++毎日めろめろ++
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 続!添い寝

昨日のえなとの添い寝に続いて、ぐらとも添い寝ーーーーーっ


■こんなせまいところに。。。■ カメラ取りに行ってる間にバビが立ち上がっちゃった。残念!!




■二つの猫背■ 何見てるのかなー。バビ、大きくなった??




■実は日記はバビが書いてます■ うーーん、ちょっと飛びが甘いでちゅ





夜、なんだかバビの元気が無かった。
ご飯をあげても食べないし。
カゴベッドの中に入って眠ってしまう。。

どうしたの?具合悪いの??

今日は一日リビングにいたから、ストレス???

心配なので、今夜は一緒に寝るよ。



北の小部屋に布団を運び込んで、念のため湯たんぽを用意して
カゴベッドの中へ入れる。
心配しながらも電気を消して寝た。。。。その途端。。。


暗闇の中、電気のスイッチのコードにじゃれつき始めたバビ。
寝ながら消せるように、エスのリードをつないでおいたから
ちょうどリードがオレの腹の上に来てるもんだから、
そこでジャンプしてるしーーっ!!


眠かっただけかぁ。よかったよーー。
腹の上でジャンプされるくらいなんてことないよ。

ホントによかったよーー(号泣)


いつもいつも最悪の事態を想像する自分がホントにいや。。


2004年10月30日(土) 祝!添い寝

つーーーいーーーーにーーーーっ!!

えなとバビが添い寝したよーー。たった今!!21時35分の出来事!

■携帯カメラにて■ えなが寝ているところへバビが入っていったの!




デジカメで撮りたかったけど、オレが動いたら
えなも動いてしまって、せっかくの添い寝が
見れなくなってしまうと思い、側にあった携帯でパチリ。

苦節一週間。。。ようやくこの日がやってきたよお(号泣)


エスアイルの追っ掛けも無くなりつつあるので
今日は一日リビングで過ごしたバビ。
(追っ掛けしたら、ヘアブラシを床に落として脅かしてみた。物凄く効果有り)



■タワーの天辺はあたちのもの■ あごの黒が魅力的なの



■そしてジャーーーーンプ!!■ たまに失敗して落ちるけど



■これも初のネコ族全員集合■ 隣の小僧はネコじゃらしが得意なの 




■エスアイルともこんなにお近づきに■ 洗濯機に上るにはまだ箱が必要なの



■時々アイルに追い詰められるけど■ アイルのお尻、キュートじゃなーい?



■でも負けない■ 天真爛漫なバビです



はぁ、毎日めろめろですわ。。


2004年10月27日(水) コネコと野獣

babiの行動範囲が広くなってきた。

今日は一人で柵を越え(隙間を通るのだけど。細いからね♪)
キッチンへやってきた。

そこで、エスに見つかった!!


■追い詰められて■ この後、アイルも加わり、大混乱に。




エスもアイルもbabiに対して好奇心がいっぱい。
耳を舐めたり、お尻を舐めたり、引っくり返そうとしたり。

エスアイル、段々興奮してきてしまうので、そうなると
ニンゲンが見ていないとちょっと心配。

babiもまだ野獣から逃げ切れる脚力を持っていないので
高い所に逃げようとしても失敗してしまう事が多い。

平和的共存はまだ時間が掛かるようだ。。。
早く慣れろよ、エスアイル。
えなぐらと同じネコ族なのに、初めてお会いしたかのような
熱狂振りは如何なものか。


■やじゅうにまけないようにがんばりまちゅ■ 決意表明中




■初のお尻嗅ぎ■ ぐらが初めてbabiのお尻を嗅いだよ!!!




■姉妹ショット■ ぐらの表情がまだ固い??




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

育児休暇の名の下、平日休みを満喫♪
友人Eも今日は休みなので、またもや平日ランチを満喫した。

例によって例の如く 行き先は先月も行って来たパン焼き小屋ZOPF。

今日食べたのは、日替わりメニューの
「ベーコンとソーセージの煮込みザワークラウト添え」
ベーコンは厚切りでジューシーだし、ソーセージは大きいのが2本も。
塩漬け豚の煮込みも入っていて、そしてこれが絶品!!

他にサイドディッシュには、小さなココットに入った
茄子のミートソースグラタンと、焼きカボチャとインゲンと
お豆がたっぷり。

もちろん、パンも少しずつ10種類くらい入っていて
パン好きには堪えられない絶妙なチョイス。


ああ、シアワセだった。。。
次はいつ行こう。。


でも物凄く満腹だ。晩御飯食べられないくらい。


2004年10月26日(火) 初タワー

まだまだ、エスアイルが怖くてリビングに来ることが出来ないbabi。

なので、エスアイルをリードで繋いで、その隙にbabiをリビングに
連れてきてみた。

そしたらば!タワーを見つけて大喜び。
あっという間に頂上制覇。

それを見ていたぐらも。。。

■ここはあたちの場所でちゅ■ タワーはぐらのお気に入りスポット




エスアイルも落ち着いてきたので、思い切ってリードを放してみた。


■途端に群がる野獣達■ このあと、babiからシャーッされてた。





毎日少しずつbabiの行動範囲が広がっているけど
一番安心出来る場所はやっぱり北の小部屋らしい。

早くみんなでリビングでごろごろしたいねぇ。
運動会出来るように、印象的な赤いエクササイズマットも完備してあるよ〜

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は後ろ髪引かれながら会社へ行った。
いつもならば、絶対に育児休暇を取るのだが、
会議があったので仕方ない。

代わりに明日はまた休みを取ったけどね。いひひ


■本日の晩御飯■
フランスパン(何もつけずにちぎって食べた)
ダイエット生
茹で塩豚with野菜


2004年10月25日(月) 大分慣れてきた

■くんくん■ babiとえな、こんなに近づくようになったよ。シャーっも激減






ぐらもbabi部屋に入るようになった。

■でも、まだ距離はあるぐら■ お構い無しにちょっかいを出すbabi




■お気に入りの寝場所は本の上■ 仕方ないので古セーターを敷きました




猫族は平和になってきた。
あとはエスアイルが追い掛けなくなれば。。。

まだもう少し時間が掛かりそう。
何といっても、猟犬の本能がつい、ね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新潟県中越地震、出来ることからやろうと、まずは
テレビ朝日ドラえもん募金に電話した。

早く復興しますように。。。


2004年10月24日(日) またまた家族が増えました

突然ですが。。。家族が増えました。

babi(バビ)です。
インドネシア語で「コブタ」です。
8月13日生まれです。
ぐらのママ違いの妹です。


〜ドキュメント babiの一日〜


おうちに慣れるまで、玄関横の北の小部屋がbabiの部屋。


■怯えてます■ 小さいから簡単にソファの裏へ。。ひたすら出てくるのを待つニンゲン 




■追い詰められてます■ 怯えるbabiに酷い仕打ちをする姉、えな。




■ようやく出てきました■ でもまだ警戒心いっぱい。。




■やっと出窓です■ はじめまちて。ばびといいまちゅ




■遊んでます■ パンチパンチパンチ




■立ってます■ 二本足立ちが得意なの




■休んでます■ ピンクのお鼻とピンクの肉球に激しくラヴ!!!




■眠ってます■ エスアイルをリードで繋いで、その隙に初リビング




■見つめあってます■ 腹違いの姉、ぐら。腰が引けてます。




■繋がれてます■ babiを追い掛けたくてたまらないの




最初のうちこそ、怯えていて、ニンゲンがbabi部屋に入ると
隠れてしまっていたbabiだが、しばらくすると、隠れても
オレ達だ、って事がわかると走って出てくるようになった。

・・・なんて可愛い。。。


そして先輩達の反応は。。。

エス・・・姿を見たら吠えまくり、追い掛けたくてうずうずしちゃう
アイル・・・ 同上
えな・・・積極的にbabi部屋に行き、シャーッをお見舞い。
     babiがシャー返しをすると、あっさり引き下がる。
     それ程気にする事無くマイペース。
ぐら・・・babi部屋に入らず、部屋の入り口から無言でbabiの動向を観察。
     babiが部屋からいなくなると入ってきて、babiがいた場所の
     匂いをチェック。
     シャーとは言わないけど、近くに寄ってこられると逃げる。





さてこれからどうなることやら。。



2004年10月23日(土) 誕生日おめでとー!!アイル

今日、10月23日は我が家の黒1点、アイルの5回目の誕生日〜パフパフパフ

最初にうちの子になったエスが可愛くて可愛くて
こんな可愛いなら、もう一人迎えちゃう???と
オットと決断したのが1999年の11月。

エスを探してもらったブリーダーさんにお願いして
そしてついにアイルと巡りあいました。

5年前の今日はまだうちの子じゃなかったけど
運命の赤い糸は既に結ばれていたのであ〜る。


■隣に住むミルクちゃんと■ ミルクはアイルと一ヶ月違いの妹。
もう一人、ミルクの妹で、黒白タキシード柄のプリンもいます




■変な顔は昔から■ 初めて会ったとき、あまりにも可愛くなくてちょっと引いたオレ達。。。。



それが今では、世界で一番素敵で凛々しくてハンサムだと
確信しております。(他の意見は受け付けません)


■しつこく3枚目もペタリ■ この2ショットは二度と見ることが出来ない貴重なものなんだもーん



大きくなって野蛮になったアイルに、ミルクちゃんは二度と
近づいてくれません(涙)
粗野で、しっこの切れが悪いオトコだけど、
悪気はないのよ、ミルクちゃーーーん。




星の数ほどいるオトコの中で、アイルに巡り会えた事を
神に感謝する日。それが今日なのである。(ばか親ここに極まれり)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんちゃって脂肪燃焼ダイエットなんだが、これがまだまだ効果継続中。
毎日200gずつ確実に減っている。
普通の食事にスープをプラスしているだけなのに。

ま・・まさか病気????

■本日の晩御飯■
ヒロシコロッケ
ミートソースパスタ
アボカドオニオンサラダ
フライドポテト

and more・・・(年のせいなのか??思い出せない!!)


2004年10月18日(月) 冬支度はこれから

ハイネックのセーター
ブーツ
婆シャツ
80デニールの黒タイツ


冬を迎える前に用意しなければいけないもの。

捨て物の神が降りてきた時に、思い切りよく捨てたけど
気づいたら、着るものがなかった。。


そして一番必要な事。

故障した給湯器を直す事。
冬の洗い物は冷水ではつらいぞ。

■これからふさふさのセーターを着まちゅ■ ノルウェイの森は寒そうだよね 




■本日の晩御飯■
脂肪燃焼スープ
秋刀魚の刺身
鶏の塩焼き
野菜炒め


昨日までの一週間で、1.4kg痩せた!!
何にもしていない。ただ、脂肪燃焼スープを副食にしていただけ。

とはいえ、夕べは食後のデザートに、
文明堂のカステラ、ハーゲンダッツ乗せを
パクパク食べたので今朝は昨日の朝より
400g増えちゃった!!やばーい

昨日の想い出を胸に、今日からまた頑張りますぞ。



それにつけても、ハーゲンダッツ アップルパイ味は最高だ!!


2004年10月17日(日) お日様は偉大

久々に晴れの日曜日!!

昨日とは打って変わって暖かい。
お日様がいるといないじゃ、こんなに違うのね〜。

寝不足のぼんやりした頭だけど
(夕べ寝たのは2時半。今朝起きたのは9時)
何となくウキウキしてくるから不思議。
お日様は偉大だ。

エスアイルもバルコニーで気持ちよさそう。


■何見てるのかな〜エス■ お祭りのお囃子が気になるらしい 




■熟睡アイル■ こいつはいつでもどこでも寝るオトコ




■メダカ達も元気■ アブラムシが好物 無事、冬を越えられますように。。





お日様がポカポカして気持ちいい午後。
勿体無いけど、ポカポカの中、エス、アイル、
そして遊びに来ていたガリと一緒に3時間も寝ちゃった。


非生産的な日曜日だったけど、お日様を浴びながらの昼寝は
とっても気持ちよかった。
シミが出来ていないといいけれど。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

エスアイルのベッドを新しくしたので、それまで使っていた座布団は
窓際に移動。早速集まるケモノ。

■ちょこりん二人組■ この場所は11時くらいから夕方までずっとお日様が当たる特等席




■だから段々眠くなる〜■ お日様に当たると眠くなるよね。それにしても変な顔のアイル




■本日の晩御飯■
オーロラソースのパスタ
トンカツ(ひれ)
チキン焼き
脂肪燃焼スープ
キャベツ、シイタケ、ピーマン炒め

デザートは。。
文明堂のカステラ
ハーゲンダッツ三種少しずつ(アップルパイ、カスタードプディング、あずき)

カステラにハーゲンダッツを乗せて食うシアワセ。。。。
やめられねーとまらねーーーっ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夜中、地震があった!!

腕枕で寝ていたえなが、びっくりして飛び出した。
そんなに大きくはなかったけど、
茨城県沖 マグニチュード5.6だって。

やはりあの夕焼けは地震雲だったのか??



2004年10月16日(土) 新しいベッド

寒くてどんよりした土曜日。。

エスアイルのベッドは、夏の間は座布団を使用していたが
そろそろ寒そうだ。(素材がつるつるしているから)

なので、新しいベッドを購入〜。


■早速入り込む二人■ アイルには小さいかも。。。ベッド歪んでいるし。




■熟睡エス■ 引っくり返ってるよ



やっぱり、穴倉が落ち着くんだね。


でも、中敷きのクッションは、振り回され、
あっという間に中綿が出てきちゃったので速攻撤収。

せっかくの新しいベッドなのに、中敷はバスタオルという悲しい結末。

今から針仕事してきます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日の夕焼けは、毒々しいほど真っ赤だった。
しかも、富士山から斜め上に線を引いたような変な夕焼け。

これは地震雲か???とちょっと心配。。

■携帯画像■ こんな夕焼けだった。左にあるのが富士山 


2004年10月13日(水) ぐら受難

オレが入浴しようと、浴室に行ったら。

■えな様ぐら様お昼寝中■  





心を鬼にして入浴決行。

えなはさっさと出て行ったけど、ぐらは湯船のお湯を覗こうと
お風呂の縁を歩き出したその時!!!





足が滑った落っこった!!!!!

慌てて引き上げたら(オレは一人で「あわわわわ」と叫んでいた)
ぐらはすっ飛んで逃げていった。

廊下はもちろんビショビショ。



■せっせ、せっせ■ 一生懸命自力で乾かしているぐら




ぐらは泳げない事が判明。
今までも、留守の時はお風呂のドアは閉めていたが
(もちろん風呂蓋も閉めてある)
今後はより一層気をつけよう。

だって、ぐらは、泳げない。。。けど落ちる。。。。トホホ


■本日の晩御飯■
親子丼!!(2日連続)


なんちゃって脂肪燃焼ダイエット、続けている。
今のところ、体重増加はなく、いい感じでキープ。
5月からのトータルは5kg強の減。
普通に食事してスープ飲んでいるだけでこの効果!!!
苦節○十年。やっと素敵なダイエットに出会ったよ。
しかもお金は掛からないし。

そろそろまた、なんちゃってではなく、本格的な一週間を開始しよう。
目標はあと3kg。
理想は高く、体脂肪率は低く。体重は少なく。



さよなら、デブ連の皆様。ひろたんくは脱会します♪





2004年10月12日(火) 新しい家族

それは。。。




■メダカ!!!■



正確には「ヒメダカ」が10匹。
他には、ヌマエビが4匹。
掃除人に何とか貝5匹。



でも、これから冬に向かうのに無謀だったかしら。。。

だって、雑誌で、「プチ・ビオトープ」見たら欲しくなっちゃったんだもん。

ただし、「7/22号」だったけど。
表紙のモデルは袖無し着ているけど。

頑張れヒメダカ!!

春になったらスイレンを仲間に入れるから!!

その前に、水草をも少し増やしてあげよう。。。


■本日の晩御飯■
親子丼!!
脂肪燃焼スープ

トマト缶をたっぷり入れるとホントに美味しい。
そしてそこに沖縄のしまとうがらし酢を入れると
ますます美味しい!!


2004年10月11日(月) 耐える

さっきまで、食器棚で寝ていたはずのぐら。


■沖縄土産の泡盛と共に■ 




両手でお顔を隠して熟睡していたのに、いきなり寝ぼけたように
「ふにゃーー」と言いながら起きて、そのまま日記書こうと
画像を選んでいた、オレの膝に移動。


うれしーーーっ。久々だーー。
やっぱり寒くなるといいわぁ。


喜ぶオレに構わず、オレの太い腿で熟睡再開のぐら。
前足で、オレの太い腿を踏み踏みしながら。


その前足。。。。。。。。爪が伸びている。。。。。。切りたい。。。。

でも。。。。。オレを信頼して、膝で寝てくださっているのに、
その信頼を裏切る訳にはいかない。。。。



ので、今現在、爪を切りたい欲望と戦い、
ぐらの眠りを妨げないよう、腿を平らにする為に爪先立ちをし続け、
その弊害で、お尻が固い木の椅子で悲鳴を上げているが。。。。
動くことは出来ない。

その上明日は仕事だから早く寝なくちゃいけないのに
ぐらが熟睡しているから動けない。。。。


タシケテ。。。

喜びは今、試練に変わった。。(という訳で、実況中継中)


2004年10月05日(火) お布団さんが好き

■珍しくえなが、アイルの毛繕いを。。■ 




■なんでそんないやな顔してるの???■ く、臭かったの???アイルの耳





寒い。。。。
寒いんじゃ〜っ!!!

と、いうわけで今日から羽毛布団様のお世話になる事に。
わーい、ぬくぬく〜

これから冬の楽しみは、お布団さんにくるまれてぬくぬくする事。
冬の哀しみは、ぬくぬくのお布団さんから、勇気を出して起きて
会社に行くこと。

ああ、冬ごもりしたい。。。お布団さんといちゃいちゃしたい。。

と、いうわけで、早速寝ます。お布団さーーーん♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎日やらなきゃ、やらなきゃ、と焦りつつ、
先延ばしにしていた仕事が、今日は3つも終わった。
予定していた打ち合わせが無くなったので
ぽっと時間が空いたから、気持ちを切り替えて一気に着手。

あーーーー、よかった。心の重荷が取れたよ。
あおられてからやるのが一番嫌い(注:仕事のみ)

この調子で明日も頑張るんだわさ!!(単純)


2004年10月03日(日) 片付けものする日曜日

■凛々しい母■ ガリさん!背筋は伸ばしてしゃきっとなさい。厳しい母エス。




昨日の父子と違って、きりりとしている二人。


■母のチェックは続く■ ガリさん!お顔ちゃんと洗ったの?臭いわよ。



どこまでも厳しい母、エス。
でも、エス。あんたオシッコはみ出してたわよ!!
もういい年なのに、全く。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

一日中、雨の日曜日。

先週のハリポタによる寝不足、未だ解消せず。
休みだというのに、眠いのに、昨日も今日も
なぜか7時前には目が覚めてしまう。

このままではまた目眩再発してしまうので、
今朝は無理やり二度寝した。
何とか11時半まで眠り、少し回復したかな。

昔は、12時間ぶっ続けで眠ることが出来たのに
年を取るって、大変だよ全く。
オチオチ夜更かしも出来やしない。やれやれ。


起きてからは、先週に引き続き、家の中の片付け開始。
今日は予告通り、魔窟の引き出しの中。
出るわ出るわ、なんで、綿棒がこんなに散乱しているのか。
このランチョンマット、新婚の頃、休日のランチに使っていたなぁ、
懐かしいなぁ。でも捨て!

ベンチシートの背もたれの収納の中も一掃。
ここは書類類がたんまり。
4年前の給料とボーナスの明細だ。今より金額が高いのはなぜ?
不景気っていやねぇ。
あ、でも基本給はずいぶん上がったのね。年を取ったって事ね。
これも捨て!!

結局、燃えないゴミ1袋、燃えるゴミ1袋 のゴミが出た。
引き出しが一つ、丸々空きましたわ。

次は、大容量の食器棚に無造作に詰め込まれ、使った覚えが無い
死蔵品の食器達の整理だ!!
これは捨てるのはためらわれる物もあるので
(ワイングラスなんて使わないけど捨てるのはちょっと。。)
自分との戦いになりそうだわい。冬が来る前には何とか。。

あとは北の小部屋の物入れと、元和室の押入れ。
まだまだすっきり暮らすには道のりは遠いよ。

物が増えるのは簡単なのに、減らすのはこんなにも
体力と時間を使うなんて!!




2004年10月02日(土) いつの間にか10月

気づいたらもう10月。

だってこの間まで猛暑だったじゃんかー。
体はまだ9月中旬位の感じなのに。

だから今日、久々に江戸川のコスモス畑へエスアイルと散歩に行って驚いた。



コスモス、終わってた。。。。

満開のコスモスの中、エスアイルと記念撮影しようと思ってたのに。。。

猛暑のせいよ!!!



■親子■ ガリの眉毛は凛々しい。アイルのおでこはサルっぽい間抜け系。親子なのにこの違い




■変なあくび。ふぉーー■ 油断した隙にお口の中をペロリ





久しぶりに長距離の散歩したら、エスの体力が落ちていてびっくり。
以前は、二時間でも三時間でもぐいぐい引っ張って歩いていたのに、
今は、オレの歩くスピードに追いつかず、引き摺られている。

加齢と共に体力が低下するのは、ニンゲンと同じなんだね。
だから最近、太ってきたんだね。
オレと一緒にダイエットしようね。
脂肪燃焼スープはオススメだよ。
オレはこの4ヶ月で6kg痩せたよ。
エスは食べられないからオカラ食べて頑張ろうね。
散歩も行こうね。
デブの苦しみはデブにしか解らず。byひろたんく


ひろたんく 獣写真館

DiaryINDEXpastwill


My追加