず。
・ 患者様の事を考えるならば、多少の損害は仕方ないのではないか。必要経費の部類ではないのか。患者様の事を第一に考えるのであれば、『経費が』などと言う様な言葉は出ないと思う。職員のHBワクチンや、インフルエンザワクチンなどと意義的に変わらないのだし(これも経費がかかるはずです。)やっても良いのでは。総てがそうだが、厚生労働省やマスコミからの上部組織からの指摘や意見が無ければ動かない様に思う。

2. 中心静脈ラインの扱いについて
ラインに三方活栓をつけている→徹底指導する。
・ (いつからおこなうのか。先ほどのエピケアの件と同様だが、期日をはっきり明記しないと意味が無いのでは。)

3. 吸引チューブ取り扱い
方法に統一性が無い→現在調整中。なにか良い方法があればご教示下さい。
・ いつから調整中なのか。かなりの時間経過があるのではないか。前述にもあるが、他人任せにせず、自らがまず考える事をあまりしていない様に感じる。

4. 感染症に関する伝達事項について
決定事項の周知徹底→サイボーズで知らせている。保健所からの問い合わせの事務処理に苦慮。看護部の意見は院内感染防止委員会へ発信させ、決議してもらっている。疎通が取れていないのではなく、周知が図れていないのが現状。
・ 委員会が2つにわかれているために、このように課題に対しての返事が遅れているのではないのか。
・ 以前から、保健所からの対応はしていたはずで、今まで対策を練っていないのはおかしいのでは。
・ 看護部の委員会が『意見を発信させ、決議している』のであれば、自らが考え、行動を起すことができるはずである。
・ 何故、委員会が2つに分かれている理由が書かれていないのか。具体的な説明が無い。
・ 周知が図れない理由がない。また、それに対しての対策が書かれていない。

結語に対してですが・・・
『委員の知識が不足』しているのなら、それを補うべく今まで行動を起さなかったのか。
『積極的なご意見やご提案』を願っている様に書かれているが、その『積極的な意見や提案』を握りつぶしているようにしか思えません。
(関係は有りませんが、『前向きに検討』がいかにも、官僚や政治家のように聞こえる。実際、『前向きに検討』というのは、『考えても(あるいは全く考えないで)全く行動を起さない』事に使われるそうです。)

※ 関係ないですが・・・冒頭での『先生』の後に『様』ですが(○○先生様)、尊敬の接尾語が二重になるような事は公式文書(でなくても良いですが)では書きません。一般的な日本語に対しての常識不足と思います。(手紙の宛名書きをしたことが無い・・・?)


文章を頂いたときも、ある程度は言わせて頂きましたが、このように文章で残して何か役に立てれば・・・と思い、文章化してみました。
内容は、以前の時と同様で書き殴り状態ですので・・・申し訳ありません。
「こんな意見もありますよ。」程度で良いので、何かのときに・・・使ってみてください。
(でも使えないですよね。過激すぎて。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・この文章、内科部長は、
切り札に使う、そうです。
どのように使うかは・・・自分も不明。

ま・・・日本語もまともに使えないニンゲンに、
切り札使うまでもないのかもしれないですケドね。


この時に・・・
ある事を内科部長から言って頂き・・・
感謝感激アメアラレ状態(自分が)・・・になってたが、
その内容は・・・またの機会に。


時期が来たら・・・消すかもよ・・・???




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home
Crooked BBS