enpitu



アイ ナンカ イラナイ。
夏野 空の日記

2008年06月29日(日) リニューアル

7月7日にmixiのトップページが、またリニューアルされるらしい。

「使いやすくなります」とか書いてあるけれど、
何より、使い慣れた頃に恒常的に繰り返されるリニューアルは
その当初、使いづらさのため非常に腹立たしくイライラする。

もういいじゃん。トップは。

その代わり、もっと違うところをリニューアルする気にはならないのだろうか。



諫早湾の水門が開かれることになった。

嬉しかったので、普段は呑まないようなお酒で、ちょっとお祝いをした。

あぁ長かったなぁ、と胸のつかえがとれた気がしたけれど、
実はここから、これからが始まりなんだなぁ、と思っている自分もおり。

「良かったね」だけでは済まない、ということを私は一体、何年かけて学んだのだろう。



明け方。
型を求められる居心地の悪さを覚えた。
と、それはあっという間に怒りに姿を変えた。

何故「人それぞれ」が通じないのだろう。

あなたの知っているソレは、私の知っているソレとは異なる。
あなたの快感は私の快感ではない。



私も若い頃はああだったかしら、と多少自問自答してはみたけれど、
あっさりと、「年齢は関係ないな」という答えに行き当たり、
ウコンの力を一息に飲み乾してから眠った。



夢の中で、ギロチンの落ちていくのを見た気がする。







*mixi(ID:2039121)同掲
  



2008年06月22日(日) 片腕


片腕を捥がれている気がするのはキミがいないせい。

けれどいつか捥がれてしまうことなど、最初から分かっていたはず。

それでもまだ、戻ってくることを願っているのは、
やはりキミが片腕だったからなのだろうか。


キミが戻るのを待って止めていたはずの時間が動き始めたからなのか
あるいは
私が日常に捥がれて移動を始めたからなのか
目の前に出来た時の乖離が万華鏡のように渦巻いている。


いつ「おかえり」と言ってあげようか。



2008年06月16日(月) さよなら・アートン

  

今日は月一回の通院の日。
頭のデキが悪いので、時々診てもらうことにしている。

いつもよりも早起きしてしまったので、悠々と仕度をし、
病院の近くまで行ってからお茶をする時間まであった。


晴れているので気分が良い。


「病院」と言うと、時間はとられるわ、遠いわで面倒なハズなのに、
帰宅してきたらまだ12時そこそこだった。

折角行ったのだから、もっと時間をとられても良かったのに。


戻ってきてからフラフラと散歩をするのもアリだったのかもしれないが、
どうも頭が眠っている気がして、家でゆっくりすることにした。


先週末、呑みすぎたのだろうか。

放っておくと、すぐ調子に乗るので気をつけないとイケナイ。



テレビを見ながらボンヤリ。
アイスコーヒーを飲みながらボンヤリ。

自分の周りがあまりにも平和すぎて、世の中に置いて行かれている気がする。



下北沢の映画館「シネマアートン」が閉館していた。

映画も好きだったけれど、併設されている喫茶店が好きだったのに。


こんな天気の日にテラス席でアイスコーヒーを頂いたのは
何年前だったろうか。




(写真はシネマアートン併設の喫茶席にて、昨年撮影)

   



2008年06月02日(月) あぁ、めんど。


世の中には知らないことが山ほど。

イイトシだっちゅーのに、学ぶことの何と多い。


でもいいや、知らなくても。



恐らく、この世の殆どはそんなもんで出来ている。


 



〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜
愛してくれる?

んで、気に入ったらヨロシク→My追加

 < 過去  INDEX  未来 >
麗香@夏野空 [MAIL] [MILK PITCHER]
 
エンピツ

/FONT