日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2004年02月26日(木)

まただよ・・・

ところで、(←いきなりかよ)
デアゴスティーニの『週刊ラジコンCAR』ってスゴイよね。
本にラジコンがついてくるんだよ。
まさかラジコンが出るとは思わなかった。
すくなくとも、こんな早くに。
で、某BBSでも話題に上がっていたけど、最初のだけ590円で、後は1190円なんだよね?
45号で完成するらしいね?

・・・・・・・これ以上は言えません。

でも、メカもプロポもモーターも付いてくるんだよね。
んで、本が45冊ゲットできるんだよね。
誰か作って走ってみてほしーな。
みんな思うよね、「壊れたらどうなるんだろ?」って。
あ、また本買えばいいのか。(←ホントかよ)

寒い・・・。

昨日は車に乗ると暑いくらいだったのに、
今日は雨が降ってると思ったら夕方からもうイキナリ雪ですよ。
まったくもう。

今日はなんだかとてもお疲れ。
さっきは思わずウトウトしてしまったし。
左手は腱鞘炎必至なくらい痛いし。
しかも、ファンヒーターの前にいるのに寒気がするし。
あ〜、だるい。

今週末はOS24h/10耐久レースだ。
去年は2位でした。
お天気予報は雨になってるね。
防水対策していかないとね。
アタシの場合、OSだとただでさえ誰の車使ってもノーコン出るくらいだから
ちゃんとしていかないとダメだよね。
大事なマイカーのりこRがノーコンで壊れるのもイヤだし。

去年は大阪のさおさおと某メーカーのエキスパートドライバーさんと組んで
出たんだけど、今年はさおさおと先生と組んで出るのだよ。
武空調サービスで2チーム体制。
1つは、「武空調サービス」ぐしちゃん たどっち ゆうきクン たどパパさん。
もう1つは、アタシらの「武空調サービス 経理課」。
マシンはもちろんFW05R。
気が付けば、全員がFW05R持ってんだね。(笑)
がんばりましょう。


2004年02月24日(火)

ちょっとためしに・・・

今日は火曜日、風はお休み。

これ、可愛くない?



せんたくばさみなんだけど、広げるとちょうどセルの大きさなのよ。
んで、ためしにサクサクサクッと作ってみた。
大丈夫なんかな?こんなんで。(笑)
確実に、熱には弱そう。
真剣に使う時は、もうちょっと改良しないとダメやね。
しかも、ちゃんと放電機で放電してからじゃないと、ヤバイね〜。

で、やっぱり今日も体調はあんまり良くなく・・・。

なんなんだ、このはげしい頭痛は。
ご飯も美味しくないっていうか、なんていうか・・・。
前に清美ちゃんが言ってた眼精疲労ってヤツなんかな?

この前20℃超えてたのに、急にまた10℃くらいになったからかなぁ。
風邪じゃ〜ないと思うけど、アタシの周りには風邪引きサンがイッパイ。
気を付けなくては。


2004年02月23日(月)

しめきり・・・

今日はコナン君の日。

そういえば、昨日の風エンジンスーパーツーリングの優勝は、泥野郎選手だ!
今年はエンジンツーリングで全日本を目指すとか。
思い出せば、このまえの電動スーパーツーリングも泥野郎選手が優勝してたね。
サスガだねぇ〜。

あぁ、今日はちょっと身体の調子が悪いので、早く寝ます。
おやすみなさい。

というワケで、今日は風へはイケナカッタ。
またセットしにいくわ。
それよりも、日曜日はOSフィールドの24h/10耐久レースだ。
車とかタイヤとか、準備しないとな。


2004年02月22日(日)

春一番?・・・

今日はスゴイ風。(←ホビーショップ風のコトではナイ)
しかも、暑い。(←ホビーショップ風はも熱かったみたいだが)
20℃超えてたやろ。

今日はホビーショップ風の特別レース、エンジンカーのスーパーツーリング。
先生はゴムタイヤ仕様のTG10Rにスポンジタイヤを着けて「即席スポンジ仕様」で
参戦してたよ。
上位陣には手も足も出なかったらしく、Bメインで終わってたよ。
Aメインなんてほとんどみんな10秒台半ばで走ってたね。
(ちなみに23Tは11秒前半)
狭いコースなのにみんな速すぎっ。
アタシは準備が出来てないから不参加。

レースが終わってからFW05Rのプロポ調整をして、2速調整。
2速とブレーキはだいたいのトコで、あとは走りながら。
久々に速いエンジンで狭いコースを走るから、スロットル入れた瞬間びっくり!
は、速すぎる・・・。
アタシのはまだ3Dクラッチが着いていて、先生と相談してOSフィールドならこれで
いーかーと言うコトで、3Dなのよね。
ちょっとスロットル入れたらドカンと出るから、かなりやりにくかったよ。
もうすっかり手がGS15Rになってたから、最初のウチは「ぬぉー!」「ぅわー!」
とか言いながら走ってたよ。(笑)
はい、もちろんゴムタイヤです。(涙)
車の台数も減って、夕方からちょっと気温も下がってきて、路面グリップが徐々に
上がり始めたからハイサイドとの戦いって感じで・・・・。
いやー、かなりお手手がアカンようになってるね。
耐えて耐えて必死にインをついてスロットル慎重にやってたつもりだったけど、
1回ハイサイドで飛びました。はぅ〜

2タンク目にはだいぶ慣れてきて、人間の車じゃナイと言われてる車と(爆)
一緒に走っていて、ちょっとバトルモードに突入しかけたけど、これ以上
我を忘れて走り続けたら、せっかくメンテしたのに壊してしまうかもしれないから
2タンクでアッサリやめた。

あぁ、こないだやらせてもらったtaka名人の1/12よりも速く感じて
目がチョロチョロになったよ。
でも、1/12をやってなかったら、多分今日は目がついて行ってなかったカモね。

これじゃあ、しばらくGS15Rはお蔵入りだなぁ・・・。


2004年02月21日(土)

ばたばたで・・・

なんか急に暖かくなってきたぞ。

金曜日も土曜日も風でCGMのセット。

金曜日は先生とうえQさんに一生懸命ついていくって感じ。
モーターを変えたら、のびはあるけどまったりって感じで、う〜ん。
人間的にはコレが良いのかもしれんね。
でも、ここにきてバッテリーの元気がない。
元気が無くてアタリマエのようなきがするけど・・・。(←毎日使ってりゃ〜)
マジでちゃんと管理しないとね、去年使い倒してたヤツだし、余計に。

土曜日は夕方から風。
FW05SをFW05Rにするためにエンジン載せ替え。
耐久の為にリングギヤを交換して、サクッとメンテ。
メンテしながら充電して、モーターのナラシをしてたよ。
いつもの時間(21:30)から走行。
やっぱ土曜日は人が沢山で面白い。

ふるふるのCGMがかなりパワーアップ!
なななんと!1505g(だったっけ?)まで軽量化に成功だ!
これでもR3やPRO4に比べたらお話にならない重量だと思うけど、CGMとしては
かなりのモノ。
既製品を使うとどう頑張っても1510gまでしか軽量化できないってどこかのBBSに
書いてあったけど、「ホントだ〜」って感じ。
あっ!
じゃあ、ふるふるのCGMにアタシのボディを載せると1500gになるかな?(笑)

うえQさんが居ないから、先生を先頭にモミモミ大会。
先生は安定度が尋常じゃないから、1周目からベストで走られると離されてしまう。
ていうか、先生はいつも1周目にベストを出すので・・・。
そうだよね、バッテリーやタイヤは最初の方が良い状態だもんね。
1周目にきっちりインを抑えて走れば、バッテリーは勝手に速いから、パワーを
出し惜しみしても速いよね。後半にも残せるし。
風セットがなかなか出なくて苦戦してるけど、サスガだね。
でも本人曰く「人間の車じゃない」。
泥野郎がMyウイングコレクションを持ってきたので、先生はその中から良さ気なのを
いくつかチョイス。
なんか良いのがあったみたいだ!
「これでやっと人間の車になりました(by H石てんちょー)」
と言っていた。(笑)

アタシは、みんなでお互いの車を走らせたりしてたよ。
ふるふるの車をみんなでやったり、NF2号さんのをみんなでやったり、アタシのも
みんなでやったり。
だれが誰のをやってるのかわかんなくなってたりした。
ふるふるのをやらせてもらって、しばらくして慣れたら、今度はアタシの車を
自分でやったらなんか変。
やっぱ違うのね〜。(←セット違うからアタリマエだ)
まだまだセットせにゃ〜全然アカンわ。

と言いつつ、すでにアタシは世間で言う「微調整」というヤツでセットし出してたよ。
細かいセットと言うのか?やぶれかぶれと言うのか?
アタシの場合、どちらかと言うと後者の方になるんだね。(爆)
なんか、上のネジをちょっとゆるめたり、前だけゆるめたり、後ろだけゆるめたり、
前の4本中前2本だけとか、後ろの4本中後ろの2本だけとか、そんな事をしていたら
みんなから激しいツッコミの嵐を受けてしまったぞ。(笑)
だって、これで結構変わるのよ。
アタシも半信半疑でやってた部分もあるけど、アタシでもわかるくらいちゃんと
変わるよ?

ただ、みんなが言いたいのは、多分・・・
「もっとちゃんとサスセットなんかをきっちり出してから・・・」
ってコトなんだろうなぁ。

はぅ、ごもっともです。(ぎゃふん)

というワケで、逃げてちゃダメ。
もっと勉強しなさい!って感じです。トホホ
あぁ、セット出しだけで早くも「速くなるアイテム(13回チケット)」使い切っちゃったから、また速くなるアイテムをゲットせねば・・・。

ふぅ〜、果てしない。


2004年02月19日(木)

なおったよぅ・・・

昨日も今日も風。

この前おかしくなった車が昨日なにやってもダメやって、かなりゲンナリしてたん
だけど、今日思わぬ事実が発覚してサクサクっと解決。
メンテしなかったのがイケナかったのね・・・。
うえQさんに「あ!これ・・・」って言われて気が付いたよ。

センターシャフトのカップが割れてました。(←こんなんでも走るのね)

うえQさん、ありがとー。
強い力がかかるとリヤ駆になる感じ?
まぁ、バカも休み休みに云々・・・・って感じで、かなり呆れられても〜たよ。

すっかり治って良い感じになったら、軽量化の為のテストをしたよ。
テストってほど大げさなモンじゃナイけど、リヤのリブ(トルクステーみたいなヤツ)
を外して走ってみたよ。
普通のグリップ剤とかのコースならありえないだろうけど、風なら・・・・。
と、淡い期待を抱きながら走ってみたけど、な〜んかダメ。
フロントもリヤもビミョーに言う事をきいてくれない。
先生をうえQさんに、千切られる千切られる。
慣れてきたらまぁまぁ普通に走って、一緒に走れたけど。(うえQさんは激速)
というワケで、せっかく6g軽くなると思ったのに、残念。
これはナシということで。
ていうか、そもそもこの発想がおかしい?(笑)

っと、そうそう。
先生の風邪がかなり良くなってきて、今日は先生も一緒に風でラジコン。
本人は、ラジコンしてないと身体がおかしくなるそうで、リハビリだとか。
といいつつ、土曜日から寝込んで今日復活だから、まぁ普通の人よりも?ラジコン
してるわな。(笑)
先生、まだ本調子ってワケじゃないので、ムリはしないように。
治りかけが肝心だよ。
ぶり返さないように気を付けてね。
明日も走るんだから。


2004年02月17日(火)

あ〜ぁ〜・・・

今日は火曜日、風はお休み。

お仕事終わってから、また某ショップでセメント抵抗を買ってきたよ。
この前行った時余計なコトをチョロッと質問しちゃって、有り難いお説教頂いて(爆)
しまったから、今度はナニも言わず目も合わせないようにしたよ。
つい先日のコトだからもしかして覚えてたのか?商品を見て何か言いたげな顔で
アタシを見たから、思わず「ヤベッ」って顔になってしまったよ。(笑)
しかし、今日は何か良い事でもあったのか?本来の姿なのか?アタシがあまりに
オドオドした態度だったからか?何か言いかけたのをやめて、にっこりほほえんで
「有り難う御座います」と言われたよ。(←これが普通なんだけど)
と言うわけで、なんとか平和に買い物を終えてきました。(爆)

あぁ〜、なんやかんやでメンテしてない・・・。

先生の風邪はなんとか良い方向に行ってるみたいだぁ。
ムリせんと早く復活してね。(←なんか難しい言い方だな(^^ゞ)


2004年02月16日(月)

なるほど・・・

今日はコナン君の日。

コナン君が始まる時間ギリギリに家に帰ってきたよ。

で、今日は風。
どうしてもやりたいコトがあったので、今日はちょっと楽しみだったよ。
風には、おぎゅりんさん、アイスマン、高木あんちゃん、うえQさん、某実車メーカー
のつなぎを着たドリフトのお二方さんともう一方さんがいた。
カニ社長とは入れ違いだったよ。

作業を終えて、ドリフトをじっとみていたら、とても楽しそう。
うえQさんとアタシでちょっとやらせてもらった。(ありがとうございましたm(__)m)
若干フロントが言う事をきかないので辛かったが、最初はビクビクのグリップ走行
だったけど、なんとかドリフトっぽい感じにできた・・・・っぽい?(笑)

で、その後自分達の車でモミモミ大会。
さっきのまったりドリフト走行が効いてるのか?車の動きが速すぎて、しかも
路面が信じられないくらい異様にグリップしてる感じで、この世のものとは思えない
くらいのパキパキ感。
でも、ナゼかちゃんと走れてるし、目がなかなかついて行かないけど、
かなり心地よいパキパキ感だ。
さらに、自分の車が異様に速く感じて、車の動きも速く感じて、なおかつ恐ろしく
グリップしてる感じなのに転けたりヤバイ感じはない。
ということで、これはきっと人間がマヒしたんだと思ったよ。
これ、なかなか良いかも。(^^)

今日は、ダンパーという物を再確認した。
この前うえQさんとアイスマンに言われた「ダンパーが効いてない」って言葉を
自分なりに考えて、あえてオイルとバネとアライメントをそのままにして、
頭の中でイメージしたダンパーの中でのピストンの位置と動きをできるだけ
再現できるように、ちょっと頑張ってみた。
この前のはダンパーケースの中でピストンがあまりお仕事をしてない感じだったから
それをきっちりお仕事してもらえるように、ダンパーシャフトの長さつまりダンパー長を1Gの状態とロールした状態と反対の状態とでまぁまぁ良いトコを見つけた。

んで、走ってみたら「キターッ!」。(←アタシ的に)

で、次のパックで今度は前のネジ4本をちょっとだけゆるめた。
さっきパキパキだったし、この前はスロットルONでフロントが逃げていく感じがした
から、これの中間を出せないかな〜?と思って試してみた。
そしたらね、まったりしてなおかつインに入りやすくなったよ。

でもね、ストレートのアウト側フェンスに高速若干ヒットして壊れてなかったんだけど
よく見たらフロントのボーンがこれでもか!っていうくらい曲がってた。
で、干渉してないからってそのまま走ってたら、ついにベアリングをダメにして
しまったみたくて、ガタガタしてちゃんと走れなくなってしまった。(涙)
あぁ、ゴメンよぅ〜。(T-T)
調子づいて走りたいのをおさえられなかったために、マイSD-CGMに可愛そうなコトを
しても〜た。(反省)

というワケで、ケッコー良い感じになってきました。(←どこがやねん!)

そそくさと帰り支度をしていたら、アイスマンが珍しく「これやってみる?」って。
アイスマンの車だからアタシには絶対走らせられないだろうと思いながらとりあえず
やらせてもらったら、んまぁ〜良く走るコト。
サスガTC3って感じで、楽だった。
とくに、コース右側が速い。
全然攻めてるつもりはナイのに、きっちりインにつける。
自ら「やってみる?」と言うだけのコトはある。
が、アタシがアイスマンの車を普通に走らせているのを見てて、アイスマンは
「いや〜これでこれだけ走れたら・・・・」とか言ってたよ。
少々驚いてたみたい。
まぁ、車が良かったんだと思うよ。

さ、明日はメンテだな。(←アタリマエじゃ!)


2004年02月15日(日)

お休みはお休みということで・・・

今日は、先生が風邪でダウンしてるコトもあって、家でおとなしくしてました。
んで、最近会社から風へゴー!って感じで毎日のようにバタバタしたし、
帰ってくる時間も遅くてお疲れだからね、たまにはゆっくりって感じね。
まぁ、残業してラジコンして・・・って、当然か。(^^ゞ

で、最近あんまり徘徊していないサイトなんかをウロウロダラダラしてたよ。

ダラダラしてたから、時間なんてあっという間だね。
ま、たまにはこんな日も良いね〜。


ところで、いいかげんこの日記サービスやめて、他サーバのサービスに移行しようと
思っています。だって、ここ数ヶ月、特に重くて重くて。
サーバー強化したとか言ってたけど、強化以前より全然アカンようになってるんよ。
日記書き始めた最初から使ってる日記帳なだけに、ログも大量にあって、なかなか
使い勝手も良くてかなり重宝してたんだけど、この重さが何時まで経っても改善され
ないことを考えると、どこかで見切りをつけた方がよいかな〜?ってさ。

で、今日はせっかく時間あったので、いろいろ物色したりもしてたんですよ。
自分の持ちサーバで行こうかとも思ったけど、レポートとかでかなり容量つかったり
いくらテキストだからって、気が付かないうちにイッパイになってるコトとかある
だろうしね。
と言うわけで、べつに見てくださる皆さまにはどうでも良い報告だと思いますが、
近々日記帳を入れ替えまーす。
せっかくなんで過去ログも全て移行する予定だから、この重い状態はまだしばらく
続く予定です。


2004年02月14日(土)

かやのなか?・・・

今日は土曜日だけどお仕事だったよ。

で、今日も夜に風。
サスガに土曜日ってだけあって、風に行くと人がイッパイ。
風の常連さん達でごったがえしてました。

今日は会社で充電できなかったから、風に着いてから充電開始。
アタシが来てすぐにうえQさんが来たから、大人なうえQさんに甘えて、充電してもら
ったよ。ありがとう。またよろしく。(爆)
なんでかっていうと、アタシは今充電器を1コしか持ってないのね。
最近は、会社で充電したヤツを、走る前にダメ押ししてたんだ〜。
まぁ、ランタイムやパワーなんかを考えると如何なモノか?って感じなんだけど、
走りたいなら仕方ないです。ハイ。

で、充電してる間に車のセットを変更。
この前断念したピストンを交換して、オイルもかえて、バネもかえて・・・。
いっぺんにやりすぎだっつ〜の。(^^ゞ

走ってみると、この前気になっていたトコは良くなったけど、そのかわり今度は
違う問題が発生したって感じ。
一段とまがらなくなった。
まぁ、1コずつ解決していければ、とりあえず方向は見えてくるだろう。
またセットしなくては・・・。
あ、おちついたら今度誰かのパクってみようかな?

で、今日は風のAメインドライブって感じの、みんなでモミモミ大会。
入り乱れてサバイバルな場面もあり、息詰まるバトルありって感じ。
アタシは、サメに食われまいとして必至に曲がらないマシンと格闘しながらも
なんとかみんなと一緒に走ってたよ。
多分アタシのスロットルワークは、恥ずかしくてちょっと人には見せられないくらい
大忙しのスロットルワークで、全然アカンわ。
車の頭をインに入れるのに必死になってると、今度立ち上がりでつつかれそうになる
からこれまたちゃんと立ち上がらないといけんし、コーナリング中はスロチョイ残しで
ちょっと入れすぎるとアンダー方向にいってしまうから、なんだかなぁ〜。
とにかく雑だ。
この前ふるふるにも言われたけど、今日はアイスマンにも言われたよ。
「この車であの走りが出来るってコトがスゴイよね」って。
はぅ、車ってこんなもんだと思ってやってきたアタシにとっては、このお言葉は
かなり衝撃的でしたよ。
まぁでも、今日の車は確実にタイム出せない。これはわかった。
この車でみんなと同じペースだったって言う事は・・・とか、そういうコトは
もう考えないようにしなくては。(^^ゞ
というワケで、次やる事は決まったよ。
うえQさんとアイスマンに言われたコトをなるべくちゃんと出来るように、なんとか
セットしたいデス。
ちょっと期待。
あとは、ふるふるも頑張ってる軽量化だ。

最後にうえQさんと2人で走って、まぁ悪くないけどそんな良くもないって感じ。
でも、バトル的には良い感じで、軽くもてあそばれたんだろうけど、らんでぶー。(笑)
最後は2人ともタレるかどうか?って感じで、ジリジリしてて面白かった。
奥歯と足の親指が痛くなる感じやね。(笑)

走り終わって片づけをしていると、風のエキスパートみなみだ選手が来て、
「のりちゃん、CGM見せて〜」と言われた。

見せて!って、見せて!って言われたよーっ!(←妙にカンゲキ)

みなみだ選手いわく、アタシのCGMが良く走っていたそうで、CGMがちょっと
気になったっぽい?
でも、各コーナーのツッコミで終始インを刺されそうになっていたのにぃ?
まぁアタシの場合、人間が・・・だからしゃーないけど。(^^ゞ

この前のレースではちょっとアタシだけかやの外に出てしまった感じで
ちょっと寂しかったけど、なんかかやの中に入ったような気がして嬉しかった。(^^)
車見せてって言われたらなんだか嬉しくて、なんらかの評価がされたってワケで、
主にそれは良い方向なコトが多いやろうって感じなんですが、どうやろ。(笑)

ところで今日、先生は風邪を引いたみたいで、風には来られなかったよ。
お医者さん行って、早う良くなってね。


2004年02月13日(金)

先生といっしょ・・・

今日も風。

今日はなんとっ!先生も一緒に電動だぁ。うふふ〜
ナニを思い立ったのか、8時にメールで
「風に(必要としてる)パーツがあるそうなので、今から風に行きます。電動持って!」
とな。
あぁヤバイ、昨日車をいじくり回して、その続きを今日やろうと思ってたのに、
そんなヒマはナイやろな。

で、1パック目は2人とも超まったり。
「電動ってこんなに遅かったっけぇ〜?」と先生。
いやいや、アタシらのバッテリーが遅いのよ。
みんなもっとヒュイーン!って走ってるよ。
これは特に遅かったパックだ。(この前のレースで使ったヤツ(涙)
しかも、2人とも車の動きが微妙におかしい。
先生は手でナニもなかったかのように走ってたけど、多分あれはヤバイ。
アタシは人間も車もちょっと迷宮入りっていうか、「どうなのよ?」って感じで、
どうもしっくりきてない。
だからか?次やるコトはもう決まった。
その思考の方向が、どうやら先生と同じような方向だったから、ちょっとだけ
アタシもなんとなく解ってきたっぽいかも〜!とか思ったり。(^^ゞ
でも、人間がかなりヤバイ感じだから、ちょっとマジで真剣に練習せにゃ〜ならん。
はっきり言って、ヘタクソだ。
今日はモロにエンジンカーの走らせ方だった。
焦るとつい出てしまうなぁ。
とくに、ついこないだまで必至にブレーキの練習とか回転落とさずに走る練習とか
してたから、とても変な感じだ。
しかも、先生と走るとなんでこう焦りというか動揺というか、そういうのが
出てしまうんだろうか。

今日のトコロは千切られずに、まだアタシの方が若干パワーあった気がするし、
なんとか追いついて詰めていけるけど、走りは全然アカンね。
ミスとかはないっていうかそれなりなんだけど、修正が多すぎる。
ツッコミ過ぎだったり、それをブレーキで修正しようと思ったり。
でもついブレーキかけてしまうから、ブレーキを効かないようにしてあって、
突っ込んだら思わず佐々木小次郎になって、相変わらずアタシの車はコーナーで
止まってる感じだなぁ。
セットの影響もデカイやろうけど、人間もね〜。

というコトで風の皆さん、先生をぶっちぎるなら今のウチだぁ!(爆)


2004年02月12日(木)

セッティングって・・・

今日は、残業終わってメシ食って風呂入ってソッコウ風。

SD-CGMのダンパーを2種類用意したので、それのテストとセット。
SSダンパーのオイルをナゼかアソシにしてみた。
んで、バネを3パターンやってみたよ。

って、ナゼいつものんびりだらだらなアタシがこんなコトをサクサク出来たのか?

それはね、今日は風にはアタシ1人だったのよ。
そう、ひとりぼっちさ。
珍しく風には誰も(店主は居たが)いなくて、ちょっとびっくり。
まぁ、わからんでもナイね。昨日は休日で沢山人がいたからさ。
でも、夜はどうだったんだろう・・・?
電動はたいがい夜に集まるからさぁ。
あ〜でも、レース終わったばっかだし、少なそうな予感はしてたよ。

で、肝心のセットですが・・・。
う〜ん、どれもイマイチぱっとしない。
微妙に違うし良いトコ悪いトコあるんだけど、しっくりこない。
悪くはないんだけどね、巻いたりおかしな動きをするワケでもナイし、いつも通り
っぽい感じで走れてる。
バネもオイルもダンパーもこの前と全然違うのに、なんで普通に走れるんだろう?
ひとりぼっちだったからかな〜?
比較する相手も居なかったからかな〜?
あ〜でも、フィーリングも「別に〜」って感じで、イマイチよくわからん。
テストのつもりだったのに、普通に走ってるのが不思議だ。
まぁでも、3つとも違うのは良く解った。
で、相変わらずアタシの車って感じなんだわ。
う〜ん・・・。

強いて言うなら、3つを足して3で割りたいって感じ?

でも、そういう可能性みたいのがあるとなると、もっといろいろ試さないといけん
のだね。(あ〜果てしない・・・)
まぁでも、自分でやっておかしくならないって言うのは、悪いことじゃナイよね?

ていうか、そもそも自分がおかしいからおかしいのに気が付かないだけだったりして。
だって、うえQさんやふるふるのみたいにはならないんだもん。
ん〜、ナニがいけんのかなぁ。
そもそも今日はちゃんと走れてたのかぁ?
でもでも、旋回速度が上がるのは体感できたよ。
どう?収穫でしょ。
まぁ、よいか悪いか判断しがたいトコだけどね・・・。(^^ゞ

う〜ん、セッティングって難しい。(←それ以前の問題かも)


2004年02月11日(水)

雪だるま・・・

今日はお休みだから、朝から風。
で、今日はエンジンカー。

次の「ゴーゴー!FWのりこR」の取材で、「のりこR」が「のりこS」に変身する
模様をレポートするやつ。
で、ナゼか雪だるまを作ることになって、山鼻さんと2人でせっせと作ってたんだけど
雪が冷たいのと水分を含んで硬いのとでなかなか形が作りにくくて四苦八苦。
そこに教授が来てサクサクサクッと胴体部分を作ってくれて、アタシが頭を。
いや〜、ナニをやらしても上手いっていうか、頼りになるっていうか・・・。
お世話になりました。m(__)m (冷たかったでしょー)

しかし、雪だるまなんて作ったのは何年ぶりだろうか。
顔の部品なんかは、もちろんラジコンのパーツとか使ってて、帽子もそれ関係。
見たら解ると思うけど、缶スプレーのフタ。
なかなかジャストサイズで良い感じ。(笑)

んで、ひと通り終わってのりこSを走らせてたんだけど、そこでどろこぞうに
「運転の仕方変えたら?コーナーに入る時の姿勢がダメなんだ。」と言われた。
うんうん、わかる気がする。だって遅いもん。
風でスポンジタイヤのどろこぞうについて行ける人なんて、今のトコ誰なん?
っていう感じだからね、そりゃーアタシなんてどろこぞうに比べたらかなり遅いね。
しかも、多分アタシの車をどろこぞうが走らせたら、絶対アタシより速いもんね。
そんなコト言われんくたって解るわっ。

自分でも頑張るからさぁ、今度ちゃんと教えてよ。
マジで。

ていうかさぁ、あれだけ走ってたら路面がヌルってどんどん曲がらなくなるんだよ。
言い訳だけどさ、ヘタクソなのは解ってるけどさ、多分GS15Rだから結構良いペース
で走れてたんだとも思うけどさ、ゴムタイヤだといくらハイサイドしないセットだと
言っても、もっと曲げたりキミについて行こうと思ったらさ、イン側がフワフワ
浮くんだよね・・・。ぶつぶつぶつぶつ・・・

と言いつつ、未熟者なのでまた揉んでやってください。m(__)m
TCミニでかかってきやがれ!(←うそ、多分負けるから(^^ゞ)


ところでさ、牛丼騒動?
なんか大変なコトになってるね。(笑)
なんか、最後だとかしばらく食べられないと思うとさ、
無性に食べたくなるのが世の情けなのか?人間てそんなモンなんだよね?
でもさ、1杯500円でも良いんじゃないかなぁ?
多分、今までが安すぎたんだよ。


2004年02月09日(月)

雪だるま・・・

今日はお休みだから、朝から風。
で、今日はエンジンカー。

次の「ゴーゴー!FWのりこR」の取材で、「のりこR」が「のりこS」に変身する
模様をレポートするやつ。
で、ナゼか雪だるまを作ることになって、山鼻さんと2人でせっせと作ってたんだけど
雪が冷たいのと水分を含んで硬いのとでなかなか形が作りにくくて四苦八苦。
そこに教授が来てサクサクサクッと胴体部分を作ってくれて、アタシが頭を。
いや〜、ナニをやらしても上手いっていうか、頼りになるっていうか・・・。
お世話になりました。m(__)m (冷たかったでしょー)

しかし、雪だるまなんて作ったのは何年ぶりだろうか。
顔の部品なんかは、もちろんラジコンのパーツとか使ってて、帽子もそれ関係。
見たら解ると思うけど、缶スプレーのフタ。
なかなかジャストサイズで良い感じ。(笑)

んで、ひと通り終わってのりこSを走らせてたんだけど、そこでどろこぞうに
「運転の仕方変えたら?コーナーに入る時の姿勢がダメなんだ。」と言われた。
うんうん、わかる気がする。だって遅いもん。
風でスポンジタイヤのどろこぞうについて行ける人なんて、今のトコ誰なん?
っていう感じだからね、そりゃーアタシなんてどろこぞうに比べたらかなり遅いね。
しかも、多分アタシの車をどろこぞうが走らせたら、絶対アタシより速いもんね。
そんなコト言われんくたって解るわっ。

自分でも頑張るからさぁ、今度ちゃんと教えてよ。
マジで。

ていうかさぁ、あれだけ走ってたら路面がヌルってどんどん曲がらなくなるんだよ。
言い訳だけどさ、ヘタクソなのは解ってるけどさ、多分GS15Rだから結構良いペース
で走れてたんだとも思うけどさ、ゴムタイヤだといくらハイサイドしないセットだと
言っても、もっと曲げたりキミについて行こうと思ったらさ、イン側がフワフワ
浮くんだよね・・・。ぶつぶつぶつぶつ・・・

と言いつつ、未熟者なのでまた揉んでやってください。m(__)m
TCミニでかかってきやがれ!(←うそ、多分負けるから(^^ゞ)


ところでさ、牛丼騒動?
なんか大変なコトになってるね。(笑)
なんか、最後だとかしばらく食べられないと思うとさ、
無性に食べたくなるのが世の情けなのか?人間てそんなモンなんだよね?
でもさ、1杯500円でも良いんじゃないかなぁ?
多分、今までが安すぎたんだよ。


2004年02月08日(日)

風スーパーツーリング・・・

今日は、朝早く目が覚めたので、風の電動レースに行ってきた。
道には除雪車が入っていて、なんとか順調に風付近までたどり着いたのに、
風を目の前にして、風にはたどり着けず・・・。
最終的に風に通じる小路の除雪がなされておらず、ひたすら風の周りをグルグル。
アタシの車じゃ、スゴイわだちの道に入ってスタックするコトもできない状態。
スタックしようにも、ドスッ!って雪にぶつかって道に入れなかったよ。
そうこうしてるウチに志田さんに発見され、入れないし車を止めるところもナイので
風に一番近いトコロ(田んぼ1枚分?)からあらかたの荷物を持っていってもらい、
アタシは車を近くのショッピングセンターに止めて、そこからラジコンその他を持って
約10〜15分てくてく雪道を歩いて風まで行ったよ。
風まであとちょっとと言うところで、送信機を車に忘れた事に気が付いて、
そこからまた車に戻ってまたてくてく・・・・。
はぁ、何やってんだか・・・。
風に着いた頃には、もうすでに精も根も尽き果てたよぅ。
辺り一面銀世界をひたすら歩いていたお陰で目がしょぼしょぼ。
目が慣れるまで大変だったわ。

到着した頃にはすでに予選は始まっていて、アタシは予選2ラウンド目からの走行。
なんとかギリギリ充電を間に合わせて、出陣。
新品タイヤにしていったから、全然グリップしなくて辛かった。
とりあえず41周に入れたけど、泥野郎とうえQさんは42周に入ってる。
この前久々に使った時は速かったバッテリーも、半年ぶりに急激に使いまくったからか
今日は非ジョーにまったり。
遅い、実に遅い。
最後の予選は、もうちょっとタイム上げないとBに落ちるかも・・・と思っていたら、
あろうことかミスして終了。
タイムアップならず。
あぁ、まだまだですわ。

で、結局Bメイン落ち。
このレースはイベントレースだから特別ルールが適応されて、いつも電動には珍しい
勝ち上がりけ落とし合戦だ。
決勝が各メイン2回あって、上のメインの下位と下メインの上位が入れ替わるのだ。
勝ち上がればAメイン。
例年は上位2名くらい上位に入れば勝ち上がれていたんだけど、今回は上位1名。
まぁなんとかイケルかなぁ〜?と思っていたら、甘かったぁ。
2番手スタートだったけど、スタートでグリップ転けをかまし、みるみる最下位。
そこから追い上げて2番手につけたけど、1番手を走るふるふるには追いつかず。
ずーっと同じ間隔で走り続けて、「ふるふるタレろー!」の願いも通じず(爆)、
そのままの間隔で2位でゴール。
ふるふるに「何人勝ちあがれるの?」と聞いたら、「1人だけだって」。
あぁ〜、Bメイン決定ッス。
ちなみにAメインから落ちてきたのは、おしくもマシントラブルで後退した
チーム飛弾入はんちく隊のひさのりクンだ。
決勝2回目も2番手スタート。
スタートで前に出て、それなりにまとめて走って、後ろとの間隔を見て走ってたけど
タレそうもナイのが解ってたから途中握ろうと思ったけど、握ってもあんまり
変わらないので、そのまま後ろを見て走ったよ。(実際意味無いし)
んで、そのままトップでゴール。
Bメイン1位です。
練習で調子よかったから・・・・などとナメてかかってたから痛い目を見たんだわ。
別にナメてたワケじゃ無いけど、甘く見てたね。
お楽しみ抽選会も、ホイールに貼るシールしか当たらなかったし、良いトコナシで
終了さ〜。
ま〜、こんなモンです。ハイ。(しくしく)
でも、風のレースはみんなに何か(内容はともかく)当たることになっていて、
目玉とかもあるし、なんといっても参加賞として1500円分の走行券が当たるのよ。
まぁ、コレをもらいに来たと思って、また修行に励みますデス。m(__)m
しかし、イベントレースでイッパイ走れるということで、1エントリーフィーが
1500円だったんだよね。はぅ・・・。(定期レースは1000円で1500円分の走行券)
まぁでも、何回も走れてなおかつ走行券までついてくると思えばいいか。
ヘタっぴなだけなんだし、まぁそう落ち込むなよ。(←自分に言ってみた)

皆さま、どうもお疲れ様でした。
んで、お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
今日はめちゃめちゃ疲れた。

の割に、レースが終わってから、エンジンカーで爆走。
さっきのうっぷんを晴らすかのように、FW05Sで狂ったように爆走。

あぁ〜、相変わらず良く走るわ。


2004年02月07日(土)

大雪だよぅ・・・

今日は、風に走らせに行こうと思っていたんだけど、朝先生から連絡が入り
「お前の車じゃ絶対ムリ!」って言われたよ。
先生は今日、深夜勤明けでソッコウ風へゴー!したんだけど、途中ラジコン屋さんに
寄り道して風に行ったら、道が雪でスゴイコトになっていた上に、スゴイ吹雪で
前が見えんかったそうな。
車のバンパーで雪をかき上げながら走っていたらしい。
ってコトは、アタシの車は相当ヤバイってコトで、除雪車が入るまでは到底ムリ。
姉上の車でそこら辺を偵察に行ったけど、どこも除雪車が入った形跡はナイ。
むろん、夜中や昨日の夜なんかは除雪車が入ったんだろうけど、それからかなり
降って積もったからね、とてもスゴイことになってたよ。
風のある地区に行けば除雪はかなり大丈夫だろうけど、市内の特にアタシの家がある
地区は、雪が多い割に除雪車が入るのは遅いんだよ。
こっちの地区を抜け出すまでに、必ずどこかでスタックするだろうこと請け合い。

というワケで、風でセットして時間かけてテストしようと思ったんだけど、
除雪、除雪、除雪でクタクタ。
夕方ようやく除雪車が走っていったけど、夜にはもうまた積もってるし。
こんなに積もるのは久々だよ。
ウチの玄関から門までの通路が「プチ立山黒部アルペンルート」って感じ。
わかる?
十戒みたいに海が割れて道が出来る感じの、雪バージョン。(笑)
一通り除雪終わって家に入ろうとしたら、最初に除雪したところはまた積もってて
また除雪して、そしたらまたさっきのトコが積もってて・・・・。

・・・・・・ヘタしたら、体力の限界に達するまでエンドレス?

と思うくらい、一向に雪は止む気配を見せませんが。どうなってんだよ!
降りが弱くなって、きっと今ならアタシの車でも風にたどり着けるんじゃナイか?
と淡い期待を抱きながらも、背中は痛いわ、ここのトコの除雪で手にマメが出来てるわ
身体はとにかくダルいわで、とても風には行けません。

メンテ、除雪、メンテ、除雪・・・・って感じ。

あ〜でも、今日はキッズに行って買い物をしてきた。
アトラスの25mmホイール。
もちろん、姉上に連れて行ってもらった。
ちょうど姉上が100円ショップに行くと言っていたので、ラッキーだったよ。

キッズで高木あんちゃんに会ったよ。
あんちゃんに何も言わなくても「あれ姉ちゃんけ?そっくりだ」と言われた。
そうね、顔とかの部品はよく見ると違うんだけど、まさにアタシをデカくした感じ。
ただデカイだけじゃなくて、やたらとデカイ。
アタシより20cmは軽くデカイ。
以前ツインに姉上を連れてった時、フケ田さんにも同じように言われたけど、
その時先生が
「兄貴はもっとそっくりだぞ」
と言っていた。
うん、自分でも思う。そっくりだ。
ていうか、アタシをもっと良い感じに細くした感じ。
昔、20歳くらいの時に撮った写真なんて、お互いが兄上と間違うくらいだったし。
色白なのに筋肉質でしまった身体だし身長は普通だ。姉上よりちょっとデカイくらい。
我が家で一番美人なのは、兄上だね。(笑)
アタシよりスッキリした顔立ちだし、化粧映えしそうだ。(←おぃぉぃ)

と、とりとめのナイ話はこのくらいにして・・・。

明日は風の電動イベントレース、「風スーパーツーリング」だぁ。
一応出ようかな?とか思ってるけど、どうなるコトやら・・・。
まぁ、出るコトにしても大丈夫なように、メンテはしておこうね。
タイヤも作っておこう。
レース終わったら、先生とエンジンカーかな?(^^)


2004年02月06日(金)

ヘタっぴ・・・

あぁ、今日はすごくダルい。
主にアタシの身体が・・・なんだけど、車もの動きもダルかった。

今日も風で夜のラジコン修行。
日曜日から今日まで、火曜日以外毎日走ってたけど、ここにきて疲れが出始めたよ。
特に今日は仕事が大変でダルかった。
だって、今週はまた雪が降ってるし。
朝、会社に行く前に軽く除雪、会社に着いて場合によっちゃ軽く除雪、
んで仕事も忙しくて残業必至なんだけど、なんとか21時には風に着くように
仕事を終わらせるのに必至で働く。
んで、家に着いたら場合によっちゃ除雪で、身支度して風へゴー。
ラジコンして家に帰ったら、また軽く除雪して車の下に入ってる雪を落として。
最近は毎日こーんな感じ。
雪が無ければもうちょっと楽なんだけどね〜。
でも、走ってる時はそんなコト忘れてるんだけどね、楽しいし、上手くなりたいし、
それどころじゃナイし。(←いろんな意味で)
でも、今日は目がものもらいにの予兆みたいのになったから、目がしょぼしょぼ。
でも大丈夫、軽い今のウチに一晩で直すから。(←ていうか、治ってくれ!)

今日は、泥野郎と吉村さんとうえQさんがいて、NF1号さんとは入れ違いだった。
久々に泥野郎と一緒に走ったよ。
1パック目から一緒に走ったから、またアタシの雑な運転を泥野郎に見られると
思ったら凄くドキドキした。
きっと軽く千切られるだろうな〜と思ったら、そうでもなかったよ。
ちょっとホッとしたっていうか、泥野郎の車が調子悪いのか?(^^ゞ
でも、せっかく良い感じのバトルだったのに、アタシは4パックで2回も泥野郎の
車に接触してしまったよぅ。
しかも、2回とも同じコーナー。
ゴメン、アタシ全然ヘタっぴや。(←今頃気づいたか)

今日は、タイヤなのか?路面なのか?車が非ジョーにまったりだった。
でも、多分タイヤだと思うのね。
この間から、風にしてはタイヤが減るんだよね。
あんなにオイルのりまくってヌルヌでバリグリなのにね。

うえQさんは、今日はSDを走らせていたよ。
この前のアソシと違って、かなり速い。
SD RAYバージョンだ。
ぶっちぎられはしないものの、差が一向に縮まらず、ちょっとしたラインミスで
ジリジリはなされてく感じだ。

あぁ、また修行しなくては。
また揉んでください。m(__)m


2004年02月05日(木)

まだまだやのぅ・・・

今日も風。

今日は仕事が早く終わったので、早めに風に行って不具合をなおしたり。
雪がかなり降っていたけど、今日も数人いらしてました。
今日の夜来てらした人は、最近ラジコン始めたという地元の同級生クン、
ふるふる、だておさん、そして木曜日なのにチーム飛弾入の志田さんとひさのりクン。
志田さんは、ひさのりクンのテックをレンタルして走行。
チーム飛弾入の2人あわせて、チームテツクズだ。(笑)

今日は自分の車と自分の走りを再確認っていうか、発見した。
明らかに遅い(悪い)ところがあるのだ。
他では詰めることができても、そこだけちょっと遅いコーナーがあって、
そこはライン取りの悪さと車の動きがクロスして、無駄と台無しにしてるっぽい。
ふるふると走ってて発覚した。

今日は、雪のせいで途中からコースにわずかだが雨漏りしてきたトコがあって、
最初は3人同時に1つのコーナーでノーコンが出たのかと思うくらい、
車が勝手にライン外にはき出されてしまってたよ。
うえQさんが見物にきて、路面にわずかな水滴が落ちてるコトが発覚。
それでも走るラジバカ野郎の面々。
高速コーナーが、まさにベストライン1本しかマトモに走れるラインが無くて
しかもそこは高速コーナー2個目の縁石ギリギリのライン。
ラインは良くても車の進入角度が若干悪かったら一気にドリフト状態で、
しかも次のコーナーも曲がれないかその前に外側のフェンスにバキーン。
もしくは、この時期だから縁石はまともに乗らなくても、ちょっとかすめるだけで
角度によってはカタパルト発進必至なスリル。
ちょっと乗ると、ハイさよーなら状態。
縁石1個目をきっちり入って、セコいラインで2個目の縁石で若干向きを変えないと
きちんと曲がっては来れない。
しかも、みんなで数珠つなぎで走ってるから、スリル満点だ。
アタシとふるふるはそのラインに乗せられてたけど、それでもそこはキケン。

しばらくして店主によってコースは整備されたけど、若干の後遺症は残ってたね。
今日最初の時より全体的にグリップがまったりした感じだね。
ちょっと楽だったかな?

アタシの車は最初の1回だけバキーンってなっただけだったから、ダメージは
少なかったよ。(←ホントかよ)
でも、前から緩みがちだったキングピンが抜けたけど・・・。(^^ゞ
ふるふるキングピンありがとう。

ということで、まだまだお手々で詰めれるトコロは多い。
あと、やっぱり運転が雑だわ。
まだまだ修行が足りんのぅ・・・。


2004年02月04日(水)

濃い〜・・・

今日は風。

今日は雪が降ってたから、風には人があんまり居なかった。
ていうか、おぎゅりんさんとうえQさんとアタシ。
後でアイスマンが見物に来ただけ。

とりあえず新しいモーターをならしてからを交換して走った。
やっぱまだコミ研してないから、そんなに速くないなぁ。
でも同じギヤ比で8分以上走ってるから、これから期待できそう。
で、結局組んでいったダンパーは使わずじまい。

3人で一緒に走ったけど、うえQさんとアタシとじゃかなり僅差。
おぎゅりんさんはマシンの調子が悪いみたいだった。
とにかく、うえQさんとアタシは8分間べったりくっついたまま走りきる
なんだか2人ともとても真剣な走りだったね。
ハラハラドキドキの接近戦。
ただ、人間が温まるのが速いのは、アタシの方かなぁ〜?(笑)
だね?( ̄ー ̄)ニヤリッ
1周目にインを刺したのは、あそこがねらい目だったから。
アタシとうえQさんのラインが違うトコロがあるね。

それにしても、今日のうえQさんは速かった。
速いな〜、パワーあるなー、と思ったら、一番速いバッテリー達だったらしい。
タレかたも、ぎゅーんって感じで。
いーなー。
ってコトは、アタシのバッテリー君達も、まんざら捨てたモンじゃなってコト?
レース用に使ってたのはもうナイけど、イーグルザップ君とヨコモザップ君達。
頑張ってくれてます。

ただ、思ったよりタイヤが減ってるのにビックリした。
左フロントが若干引っかかりだしたよ。
もっとマメにローテーションすれば良かった・・・。

今度はもっとちゃんとセットしよう。うん


2004年02月03日(火)

また白い物が降ってきました・・・

今日は火曜日、風はお休み。

明日も走りたいから、明日19時には仕事が終われるように、今日はみっちり
やれるだけ目一杯やってきたぞ。
お陰で、ダンパーを2コ作ろうと思っていたけど1コで終わり。
なんか、肩がこってるのか頭が痛い。
会社のおばちゃんが頭痛持ちで、肩こりがヒドイらしく、よく頭痛がするそうです。
んで、肩こりがヒドイ時はこめかみが痛くなるらしい。
今のアタシの頭痛もこめかみが痛い。
ていうか、頭が重い・・・。

というワケで、肩こりの体操をして早く寝るぞ。

どっちかって言うと、昨日のラジコンがきいてるのかもね。(笑)
ま、風邪じゃないみたいだから、今日はゆっくり休むわ。

明日はコミ研して、新しいモーターを育てよーっと。


2004年02月02日(月)

モミモミ大会・・・

今日はコナン君の日。

今日も風。
今日は、ドリフトの方が来ておられて、あとはいつもの面々。
最近ドリフトの人が多くなっていて、今の流行りだな〜って感じ。
こんな風に底辺が広がって、ラジコンをもっと認識してもらえると良いね。

今日来ていた23Tメンバーは、うえQさん、ふるふる、チーム飛弾のひさのりクン、
でビックリしたのは高木あんちゃんが来てた!
あんちゃんとアタシは、約半年ぶりの電動って感じだったね。

あんちゃんはブランクを感じさせない速さで、直線も高速コーナーも番長。
で、走りはいろんな意味で番長だった。(笑)
うえQさんは相変わらず速かったね。
車の感じもうえQさんって感じで、一生懸命ついていったよ。
あれで速いバッテリーと新しいタイヤだったら、ぶっちぎられるわ。
ひさのりクンは、テックのシェイクダウンだったみたい。
モーターが遅かったからイマイチだったけど、車は良い感じみたいね。
で、注目のふるふるCGM。
アタシのCGMとは違うセットだったけど、見た目では動きにパリパリ感があるんだけど
やらせてもらったら、かなりマイルドだった。
アタシのは、ドッシリ感があるけどまだちょっとギクシャクしてるっぽいね。
でも、相変わらずなにをしてもアタシの車はアタシの車の動きなんだな〜。
アタシ的には、とても実車っぽい感じに思えるんだけど、どう?

半年ぶりのヨコモザップ君が、思ってたよりも速かって、やっぱGPは眠らない
っていうか、ちゃんと以前のように使えたのが驚いたね。
ただ、2本だけ半年間なかに電気が残っていた状態だったから(←やってもーた!)
コイツらだけ中盤でガクッと落ちて、激遅になったよ。
あぁ〜、バッテリー大丈夫だと良いんだけど・・・。

というワケで、5人でモミモミ大会は、とても面白かった。
こんな感じは久々で、かなり集中力を使った感じ。
でも、面白いだけでなくて、内容が(特にあんちゃん)おもしろ過ぎたから、
笑いが止まらなかったよ。
涙流しながら、あれでよくちゃんと走れたな〜って、驚いたわ。(爆)

はぁ、思ったより速く走れてたし安定感もあったから、まぁヨシとしよう。
燃費は問題ナイから、後は車と人間だね。
あ〜でも、実は全然お話になってないかもね。
気分良くさせておいて、実は後で・・・・ってコトもありうるし、
みなみだ選手が来たらもっと厳しいだろうね。

はい、まだまだこれからです。
セットをもうちょっと煮詰めて、んで走るぞー。
また揉んでくださいまし。m(__)m


2004年02月01日(日)

ようやくシェイクダウン・・・

はい、ようやくです。
ようやくCGMのシェイクダウンができました。

結局、なんだかんだとあちこち色々やってたら、メカ積みが終わらないウチに
明け方まで調整やら不具合やらと格闘。
んで、先生からの電話で朝起きたのに、二度寝をぶちかまし、お昼過ぎ・・・。
風に着いたのは、ちょうど3時。
そこからまたなんやかんやとやっていて、先生と教授が電動ヘリを飛ばしてるのを
見たり、どうメカ積みしようかといろいろ悩んだり、配線をやり直したり、
モーターのメンテをしたり、バッテリーを充電したり・・・・。
で、ダンパーを一応適当に自分なりに思い当たるセットにして、ようやく走れる状態
になったのが9時近く。

そもそも、風で走るようにセットしたコトがなかったので、どうすれば良いか
イマイチ思いつかなくて、ツインのセットで走れるだろうけど、ツインのセット
だとパッツンが強すぎて風の路面ではかなり厳しいんだよね。
これはもう実証済みだからね。
路面がヌルってるのにハイグリップだから、足を踏ん張らせすぎたらダメなんだよね。
で、よわよわパッツン仕様のダンパーに、フロント白リヤ青にして、車高出した時に
バネが遊ぶか遊ばないかくらいにリバウンド調整して・・・。
そしたらSSダンパーよりもSSSの方がそれに近いトコまでもっていきやすかったから
ここではSSSダンパーにしたよ。
フロントはもう1コ硬くても良かったカモしれん。
とにかく走らせてみようと思ったから、かなりやっつけ仕事だ。(^^ゞ

夜になったらエンジンカーの皆さんはいなくなり、残ったのはアタシとNF2号さん。
1パック目走ったら、それこそ無難に可もなく不可はちょっとアリ・・・って感じ。
一応、普通にそれなりに走ったよ。
左右差があったけど、コレは思い当たるフシがあるから解決できるやろう。
ダンパーステーのボディマウントの取り付け位置が違うから、今まで使ってた
ボディマウントだと、これ以上ボディが上げられない状態になっていて、
ちょっと尻下がりになってしまって、これの影響も出てる感じ。
う〜ん、ちょっとイヤな感じ。
というワケで、ボディマウントを新しいの着けてボディを上げてみたよ。

2パック目からはNF2号さんと一緒に走ってもらった。
どうせ千切られるだろうと思ったけどね、バッテリーとモーターが半年以上前から
使ってない(つ〜か使いっぱなしで放置)状態で、それから初使用だし。
そもそも人間もかなりヤバイコトになってるからさ〜。
バッテリーが充電器でちゃんと充電できたのが不思議。
ま、GPだからこれくらいどってことないのかもしれんね、ただ走るだけなら。

走り出したら、さっきよりマシ。
思ったようにま〜るく走れないけど、まぁなんとかNF2号さんについていって、
後半ジリジリ離されていく感じ。
NF2号さんは結構良いタイムが出てたよ。サスガ
アタシは多分、NF2号さんより軽く0.2〜0.3秒以上落ちてるだろうね。
決してお世辞でも速いとは言えないな〜。

3パック目も一緒に走ってもらった。
今度はアタシがNF2号さんにグイグイつめて行く感じ。
NF2号さんはタイヤをボロいのに変えてきたから曲がらないっぽい。
アタシが走らせながら見てても、曲がってないな〜って感じだったよ。
やっぱタイヤが良いと速いね。(←アタリマエ)
この時のバッテリーはかなり遅くて、最初から最後までまったりしてたよ。
その分ランタイムは長かったけど。(笑)

まぁ、電動はいつぶりだろう?
とりあえず3パック走ったけど、今度はきちんとセットしないとダメやね。
これじゃ〜話にならんし、間違いなくおかしな動きがある。
手でなんとか対応できる範囲だけど、それに余計な神経と無駄な電池を使うのは
もったいないし、その分遅いからね。
今度はちゃんとモーターメンテしてセット出さないとダメだわ。
今日はNF2号さんと走れて良かった。
久々にこういう風に走ったら、すごく楽しかったしかなり練習になるね。
NF2号さんも、最近電動は少なくてこういう練習がなかなか出来なかったから
今日は面白かった良かったって言ってたしね。
また揉んでもらおう。

明日も走らせるつもり。
もうちょっとセットして、不具合も直して、落ち着いたらボディも変えてみるよ。
バッテリーは多分このままだから皆さんと勝負するのはちょっと厳しいカモしれん
けど、また時間ができればどんどん走らせに行くので、よろしくー。
ふるふるのCGMも、今度見せてもらおう。(^^)

終わってからダンパーのコトで話をしてたんだけど、やっぱ出ました
「あの頃は速かったよねー。」発言。
ホント、今思うとあの頃は速かったね〜(少なくとも今より)ってしみじみ思う。

めざせ!TC3!!(爆)


のりこさん |MAILHomePage

My追加