++毎日めろめろ++
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 大晦日だ

隣の隣に住むヒロシはケーキ作りの天才。

でも今日は忙しい彼の代わりに、オレがデコレーションする事になった。

最初は緊張していたけど、段々楽しくなってきた。
昔やった、珪藻土の壁塗りを思い出す。

■こんなん出来ました■



デコレーションは味に影響無くてよかったよ。


■下の階に住むエスアイルの娘、クーが遊びに来たよ■ 後ろにいるのはアイルとガリのアホ親子



エスアイルと違って、とってもおっとりしているクー。

初めてbabiに会ったのに、追い掛けたりしないの。
珍しそうにじーーっと見ているだけ。

親子なのにこの違いは育ちの違いだろうか。

でも抱っこすると、アイルに似ている体つき。
ああやっぱり親子だ。可愛いっ



■年越し蕎麦■ 対馬の蕎麦粉100% 美味しいの!



残念な事に、大晦日ご馳走(カニとかブリの刺身とか)を
しこたま食べた後だったので、お腹がパンパンでお椀一杯しか食べられず。

年末年始は大きな胃袋が欲しいマジで。


2004年12月30日(木) お正月準備中

ジョイフル本田でお正月用の寄せ植えを購入。

■何かちら、あれ■ 



■お正月用のお花だよ■ 周りの藁がいつの間にか落ちているのは何故?



テーブルに敷いた布も、夜の運動会でぐちゃぐちゃなのよ。くすん


玄関用に竹筒に寄せ植えされたものも購入したのだけど
その中の先が尖った草に、えなbabiが激しく吸い寄せられ
あっという間に食べられてぼろぼろに。

■確かにネコ草ちっくかも■




■こんなのも■ 一年に一度くらい、おうちをお花で飾るんだい




■だからシクラメンも買っちゃった■ いつまでもつか。




鏡餅の飾りが無くなったりしているけど、
でもお正月気分は盛り上がってきたぜ。

楽しいのは明日までだなぁ。。あっという間に会社が始まるなぁ。。
(ああそうさ、オレはネガティブ)


そんなこんなしていたら、「白い巨塔」の事をすっかり忘れていた!!
気づいた時には既に10時半。

あまりのショックに気絶しそうになった。
不幸中の幸いは、今日の放送は9時半からだった事と
一番注目のシーン、やなが「嘘だ!!」と法廷で叫ぶところは
間に合ったのでよしとする。。。


2004年12月29日(水) 初雪

雨は朝になって雪に変わったそうだ。

家の中から眺める雪は大好き。
でも「THE DAY AFTER TOMORROW」を見ちゃうとそう喜んでばかりもいられない。
自然の猛威は侮れないのだ。

■でもワクワク■ 積もったのって4年ぶりくらい?



確か、ピースカ1号がお腹にいた2001年1月以来かも。
その時はエス妊娠に気づいていなかったから、雪の中、
無防備に遊ばせてしまったっけ。

■早速探検するアイル■



■エスはすぐに部屋に入りたがる■ 年を取ったのかエス。昔はあんなにはしゃいでたのに



■ボクも寒くなったよ■ 



■外を眺めるえなbabi■ 落ちてくる雪が楽しいらしい



■こんなに積もったよ■ 雪国みたいだ





こんな雪の日だけど、重い体を持ち上げて大掃除をしましたさ。
リビングの赤いエクササイズマットを片付けてワックスしたし
キッチンの壁のタイルを魔法のスポンジで磨き上げたし
壁も拭いたし、窓枠も拭いたし。

でもいつもと変わらないのは何故だろう。


■今日の薄毛■




まだ投薬効果わからず。


2004年12月28日(火) 仕事納め

仕事納めかぁ。

どうせ来週の今日は職場で「今年もよろしく」と言ってるんだと思うと
短すぎる年末年始にまた哀しみが。

というわけで4日は休む事に決定。

明日からしばらくはケモノ達といちゃいちゃ出来るんだぜい!

■冬の陽だまりにて■ 


2004年12月27日(月) クリスマスにお別れ

■さよならツリー■ ネコ族に倒され、飾りは強奪され



最後の最後に、プレゼントを包んだリボンで何とか飾りつけ。
我が家のクリスマスツリーは寂しかったのさ。


■さよならサンタのオヤジ達■ また来年会おうぜ




一年で一番楽しい季節が終わる。

これから来る年末年始〜お正月なんて、あっという間に終わっちゃうんだ。

既に『日曜日のサザエさん』を見ている心境。。。。
早く来年のクリスマス(の前)が来ないかなぁ。


2004年12月26日(日) 投薬開始

アイルの胸の抜け毛と、皮膚の色素沈着が気になり
23日に病院へ行った。
その血液検査の結果を聞きに。

結果は。。。

甲状腺機能低下を疑っていたが、血液検査の数値は正常値。

食欲もあるし元気だし、検査の数値は正常値範囲だけど、
でも抜け毛と皮膚の色素沈着という症状が出ているので
しばらくホルモン薬を飲む事にした。


■こんな風■ もともと薄毛オトコなんだけどね。




■ボク病気?■ お薬飲もうね




アイルに薬を飲ませるのは簡単。

お口を開けて、ポンと落とすと
「むしゃむしゃむしゃ」とおやつと間違えて食べちゃう。

でも
「ん?あんまりおいしくないや。でもま、いっか」って感じで
考えているところが可愛いったら。

2〜3ヶ月飲むらしい。効果がありますように。


2004年12月25日(土) もふもふ

■2004年6月■ すっきり




■2004年12月■ もふもふでっす。




今年のぐらは凄いぜ。





今日はクリスマス。
朝一番に隣の隣に住む小僧から電話。
「サンタさんからプレゼント来てるよ〜っ
  パジャマのままでいいから早くおいでよーー」

行って来ましたぜっ

サンタさん、ちゃんとオレにもオットにもプレゼントを持ってきてくれたよ。
このお昼寝枕で、良い夢見るんだ♪

■これ♪■ 撮影の為、アイル特別にベッドの上に。



有難うサンタさん。来年も待ってるよ!


2004年12月24日(金) クリスマスイブより白い巨塔

9時にはきちんとテレビの前に座ってスタンバイオッケー。

ああ、ゴローちゃん。
先週とは打って変わって、オールバックの髪型が
とっても貫禄があって素敵。。。

来週は、本放送の時、テレビの前で思わず叫んでしまった、
ヤナの衝撃的告白シーン。


クリスマスイブ?年末?
それどころじゃありません!!


■放送が終わったら聞くCD■ 巨塔の曲が入ってます




■取られた!!■ トイレに行っている隙に、特等席が。。




名作だ。。。


2004年12月23日(木) 引き続きめろめろ記念日

1999年12月23日。

オレ達がケモノ天国への第二の扉を開けた日。
そう、天皇誕生日の今日は、アイルがうちの子になった
記念すべき日なのであーーる。

エスを連れてお迎えに行ったオレ達が出会ったのは。。。
(画像が荒いのはご勘弁を。だってまだデジカメも無かったアナログな頃)

■ボク、アイルです■ え???あなた様が????ちょっと引いたオレ達




.....この子の額はサル???
........耳が立ち上がってる??


■エスとのファーストコンタクト■ ひたすら嫌がっていたエス。無邪気なアイル。





エスの可愛さ爆発ぶりとは対照的だった、面白系のアイル。
だけどその一風変わった風貌のアイルに、オレ達が
めろめろになるのはあっという間だった。

そして、5年経った今も、
のんきにちんちん出して引っくり返って眠っている姿や、
ご飯欲しくてきらきらした瞳や
エスにおもちゃ取られてしょんぼりしているお顔など、
24時間365日めろめろなのである。



■カツラのような頭だった■ 今は素敵な富士額



■ぼんやり顔■ そんなところがたまらなく可愛いの!!!




うちに来た初日から血便が続き、病院通いが続いたアイル。
悪い病気も疑われ、心配でたまらなかった毎日。

そしてトドメは、夜中にいきなり嘔吐。
その嘔吐物の内容が、白くてながーーーい、大量の回虫だった事。

血便の原因がこれだったのかは判らないけれども
愛らしいアイルのお口から二度三度と吐き出される
パスタの様な回虫の光景は絶対に忘れる事の出来ない
素敵な思い出さ。


今日は特別にお膝に乗ることを許す!!
だってめろめろ記念日なんだもん!!

アイル、うちの子になってくれて有難う!!


2004年12月20日(月) 今日もめろめろ記念日

今から二年前、2002年12月20日は、
ぐらがうちの子になった記念すべき日なのであーる!

銀三毛のノルに憧れて、待ちに待ったお迎えの日。

初めて触れた憧れのノル。
ふわふわのぐらはそりゃーもう気を失う程愛らしかった。


■どーだ!!■ オレは完全ノックアウトなの。




■時はクリスマスでした■ もう何よりのプレゼントだったの




■ザ・対決その1■ えなお姉さまの洗礼を受けるぐら




■ザ・対決その2■ 後ずさりするぐらが可愛い(*^^*)





いつまでも小さくてコネコみたいだったぐらも
3.6kgのふさふさのもふもふの立派なノルになりました。

これからも枕元で一緒に寝てね。
朝起きて、隣にぐらがいると、とってもシアワセなんだオレ。

ぐら!!うちの子になってくれて有難う!!!!









2004年12月19日(日) のびよ〜

午前中は晴れていたのに午後から曇ってきて寒くなってきた。
こんな日は、おうちに引き篭もるのが一番。

ハリーポッター アズカバンの囚人を見たり
The Day After Tomorrow見たり。

ケモノ達もみんな昼寝三昧。平和だね〜

■寝起きのノビ〜っ■ エス、伸びてます。




■ボクも〜■ アイルも負けじと。




アイルの方がノビが深い感じ。体が固いから凝りやすいのか。


■一緒にノビ〜ってしようよ〜■ 




一日中動かないと、体が固くなるう。
それでなくても夕べは寝ているとき背中が痛かったからか、
いやな夢ばかりみていた。

よーし!オレも伸びるよー。
こんなときは、あるあるで見た「パワーヨガ」の呼吸でね。
息は鼻で吐くんだよ。

最近は、10時と15時の職場体操だって真剣にやってるんだぜ。
もちろん鼻で息しながらさ。
いつかは、前屈で手が床につきますように。。




2004年12月18日(土) 今日もここ

■えなの視線の先には■ お気に入りのキッチンのスチールラックの上。




■babiが寛ぎ中■




冷蔵庫の上はbabiちゃんのテリトリーになりました。

やばい。大掃除、しっかりやらなくちゃ。。


2004年12月17日(金) babi成長

■こんばんわ babiちゃんです■




■きょうはチャレンジしてみまちゅ■




■せぇーのーーーっ■





というわけで、babiはついにえなの聖域、キッチンのスチールラックの上まで到達した。


■えなお姉ちゃん、こんなところにいたんでちゅか■




■遊びまちょーっ■ 




■うるさーーーいっ■ 本気で怒るえな。 




ぐらは一度も登ったことがないのに、babiは若干四ヶ月でチャレンジ。
まだ時々落ちそうになるけれど、なかなか見事なジャンプ力です。

babiちゃん、日々成長中。


2004年12月16日(木) 食い納め その2

これで3日連続の夜遊び。今週はきっついっす。

でも今日は食い納め その2 「立ち食い野店の焼き鳥」に決定。
大奥の最終回もあるので急いで店に向かう。
7時半に店に到着。なのに。。

「今日はもう終わりだよ。あるだけだよ」

なんですと!!!
いいですいいです。あるものを何でも焼いて下さい。

「今日は煮込みも美味しいよ」

あーいいですねぇ 二つ下さい。あとビール。
さてさて、何が来るかな。


「おねえさーーん、焼けたよ〜」

何が来たのかというと。

・手羽(骨は外してある)
・タン
・ハツ
・正肉

ラッキーな事に追加も出来たの。
・ベーコン
・正肉(最後の2本)
・手羽(最後の1本)

そしてビール。

最愛のレバーが無かったのが心残りだったけど
とっても満ち足りた夜であった。

さて、次はどこかな。
牛タンかな、チーズナンかな、テールスープもあるよ。

今年一年、お世話になったあの店この店、待っててね〜。


■犬雑貨も大好き■ ほんの一部。ダックス見つけると買わずにはいられない。



白のダックスは、友人Eと従姉妹Tが今年の誕生日に
偶然同じシリーズのものをくれたの。グッジョブだぜ。

楽隊ダックスは他の楽器のもあり。小さな目がアイルに似ていると思うの。


2004年12月15日(水) 猫雑貨

今日は、かねてより行きたかった表参道にある、輸入猫雑貨のお店へ。
お店はここです

凄いよ凄いよ!
店内、猫だらけだよー。

従姉妹T宅のフリは黒白のタキシード。

うらやましい事に、黒白の子は、いろんなのがある。

でも、えなぐらbabiのは少ない。
えなだ!と思うと、ブリティッシュショートヘアだったり
ノルだ!!と驚喜しても、ぐらbabiとは毛色模様が違ったり。

吟味した結果、

■えなだ!!■ と無理やり納得 でもお気に。



■えなが寝ている!!■ これはまさにえな。寝ている姿がそっくりでございますー。



■ノルだ!!■ ぐら、babiそのもの、っていうのはなかなか無いけど




もっとノルものを買ってくればよかったとちょっと後悔。
毛色模様は違っても、やっぱりノルだもん。。

また行くもんね!!


買い物の後はご飯。
さすが表参道は落ち着いた大人の街。(渋谷と比べてだけど)

どこの店も魅力的で悩んでしまう。

結局、ピザが美味しかったという従姉妹Tの意見で
ここにしました。

コースが2500円と手頃だったので、即決定。

前菜・・・ごぼうの千切りフライとジャコのサラダ と イカのマリネ
スープ(カップ)・・・ミネストローネ
パスタ・・・魚介のトマトソースのタリアテッレ タコのフリッター添え
ケーキ・・・トライフル
コーヒー

タリアテッレ、おいしーー!!
フリッターもおいしーーー!!
ケーキもおいしーーーーー!!

従姉妹Tはピザにしてシェアしたので二倍美味しい。

こんなに満足して2500円なんてホントかな。
と、伝票を見るまでは疑心暗鬼だったオレ達。

ちゃーーんと2500円だったさ。

また猫雑貨買いに来よう。
そして2500円のコースしよう。

大満足の表参道の素敵な夜なのであった。


2004年12月14日(火) 師走の食い納めスタート

友人Eがずっと忙しかったり、オレがダイエットしていたり、と
馴染みのあの店、この店とすっかりご無沙汰な今日この頃。

ここらで、「有難う2004年、まだまだやるぜ2005年」という事で
まずは大トロがすんばらしい、あのお店

■最後の1個だけど■ トロタクでございます。



今日のメニューは
・いわしの刺身 一人前
・生牡蠣 二人前(1人前4個♪)
・車海老の塩焼き(1人1本)

寿司は単品と
・アナゴ
・トロタク(1人2本)

・トロ握り(8カン)

・グレープフルーツサワー(いいちこで)

今回は、刺身盛り合わせを頼まなかったのと、
寿司を少し控えめにしたので、トロ握りは
4カン平らげられたけど、トロタクは1本残した事が後悔。
(友人Eに取り上げられた。。。)

トロタクもトロ握りも真っピンクで、脂たっぷり。
もう降参です。

これでまた半年はいいや。。。


■おうちに帰ってもピンク■ babiちゃんの肉球が待っていたの




ごめんね、ひろたんくの食い納めはまだまだ続くよ。


2004年12月13日(月) 冬の富士さん

■夕焼け■ こんなにくっきり




冬は寒いけれど、朝に夕に、キレイな富士さんとお会いできるのが
とっても嬉しいのだ。


2004年12月12日(日) 夜のケモノ

■険しい顔のエス■ の後ろでビームを出しているえな






2004年12月07日(火) さよならジョニー

夕べ。
HEYHEYHEYを見ていたら電話がなった。

「ハイ♪」おヨソユキの、高いオンナ声で電話に出たオレ。
(名前は名乗らない主義)


でも相手は無言。


危険信号がオレの中で鳴り響いた!!

その途端、オレの中の荒野の荒くれ男、その名もジョニーが降りてきた。

思いっきり低いオトコ声で(相手を脅す勢いで)

「もしもしっ」

引き続き無言。

も一度「もしもーし!!」

何も言わない。電話は切れていた。

ふっ、ジョニー(オレ)の勢いに押されて逃げたか。


程なくして再び電話がなった。

ジョニー(オレ)は、電話に出た。

「もしもしっ」(思いっきり低いオトコ声で)


相手「もしもし〜 ××さんのお宅ですか〜?」
ジョニー(オレ)「そうですが。(貴様、勧誘か!)」

相手「三丁目駐車場の○○ですが〜敷金ご返却のお振込先の口座番号を確認させてくださ〜い」


×▲□●!!!

オウッ、これはおとといお話した、不動産屋さんじゃねーか。
オレは帰るぜ。

荒野の荒くれ男、ジョニーは逃げていった。

残された素のオレ。。。

今更、おヨソユキの声は出せず。。

そのまま不自然なオトコ声で不動産屋さんとお話しましたともさ。
気の弱そうな不動産屋さんが怯えたように思えたのは
気のせいでは無いと思うyo

一回目の電話は、オレの電話操作の誤りで、出たときから切れていたんだ。
オレは電話切れてるのに、一人で演技していたんだね。

嗚呼!!! 

さよならジョニー、二度と出てこないで。。。


こんな恥ずかしい事は、babiちゃんの可愛い足を見て忘れちゃおうっ


■ソックス履いてます■



■左足はルーズソックス風■



■えなは全身グレーのセクシータイツさ■ エス、踏まれてるし。


2004年12月06日(月) ぐら、母性愛に目覚める?

最近、babiの毛繕いをしてあげる事が多いぐら。

母性愛に目覚めたのか。
そして我が家には永遠の坊やが一人いる。
そんな二人が出会ったら。。


■オヤジだけど愛らしいオトコ■ 




■ぐらの母性愛が彼を捕らえた■ アイルにいたん、可愛いでちゅ。




■迷惑そうなアイル■ 足がくちゃいでちゅ。おちっこ踏みまちたね。




■ボクは眠いんだよー、放っておいておくれよー■ 頭もくちゃいでちゅよ。毛繕いサボってまちゅね。



>体が固いから届かないんだよー


■もういやだよー。逃げ出すオトコ■ これだから男の子はこまりまちゅ。





坊やのようだけど(オレだけがそう思ってる)、やっぱりオヤジなアイルには
ぐらの母性愛は一方通行なのであった。



2004年12月05日(日) 大都会で休日を

物凄い暴風雨に5時半に目が覚めた。

まだ真っ暗なバルコニーを見ると、暴風雨の中、
椅子が飛ばされてひっくり返っているよ、おい。

1時半に寝たので、まだまだ眠いかったんだけど、
こんな凄い風、見たことがないので、暖房をつけて
えなと二人で嵐を眺めていた。

でも今日は1時から
赤坂プリンスホテルでランチブッフェなのだ。

こんな天気で行けるのだろうか。。と心配するも、
二度寝して起きた10時過ぎには、あの暴風雨が嘘だったように晴れていた。

強風のお陰で、40Fから眺めは見事だった。
料理はもう一つだったけどね。


赤プリの後は、渋谷へ繰り出した。
都会はすっかりクリスマス一色。


■パルコ前■




■109横■





いいねぇ、華やかな大都会。

我が家のツリーは、えなぐらbabiに遊ばれて、倒されて、
既にツリーとしての仕事が出来ない状態だけど、
こんな風にツリーを外に置いて電気チカチカにするのもいいねぇ。


■我が家のクリスマス■ ジミーにリース




■壁には靴下■ サンタさん、よろしく。




我が家の数少ないクリスマス飾りの靴下。
この間、一つが床に落ちて、エスに破壊されていた。。

どーするんだよエス!!サンタさん、来なくなっちゃうぞ!!


それにしても大都会。人が多すぎておばちゃんは疲れちゃったよ。
やっぱり地元が一番??


2004年12月04日(土) 幸せな眠り その2

ニンゲンと眠ってくれるのもシアワセだけど。


■一つベッドで眠る二人■




アイルが暑くなって半分ハミダシているのもご愛嬌。

でもこれじゃ、アイルはどっちが頭かお尻かわからないかも。。

説明しよう。画面手前が頭である。右側に顔を突っ込んでいるのであるな。
サルの額が判るかしら。うーーん。可愛い。。




こんな幸せな眠りの二人を見ることが出来るのも、大家族の醍醐味だったりする。


2004年12月03日(金) 幸せな眠り

最近。。。。ニンゲンが寝室に行くと、ネコズは他の部屋で寝ていても
全員大集合してくれる♪

定位置は。


えなが布団の中で腕枕。

ぐらとbabiが枕元で、プチ団子。


とってもシアワセな睡眠タイム。


■枕元で団子の後■ カメラ取りに行っている間にbabiが起きちゃった。。



エスとアイルも一緒に眠れたらもっとシアワセ度アップなのに。
あ、でも。そしたらネコズは寝室に来ないかなぁ。

でも、ぐら。
ぐらが眠い時にbabiがしつこく遊びをしかけてくるとマジ怒る。

babiがおとなしく眠ろうとしていると頭を抱きしめてしつこく舐めまくる。

やさしい姉なのか、怖い姉なのか、微妙なお年頃のぐらなのさ。


■追加■ 12月6日朝の画像




むふふふふ〜



2004年12月02日(木) にょにょにょにょ、にょにょにょにょにょ

本格的に寒くなってきた今日この頃。

日々手が荒れていく毎日。
まるで象の皮膚のようなオレの手。

こんなのオレの手じゃない!!

毎晩、ヴァセリンを塗っても効き目なし。

ちょっと高いけど思い切ってフェルゼア買ってみた


凄い効き目だぜ!!!!
たった一日で、一気にオレの手はすべすべ〜っ♪

尿素パワーって凄いかも。


■平和なケモノ達■ 会社なんか行かないで、一緒に昼寝していたいよー




2004年12月01日(水) ますます薄皮

ヤマザキの薄皮シリーズ、新作(オレにとって)をゲットしたぜ!!

ピーナツと、白あん。

どっちもうまいぞ!!
薄皮の醍醐味、中身がぎっしり。
持つともっちりと重い。

あまりの重さに、細腕のオレは最初の一個を床に落としてしまった。。。ショック

でも、その落ちるスピードは物凄くて、まるで
「ほら〜こんなに重いのよ、中身ぎっしりなのよ」って薄皮が微笑んで
落ちていくみたいだったよ。

薄皮の実力を目の当たりにしたオレは、
捨てるのは忍びなく、床についた部分は捨てて
残りは頂きました。

ちょっとニンゲン捨てたような気がするのは
気のせいだと思う。




■ボクも食べてみたいなぁ。うすかわ■ たぶん好きだと思うよ


ひろたんく 獣写真館

DiaryINDEXpastwill


My追加