山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2006年02月28日(火) 通院

3週間ぶりの通院日であった。今日は10時30分の予約が取れていたので、そのせいか順番が来るのが早かった気がしたが、いつもより患者の数が少なかったのかもしれない。

血液検査の結果はいつもどおりほとんど変化なしで、投薬も何時もどおりだった。


2006年02月25日(土) 青春のうた

BS永遠の音楽「フォークソング大全集」という番組があった。私が学生だったころに流行った歌が当時の歌手の歌声で2時間たっぷりと聞くことができた。南こうせつ、マイク真木、山本コータローなどなど。

最近、「青春のうた」というCDつきのマガジンが隔週刊で出されいてる。創刊号を娘から買ってきてもらった。

あの素晴らしい愛をもう一度  加藤和彦と北山修
神田川 南こうせつとかぐや姫
誰もいない海  トワ・エ・モア
花嫁  はしだのりひことクライマックス
青春の詩  よしだたくろう
心の旅  チューリップ

とCDには以上の6曲がはいっていた。990円という定価からいっても6曲はやむを得ないのかなとも思うが、やはり少ない気がしてしまう。(ただし創刊号は390円)次号を買うかどうかはまだ決めていない。でも昔、学生寮でギターをかき鳴らし仲間と大声で歌っていたのを思い出した。一生懸命コピーしたものである。少しばかりかつての気分になった。


2006年02月15日(水) バレンタインデー

全国的にバレンタインデーである。我が家でも娘たちからチョコをもらった。

昼ごろ上の娘が孫と一緒にチョコを買ってきてくれた。久しぶりにチョコを味わっているところへ今度は下の娘から宅急便でチョコが届いた。

本当に久しぶりにチョコを食べたがうまいものだ。だが、ほとんどは妻と娘が平らげてしまった。


2006年02月07日(火) 通院

3週間ぶりに病院へ行ってきた。血液検査の結果はいつもと変わらず安定しているとのことだった。

採血してから血液検査の結果が出るまで小一時間かかるので、いつも病院内の床屋へ行くことにしている。今日もいつもどおり床屋へいって1時間ほどつぶし待合室へと戻った。そのあと自分の順番がくるまで30分以上かかった。前回はそれ以上かかったのだから今日は早いぽうだ。

たった病院への往復であるが、これがけっこう疲れる。何日も尾を引かなければよいが。


2006年02月04日(土) 次長

妻神都市開発部次長が来てくださった。東京で八戸市主催の財界人との懇談会がありその帰りに駅から直接我が家に立ち寄ってくださった。どうりで土曜日なのにスーツ姿であった。

話題はいつものように市役所内の裏話である。市長も変わり市役所内の変貌ぶりが手に取るようにわかる。相変わらず面白い話題ばかりだ。これだから若い連中が次長の話を聞いてみたいというわけだ。是非一度次長が来る頃を見計らってきてみてもらいたいものだ。お茶とコーヒーはおかわり自由だ。


yama |MAILHomePage