華墓祟雑記...みみごろう

 

 

検索エンズィン - 2003年01月30日(木)

や…やったーー!!!!!!

こんなにはしゃぐのも久し振りだ。昨日なっかなか寝られなかった…!


今日はこれで!万歳!



…これじゃ流石にダメだな(笑)
何に喜んだかは秘密。ふっふ(本宮漫画風に)。


日記のアクセス解析が面白い事になっております。
検索エンジンからいろいろ。つくづくこのサイトってわかんねえ(苦笑)。

検索キーワードを挙げてみる。

「エピソードG 感想」
実は大手エンジンで3番目に来ていたり…まともに感想書いてるサイトはあんまり無いようで…
ちなみに、gooかどっかでこのワードで検索したら、パンクして検索結果が出ませんでした。みんなアクセスし過ぎだって(汗)。
「キン肉マン AA」
ここですね。キン肉マンとAAに関連性ねー。
「ヴェルサス×リキエル」
これも上に同じ…。うちがこんなので引っ掛かるとは思わなかった…うーん。
「ガンダム SEED アストレイ」ほか「ASTRAY R」関係で色々。
これも感想っぽい感想を書いてるサイト少ないらしい。今度エース買ったら真面目に感想書いてみようかなあ…でも飛び飛びに買ってるから訳わかんないんだよね(汗)

笑ったのが、
「悪の女幹部」
スパイダーマン(東映特撮版)の感想だよ…自分でも書いたの忘れてたよ。


いつか日記コピペしてページ作ろうかなあ…内容ごとにカテゴリ分けしてさ。エピG関連とか自分でもまとめて読みたい。

読んでるかわかんないけど、ここに検索から来た人、良かったら書き込んで下さいな。メールでもいいし。反応が薄いから文書いててもイマイチ張り合いねーのよ。
ああ…弱音が…(笑)


-

惚けた。 - 2003年01月25日(土)

えええええええ〜!?

ジャンプの高橋編集長が亡くなった!?
現編集長さんじゃありませんでした?

なんでも、ワンピの新作映画試写会で倒れられたとか…

御冥福をお祈り致します…。



しんがぎん先生と言い、漫画家や編集者ってホント、大変なんだなあ…
「さらばわが青春の週刊少年ジャンプ」なんて読んだ後だから余計に泣けてきた。今も昔も修羅場だろうなあ。

編集長さんが亡くなっても、ジャンプはいつもとまったく変わる事なく出続けるんだろうなあ。出さなきゃダメだもんなあ。


はあ…


-

つれづれ。 - 2003年01月22日(水)

おいたわしや…
慰めの言葉すら痛みに変わってしまう程の悲しみ、か…。

ネタにして笑っていられる自分のなんと幸せな事か。


今日は歯を抜きました。でもストレイツォに抜かれた訳ではありません。

矯正のためにまともな歯を抜かなければならなかったので局所麻酔かけてもらいました。そのせいでしばらく熱が出た時のような震えが来ました。

〜突然ですがここで小説風に〜

歯を抜いている間は全く痛みは無かった。
ただ、そこにあるのは、麻酔の甘ったるい感覚、歯が歯茎から引き離されるブチン、という音、そしてどくどくと溢れ出す血の味だけだった…

〜完〜


>漫画感想

 アイシル(WJ)
やっぱり石松だった石松だった石松…
モン太はきっとまもり姉ちゃんに惚れるな、と思っていたら本当にそうなった。「漢」に反応するのも一緒です。
「ビンゴォ!!」とほくそ笑んだ自分。

 リンかけ2(SJ)
石松っちゃん仁義大将みたいー!格好良い。
でも時折別人の顔になってます(笑)

 PANKRA BOY(JC・2巻だけ)
富沢センセイどしたのさー!つまんねえよ!(オイオイ)
プロレス漫画ってどうしても説明的になっちゃうんだなあ… 
真面目なプロレス漫画であの絵柄は可愛過ぎるような。ポップな感じの絵ですよねえ。肉感がイヤン。
女の子は相変わらず可愛いけどその女の子以外のキャラがイマイチ。
これでハッキリわかったけど、もともと「引き」の漫画家じゃ無いんですね彼は。まとめるのは上手いんだけど、良い所で切る事が出来ない。この後も一話完結モノばっか描いてるみたいですし。試合が何週にも及ぶのは辛かったか…(コマンダー0は、バトルが短かったから良かったけど)

でもそのかわりにやっぱり、読切の「鋼鉄の殺人者」はすごく面白かったです。でもこんなにレベル高い作品最初に描いてたら身がもちません(笑)
この頃は車田よりは「アストロ球団」の中島先生の絵に似てるかも。
あと富沢先生の自画像に爆笑してました。絶妙過ぎる!!プリティボーイですか?

あと、関係ないけどその当時のジャンプコミックスの新刊紹介が挟まってました。
「聖闘士星矢10巻」「男塾アニメ化!!」
時代を感じます。(ジョジョも3巻くらいしか出てません)


-

虐殺天使(ジェノサイド・エンジェル) - 2003年01月21日(火)

なんか落書き板のサーバーさんに虐殺天使というかクラッカーが現れたようです。


物の見事に全てのページがドゴーンてなってました。
なんか小羊計画が進んでいると書いてありました。意味不明ですが。

こういう事ってあるもんなんだな…
サイト自体のサーバーがクラッシュしてしまったらどうしよう…

PBBSの方に落書きとかするかも。寂れてるし(笑)



やめて〜そめて〜うすめて〜きえて〜…アハ!そんなパンチで僕に挑むつもりなのかい?

という気持ちだと思われましょう。

こっちの頭もなんかクラッシュしてしまったのでこれで失礼します…(最近こんなんばっか)


-

ワハハ! - 2003年01月19日(日)

まず、私信から(オイオイ)。

ジョジョ面白いですよね!?
スピードワゴンは基本的にうっかり物ですが良いキャラですよ。
こいつがいないと後の部が経済的に成立しないし(笑)。

ジョジョはストーリーとトリッキーさがウリだと思います。
漫画は面白ければ良いと思いますが、エンターティメント性とストーリー性をどちらも持ち合わせた作品を描いた所が荒木飛呂彦の鬼才たる所以ですよ!(誉めすぎです)

2部はもっと活劇してて少年漫画らしい面白さがあります。個人的ベストの部。5巻の巻末のお便りは6巻読んでから見た方が良いです…ネタバレも良い所だから(笑)

っていうか…続き読む気なかったらすいません(汗)



RED、コンビニで笑っちゃいそうになったよ。
真面目に読む気しなくてほとんど飛ばしてた。バイバーイ☆
何故か晴れやかな気持ちだよ!なんか別物として無視できそ…いややっぱ無理だ。
なんかシャカの頭がのっぺりしてたのしか覚えてません。


友人から「カキコしにくいんじゃゴルァ」と言われたのでBBSつけました。
→ 
一緒に嘆こうぜ兄弟!(激しく後ろ向きな姿勢)

雑談OKです!気軽に書いたって下さい。


嬉しい事もあったですよ。

童虎役が堀内賢雄さんに決まったこととか!シャカ役、三ツ矢雄二さんが続投とか!(いいかげん古いネタですが)


でも堀内さんというとフルハウスのジェシーおいたんぐらいしか思い付きませーぬ(笑)。でも好きだー。ヤッタネ☆
井上和彦さんを童虎に!という意見も多かったようですが、堀内さんなら遜色ないでしょう。
シャカも三ツ矢さんで良かったー!「三ツ矢さん、声優はやめちゃったのかな…でもMIB2でナナフシみたいなの演ってたしな〜」なんて思ってたのですが(笑)。

改めてみると星矢のキャスト怖いよ。凄過ぎる。新キャストも旧キャストと比較すると軽く感じますがキャリアある方ばかり。関(俊)さん・置鮎さん・神奈さん・草尾さん…アワワ。
この人達と一緒に新人や素人なんて使えたもんじゃないですね!!!素人なんて!ワハハ!


-

エピソードG読んで無いけど2話感想(!?) - 2003年01月18日(土)

最近忙しかったり精神的な疲弊がひどかったりで日記書けんかったです。


今週はロクな事がありませんでしたが週の最後に史上最大のGショックが来ました。


っつってもまだ自分はチャンピオンREDは読んでません。
見たのは2chのネタバレ神のカキコだけです。それだけでも明らかにヘタレです。


もう公式発売日も過ぎてるしいいでしょう。ツッコミ入れます。

・サガを操っているのは「小宇宙(コスモ)」が生物?の形をとったものらしい。小宇宙さんによると、サガは小宇宙と対をなす「混沌(カオス)」だとの事。

小宇宙が擬人化されているというだけでハア?ですが、小宇宙が悪一辺倒の存在にされてしまっているのも謎。小宇宙ってのは思念のパワーみたいな所があって、善も悪もある筈。聖闘士みんなみんな悪のパワーで闘ってるんかい。

しかもコスモとカオスって風魔の小次郎でもやってますが。ここまで同じ事は車田先生も繰り返さな…アレ?(笑)逆にここは車田原案かもね。でも「コスモとカオスの話にして」程度にしか言っていなさそう。

・アイオリアの技「ライトニングプラズマ」が「雷光放電」にされた。

プラズマと放電現象は関係ありませんが。まあもとの技もプラズマ発してる訳では無いでしょうが。わざわざ漢字にする意味ねえだろ。
漢字だったら中国語版とかの方がずっと格好良いわい。

・サガの髪がずっと黒

サガが2重人格だっての、知ってますか?車田先生は人格によって容姿が変わる、という形でそれをわかりやすく見せたのですが。白サガはドコデスカ?あ、あれはサガじゃ無くてサガえもんだったね…ウフフ。

・小宇宙で放射能も防げるらしい。

まあそこは無茶苦茶でよろしい(笑)

でも「強過ぎて聖闘士になれず」、原子炉を乗っ取ったテロリストと闘うって何さ。世界で暗躍してるのは確かだが。なぜアイオリアは工作員。なぜ英語話せる。
デスマスクは政治家の暗殺でもしてるのかなあ…

・アイオリアを原子炉に連れて行った交渉人ジョン・ブラックはアイオリアを庇い絶命。

ジョン・ブラックというネーミングは許すと言うかむしろもっとやれと思った(笑)。
ですが敵は最低でも青銅聖闘士ぐらいの力はあるんですよ。その攻撃(音速だぞ!)からアイオリアを守るってどうやるんだよ。あんた聖闘士になれるよジョン。


他にもショックでヒネたガキになってしまったアイオリアとか色々文句は言いたいですが。

つーかあんまりにもあんまりなので爆笑してしまったよ。なんじゃこりゃ。文章読んだだけでだぞ?実物読みたくてしかたねーよ。
でも、なんでこんな可笑しいのかっていうと、これが「聖闘士星矢」と銘打たれてるからなんだよね。
こんなん、アイオリア達が出てこなければなんら面白くも無いただのヘタレ漫画。

最近の仮面ライダーとか、ガンダムGとかがそれなりに評価を受けているのは理由がある。

・設定は借りているが旧作のキャラが出る訳でもなし(だから旧作を壊される心配もない)。
・一作品として独立している。
・それなりのクオリティはある。

ってな感じだと思うけど…
ガンダムZでアムロやシャアがいるのにガンダムファイトおっ始められたらそりゃファンも怒りますよ(笑)。

聖闘士星矢エピソードGはこう。

・旧作のキャラ出まくり(つーか過去話)。
・でもキャラも絵もストーリーも違う(原作に有ったシーンを何故か変えた)
・話もヘタレ(読んでないのに悪いが)、絵もヘタレ。

ああ…何なんだよ。

車田先生、SJのコメントで「あれは失敗だった…」とか「パラレルワールドとして楽しんで欲しい」とか言って下さい。
車田先生じゃなくていいです。誰でもいいから関係者、お願い。
そうすれば気がすみます。



-

恐怖!年賀状(特撮タイトル風) - 2003年01月10日(金)

なんか、変な年賀状が来ました。

妹宛だったのですが、差出人の名前に覚えが全くありません。
住所もウチにはゆかりのない場所…

転校した子かなー、と思ったんですが、幼稚園時代なら母が覚えている筈だし、珍しい名前なので妹が忘れてるとは考えにくいです。

印刷した葉書に、手書きで(宛名も手書き)ちょろちょろっとコメントされていた内容。

「こんど来たときはよろしくね」

来たときって何だよ!?く…来るのか!?ヒィィィ…

「魔少年ビーティー」読み返した所だから、見知らぬ家族にウチが乗っ取られるのとか想像しちゃってかなり怖かったぞ。もう。(何だこのノリ)

ところで年賀状っていつまで有効なんだろうか。「今日出した」とか「まだ書いてる」とか言ってる子がいたが…って自分も7日に出したりしてるんだけどね!五十歩百歩だけどね!


嬉しい事も有りました。
裏リング2に新展開がー!!
リアルタイムで読めるってなんて幸せなのか。
当時の連載を読んでる時って、こんな感じだったんだろうな。うん。

って本家じゃこのワクワク感が味わえないみたいな口ぶりだな(笑)。
本編も面白いけど昔より話の密度が薄い…と言うのか、まったり進んでるからなあ。しかも週刊じゃないし(でも週刊だと絵が悲惨な事になりそう)。

まあとりあえずよろピくと言われたのでそうしようと思います。愛想尽かすことができるんならとっくにしてるしさ…(なんか嫌な終わり方だ…)


-

モヤモヤ - 2003年01月08日(水)

今日の朝の礼拝の時間、聖書が「善悪の知識の木」に関する箇所だった。
もしや…と思ったらやっぱり話はクローンの事だった。

クローン技術は神の領域に達した行為だから神を冒涜している?
クローンは人間の奴隷化に繋がる?(これは本気でわからん)

人間が神に達したなどと思っている事自体が思い上がりじゃあ無いのか。

なあ、自分はクローン技術は悪ではない、と思ってるんだが、これは危険思想なのか?


-

明日から…おれはジョーだ(違) - 2003年01月07日(火)

塾のテスト、かなり間違えた…
昨日最後の方やる気無くなってノートに項羽とか描いてたからかな(オイ)

帰りにスパジャンを読んで爆笑してしまった。最後のページどうよ!?

「Who is the T?」 「Caecar!」

と叫びたくなりました。
コメント欄の「よろぴく!」には、相変わらずだなあとちょっと和んだ(笑)。
荒木先生は「今年は油絵を描きたい」とか言ってるのにね!荒木先生も当時は「ハッピーうれピーよろピくねー」だったのにね!(若い…!)

さて、明日から新学期な訳ですが、宿題終わってません(今やれよ!)。
やっとこさ年賀状の返事を出したような状態です。年賀状が着くより顔合わせる方が早いわ!(苦笑)

今日も短いですがこれで。



-

今日はこれでー。(短いよ!!) - 2003年01月06日(月)

この漫画、面白そうだと思った自分はダメ人間でしょうか。とりあえずこの文は面白過ぎる。
ってか"本格"とか銘打っちゃってるからダメなんだと思うが。
管理人殿がリンかけを読んだ時どう思うのか知りたい所存です。


私信
えっ…年賀状飾ってるんすか…あのラフ画みたいなのを(笑)


思い
今年はシオン様の言うような、
「どんな事が起きてもうろたえない小僧」になりたいです。小僧に。
ダンバインを見てからジャガー66笛がおかしくてたまりません。
羊フィーバー最高ね!
ホラホラ、擁護派もまったりさせてあげなさいな。
今年の流行語は「聞けませぬー」です。


-

いや、凄い豪華だと思っただけ。 - 2003年01月05日(日)

風魔の小次郎キャスト→聖闘士星矢キャスト(出てる人だけ)

小次郎:難波圭一   →アフロディーテ
柳生蘭子:小山茉美  →シャイナ
北条姫子:水谷優子
劉鵬:屋良有作    →アイオロス
竜魔:堀秀行     →一輝
小龍・項羽:中原茂  →暗黒ペガサス
琳彪:山寺宏一
霧風:飛田展男    →シオン   
兜丸:小林通孝
麗羅:関俊彦     →ミロ
総帥:田中秀幸    →アイオリア

飛鳥武蔵:速水奨
夜叉姫:平野文
飛鳥絵里奈:本多知恵子
壬生攻介:井上和彦  →王虎 って誰ですか?(汗)
妖水:塩沢兼人    →ムウ
黒獅子:銀河万丈   →カシオス
白虎:堀内賢雄
紫炎:塩屋翼   
雷電:広中雅志    →アナウンサー(って本当に誰だー!)
陽炎:小杉十郎太
暗鬼:堀川亮     →瞬

死牙馬:矢尾一樹
伊達総司:松本保典

華悪祟:鈴置洋孝   →紫龍
涅絽:平松広和
紫苑:島田 敏    →ゼーロス
羅沙亜:柴本浩行   
邪火麗:古田信幸
朱羅:子安武人
亜沙悪:小野健一
堕毘禰:菊池正美
雄皇:草尾 毅

神:川島千代子
白霊山の魔女:松井菜桜子

死紋:堀内賢雄
夢魔:森川智之
雷炎:菅原淳一



-

ガンダムSEED(?)を語ってみる。 - 2003年01月04日(土)

いきなり私信です。
>アドレス欄
入ってます〜。今度から気ィ付けて下さいね〜。自分はメルアド晒されても別に構わないんだけどね。
あと、「封神」ってミスだったんですね。普通に正式なコンテンツ名だと思ってた(笑)。


今日はガンダムの日ですー(自分の中だけで)。

「ガンダムSEED ASTRAY R」のポスターが付いてたので少年エースまた買いました。
戸田センセはホント絵が上手くなったなあ〜。
この濃い色気がたまらん。
「スクライド」連載開始の時は、荒木飛呂彦の2番煎じみたいな絵を描くエロ漫画家、程度の認識のされ方だったみたいだけど今やガンダム漫画描きだもんなあ。
まだ30代前半、これからもバリバリ仕事頑張って欲しいな。
今月さっそく絵荒れてるけど(笑)。

アニメにもロウ達出てこないかなー。
ガンダムアストレイはSEEDの中でデザインが一番カッコイイと思っていたり。日本刀を使うってのも、なんかGガンダムに出てきそうで良い。

最近の流行りなんだろうけどアニメのキャラクタは全体的に暗くておとなしくてキャラが薄い気がする。
ファーストも暗いストーリーなのは一緒だけど、カイなんかの三枚目の明るいキャラに救われてる部分が大きいと思う。
明るさと暗さが両方描かれている作品が本当の良作というもんではなかろうか。

そういう意味でもASTRAYのキャラはアニメに登場して欲しいな。感情豊かでいいキャラばっかりだから。


SEEDはどうも旧来のガンダムファンにはウケが悪いみたいですね。別物扱いされてるし。
でも自分はGガンダム好きな上にガンダムシリーズもほとんど見てないような奴なので全然そこらへんはOKだったりする。

ただ気になるのはやっぱり「同人狙い」なんだよねえ。
可愛い男の子いっぱい配置してみました、って感じが嫌だ。そんなことをグチャグチャ言う自分も嫌なんだが。
声優も豪華だけど、アイドル声優っぽい人が多いような…子安さんも石田さんも好きだけどね!保志さんはもっと叫び声練習しましょうね!(ダメだしかよ)
そういえば今日の放送に出ていた最初のコーディネーターの役の人、妙に演技に深みがあるなあと思っていたら堀秀行さんだった(笑)。うーんこの人の声格好良いなあ〜。


ところで、キラ=アムロ、クルーゼ=シャアとすると、アスラン=ガルマだろうか。

純粋な性格、高貴な家柄、婚約者がいる…なんかのあたり。そういえば名字もザビとザラで似てる(笑)。
クルーゼの手の中で踊らされてるのもガルマを彷佛とさせるなあ。
って事はアスランは死ぬんだろうか。んでキラがキレてクルーゼをボコった末にラクスと良い感じになるんだろうか(アスラン可哀想過ぎだろ)。


※Gガンダム…製作スタッフの「ジャンプ漫画みたいなのをやりたい」という思いの集大成的作品。
簡単に言うと、ガンダムで天下一武道会をやったような感じ。
キャラデザが熱血漫画家と名高い島本和彦だったのにもスタッフの気合いを感じる。
ガンダムが拳で語り合ったり、謎の最強老人が出てきたり(なんと生身でガンダムに勝った)、主人公が行方不明の兄を探していたりと、なんかベッタベタだった。
主人公の声はSEEDのイザーク役の関智一さん。主人公の兄が掘秀行さんなのには失笑(車田作品の兄貴役と言えば掘さん)。
ガンダムのデザインも顔さえガンダムなら何でもアリ。ヤマタノオロチのようなガンダムには面喰らった。
どこがガンダムなんだよと批判がかなりあったが(当たり前だ)、後に「これはこれで…」という感じで認められた。
このサンライズ熱血路線は「スクライド」に受け継がれた(気がする)。

みみごろうはリアルタイムで見ていた時から好きだった。この頃から熱い漫画好きの兆候はあったらしい。



-

年始から説教かい? - 2003年01月03日(金)

みなさん、あけましておめでとうございます。

ちなみに「あけおめ」とか略すのは好きじゃないです。何でも略せば良いって物でも無い。若者文化の氾濫に警鐘を!!(何様のつもりですか?)


年賀メール、ハガキ下さった方、どうもありがとうございましたー。

でも、メールの方、失礼ですが言わせて下さい。

複数にメールを同時に送る時は、宛先は全て「bcc」に入れましょうね。
「cc」に入れると文頭や宛先欄に送った人全員のメールアドレスが表示されてしまいます。プライバシーの侵害にも繋がりますので御注意を。

ホントうるさくてすまんけど。


自分も謝らないといけない事が…昨年の事残しまくりやがな(苦笑)
読んで無いかな…とりあえず書いとく。

未だに本(?)送ってなくてすいません!
いろいろとやってる内に時が過ぎてしまいました…
受験と隔絶された生活を送っているので今送っても構わないのかわからなくて…
でも同人とかやってるんですね?送ってもいいのかなー。受験終わってからの方が良いのでしょうか?
とりあえず今年上半期の内には必ず!(当たり前じゃボケェ)


自分もやってみましたエゴグラム

結果↓

1. 性格

理想を厳しく追及するタイプですが、残念な事に、なり振り構わない行動を取れない性格なのです。何か事を起したり、事を進めたりする時に、世間の評判や自分のライフ・スタイルを非常に気にする所が有ります。泥にまみれたり、仕事の鬼になったりする事が出来ないのです。仕事は大成功させたいし、自分の楽しみは捨てたくないし、他人には良く思われたいと云う、かなり欲張った願望を持つ傾向がありますので、現時点で何が一番重要なのか、ポイントを一つに絞り、それに向かって遮二無二、突撃する必要が有りそうなタイプです。

2. 恋愛・結婚

貴方が男で有っても、女で有っても、責任感は強いが、口喧しくて、我儘で、それで居ながら、物凄く気配りに細やかな所のある神経質なタイプです。結婚で幸せになれるかどうかは、一に相手との相性にかかっているでしょう。相手の配偶者として一番ピッタリのタイプは、優しい性格の、のんびり屋さんです。

3. 職業適性

気質特性から見て、才能次第では、芸能や芸術方面で活躍が期待出来そうです。企画や広告宣伝、報道出版関係なども向いていそうな性格です。文筆家なども良いでしょう。不向きな職業としては、警察官、刑務官などの治安関係公務員、軍人、宗教家などでしょう。

4. 対人関係


1. 理想が高く責任感が強くて他人に厳しい。
2. 我儘で自由奔放、表現力や想像力が優れていて感情の落差が激しい。
3. 神経質で意外な程、他人を気にする性質、端的に云うと、イイ子になりたがり屋。
以上のように、相反する内容の性格特性を持っていますので、人付き合いでは、いかにバランスを取って行くかが問題でしょう。



うーん、「他人に厳しい」「イイ子になりたがり」「感情の落差が激しい」とかかなり当たってると思う…。あと世間の評判を気にする所も。

1つめのとか新年初日から日記がこの内容だってのからも一目瞭然。
怒りっぽいのも心得てます。直したい…

で、これは良い性格なの?あんまり良く無いの?バラバラでよくわからん(汗)

ここらへんで切り上げときます。次の日記も、見て下さい。(Vガンダム風に)



「福袋」、楽しみにしてるけど、届いた時家族にどう説明するかだな…(最後まで個人的なことばっか)


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム