久しぶりに(4年ぶり)胃痛でダウンしました。 また3月だよ(苦笑)。 3月は胃痛の季節なんでしょうか?
朝から何となくだるくて、何をするのも億劫でした。 見かねてダンナが半日休みを取り、娘をヤマハに連れてってくれたのはありがたい。 その間に少しでも休憩を…と思ってたけど、ベビ男の世話に追われ、 気が付けばもう娘が帰ってくる時間! ご飯を食べてから出勤するというので、慌てて昼ごはんを作り、送り出し、 そこからまた2人の世話。 夕方になって、娘がまた「耳が痛い」と言い出し、今度は反対の耳だったので 定時で帰って来たダンナに連れて行ってもらいました。 抗生物質飲んでないからねぇ…。 風邪が治りきっておらず、軽いけども両方中耳炎だそうで。
耳鼻科から帰ってくるちょっと前から、なんだか胃がキリキリ。 確かに過食気味だったし、娘を怒りながらご飯を食べてたので(苦笑) 「ストレスかな〜?」と軽く考えてたんだけど だんだん酷くなってきて、お風呂上りの子供らの世話も満足にできなくなり とりあえずなんとかベビ男に授乳だけは!と思って、やろうとするんだけど こういうときに限ってちゃんと飲んでくれないんだよね(涙)。 こっちももうそれどころじゃなくなって、ダンナに2人とも任せて、とうとうダウン。 夜11時過ぎだったけど、急遽ジィバァに来てもらって子供らを見ててもらい (耳鼻科で遅くなった上に母親がこんな状態だったので、そんな時間まで2人とも寝られず) ダンナに夜間救急に連れて行ってもらいました。 着く頃にはだいぶマシになってたし、お医者さんからも「ごく初期の風邪かな?」ということで 整腸剤だけもらって帰りました。 ウチ、胃薬関係、全然ないんだよね。 これからはビオフェルミンくらい常備しておこう…。
家に帰ったのは12時過ぎ。 娘はとっくに寝てて、ベビ男もちょうど寝付いたところでした。 こういうときは、素直に感謝です。 ホント。助かりました。
が、ダンナだよ。 こっちはヘロヘロで、すぐにでも横になりたいのに 家の話なんて今じゃなくてもいいでしょうが! 大体、ジィは前々から家を買うことは反対なんだから。 (てゆーか、今の義実家に私らが住めばいいという考え。ジィバァは賃貸へ。私は断固イヤ) ホントに自分のことしか考えてないよなー。
↑↑ これで、ワタシの胃もやられるってもんでしょう?!
あ、満足にお乳もやれなかったので、バァにミルクを渡しておいたんだけど どうもベビ男は一口も飲まなかったようです。 「母乳は抗体があっていいけど、こういうときは困るよね」と言われました…。 確かにそうだけどさ。 「お白湯とかお茶とか、飲む練習したらいいんじゃないの?」 これは余計じゃないの?! 天然なのか、嫌味なのか、真意がわからなかったので「そうですね」と言っといたけど。
あーーーキリキリ。
2008年03月04日(火) |
とりあえず、よかった。 |
ベビ男がまだゼロゼロヒューヒューいってるので、病院に連れて行きました。 熱がなく元気、ということで、先生も「なんだろうねぇ…」と首を傾げるばかり。 しまいには「ま、このくらいの赤ちゃんにはよくあることだし」って。
・・・大丈夫やろか、この先生…。
結局、一番心配だったRSウイルスの検査をしてもらい、結果はシロ。 良かった、良かった。 「風邪だろう」とのことで、また咳止めの薬が出ました。
ごめんねぇ。 まだ、子供広場デビューには早すぎたねぇ…。 反省。
本当なら今日は、ベビ男は市の”4ヶ月児育児相談会”があったんだけど こんな状態なのでキャンセル。 もともと「まだ3ヶ月になったばかりなのに、4ヶ月児って?!」と思ってたので ちょうどいいや。 市役所に確認したら、どうも11月生まれは3月ってひとくくりになってるみたいで じゃあ1日生まれの子と30日生まれの子じゃ1ヶ月違ってくるじゃん!と不満だったし。
問題は、来週の3ヶ月健診です。 BCGの予約もしてあるし、できれば受けたいんだけどなぁ…。 先生は鼻水程度なら打てるって言ってたけど、咳がひどいとねぇ…。 なんとか、早く良くなって欲しい。
疲れからか、子供たちの風邪リターンズなのか、肩凝りがひどい。 腕が上がらないし、首が回りません。(><)
2008年03月03日(月) |
今日は楽しいひな祭り。 |
もうお祝いはやっちゃったので、今日はなーーーんにもなし。 ひなあられを娘と食べただけです(笑)。 さて、いつ片付けよう?
それはそうと、義母から貰ったのはどうしようかな。 小さいひな壇にお菓子が付いてたものなんだけど…。 人形が付いてるから、なんとなく捨てにくいんだよね〜(苦笑)。 ほとぼり冷めた頃に捨てればいいか。
それにしても、いつまでも寒い! 早く暖かくなって欲しいよ〜。 そして、みんなの風邪が治って欲しいよ〜〜〜。<切実
昨日はバタバタで疲れたので、今日はノンビリしてました。 いつもより新聞も隅々まで読んで、いつもなら目を通さない 家の広告もジックリと…。
と、一枚の広告を見て、驚き!
モデルハウスを譲りますってやつだったんだけど、 こんなに安くていいの?!ってくらい機能が充実してる。 ま、実際に見たわけじゃないし、広告と実物とじゃかけ離れてる部分もあると思うけど 物は試し・・・と応募することにしました。
当たるわけないし(笑)。
もし当たったら当たったで、ラッキーですよ。 でもその場合、どこにアビテックスを入れるか…だよな。 ま、当たってから考えよう(苦笑)。
2008年03月01日(土) |
頑張ったよ、ワタシ。 |
実は、昨日、日記を更新した後晩ご飯の支度中に 娘が「耳が痛い」と言い出し、最初は構って欲しいサインだと思ってたんだけど 終いには「痛いの〜」と泣き出しちゃったので、こりゃいかん!と急遽耳鼻科へ電話。 (この時点で、既に18時半)
ベビ男はなるべく外に連れ出したくなかったので、ジィに見ててもらおうと思ったら (案の定?)外出中。(ダンナから電話してもらった) 義母は、金曜は趣味の会だし。 (だから、頼りにならないんだよ、全く) ダンナに急いで帰ってきてもらうことにして、受付時間の都合もあり とりあえず耳鼻科まで3人で行った後、ダンナにベビ男を連れて帰ってもらおうと段取りしてました。
が。
ジィから電話があり、「今、○○インターの手前まで来てるから」 「ここからなら、数分でそっち着くから、アンタはもう出なさい」 「ベビ男は少しなら置いてても大丈夫やろ」・・・・。
って、オィ。 咳が出て、抱っこしてないと苦しがってる子を置いて、出かけられません。 て言うか、何が起こるかわからないのに、子供置いて出るなんて考えられんわ!! 実母もたまに「寝てる間に買い物くらい…」というけど、今は昔と違ーーーーう!(怒)
結局、ジィが着くまで待って(合鍵で入ってきて、まだ居たからびっくりしてた) 娘抱えてダッシュで耳鼻科まで行きました。 …徒歩5分のところでよかった…。 受付時間は少し過ぎてたけど、事前に電話してたのでなんとか診てもらえました。
結果は、中耳炎。 風邪が耳に行っちゃったみたいです。 ハァ…。もう、病院ばっかりイヤよぉーー。
で、こんなことがあったので、下ごしらえが全くできておらず しかも寝坊してしまい、「ひーーー!(><)」となってるところに 抗生物質で気分を悪くした娘が、朝ごはんを全部出してしまい、 朝から風呂に入れなおし、着替えさせ(ダンナが) もう、バタバタでした。 それなのに、13時スタートと伝えてあったにも関わらず、 11時頃に電話がかかってきて「大変だろうから、手伝うわ、今から行くわ」と 早めに来られるし!!!!! その時、私は化粧中。 あと、トイレ掃除してー、掃除機かけてー、と思ってたところ。 もーーーーーーー!
でも、手伝うって来たんだから、と遠慮なく手伝っていただきました。(−−メ)
結局、13時半にようやくダンナが整体から帰ってきて、 ひとしきりお祝い膳の前でベビ男の写真撮影を行い ようやく皆が食べ始めたのが2時前。 私は先にベビ男に授乳し、ようやく食事にありつけたのが2時半過ぎ。 なのに、娘が眠くてグズグズで「抱っこ、ご飯」と抱っこして食べさせろと主張し 食べてるのか食べてないのかよくわからん状態。
今回、お食い初めと節句をまとめたので 赤飯(もち米と小豆・煮汁つきがセットになって炊飯器で炊くだけ)、 散らし寿司(ご飯に混ぜるだけ・錦糸卵は義母に作らせた)、 筑前煮、吸い物、茶碗蒸し、刺身、祝い鯛に雛ケーキ(既製品)…と頑張りましたよ。 もう当分、行事はないし。 でも、「次は端午の節句ね♪」と義母が嬉しそうにしてたなぁ…。
いい加減、『家族水入らずで』したいんですけど。
ほんとに疲れた。 当分、料理したくないわ(苦笑)。 まぁ、ジィバァはたっぷり孫と遊べて満足してたみたいだけど。 疲れたので、3月末か4月に入ってからまた1週間ほど 実家に帰る約束を取り付けました。 GWの前半も帰ろうと思ってるけど、まあいいか。 たまにはねー、休みたいよ私も。
そうそう。 13時スタートは義父が言い出したこと。 耳鼻科に行ってる間にダンナが義父に言ったみたいで、 帰ってきたら言われました。 「昼飯なんかいつでもいい、体の方が大事」って。 ちょっと、カチンと来ました。 もう済んだことだし、いいけどねッ。
|