華墓祟雑記...みみごろう

 

 

死んでません - 2003年05月29日(木)

こんにちは。

今日は体育祭予行でした。

体育部員なので審判でした(そのかわり涼しい所でのたのたしていられる!)。競技が全て終わった後に反省会。教室に帰って飯を2分だけ食いポンポンを大急ぎで適当に作った末に5時間程体育祭のダンスを練習して残りの飯を食い帰って即風呂に入り風呂の中でもダンスの練習をして風呂上がりにまた一通りダンスを確認して風魔の小次郎を見て(笑)今に至る。雷電役の広中雅志さんの声が格好良い!


今日一日で小麦色に美しく焼けましたよ(←日焼け止め無しで過ごせる幸せものです)。というか自分で言うのもなんですがなんだか美味しそうです。
このままだと体育祭本番で真っ黒になります(6月初旬なのに!)。

しかし何でいつも、体育祭の日は虫の話してるのかなあ…今日はダンゴ虫が甲殻類である事やカナブンの事故死の原因について話しました。去年は確か
鱗翅目への嫌悪について語ったような…あ、鱗翅目ってチョウとかガとかの事ね…私はチョウ嫌いじゃないけど…

今年のダンスの見所は「黒潮の舞」です。

いや…袴姿で波がバアアーッってなって…もう…凄くて…格好良いんですよ。詳しくはラサール出身の方にでも聞いて下さい(一応言っておくが私はラサールには通っていない)。
確か今年のテーマは「可愛い」だった気がする…だがそんなことはもうどうでもいいのだ!水玉のスカートで足を広げようじゃないか!

ウチの学年はリハーサルと本番で振りが違います(リハじゃねえ)。「黒潮〜」も変更された後の振りだし。

今年ビリだったらあの、四年連続ビリですよ。ある意味伝説ですよ。
という訳で頑張ります。


またしばらく日記書かないかも…


-

将来の展望(なんか違う) - 2003年05月20日(火)

こんにちは。絵は調子良く描いていますが文章をいっこうに書いておりません。

何せ文才…というか文章力が無いので書いて放置しておくといたたまれなくなって捨ててしまいます。

でもとりあえず何か書かなきゃですね。

と言う訳で20年前のファンロードの車田正美インタビューのレビューとか書いて良いですか?K(編集長さんではなくて)よ。
本の内容とかそのまま書いちゃっていいのかな?でも漫画丸写しレビューとかあるしなあ…
誰かに注意されたら消すか…(書く気満々)


他は何かな…昔考えた替え歌とかかな(くっだらねー)。

オススメ漫画の登場人物紹介とか。(あらすじは書かない。ひたすら人物紹介だけ。例:男坂

要望など有りましたらBBSでもメールフォームでもいいので御意見をー(誰か…)


-

デビルマンに悶悶悶(byつの丸)←違 - 2003年05月19日(月)

タイトルの通り。

いや、悶々というと違うかも…?
…でもトラウマだよあれ…
例え文庫一巻で結末をバラされてても(本人のあとがきで)ショックだ…!!

ラストはしんみりするなあ…

とりあえず今はあまり明るい気分じゃない…(汗)


「デビルマン」名作だから読んでね?ヨンデネ!?(大丈夫か?)




さて、気を取り直して明るい話(?)でもしますかー。

妹は宿題で日記を書いて提出しています。
チェックするよう言われているらしく、母はいつも日記を読んでいます。

久々に私も読んだのですが…(妹の日記家族で回し読み…)

「今日は家族でスパゲッチュを作りました」

何またバカな事書いてやがんだよサルゲッチュかよ寒いんだよと思っていた所、母は言いました。

「あんまり下らない事書いてるから私がスパゲッチュに書き換えた」

そんな母に私は車田イズムを感じました。
(車田先生は昔娘さんの交換日記にリンかけキャラを描いて娘さんのお友達に「お父さん絵上手いね」と言われたらしい)

更にノートの欄外に「かかかかかか」と書かれているのを見てハッとする私。

「ねえ、先生っていくつ!?」

「25歳」

「『北斗の拳』知ってる!?」

「前授業の時メッチャ話してた」

「ケンシロウ描いて良い?」

とか言いつつ半ば無理矢理ケンシロウもどきを妹の日記に描く私。(日記本文の文法間違いを直しつつ)

ついでに父も本文の文法を直し、ようやく妹の手に日記は戻りました。

そして妹は「ケンシロウはもっと髪長い」と私の描いたケンシロウの髪を長くしていました。

しかもそのまま提出しました。


…変な家族(自分でいうのはどーかと思いますけど…)

つーか日記のタイトルと内容が食い違いすぎですか!?
最初の方に書いてるよね!って事で…


-

小林サッカー(違) - 2003年05月18日(日)

さて今日は久々?の映画感想です。

「少林サッカー」は思ったより面白く無かった!!(いきなりそれかい)

いや、面白かったんだけど想像してたのと違ったので。
「キャプテン翼ファンの監督が…」なんて聞いていたせいで予想以上に期待をしてしまったなあ。

いわゆるジャンプの超人スポーツもの(「アストロ球団」「リングにかけろ」「キャプテン翼」…)は、確かに笑えます。
でも、笑うだけで済まされない何かがある。あるんだってば!

作り手側が大マジなので読者の方も真剣にならざるを得ないというか。
また、技の凄さに隠れて霞みがちですが、人物の心情や人間関係もしっかり描かれている。

少林は笑わそうとして作っていてなんだかなあ。いや笑ったけどね。
ムイとシンの関係は結局どうなったんだ?とか、全体的に掘りさげも足りない印象でした。


あ、一応楽しくは観ましたよ!
ゴールキーパーの三人がツボ。
アクションも昔の東映特撮っぽくて良かった。拳法の動きって格好いいなあ。


話は変わるけど、友人に「オペラ座の怪人」のCD借りて聞いてます。
オペラカッコイイ!もともとクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」とかピンク・フロイドの「ザ・ウォール(アルバム)」とか好きなんだからハマらない筈が無い!
劇場で観てみたいなーうおー。
「ファントム・オブ・ジ・オペラ」とか狂ったように聞いています。聞かずにいられない。パパス&ママスの「夢のカリフォルニア」以来かも?(これはもう300回は聞いた)


-

という訳で暫し去る! - 2003年05月07日(水)

勉強してきまっす!!!!!!


-

3体とも私が組み立てました… - 2003年05月04日(日)

昨日の日記で文化祭に行けなかった事に対する恨み節を綴ったが、見事にオチがついてしまった。

話はまた昨日の夜の事になる。
「明日アバレンジャーショー見に行くんやけど」
「うん…(はいはいわかってますよ)」
「そこでな、『ガンダムフェスティバル』とか言うのが…」
文化祭に行けなかったし、かわりにこれを見に行かないか、という誘いである。

しばし考えてからわたしは「…行こうかな」と答えた。
「そんな事でワイの機嫌をとろうったってそーはいかへんでー!!」
という子どもの意地にジオン公国が勝利したのだ。
かくして今日、父・弟と共に私はエキスポランドへと向かったのである。

しかし事は思ったより用意では無かった。
道にひしめく車、車、車、そして車田
着いてから駐車場に辿り着くまでに一時間以上。
おかげでショーはもう中盤にさしかかっていた。

私は父らと分かれ、ガンダムフェスの会場へ。
大抵の人が友達やカップル、親子連れの中、一人で入るのはほんのちょっぴり気が引けた(まあ、気にしない気にしない)。

中に入ると、歴代ガンダムの名台詞が書かれたパネルが。「ガンダムW」のヒイロだけ2つ台詞があってちょっとズルい。
その次はSEEDプラモデル(アストレイもあるー!)、でっかいガンダム、実物大ザクIIの頭、歴代ガンプラ、巨大ジオラマ(凄かったけど、悲惨だったのでちょっと気が滅入った)、名勝負集(アニメを放映)では、シャイニングガンダムVSマスターガンダムをつい凝視してしまった(笑)。他にもガンダムオタクっぽい人とかたくさん見れて良かった(ひでぇ)。

とまあ、楽しく見ていったのだが、思ったよりすぐ終わってしまった。


そして…出口に広がるのは…ガンプラ屋。

…そうか

最初からこういうのってグッズを売る為にやってる訳ね!

おねーちゃん考えもしなかったとよ!(ハハハ…)


でも買わないと不完全燃焼も良い所なのでASTRAY Rを探す。


無い…!!

外伝だからか!!さっ差別だわっっ!!

SDのは有ったのでそれを買う。まあこっちも可愛いしいーか。
おそらく、これがみみごろうの買う最初で最後のガンプラである。(ちなみに弟はハロを欲しがっていたが売り切れだったのでデュエルとブリッツを買っていた)


という訳で今もガンダムアストレイくんはみみごろうの部屋で燦然と輝いている…


-

ああ文化祭無情 - 2003年05月03日(土)

某学校の文化祭に今日行くはずが、行けなかった。

いや、厳密に言うと、行くと思っていたのは私だけだったようだ。

先日、その学校の話をしていて「文化祭に行ってみたい」と私が言った所、卒業生の父は、「じゃ、一時間くらいでさっと帰るけど行こうか」と言っていた。私の記憶が正しければ、確かにそう言っていた筈である。

他校の文化祭等行った事の無かった私はそれを楽しみにしていた。
短いGWの唯一の行楽である。
友人にも「私も行くよー」と話したりしていた。


だが昨夜、その話をした所「(みみごろうの)妹が塾で行けないから明日はゴルフへ行く。文化祭へは行かない。」と言われた。「お前も行きたがっているとは思わなかった。じゃあ来年行こう。」とも言われた。

膨張しきった風船への針の一撃。
私の脳裏に「来年はもう行きたく無くなってるだろうね」という皮肉が浮かんだが、脱力とある種のブレーキで「じゃあ、私の明日の予定はナシっていう事ね…」と言うのが精一杯であった。

母から聞いたが、今日は最初からゴルフの予定、文化祭は昨日・今日なので結局行けなかったそうだ。(ちなみに明日は弟をヒーローショーに連れていくとの事!)


今の気分を一言で表現するならば「大人はウソツキだ!」である(笑)。

まあ自分が行くと思い込んではしゃいでいただけと言えばそうだが…
でもやっぱり納得できねー!!

言われて3時間ぐらいはずっとイライラし続けていた。
でも今日になると何故あそこまで怒っていたのか疑問に思う。いや怒っている最中からそう思っていはいたが沸き上がってくる感情はどうしようもなかった。

疲れ切った体が精神に影響を与えていた部分もあるかもしれない。
その証拠に、入浴と睡眠で、大分スッキリした。


でもやっぱり、まだ気分悪ィなぁ…(笑)

(ところで、「そんなに行きたいなら自分で行けよ」とか言うなよ!いろいろあんだからよ!)


-

遠足えれじぃ - 2003年05月02日(金)

今日は毎年恒例の楽しい遠足…もとい死の登山でした。
高一は一番きついコースらしい、
ほとんど登らないうちに体力は尽き、私に残っているのは矢吹丈を彷佛とさせるような空元気のみ。


「人の道は…しょせん 坂道でしょう!」などとのたまいながら気力で登ろうとするも、その直後「でも頂上に行ったら喧嘩鬼が待っているのか…」と思ってしまい結局無意味を超えてマイナスの結果しか生み出さなかった。


石段が300程続く所では今度は「河井さんを救うんだ!!」などとほざく。さっきよりはマシだがこれも限りなく無意味に近い。登り切った所に寺の跡があったのは私を複雑な気持ちにさせた。


くだりもくだりである。水場と急斜面と砂+石の連続。
地面を滑り台のように滑った時は、これは本当にヤバいかも、とヒヤヒヤした。


ちなみにこのコース、きつすぎるので来年度から楽なコースに変わるそうだ。

な ぜ 今 年 変 え な い の か 

(自己中がここに一匹いますよ!)


-

学校のはなしつれづれ - 2003年05月01日(木)

友人Mは家で手伝いをする時
このわたしがやろう」
と言ってしまって焦ったそうな。
染 ま り 過 ぎ!(何かこの前も技名みたいなの思い付いてたしな!)

その友人Mと別の友人Hに同じ日の朝、
「『風魔の小次郎』が5月2日から始まるんだって〜」
と入れ違いに言われた。
朝学校に来て真っ先に私に言いにくるあたり、わかっているというか…(笑)
(ところでこれも見れんのでビデオを録ってもらう事に。たのんます…)

ちなみに友人Hにはジョジョを録ってもらっているのだが(見る暇あるのか?)
「原作読まないと面白く無いってお兄ちゃんが言ってたからジョジョ貸して」
と言われ喜び勇んで(笑)貸す。

さらに他の友人Tに
「あのね…○○(名前)さん、ジョジョ貸して?」
といきなり言われ微妙に仰天しつつ貸す。何故仰天したかと言えば、彼女は常日頃からジョジョの絵が怖いと言い続けていたからだ。だがどうやら基本的には作品にツッコミを入れつつも楽しむタイプのようである。

そういえばリンかけの事も「ボクシングじゃない」なんてひたすら言い続けていた癖に別れ際に「三途の川でまた会おう!」とか言っていたなあ。

斜前の席の子が気になる。
何故って巨人の星を読みふけっているからだ。
巻数から判断するとどうやらもうすぐ終了のようだ。
…などと思っていたら今朝机の上を見たら「寄生獣」の単行本が!
途中までしか持って無いから昨日続き買おうかと思ってた所だよ!なんかよくわからんがタイムリーだな!
は、話しかけてみようかな…?(いや話した事無い訳じゃ無いが)

斜後ろの子も気になる。
何故って嫌いな子だからだ(オイオイ)。
自分でも不思議だが、彼女が何をやっていても苛立ってくる。ハッキリ言って盲目的なアンチである。別段ちょっかいを出されたりした訳でも無いのだが(あ、でも以前に一回ほど…)。
家で愚痴ったら「そういうのは猿か何かだと思えばいいのよ」と言われた。
そうか、そうしよう…ってそれ嫌なやつだよ!


ところで自分は人の話を聞いてこっそり笑ってしまう(何もして無いと聞こえてくるんだよ〜)。
今日もまたちょっと笑っていたら
「何げに話聞いて笑ってるよね」
「そうやんなー」
「ごっごめん…(焦)」

「そういう所が好きやねん」
「私もー」

好きなのか…!?(笑)


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム