華墓祟雑記...みみごろう

 

 

何か武器はないのか - 2007年06月28日(木)

らき☆すたのアニメ店長パートで杉田店員(CV:杉田智和さん)が言ってた。そるじゃあブルーったらAMUROファンだったのね。

昨日の文テンションおかしすぎて流石に日本語変だったからちょっと直した。直りきってないかもしんないけど。焼け石に水、か…

あと、高野さんの面白さに気づかない人は炎転を読み込んでないみたいな文脈になってるけどそんなこたーないですわな。
全体に古っぽい造りのあの中でひときわ前時代的な感じがじわじわ面白い。いつかじっくり見てほしい!



いやもう良いですよ、別に…。


あと先日書いた「ひゃっほう(古谷)」はパクリです。思わず使ってしまった…ナイスな表現だ!
「夏への扉」のムービー見たら古谷さんのキャラちょっと星矢に似てた…赤さが。つか夏への扉エロくないか。ひゃー。熟女のヌードが見えます…

ここで突然好き要素
苦労性、実力的に微妙に劣る、それを自覚して自分なりに頑張る所に落ち着く、面倒見がいい、悪事を見過ごせない、やさしい、作者や読者に見放されがち他

基本はギャグ漫画で周りに振り回される突っ込み役の普通の男の子、みたいなのが好きなんだよな。珍しい気がする。大抵影薄いし。
記録には残らないけどあんたは頑張ってるって事、覚えているよ!みたいな感じで好感情が発生する事が多い。

まあ藤堂さんは電波王子系だけど。(あと出崎BJのレスリー等)
スポーツ界を中心になんちゃって王子擁立がはやっておるようですが、真人間に王子なんて称号あたえちゃいけません!



読みたいもの おおすぎ (コーナー)

カバ丸 こカバ丸 地球へ 皇国の守護者 極道兵器・怪物伝他
ぬ〜べ〜 セラムン ダイ大 生徒諸君(子供のころの方) キャンディ(無理!) 美しい人間 神の左手悪魔の右手他 ゾンビ屋れい子 アドリブ王子シリーズ スーパーヅガン ハーメルン あまいぞ男吾


忘れているだけ きっとまだ 僕にもある


なんだかわからなくなったところで、そるじゃあまた来週〜。駄洒落で締めやがった!



-

キャラ萌え…なんだね - 2007年06月27日(水)

旧の方が好きと言いつつ新エースを見続けている私がいます。断片的にだけど。

藤堂・尾崎のダブルスでもらった初めてのメダル、藤堂さんひろみにあげちゃってる…尾崎すげー可哀想!!笑
家の中で上着きてる意味がわからん。すぐ家出る事になったから良いけど。ひろみが来る予感がしていそいそ着てたんか。藤堂さんったら不潔だわ!
実はケンカでも名高い設定て…「俺を西高の藤堂と知っての事か」ってチンピラに名乗られても。
そのくせひろみが倒れたら「しっかりしてくれよ…!(オロオロ)」ってなんだこれー!?

あーやばいハマる…エースをねらえで藤堂さん好きって、私はどれだけ…

藤堂さんと炎転の高野さんが似ている気がしてきた…一種独特の空気が。

当時は高野さんが一番人気有ったらしい。多分ファンレター出す(作者に何らかの反応を示す)程ハマッて読みこむ人だけが高野さんの面白さに気付く仕掛けなんだ!だから昔読んでたなあ、って人の記憶には逆に残らないんだ!そして結果的に地味キャラの烙印を押されてしまう事に…
人気だったって知って「ああ、高野さん一番面白いもんね!」って普通に納得していた私の立場は。いや、まあそこはどうでもいいな…
アニメでの扱いはひどい。あんだけオールキャラ出ているOPで高野さんだけ出ないって鬼だ。別に本編と辻褄あってなくても良かったのに…EDには出ているのだし。アレは島本先生が見兼ねて描いてくれたんだろうか。

お気に入りのキャラがアニメに出ないと理解した時…オタクは逆にキャストや良い作画を妄想するのは自由だと考えねばならない!
ちゅー事で当初は古谷さんと考えてましたが(盲信ではないと以下略)森さんでも良いな…。
空気読め無さに近い浮世離れしたオーラを持ってるお方がいい。
前者は行き過ぎた前時代的特訓(飛雄馬)とヤムチャ感(個人の頑張りではカバーしきれない設定上の不遇)、後者は常にさわやかすぎて笑いをさそう感じが理由。
脇だからこそ演技力の面で一回り上の世代である事も必要だ!先輩キャラだし。高野さん芝居がかってるし。


やけに必死でごめんなさい!普段全く飲まないコーヒー(しかもブラック)飲まされたんだ!笑
水曜日と土曜日は家庭教師のバイト先でコーヒーが出る。



タッチではかっちゃんが好きだ。普通に。たっちゃんの魅力にも今更気付いて来たけどそれでもかっちゃん派。
かっちゃんが生きて、青春の残酷にどう折り合いをつけていくかどっちかっていうと見たかった。あの形で完結してるからこそ言えるんだろうけど。

あだち充作品って昔はあーラブコメね、って感じでジャンプ信者だった私は軽くスルーしてましたが、じっくり見るとめちゃくちゃ上手くって面白い。
絵もすごく綺麗だし。

ナインも面白い!野球してる気がしないけど…まあ野球漫画だと思わなければね。皆愛しい感じ。
まあこれも古谷さん絡みで恐縮ですが!(←言わなきゃいーのに)


最近のアニメはらき☆すたのアニメ店長パートとか土曜のアニメ位しかみてないけどやけにオタク熱が上がってる…なんでだ。
微妙に最近忙しいから逆に、かな。


-

こんな話のつもりだったっけ - 2007年06月25日(月)

うわわオエビ本家にちたまへ…きとるー!!
かか描こうかな…ト(略)
星矢の時は気分で別名前にしてたんですが(まるわかりだったけど笑)もう普通に名前出そう…


地球へTV版みたんだけどとっとこサム太郎がランランルンルンしてた。劇場版の歌口ずさんでて爆笑した!


だから尾崎別人だって!って今新エースを見つつ。リメンバー角刈。確実にキャラ薄まってまーす。
あと千葉っち声が市川さん→ガベさんでちょっと一般の人になったよ。昔の千葉ちゃんは報道界で暗躍してそうだった。新は気の良いブンヤさんって感じ。
千葉のあのまんがメガネがたまらない(横向くといきなり顔に張り付くアレ)。

ほうりきさえこ、うぜえ!…合宿編展開はえええ
藤堂さんやっぱり面白い。異性として僕をひきつける…とか真顔で考えてんなよ…(笑)。

ガラかめの新しいやつに背景とか似てるんだけど同じ方?小林七郎さん。ウテナとジョー2は確か小林さんだった。



あと破裏拳ポリマーぼつぼつ見てます。
途中から次回予告トミーヤマケイさんになってるよね?表記が無いんだけど…
ポリマーって肌荒れそう!とかどうでもいいけど思った。(空気の欠乏・肌へのポリマー樹脂の侵食)


ゲキレンを突発的に録画してみたら鮫ジャッキー(石丸さん)、象サモハン(水島さん)、蝙蝠ジェット・リー(池田さん)全員出てて恐れ入った。
ユンピョウは…むしろニャンピョウはまだですか…(笑)
これでユンピョウ出ないって気持ち悪いと思うんだ、カンフーファン視点から見ても。スパルタントリオ欠けてるし。


-

久々に熱っぽく - 2007年06月23日(土)

真対ネオゲ1話見ました。

…史上最高の櫻井さんの予感!ってそれよく考えたらひどい評価だな…。今はそこより下がってるんかい。…でもねー、正味の話今よりやる気ある気がするんだけど。とりあえず號はすこぶる良い感じなので今ここに、真実に櫻井さんを好きになったよ。(遅!)
男の方って熱血のほうがやってて楽しそうに聞こえる事が多いですね。きっとね、血がそういう方にできてんのサ。いや女性的な内面の男性もいらっしゃるけどね。

隼人一人なんかあしたのジョー2っぽい空気纏ってる!
原作ゲッター號に近い内容が嬉しいなあ!
チェンゲのハードな感じも良いけどこっちのピーカンな雰囲気が基本は好きかな。

さて。
そのまま続きでギャグ日見て。
大地監督って実は手法的に長浜監督に近い感じがする。実写を効果的に入れたり、画面をずばっと削って真ん中だけに絵がある(?)のとか長浜アニメ思い出します。見てる側を引き付けようって姿勢が近いんかな。なんとなく。
あと大地アニメはよく思い出すと全部ノリが同じなのに飽きないし原作を巧く生かしてる感じがするのがすげー。


今週のちたま、まだ最後しか見てないけどトニ子超可愛い!
でも劇場とトオニィ設定全然違うから、あれとかそれとか無いんだよね…ジョミーがロクデナシ男になっちゃうからあの改変は無いわってのも非常にわかるけど、トオニィ中心で見るとあのラストはたまらんぜよ。感情表現が素晴らしい。
恩地監督も地球への声優ん中で一番古谷さんが上手いって言ってた!(アニメスタイルで)ひゃっほう(古谷)←ほんとにな


ところで絶望先生見たい。内容はもとより神谷ピロチさん主役!神谷さんブランクの割に人気上がってる気が。やっぱ力ある人だもんね。
絶望先生の題元ネタのさよなら草壁先生の作画はダイナミックプロの方(豆知識)。





今日のつっこみ
新と旧でエースをねらえの尾崎のデザインが違い過ぎる件。

ちなみにおいらはジョー風味の強い旧の方が好みだっせ。音楽も三沢さん(デビルマン)で嬉しい。
藤堂さんってか森さんのおもしれー度も高い(次回予告兼ねてるからかも)。




…全部声絡みの話題入りなのが怖いくらいよ!笑
これはもう一生の事かもしれんねえ。
なんというかもはや、私は声の話をせねばならないと、俺がやめたら誰がやるのさと、思ってやってますよ…!
古谷さんが好きでおっかけていこうと思ったのも、意地が込みです。素直な好感情には基づいていますけど。去年の八月頃からな…
自分でも頑固だと思うんだけどね。大切な物だから。


-

週記じゃないか - 2007年06月20日(水)

さっき長文書いてたらブラウザがプッツンしました。

まあ多分に政治的な愚痴だったのでなにかの呪いかもしれません。頭を冷やします。

最近妙に暗いなあ、俺…と思っていましたが、自分でネガティブな情報ばかり仕入れていればブルーにもなりまさなあ。


明るい話題と言えば晴雨兼用傘とコットンスカートを計1400円で買えた事とか、ファンロードを久しぶりにゲットした事とか。


簡易メルフォ長らくよくわからんことになってましたがやっと直りました!
多分大丈夫なはず…これまでは私以外メルフォが送れないという状況だったっぽい…


という事でメルフォお返事!
石松(仮)さん>
誕生日祝いありがとう!こう小出しにされるのも喜びが持続して良い感じです(笑)。作品についてもね!お陰様で…
わたくし、タツヤでは働いておりません!バイト先の(近くの駅にある)蔦屋って意味です。働いてたらキャンディとか逆に借りづれえ!読書は…本持つのがめんどくて携帯で青空文庫の本文をメールで送って読んでますわ。
島本版日本の経済!何処っすかその図書館は…!!あれは当初主役009の髪型にするって条件で受けたのに結局没ったっていう逸話だけは知っています。読みたい…
アリデベルチ携帯もまた是非見せて下さいまし!
文才て…俺は…ブログの女王になれるかい?(まずブログじゃないよこれ)
しかし塩バニラ党がいて良かった…

脈絡ない返事でごめんなさい!嬉しかったです。


-

いきすぎだよ、ジェームス - 2007年06月15日(金)

↑あと「ジェームスのあやまち」とか良いタイトルだよね!格好良すぎる。




かぶらさんとこにお邪魔してきましたー!
夢幻さんを強奪して参りました。ぐふふ。いいでしょ?

こう…なんていうかスッキリしてカッコイイんですよね。
私はね、なんかもう何もまとまりませんから(笑)。

最後の方頑張るヘタレについて力説しててすみません!もうそんな話しか芸がありましぇん。げ、芸じゃねえ!


最近更新あんまりしてませんね。
いやー暗いんで、最近。タハ。駄目じゃん!
いやテンション高い時も楽しい時も多々あるんだけどなんか世の中がやだ(笑)。中二病かよ。

まあ一生中二病を胸に抱いて生きるのも悪く無いような気がしてきた。ふっふ。



ていうか誰か更新の燃料投下してくだせー。とか言ってみただけなんだからね!



トーマスのおもちゃから鉛…ってぶっちゃけジェームスから鉛じゃないか。赤と茶色の塗料がまずいのかな。
小さい頃トーマス好きだったって言ったら好きそうだね!って言われた。何故わかるんだろう。


-

パピプペピポパポ - 2007年06月07日(木)

パタDVD出てたよ!
ごめん、眠かったんですって事にしといて…
ビデオはなさゲ。つたやさんには西遊記の方しか無い。ぐすぐす。

レンタル出来ない悲しみの余り購入しそうな気がする。
そんなファンだったっけ?ていうか原作読んだ事ないぞ。
いいんだ思い出のクックロビン音頭だから。
余裕とその気があれば、だね…(そんなんあったら巨人の星とか永井アニメとかとっくにコンプしてるような)



隠し芸ってのは「やる能力が有る」から、「人前でできる」に進むっていうプロセスが大事だよね。
ということで隠し芸を「ひとりでちびっこハウス(@タイガーマスク)の子供達を演じ分ける」にしたい。どうでもー(どんだけー的な)
どんだけー、はどれだけ素晴らしいのさ!的な意味合いらしい。
どんだけアホやねん、系の意味だと思ってた。
つかタイガーマスク言われてもわからんがな。今日も眠いでーす。
あ、ミライさんのマネとか星明子のマネとかなら理解してもらえるんだろうか。まあ、なんでできるかは秘密だ…!


道にクレープ発表会、ってビラがはってあって、わあおいしそう!と思ったら町内会のグループ発表会の間違いだった。


-

しばって しばって - 2007年06月06日(水)

昨日は腰を落ち着けられるとか言ってたんですがいきなり無理だったよ。あの日記のあとバイト自分で授業延長して帰ったの11時でした。
そんでそれから色々やって、その後バイト先のたつやで発見して衝動的に借りて来たキャンディ見て寝不足だよ。アホー

なんか男性陣が全体にぎこちない演技で笑った。肝付さんのステアすら微妙な箇所が…。カズ井上さん別人のように若いよ。可愛いなあ。この時しか出せない声、ってのがアンソニー感をより高めておりますでよ。
キャンディは思ったより大人演技。アニーのマミタスカワユス

話自体のカット多すぎて酷い事に。丘の上の王子様に出会う所がねえ!
しかも8巻まで見たとしても完結していない罠。(3話×8巻でどうやって全115話さばけるってんだよ…)
でも面白いなあ。
アンソニーのバラの園で狂ったみたいになってる所は見たい。入ってるよね?
ていうか国内での書籍・映像の再版可能な状態に早くして欲しい。んなことやってる内にマスター紛失だったらどうしよう。東映さん管理ちゃんとしといてよ来る日の為にさ。
あとパタリロをなんらかの形でリリースしてください。ビデオすら無い気がすんだけど。あんなおっかしーい良作を埋もれさせちゃダメダメ。

今ってキャンディのイラストとかも描いたらやっぱまずいんかね。ひ〜。
その時は「ジョージィです!」って言えば良いか。いやいや…

ガラかめもあったのでまた見ようと思います。



弟がタッチを見て笑ってた。たっちゃんがコケる所とか孝太郎の名前間違える所とかで。タッチに中学編がある事を初めて知りましたよ。
エンディングの所で「三ッ矢…!?」ってまた笑ってた。やっぱ印象に残る名前なんだな。字面簡単だし。これ人名?みたいなね。
昔は三ッ矢だったけど今は三ツ矢だなあ。前は気を使って「ッ」で表記してたのに、こっちが間違ってるみたいじゃあないのサ(笑)。

そして三ツ矢さんは今日挙げたタイトルのアニメ全部に出ている事に気付いた。


メルフォおへんじ
まつげさん>
お陰様でなんとかなったようで…ありとあらゆる所で愚痴り続けてましたがこれも終りにするのだ!世話かけました。
そっちも、大変な事が片付いて疲れも出て来ると思うので体をお大事に…

メルフォ今自分のパソで送ったら大丈夫だったんですが…なんででしょー??


-

らんららら - 2007年06月05日(火)

いやー最近、どうにもこうにもパソコンの前に腰を落ち着けることあたわずという日々でございましたがやっとこ色々片付いてきましたよ。
おかげさまで番組も好評でした。みんなムツカシイ顔で聴いてはったからビクビクしていたのに、実際の評価は誉めすぎ位のものでした。
本当良かった。これで未完成だったら男坂かけのぼっちまうねー。
愚痴りまくってごめんなさい。


がゆんダムみた。
最悪、次回予告だけ見るとかそんな方向で。


でもさ、古谷さん仕事受けたって事は内容悪くないんじゃって観測も可能だよね。ちゃんと内容を確認した上で仕事受けるようだから。嫌いな物は嫌いって書くし。種好きじゃないとか2クール見ただけとか出たくないよねとか普通に言ってるお人だぜ?

キャラデザもぜーんぜん気にならない。私自身も意外です。
でも作品読んだことないからこそかもしれないけど、別段最初に名前聞いた時から悪い印象もないんだなあ(向こうさんの狙いがスケスケなのにゃ嫌気がさすが)。そういえばがゆんさんは神輪会Jr.だしね。
あっあと4人目の少年が黒髪009に見えます。赤いまふりゃーがエレガント。タイトルもキカイダーライクだし。
※神輪会…初期連載における車田先生のアシ集団。神輪会Jr.は島村春奈嬢の車田パロマンガのおてつだい担当。公式ユニフォームらしきものもある。

脚本が黒田さんって噂なんで、それが本当なら良い黒田さん降臨たのむぅ!
グダったとしても男気を、男気を大切にしたまえ…(殉)。いや誰が脚本だったとしてもそれが一番大事。

しかし古谷さんも黒田さんも決定だとしたらこの組み合わせはでんぢゃらすだなーなんて、ついついいらない心配しちゃうよ。拙者見ての通りの俗人様なもんで申し訳ござんせんよっと。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム