PSO日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) ぷそ消去かも・・・

少ない空き容量を駆使してWINDOWS XPを入れて
みました。
このPCによく入ったものだと自分でもびっくり。
その裏にはGLAYをはじめとした曲ファイルを
大量に消去したという事実があり・・・。

しかも誤ってPCぷそデータも消してしまったような
気もしたり・・・。
事実を確かめる勇気私にはなし。


2003年10月29日(水) 放浪記

NYの友人の話によると「NYは今はハロウィンの飾りつけで忙しい」とのこと。
ラグオルみたくケーキもらえたりするのでしょうか?
ケーキと言えば先日長崎の思案橋の近くでとってもおいしいケーキを
食べました。
そのお店はフランス人のマダムが焼いているケーキで
お店には地元のお客さんが途切れることなくやってきていました。
ケーキの値段は100円台のものがほとんどで、この時私が食べた
マロンのケーキは今まで食べた中で一番おいしかったと思います。

先日どこかの誰かの(=知らない人)ぷそ日記を読みました。
私のこのよくわからないぷそ日記と違ってちゃんとしたぷそ一色の内容で
感嘆してしまいました。
私ももっと「ぷそ色」の濃い内容の日記を書いてみたいものですが
気ままにあちこち放浪、つまり違うぷその世界をふらふら行き来してるので
広く浅くな内容になってしまうのは仕方無いことですね。(いいわけ)
この日記帳は実は画像掲示板なので、できたらぷそ画像を掲載できたらいいなあって
思ってます。
ところでDCみたいにGCや箱やPCぷそってカメラ機能ついているのでしょうか?


2003年10月27日(月) チョコレートケーキ

今月の旅はこれで終わりました。
「ああああ〜ながさきは〜きょうも〜雨だった〜♪」っていう曲が偶然長崎で
流れていたのですが、こういう風に歌の歌詞になるくらいだからやはり
雨が多いところなのでしょうね。
私の今年の旅は90%くらい雨に恵まれています。
雨の街長崎は絶対降るにちがいない・・・と思っていたらなぜか2日間とも良いお天気。
・・・っていうことは同行のnatsuと父がセットで「晴れ父娘」に違いないと思います。
以前、同じメンバーで3泊4日北海道旅行に行った時も全日晴れで、
「霧の摩周湖」と言われる摩周湖の霧も夏だというのに全くくもりなく晴れ渡っていたくらいだから。

もたもたしてるうちにハロウィンも終わってしまいそうです。
とりあえず1回だけクエをやってみたのですが、もらったケーキは
赤いチェリーののった「チョコレートケーキ」でした。
そう言えば去年も同じものをもらったような。
話によるとキャラ変えてクエやってももらえるケーキは同じなんですってね。
アカウントが一緒だからという理由とのこと。
もし、別のケーキを自力で手に入れるとしたら・・・ぷそディスクを複数枚数手にいれて
それぞれでオンラインやることになりますね。
かつての私なら複数のDCでぷそっていたのでそれもある程度可能だったなあ。


2003年10月25日(土) シップ31-3-1

思い出の地、長崎にいます。
昼間は平和記念公演、浦上天主堂、原爆記念館などを
観光しました。原爆資料館には口では簡単に言い
表せないような悲惨な写真や
熱で溶けて原形をとどめていないガラス瓶や
11時2分をさして止まったかけ時計などが展示されていました。
原爆と言えば背景にあるのが戦争ですので
その歴史的流れなどもくわしく映像になって
説明されていました。そう言ったものをnatsuと
熱心に見ていたら資料館の案内係の人が
「熱心ですねー。大学で研究されてるのですか?」
と聞いてきてさらに詳しい説明をしてくれました。
私とnatsuは姉妹に見られることはめったになく
今日も学友同士に見られたようです。

今いるホテルは青函連絡船をホテルにした船です。
気分はタイタニック、そしてぷその31-3-1。


2003年10月24日(金) 幸せの青い鳥

ハロウィンらしくラグオルのロビーではこうもりまで飛んでいますね。
最初、黒い鳥が視界に入った時はカラスかと思ってどきっとしました。
「不吉な予感・・・。」と。

今回のGLAYの新曲のCDは珍しくCCCDなんですね。
つまり、レンタルしてもCD−Rに焼けませんね。
最近CDレンタルをしてないのでわからないのですがちかごろのCDは
CCCDがほとんどなんでしょうか?
そう言えば今年の5月に一番家から近いレンタル屋さんのカードが切れて
以来、全くレンタルしてなかったりして。
だってCD借りなくてもうちには”家庭有線音楽機”
である「ドリカラ」がありますからね。
ドリカラは新曲の配信も割と早いスグレモノではありますが、GLAYの新曲はまだ
配信されてないです・・・。

明日からまた旅に出ます。行き先は九州某所。
今回は父+natsuの3人です。
私は今回の場所に行くのはこれで4回目になります。同じ場所に4回行くって言うのはなかなか
ないことで、函館だって今現在で訪問回数3回ですから。
初めて行ったのは大学の春休み(進級祝い?)旅行、2回目が遠距離恋愛の時・・・
相手が東京に転勤になったと同時に恋も終わったという涙無しでは語れない悲しいお話ね。
そして3回目が去年の貧乏1人旅ね。

それでは次回は思い出の地で会いましょう!


2003年10月23日(木) かぼちゃ週間

ラグオルもすっかりハロウィンムードですね!
ロビーに大きなかぼちゃがあったので中に入って遊んでみました。
入ったと言うよりはただしくはかぼちゃに埋まっていたと言うべきでしょう。
クエもケーキがもらえるハロウィンクエをやっていました。
去年やったなーって思ったら、それはGCの方で今年から始まった
箱にとっては初めてのハロウィンです。
かぼちゃと言えば先日行った北海道のサロマ湖はかぼちゃも特産品なのですが
かぼちゃを使ったおいしい食べ物もいっぱい食べてきました。
パンプキンソフトクリーム、かぼちゃパイ、かぼちゃチョコ。
おいしそうでしょう?

GLAYの新曲が今の時点でいろんなランキングで1位になっています。
個人的にはGLAYの曲はどれもこれも好きなのでかたよった評価に
なりますが、やっぱり今回も好きです。
しかし、一般的な評価としては「まあまあ」とのこと。
私は発売前から会社でも
「1年3ヶ月ぶりに新曲が出ます。両A面です。」と軽く宣伝していたのですが、
後輩からは「レコードじゃないのにA面とか言うのはおかしい。」とか
「1年3ヶ月も出さなかったのはレコード会社が出してくれなかったからに違いない。」とか嫌な事を
言われ・・・。けど、そんな事を言ってるくせに他の方々には「GLAYのCD&DVDよろしく」と
宣伝してくれているし・・・。
実はこの人、隠れファンなのでは・・・?って思てしまいました。


2003年10月22日(水) 5万円当選の裏

先々週くらいに購入した中古のウィニングイレブン7(PS2のゲーム)を
家にあるPS2の本体に入れてみたら作動しませんでした。
ディスクがおかしいのか本体が壊れてるのか?家にあるソフトは全てPS1で
PS1なら普通に作動するのになあ・・・。
試しに前作ウィニングイレブン6(PS2)を320円で購入。
何の問題もなく作動!っていう事はつまりウィニングイレブン7のディスクがおかしかったのね。
という理由で返品。でもお店の本体では動作はOKだったらしいです。
うちのはPS2発売当時の古い品だから、やっぱりどこかおかしいのかなあ。
ゲーム機はやっぱりDCが優秀でしょうか。通信関係のバグみたいなのは
あったけど、未だに初代DCは健在ですから。あれだけぷそって歌ってもね。

最近、懸賞によく当たります。DVDソフトやら保湿液やら。
けど、DVDソフトと言ってもどこかの国の観光局の観光促進のDVDだし
保湿液は試供品程度の量です。
極めつけが某大手エステ会社の「5万円分エステ券」です。
エステって普通に行くと莫大な料金がかかるので5万円ってわずかな金額かも。
100万円コースで消費税分免除みたいな。
おそらく「当選分の5万円でおさまるコースで。」なんて言っても通用しないでしょう。


2003年10月21日(火) Letter from NY&TAIWAN

秋の第1回の旅行が終わりました。北海道はやっぱり寒いですね。
朝の気温は1℃くらいです。
旭川を起点に札幌、小樽、オホーツク海を旅しました。
けど、札幌なら千歳空港、オホーツクなら紋別空港のほうが近いのでは?
って言われそうですがまさにその通りです。
地図を見ると分かる通り、旭川が北海道の真ん中あたりにあったから・・・
そういうことで。
北海道にはいろいろおいしい食べ物がありますが、今回食べたものは
旭川でラーメン、札幌で豚丼、小樽でお寿司、サロマ湖でホタテとかぼちゃ
いずれも名物ですね。
いちおしは、サロマ湖のホタテです。安くておいしいので行ったらぜひ食べてみてください。

旅行中にNYの友人からメールがきました。
内容は
「NYはヤンキースの話題で持ちきりでワールドシリーズのチケットなんて
全然取れない!」
「今度NYで会えるの楽しみにしてます」と。
私もNYでヤンキースの試合見てみたいなあ。

わんちゃんからもメールがきていました。
「こんにちは。
すみません。今まで、連絡します。」と
ちょっと慌てていたのか意味不明っぽいです。


2003年10月16日(木) NYであいましょう

今日、友人がニューヨークに旅立って行きました。
「次はNYであいましょう。」って。
なんだかGLAYの「またここであいましょう」の気分。
(一体どんな気分だか・・・??)
私はアメリカって1度も行った事がないのですが
意外と遠いのですね。8時間位で着くのかと思ったら
東京からNY直行便で14時間って書いてありました。
しかも、香港やロンドン経由で行くと乗り継ぎ時間入れて
24時間かかるとか・・・。
これってつまり、西に向かって行くってことですよね。
あ、アメリカは1度も行ったことがないと書きましたが
サイパンは行ったことがあります。
所属(?)はアメリカだから一応1度行ったことになるのかなー?

今週末から2週連続で旅計画があります。
どっちもレンタカー借りる予定なので、車の中できくCDを作成中。
natsu&父&私という3人旅もあって、どういう系統の曲を入れるべきか
頭を悩ませています。
GLAY+SMAP+演歌+70年代の曲??

週末ぷそれなくなっちゃうからちょっとがんばろう。


2003年10月15日(水) 無言の世界再び

昨日の夜、箱ぷそのオンに行ったらY氏発見!
シンプルメールを出そうと思ったらキーボードが見当たらない・・・。
あ!そうだった。
PCで使ってたのをGCに持っていって、箱で使ってたのをPCに持っていったんだった。
これじゃあまた無言の世界ね。声を発生することもできないし。

♪生きたリズム 乾いた風にSILENCE

ついさっきの出来事。
エレベーターで1階から7階に向かう途中で
ゆ〜らゆ〜ら酔いそうなほど大きく揺れだして、
一緒に乗っていたおじさんが揺らしてるのかと思ったら・・・
「地震発生」の警報が聞こえてきました。
こんな時って動揺して何もできなくなるものですね。
頭の中に浮かんだのはエレベーターのケーブルが切れて下まで高速落下して、
一緒に乗ってるおじさま方と共にここで・・・っていう恐ろしい想像。
想像力は豊かになっても体が動かなければ何の役にも立ちません。
幸いにも、エレベーターは緊急停止して(ある程度の大きさの地震を感知すると止まるようになってるらしい)
ドアが開きました。「た、助かった!!」
自然災害はいつどこで発生するかわかりません。
的確な判断とそれについてくる機敏な体を養いましょう。


2003年10月14日(火) びばブラジル!

休日になるとこの日記を書く回数が減っていますね。
理由はPCの前にいる時間が圧倒的に減るからですね。
つまり、仕事中はほとんどず〜っとPCと向かい合わせなのですが
休日になると、旅、歌、遊び、調べ物(@図書館が多い)、軽い運動(?)などで
画面から離れてしまうのです。
でも、月〜金まで画面ばっかり見てて土日もそうだったら、病気に
なっちゃいそうですね・・・。

最近、オフぷそが多かったので久々にオンに行こうと思ったら・・・
やはりライセンス切れてました。
仕方なくまたオフで山登り。(高山地区)
珍しく赤箱が出たと思ったら中身は「ブレイブハンマー」
う〜ん、エピ2も1も出るもの同じなのでしょうか?

11日までに払込しなければならなかった旅行代金を今日になって
ネットで振込手続きをしようと思い、その操作途中に旅行案内書を
見てハッとしました。
「この払込票にてお振込お願い致します。銀行の受領印のない
ものは無効となります。」と書いてあった。
「なに〜!!ってことは大金持って銀行に行けってか!!」(おやじ・・・?)
なぜ大金かというと家族旅行だからです。数人分を一括現金って結構な額でしょう。
というわけで仕事中に抜け出して現金持って銀行に払いに行きました。
途中で「HANA BANK」やら「BANCO DE BRAZIL」など見慣れない
銀行の前を通り過ぎ、さすが国際都市東京ね・・・ってこれだけのことで感心しちゃいました。
「HANA BANK」は韓国の銀行で「BANCO DE BRAZIL」はそのままで
ブラジルの銀行ですね。
「ばんこでぶらじるか〜。どんなお客がいるんだろ?」と思ってのぞいてみたら
密着度の高いカップルとサンバ踊ってそうな女性が中にいました。
さすがブラジルね。


2003年10月11日(土) 浮気中

「ファイアーエムブレム 烈火の剣」にかなりはまってます。
ってぷそ日記に他のゲームの話書いて
どーすんだあ!!
その証拠にHPの表紙のイラスト変えちゃったし・・・。
でも、同時にぷそもやってるから大丈夫。

あ!!今日は11日だった!!旅行代金の支払い期限だったわ。
忘れてた・・・。言い訳としては、
「11日は銀行休業日で支払いの手続きができず、
後ずれになってしまいました。」
これでばっちりね。けど、祭日入るから入金が
14日になってしまうわ・・・。


2003年10月10日(金) 一括メセタ払いで

8月の韓国旅行以来、全く旅行の計画がなかったのに
ここにきていっきに大型な計画がいくつか飛びこんできました。
しかし「よくお金あるねー。どこからそんなお金が出てくるの?」と
聞かれてハッとしてしまいました。
「私はお金持ちですから。」
・・・間違ってもそんなセリフは言えるはずはありません。
メセタならいっぱい持ってるんだけどなあ。一括でいいからメセタで
旅行代金払えないかなあ。
前にぷそ中にR教授から
「給料のほとんどを旅行で使ってるでしょ。」と指摘されたことが
ありますが、まさに今秋はそれくらいの勢いとも言えなくも無いかも。
でも、まだ今なら会社から旅行代金(最大半額)補助あるからなんとか大丈夫。
それに最近、女の命(?)のバッグ購入は我慢してるの。

いつも旅関係のお買い得品はいろいろチェックしているのですが、
先日もかなりの目玉商品を見つけました。
「羽田発、宮崎行き航空券が片道12,000円!」
これだけ見ると結構安いねーっていう程度なのですが
続きがすごいです。
「先着30名様には、無料で帰りの航空券も付いてくる
特典付き航空券です。」と。
っていう事はつまり往復12,000円で宮崎行って帰ってこれるというわけです。

ちょっと遠い旅に行くには会社も休まなければならないので、
スケジュールの調整もしなければなりません。
期間限定とか締切が多い仕事なので事前に確認しておく必要が
あります。
後輩に「いつもの(資料)の11月分は25日だよね?」と確認したら
「25日ですが、コンサート行くならだめです。」と言われた。
生意気な・・・。
この資料作成は早くても遅くてもだめで決まった日に作成し始めて
その日のうちに後輩に提出しなければならないという限定ものです。
私がフレックスして早く帰るとか休みを取るというとGLAYライブに
行くと思われてしまうようですね。


2003年10月09日(木) 民謡披露

中国は10月の初めは何かの祝賀(?)中って言う情報が
入ってきました。それで中国関係は最近(お金の)動きがないわけね・・・と
納得。
そして、最近台湾のわんちゃんから連絡がないのもそのせいね。
さみしいわ・・・。
何にしてもせっかく得た貴重な知識なので仕事上でうまく披露したいと思い、
上司に「香港上海銀行にペイメントオーダーについての問い合わせは
今はできないですよねー?今週は金融機関休みですよね。」と
きりだしてみた。
その祝賀の名前は漢字表記で「国慶節」。
ここでこの「国慶節」って言うのをさらっと口に出して言えたらよかったのですが
字が読めず・・・。「え〜っと、”くによしぶし”でしたっけ?。」と
民謡のような名前のお祭りねと思いながら口にしてみました。
「”こっけいせつ”や。」と返ってきてなんとも恥ずかしい思いをしました。

年末商戦に向けハードメーカーの動きが活発に!(って気が早いような気も・・・)
そんな感じで今話題になっているのが
「ゲームキューブ実質値下げ!」「PSX詳細発表!」「Xboxキャンペーン」の
3つですが、GC値下げでぷそ人口がさらに増えるかも?
って思いました。けど、”実質値下げ”って言う表現は一体??
何か裏があるのでしょうか。


2003年10月08日(水) たびの日

GCコントローラーは1個しか持ってなくて、アイテム移動の時は
プレステ用のコントローラーを使っていました。
が、プレステ用コントローラーは昨日本来の場所へと旅立って行きました。
つまり、ものすご〜く久々にプレステ2を押入れから出して稼働させる
ことになったのです。
プレステ2のメモカが刺しっぱなしになっていて2000年頃にプレイしてた
データがそのまま残っていました。(花火のゲームとか)
今となっては1本もPS2のソフト持ってないんだよね。
最後にPS2の本体いじったのっていったいいつでしょう?ゲーム機としては
ぷそに乗り変わる前だから2001年夏頃でしょうか・・・。
その当時では”いまさら”のFF9をM氏と競ってやってました。
他のPS2の用途としてはDVDソフトを見るといったことでしたが、
急に画面の動きがおかしくて「マトリックス」がコマ送りみたいな
映像になったりしてイライラしたものでした。
そんな状態だったのでDVD見る時はX箱で見るようになり、
PS2は押入れにしまわれてしまいました。

今回PS2でプレイされるゲームは「ウイニングイレブン7」という
サッカーゲームです。
PS2のソフトが市場ではいくらくらいで売られているのか全くわからなかったので
近くのショップに価格の下調べに行きました。
「ウイニングイレブン7」の新品はなんと5980円!
オークションだと手数料、送料等込み価格で1000円〜1500円程度安く購入できます。

秋は娯楽の季節・・・でPS2へ移行か?!
・・・それはありえませんね。
なぜなら私はスポーツゲーム苦手なのです。
今の私には「ぷそ」と「ファイアーエムブレム」(GBA)以外
考えられません。

10月8日はたびの日。たびと言っても「旅」ではなくて「足袋」の
方です。
「へぇ〜」って思わず言ってしまったよ・・・。


2003年10月07日(火) Let's eat ハラワタ!!

秋と言えば自分のなかでぷそぶ〜むが絶頂になる季節。
理由は不明ですが過去2年そうでした。
現在進行形でDCぷそのページを立派に作成してる方を見つけて
なんだかえらく感動してしまいました。

ぷそもそうだけど秋といえば食欲の秋!
今年はサンマが豊漁だそうで、安くて美味しいサンマが売られていますね。
(88円で売っているのよく見かけます)
サンマには胃袋がないのですが、そのおかげで余計なものが少なく、
他の魚よりハラワタも食べやすいのです。
っていう事でサンマはハラワタも残さず食べましょ〜!


2003年10月04日(土) BEAUTIFUL DREAMER

GLAYの待ちに待った3曲入りマキシシングル
「BEAUTIFUL DREAMER/STREET LIFE」(ダブルA面)が10/16に
発売になりますね!
先ほど、ひと足早く「BEAUTIFUL DREAMER」の方のフルバージョンを
手に入れて何度か繰り返し聴いています。
感想は?と聞かれてもどう表現したらよいのか難しいですが
ちょっと愛内里菜っぽい曲・・・そんな感想は私だけか。
題名だけ見た時しっとり系の曲かと思ったのですが
全然違いました。
歌詞見ればだいたいわかるね。
下記は私の弱い耳で聴き取った歌詞です。

どうあがいても汚れてしまうこんな時代に
咲いた花たちはあの日の二人にどこか似て
見えないものを信じる強さ
見えるものを疑うその弱さ
目覚めた朝に誓いを立てろ
自分らしくあるために
そうそのために何ができるだろう?
全ては美しくある為に

♪BEAUTIFUL DREAMER/GLAY


じゅん

My追加