Presented by 遊歩 |HomePage
遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...

色分け:テレビ感想ゲーム関係
ご感想・つっこみなどはこちらへ


目次へ戻る過去へ未来へ |  ⇒旧サイト


2004年06月27日(日) ひんしゅくもの^^;

おっかしいなぁ・・・
土曜日、目覚し時計を6時半にセットしたはずなんだけどなぁ・・・




気がついたらお昼になってました(汗)




というわけで、研究会、ばっちり遅刻してしもた(汗) ああん、大迷惑もんじゃ。今度、お詫びの印に、ロシア語の出てくるところは担当しよう・・・もし、読むならね。

=====

というわけで、結局土曜日は午後から某田町近辺にて研究会に出席して、その後、そのまま田町をブラブラしたい気持ちはやまやまだったのですが、千駄ケ谷の職場に移動。授業の1時間前に到着できたんですが、紀伊国屋に行くには時間がたりない・・・というわけで、とある雑誌を探しに、万が一の可能性にかけて、職場の近くの小さな本屋に入ってみました。


・・・・


ありました(汗)
まさか、あんな小さな本屋に、ヲタク御用達雑誌がおいてあったなんて・・・。


というわけで、何を買いにいったかというと、忘却〜の設定資料集が載ってるとのうわさを耳にしたので、某「趣味日本」を買いにいったわけでして、「わたしは別にガン○ムが好きでこの本買ってるわけでもなけりゃ、女の子のフィギュアが見たくて買ったわけでもなーい!」と心の中で叫びつつ、表紙をひっくり返してレジに差し出しましたとさ。ちゃんちゃん。



で、たぶんににやけた顔をして職場の講師室に戻ってきたら、その場にいた人全員から「なんの本買ってきたの?」と聞かれる始末(汗) そんな、塾の講師室で「趣味日本」なんて言えるわけないじゃないですか(汗) その場は適当にごまかしましたが、中身を見たいのもやまやま・・・。 というわけで、講師室の陰でこっそり覗いて、ボッカたんのかわいさにメロメロ・・・(ポッ) やばい、もう一冊保存用に欲しくなってきた(汗)


できれば、もうちょっとたくさん載せてほしかったなぁ。あることないことインコとかさ(笑) いえね、わし、もともと鳥好きだからさ(笑) だって、鳥、おいしそうじゃん(ちがうって)


とりあえず、ボッカたん、恋愛はおくてだったのか・・・ 1話を見た限りでは、別にそうも見えなかったけどな・・・ っつーか、しっかりがねっことキスしてたしな(笑)(ま、続きははぐらかされちゃったけどね(笑))

=====

そんなわけで、とりあえずこの1週間くらい、試験問題の大量生産時期ですな。ボッカ君眺めながらがんばります。


・・・って、たまにはまじめなこと書かねばな^^;


追伸:
そうそう、勢いあまって、お絵ビのほうにボッカたん描いてしもた・・・。あれで40分もかかってるって・・・やっぱり、うで落ちてるな、自分。



2004年06月25日(金) 月末ライブの日ですな

というわけで、今日は例の大野様のライブデーでございます。


・・・が、最近、よく考えたら全然ルパンの曲も大野様の曲も聞いてないなぁ^^; いえね、どのみち大野様の演奏はライブで聴けるから・・・というのはあるんだけどね^^;


すみません、どうも、ゼロツにどっぷりはまった2000年以降、大野サウンドは大好きだけど、ずっと浮気中かもしれない^^;

気がついたら、ナジカサウンドにはまり、その後デジソングから抜けられず、合間合間でドトハク・サインやら忘却のOPに惹かれてエンドレス・・・

ってか、ルパンの音楽はさ、もうさ、頭のなかに常に鳴り響けるから・・・(ってことで)

=====

時に、私だったら、ボッカに「黒船さんのことはわすれて、僕と二人でどこかで暮らすか」なんて言われたら、即答で「はい!」と答えてしまうかもしれない・・・(汗)(ああん、賢たん、これは浮気じゃないから・・・本気かもしれない・・・ダメジャン(汗))

いや、それを言いたかったんじゃなくって、上のセリフを言ったあとの「僕は黒船さんじゃない」ってのがすごく好き。ボッカだって、ひそかに小夜子のことは気になってるはずなのに、自分の感情よりも、(モンスターに支配された状況を打破するってのも含めて)周囲に幸せになってもらいたがってるんじゃないかなぁ・・・って思えて。

ってか、ボッカって、一応学校では劣等生ってことになってるみたいだけど、そういうのはほんとの劣等生じゃないよな、って思う。ただ、きわめて世渡りベタなんだろうね。長いものにまかれようとせず、上の言うことにさからって、反発して・・・ 結局、不器用なだけなんだろうね。

ああん、そんなボッカに幸せになってもらいたい。(あ、でも、一度どえらい挫折は経験して、そこから這い上がってから・・・だけどね(笑))

=====

はてさて、土曜日は朝から研究会。今日も夕方読書会。でも、どちらもまだ文献読んでない(汗)ダッシュだー!



2004年06月24日(木) ようやく忘却OP聞きました

・・・涙出そうになった。



ここで感想終わりたいくらい。なんか、ぐだぐだ言葉を並べたくない。ただよかったとだけ言っておきたい・・・

そんくらい、震えながら聞きました。

まぁ、歌詞だけなら、決してすごくオリジナリティのあることを言ってるわけじゃないんだけど、忘却の世界にマッチしてて、特に、最初のほうは、ケイ君が戻ってこなかったこと、つなぎじいさんを炎の中へ見送ってしまったこと、いろんなことが詰まってるのかなと思うと、なんかそれだけで切なくて・・・。

で、オンエアバージョンでははしょられてるところで、なんか、一度挫折を味わって、でも、マンガ版ボッカのようにもう一度復活して、メロスの紋章も輝いて・・・って感じがして、なんか、もし歌詞とアニメが連動してるのであれば、先がすごく楽しみで・・・。

とりあえず、私も、名もない草だけど、空目指して咲けるよう努力してみようと思ってみたり。


ってかさ、曲がいいよね。曲が。メロディーだよ、ほら、今も鳴り続いている・・・(と、ちょっとパロってみる) バイオリンの音も、普段は個人的にはキンキンしててどちらかというと苦手(チェロとかの低音の楽器のほうが好き)なんだけど、この曲に関しては、このバイオリンの物悲しさが、なんか、ボッカの、男の子としては中性的な声とかぶってすごく胸に響いたな。

それに、この歌唄ってる人の声も好き。知らない人だけど、こういうまっすぐな声はすごく好き。なんか、それだけで無意味に泣きたくなっちゃう。




・・・が、実は、未だにジャケの表見てないのよ^^; なんか、ボッカたんがそこにいるかと思うと、かなりこっぱずかしくって・・・^^;


こっぱずかしいといえば、サントラのジャケなんか、もっと買いづらいよ(涙) あのジャケじゃ、ただのロリ萌えアニメと勘違いされちゃうじゃないかー!! ナジカのときは、堂々と新宿のHMVで購入したけど、忘却たんもってHMVのレジに並ぶ勇気はないぽ・・・う〜ん、やっぱり今回もアマゾンか・・・
(でも、BGMはすっごく気に入っているので、サントラはすっごく欲しいのだ。)


はてさて、今日は今しばらく忘却OPの余韻に浸りながら寝ます。



2004年06月23日(水) 試験の時期だねぇ・・・

ああ、ユウウツだ^^;
なんで7月20日にする試験を今週までにつくらなあかんねん!!っつーの。

とりあえず、明日は本当は朝から仕事なんだけど、団地の室内工事の都合で休講にさせてもらったので、明日にでも試験問題をでっち上げるか。(いや、丹精こめて作りますよ、実際は^^;)

そうなのよね。これからしばらく、通常の採点に加えて試験問題作りも待ってるんだよねぇ・・・。 ほんっと、この時期と成績を出す時期って、マリッジブルーならぬ、ティーチャーズブルーってとこでしょうかね。学生さんには、この気持ちはわかるまい! っつーか、自分も学生のころはわからんかったしな(笑)

とりあえず、この時期先生が殺気立っていても、寛大な心で接してやってくださいね・・・と(いいのか、こんなダメ教師で)。

=====

ときに、先日届いたアマゾンからの一式ですが、マンガ版忘却〜は、カバーがかかってると妙にこっぱずかしいので、カバーを外してその辺に転がしておりますが、OPのCDをダンボールからサルベージすることがなかなか出来ません。


・・・だってぇ

どうしてアニメのCDって、ジャケに堂々とそのアニメのイラストが描いてあるのさ!! なんか、こっぱずかしいじゃないか! アマゾンの商品つめつめ係りの人、絶対私の名前覚えてるYO! 「またこいつ怪しげなアニメの商品買ってるよ(笑)」って・・・ああん><

できれば、ジャケは2枚、リバーシブルとか、付け替え可能な状態にしておいて、通常はアーティストの写真とか風景とかの、あたりさわりのないジャケにしておいて欲しいYO!

=====

で、その忘却〜なんですが、マンガ版のほう、ざっとしか見てないんですが、あちらはあちらでいいですねぇ。 っつーか、アニメ版でも、もしかしたらそこまで描いてくれるかもしれないですけど、マンガ版ボッカの挫折の仕方がすごく好き。これって、詳しく言ったらネタバレになっちゃうかもしれないからとりあえずぼかしておくけど、志し半ばにして故郷に戻り、そこでさらにくじかれるというのは、個人的には萌えな状況ですんで。アニメ版ボッカも、ぜひ相当の痛手を受けて、そこから立ち直ってほしいなぁ。(ああ、まるで賢v・・・って、やっぱりそっちに話を持ってくか!)

それと、白夜岬については、う〜ん、困った、アニメ版もマンガ版もどっちもいい! っつーか、そもそも、アニメの白夜岬編見て忘却にはまったようなもんなんで、アニメのけい子さんはそれはそれですごく好きなんだけど、マンガ版けい子さんもけなげでいいよねぇ。

あ、でも、鼠講谷編は、マンガのほうが好きかなぁ。 ってか、やっぱりアニメの遠音、あんまり好きじゃないかもしれない。 いえね、アニメ版遠音の苦悩みたいなのも、理解できるし、ああいうの嫌いじゃないんだけど、結局、アニメで遠音とエイチの二人を用意する必要があったのかなぁ・・・って。 って、これも、詳しく書くとやっぱりネタバレかなぁ。 ううう、コンテンツつくって熱く語りたいっ!!


それと、マンガ版ボッカの声、某所で路美ねぇがあうんじゃないかって言ってた人いたけど、確かにエドなんかを想像すると、はまりやくになるかもしれないと思ってみた。 けど、個人的には路美ねぇはロランや賢のイメージなので、むしろアニメ版ボッカにぜひ・・・(って、無理ぽ)

=====

そうだ、忘却〜にはまりすぎて忘れるところだった。

いやぁ、今日のガンフォーは、なんかけっこうよかった。路美ねぇの声以外にもよかった。ってか、なんか、ゼロツのラストあたりを思い出しちゃった。(エネルギー補填のとことか。)

いいじゃん、ガンフォー。



2004年06月22日(火) はまり具合が露骨にわかるな(笑)

・・・この日記。


というわけで、今週も忘却〜の時間がやって参りましたYO!

ってか、なんですか!? 今日のは!

なんか、すっごい好きなんですけど・・・

とりあえず、ボッカと小夜子のこの距離が好きだなぁ。あ、もちろん、初期の夫婦漫才も好きなんだけど、ってか、その意味じゃ最近はちょっと距離が縮まりすぎちゃってつまらないといえばつまらないんだけど、ボッカって、デリカシーないように見えて、意外とデリカシーあるのかっつーか、なんっつーか。 なんか、心の中の賢みたいv(やっぱりそっちにいくか^^;)

ボッカってば、小夜子のことが気にならないわけじゃないだろうに、小夜子が黒船さんのことを想っていることと、その黒船さんを自分もあこがれていることと、戦士としての使命を意識しているのとがごっちゃな状態で、結局、素直に小夜子のことが気になるって言えないんだから・・・もうv

なんか、ほんとはオールナイトで徹夜して、大野様のお話聞きたかったのに、次のひ仕事が入ってたので、心のなかでなくなくキャンセルして帰った自分を重なるよね♪(いや、それはちょっと違うぞ・・・^^;)


えと、いきなり細部も書かずに感想書いたもんだから、きっと忘却〜しらない人にはワケワカメw とはいえ、もう時間もないので、気になったポイントだけピンポイントでw

・なんとかの沙汰も〜 と、すぐ金につられる網元、なんか、人間のいやな(でも素直な)面を見せつけられてるよなぁ・・・と、白夜岬思い出しながら思ってみた。

・グローバルやまねこ、よわっ!!(笑) ってか、その前に、エランたん、えらいYO! 呼ばれないのにちゃんとご主人様の前まで駆け付けるしさ。 ああん、エランたんほしいよぉ。

・前回の「鳴り響け!」のバンクでは、防具が描かれてなかったけど、今回は直ってたね。これってDVDではちゃんと直ってるんだろうか・・・。(とはいえ、実は、個人的には学らんのほうがハァハァできるので、前のバンクのほうが好きだったんだけどな^^;)

・先端恐怖症×2(笑) いや、網元がいうのは構わんが、ボッカ、パクってるし(笑) でも、そんな、ちょっと意地悪ないい方こそボッカらしいよなぁ、と思ってみる。

・生贄君を追っかけていった先は、もしかして、ボッカの精神世界ですか? これって、ゼロツ49話のマインドイリュージョンですか!? ってか、がねっこ、再登場ですか! いや、それより、2話であっけなく食われてしまったケイ君、再登場ですか!!!(ショ○の紋章が発動しそうだw)

いえね、ケイ君、一発キャラにはおしいよなぁ・・・と思ってたんでね(言い訳)。


ああん、他にもあるけど、もう時間がない!! 早く仕事からかえってこねば。

=====

そうそう、結局、きのう、がまんしきれずに、マンガ版の忘却〜読みました。これはこれで好きだー!! ってか、ボッカ、キャラ違ってるけどね(笑)

あとは、OPのCD聞くだけなんだよな・・・。早く聞きたいな。



2004年06月20日(日) 徒然

とりあえず、覚えていることだけでも書いておこう。

そうそう、先週の話ですが、ようやく路美ねぇの7月のお芝居のチケットゲトしましたYO!7月25日(日)のチケットとりました。本当は円に申しこんだほうが500円安く上がったんですが、平日に銀行に行ってる暇なくって却下TT

それにしても、生路美ねぇ、楽しみvV
(その割に、芝居の内容はさっぱりしらなひ・・・予習が必要っぽい(笑))

=====

で、その路美ねぇの出演の番組ですが、とりあえず、ガンフォーは、シュウトの声にはかなり萌えますな。 ってか、もう声目当てでしか見てないからな^^;

ハガレンのほうは、もう、だめぽ・・・ どうにもはまれないぽ・・・

ほんとに、毎度言うようだけど、悪い話じゃないんだけど・・・むしろ今回も心に残るセリフとかはあったんだけど、どうにもエドにはまれないTT もしかしたら、エドは(賢とかボッカに比べて)隙がなさすぎるのかもしれない。 そりゃ、エドだって完璧な人間じゃないとは思うが、かなり完璧に近いとは思うし。 ってか、自分が完璧じゃないということを悟った時点で、人間かなり完璧なんじゃないかしら?と思ってみたり。

そして、完璧人間って、よほど惹かれる点がないと、どうも寄りつき難いっつーか・・・


そんなわけで、路美ねぇ、もっと賢みたいな役やってくれないかなぁ。


そうそう、CSでやってるSAMURAI7、うち、未だに工事中ゆえ見れませぬTT

=====

土曜日、仕事の帰りに、始発(新宿駅)で電車を待っていたのだけれど、本来なら、何もあせらずに余裕で座れる状態だったのに、後ろに並んでた、超サイテーな親子のせいで、後ろから押されるわ、つきとばされるわ、そのせいで膝をひねっていためるわ、おまけに、ガキが無理やり座ったせいで、7人席を8人がけ・・・キュークツだっつーの!!

もう、こういうの、踏んだり蹴ったりっていうんだよね(涙)

=====

日曜日は、ほんとうは学会があったんだけど、試験問題つくらなあかんので、結局休んでしまいました・・・


が、結局、1週間の疲れがたまってか、1日寝こんでしまう不始末(汗) 結局、25日までに作成しなきゃいけない試験問題、まだ作ってない。

とりあえず、今度の木曜、事情があってお仕事お休みするので、その日につくってできたてほやほやを持参するしかあるめ・・・

ああん、賢たん、手伝ってぇぇぇぇぇ><

=====

さて、実はこれを書いているのは22日(火) 昨日ようやくアマゾンからいろいろ届いたのだわv はやく中が見たい(聞きたい)よぉ。仕事、早く終えてかえらねばv



2004年06月15日(火) 忘却簡易感想でも

5分しか時間がないので、みたばっかりの忘却〜の簡易感想を書くw

とりあえず、まさかつなぎじいさんがしんじまうとはおもわなかったので、びっくりというかなんというか・・・

ま、ほんとに死んだかどうかは、あの見た目からはわからないので、いずれ敵側としてでてくるかもしれないし、味方として現れるかもしれないけど、ボッカがつらいおもいをしているのはたしかだからなぁ・・・ あの、切ないはずのシーン、もうちょっと演出とか絵とか、なんとかならなかったんだろうか・・・

たしかに、炎上するE1内を、つなぎじいさんは勝手に走りさってしまったわけだが、あのときボッカがもたついていなければ、じいさんもサイドカーから逃走できなかっただろうし、それに、あのときボッカがすぐ後について追いかけていれば、もしかしたらつなぎじいさんを捕まえられたかもしれないのに・・・っていう風に見えるんですよね。

まぁ、一応、脳内変換では、もう少し緊迫して、ボッカも追いかけようと一旦エランたんから離れるんだけど、そこに周囲が崩れてきてにっちもさっちも行かなくなり、かつ、小夜子をほっとくわけにもいかないので、仕方なくじいさんへの思いを振りきって脱出・・・って妄想してるわけですが、工夫すれば、その辺、上手く描けたと思うんだけどなぁ・・・。

それと、Vさんが何を知っていて、あのアクセス記録からじいさんがなにを悟ったのか、もうちょっとわかりやすく描いてくれたらなぁ・・・って思ったな。 まぁ、じいさんはじいさんで、彼女への思いをたちきれなかったってのはあるだろうけど、「わしは、研究に携わったものとしての責任がある」と言っていた割には、あれじゃ責任放棄して女(の幻)と駆け落ちにしか見えないっすよ(涙)



とはいえ、今回、電波もエロもなかったけど、いろいろ深読みすると切ないことがいっぱいで、じつはかなりお気に入りかもしれない。 ってか、遠音のエピソードよりはずっといい(あくまで個人的に)。 まぁ、ハッスルたんのトラウマ話とかが全然なかったのと、ハッスルたんのジャストフィットシーンが見れなかったのは残念っちゃー残念だけど(笑)


というわけで、ああん、10分たっちまったYO

とりあえず、先ほどアマゾンでOPのCDとマンガ版を注文してもうたわ。ほな、また後で。

=====

めずらしく、ほんとにその日のうちに戻ってきたアルYO!

いやぁ、そういえば、デジ無印DVDの予約が今日までだったような・・・と思って、慌ててアマゾンで予約してみたんですが、そしたら、今日の注文確定分までについて、1万円以上お買い上げで1000円分のギフト券くれるって書いてあるじゃないですかv(ただし、発売日が明日以降のは無効らしい・・・)

だもんで、新宿でも地元でも見つけられなかった忘却OPのCDと、こちらは書店に売ってはいるものの、カバーかかってて中身みれなくて、購入に踏ん切りがつかないでいたマンガ版の忘却〜(1)〜(4)を思わずクリックw

が、それだけじゃとてもじゃないけど1万にならないので、ハガレンのコミックCDだかなんだかを思わずクリックw(ハガレン、やっぱりはまれないんだけどね・・・でも、路美ねぇの声は聞きたいんだよね・・・っつーか、ゼロツのドラマCD出せやい!!)

もちろん、これじゃまだ1万にならないので、気になってた本(普通の英語の本(語源でおぼえる英単語・・・みたいなの)やらを購入して、これでやっと1万オーバー。






ああ、なんか、もんのすご〜〜〜〜いムダ遣いかもしれなひ^^; ってかさ、早くボンバーJのボックス(2)アンド(3)を購入しないと、もう手に入らなくなってまうやん・・・(汗)

それに、○ちゃんの路美ねぇのスレでもだれも話題にださなかった、獣兵衛〜の路美ねぇの演技も気になるし、魔ロキのDVD(路美ねぇインタビュー?)&ドラマCDも欲しいっちゃーほしいんだよね。 それに、王レベのBL版のほうも・・・楽天で買えるのがわかって、一応購入1歩手前まではすすめたんだけどね・・・お金なくって^^;

=====

まぁ、そんなこんなの毎日ですが、そろそろ試験問題つくらねば・・・(汗) うへぇぇぇん、そんなヒマないっつーのに!! おまけに、某所での生徒さんの英作文が2通行方不明中。 ってか、二人とも「出した」と言ってたけど、メールボックスに入ってたほかのはちゃんとあったんだよなぁ・・・ おかしいよなぁ・・・ なくしようがないんだよなぁ・・・ ああん、どうしよう。

=====

ま、どうしようもできなくて、毎日「春の陽射し」聞いてます。通勤のお供に、片道2時間、エンドレスで聴いてますw 賢が、めっさこのみの賢になったりカイザーになったり、ほぼ5分周期で人格変ってるんだよなw

ああ、ほんとに、これ聞くと、もっともっとゼロツのドラマCD出してほしいなぁ・・・って思ったりする。ボッカも好きだけど、やっぱり賢も好きだ。 ってか、あの、春の陽射しの独白をしている賢を、きっと傍らで治兄さんが見守ってるんだろうなぁ・・・ってか、見守っててほしい。 二人は現実世界ではすれ違ったままだったけど、心の奥では通じ合っていてほしい。 ってか、それが可能なくらいに賢が成長してくれたから。 治兄さんも、もう、賢を恨む動機もないだろうし(亡くなっちゃったし、亡くなってもこうして両親も賢も自分のことを思ってくれてるんだし。ま、まだ治が生きていたころは、周りも治のなかの天才しか見て、ちやほやしてなかったかもしれないけど、今では、すくなくとも、賢や両親は、治自身のよさに気付いているから・・・そして、それが治の心が求めていたことだろうから・・・。)

ってか、やっぱり、今くらいの時(2003年とか2004年くらい)に、賢と治(賢と及川もね)が、ボッカと忘却たんのようにでいいから、会話してほしいなぁ。ま、会話っていうか、賢は、どこかに治(ないしか及川)がいるような気がしながら「春の陽射し」のような独白をして、それを、賢には見えないし聞こえないんだけど、ちゃんと傍らで治(悠紀夫)が聞いて、いろいろ突っ込んでいてほしいなぁって思ったりする。 あ、突っ込むといっても、別に漫才とかいうんじゃなくて、たとえば、春の陽射しだとすると:

賢:治にいさん、ありがとう・・・僕に  たくさんのことを教えてくれて・・・
(って、文字にするだけで泣けるセリフですなぁ)

に対して、

治:そんなことないんだよ、賢。 ほんとは、お前が自分で、いろんなことを学んだんじゃないか。 僕のほうこそ、お前の中の優しさをうらやんでいただけなんだ。おまえがおまえでいるだけで、お前は僕から両親を奪ってしまう・・・ そう思って、お前から両親を奪いたくって、いい子を演じていたんだ・・・ それが、僕自身を追い込むことになるなんて、考えもせずに・・・。

僕は、いつのまにか、周囲からも両親からも「天才」と呼ばれるようになり、そう見られるようになり・・・そして、その瞬間、僕は僕でなくなってしまった・・・。 でも、そうしないと振り向いてもらえない・・・僕自身にはこれっぽっちのいいところもなくて、天才という武装で周囲の注目を集めて・・・


だから、遅かれ早かれ、本当の僕は死んでいたんだ。だから、賢、お前があの日のことを自分のせいにすることはないんだ。

(穏やかに微笑みながら)だって、僕もバカだったんだから。僕達、似たものどうしなんだな(笑み)





ああん、こんな日記に書いてないで、SSに投下すべきじゃんかーっ!!自分のバカバカバカ!!(笑)

でもまぁ、思うままに書いてみたけど、いかがでせふ? 案外、治兄さん、こんなこと言いそうじゃないですか?(え? 却下?^^;)


さてさて、採点たまってるんだけど、とりあえず眠いから寝るっ!! 目覚しセーット!



2004年06月10日(木) てんてこ舞いってどんな舞

なんだろう・・・

とか、おばかなことを言ってるみる(笑)

ちなみに、てんやわんやの意味を知ったときは感動しました(笑) 「わんや」って、大阪弁の「わや」なのね。ちょっとびっくり。「わや」といえば、PSのルパンゲー(カリ城のやつね)に出てくるあやすぃバーチャルマスィーンのオヤジが“わやや”って言っていたのを思い出すなぁ(といっても、それ以上の深い意味はないですけどね^^;)


ってか、それどころじゃない。 毎日家に帰ると眠くてしかたねぇぇぇぇ! だもんで、なぜそうなのか考えてみた:

月曜:
朝6時半に家を出て、二時間かけて1限(9時ジャスト)に間に合うように車を飛ばす。自分で運転するので、寝不足は絶対に避けねばならないので、ちゃんと寝ないとまずい。3コマ授業して、家に帰るとおよそ夕方の5時。ちょっと休んで夕飯食って、9時にねぐらに戻って英作文のコレクション(添削)をする。最短二時間はかかる。とほほ。0時には寝ないと、次の日起きれないYO!

もしくは、9時に戻って速攻寝る。夜中の3時に起きて英作文の添削をする。うっかり寝過ごしたり、思いのほか添削に時間がかかると次の日返せなくなってしまって大変なことになるのだが、人間切羽詰まったほうがやる気もでるので、最近はどうもこのパターンになりつつあるなぁ。


火曜:
やっぱり1限から授業なので、朝6時半に家を出る。午前に2コマ仕事して、10分で昼飯食って、そのまま次の大学まで移動。その後、月曜までにつけ終わった作文の成績を閻魔帳にうつしつつ、次の授業の準備をし、その後2時40分〜5時50分まで授業(仕事)。でも、大体だれかしらが質問に残っているので、時間通りに帰れたためしがない(笑)

家に着くのは大体8時半。その後晩飯食って、10時頃までにはねぐらに戻って、忘却〜に備えて仮眠(w

2時54分きっかりに(目覚しかけて)起きて、正座するくらいの気持ちで(笑)忘却〜を視聴。 もうボッカたんハァハァ状態(笑) ってか、実際には、ストーリーに萌え&燃えですけどねv

その後、なるべく早く寝ようと思いつつ、大体寝付くのは5、6時w


水曜:
で、一応9時頃に目覚しかけて、今日の授業の準備をする。水曜は4、5限の2コマ。家を昼過ぎに出ればいいので大変助かる。ってか、まるで忘却〜を見るために組んだスケジュールのようだ(笑)

ちなみに、水曜の授業は、初めての専門科目。時間配分とか見当つかなくて、いつもどたばたな授業で申し訳なひ・・・>当該学生さん

授業を終えて家に戻ると、夜の7〜8時。 フジテレビでヘキサゴン〜トリビアコースを堪能しつつ、早めにねぐらにもどって即睡眠。


木曜:
で、木曜も6時半に家を出ないと間に合わないので、目覚しを4時半頃にセット。家を出る前に回収物の添削をする・・・つもりだが、最近眠気に勝てず、微妙に添削物をためこんでる気が・・・(汗)

で、仕事は3コマだけど、母校に戻って大学院の授業を聴講するので、帰宅はやっぱり8時半頃。 で、やっぱり、10時〜11時には寝てしまうかな。


金曜:
この日も1限から授業があるけど、他の曜日より通勤時間が短くて済むので、家を出るのは7時半。一応5時に起きて添削するつもりでいるけど、最近は6時に起きるのがやっとかも^^;

で、昼まで授業をしたあと、一旦地元に戻って習い事。その後某大学での読書会に移動。夕方6時すぎから7時半くらいまでみんなで論文読んだあと、2〜3回に1回の割合で断りきれずに飲みに付き合わされる(笑) 翌日は夕方から仕事なだけなので、基本的にはテレホタイムくらいから某チャットに出没(、でも、人がいなくて寂しいログを残して退室w)。1週間ぶりに夜更かしして、土曜の朝(いや昼)を向かえることにw


土曜:
夜更かしの次の日は昼までグースカ(笑) で、お昼を食べて、某塾の職場へ。少し早めに着くようにして、そこでたまった添削をコツコツやることにしてるんだけど、実際は・・・w

仕事の後は、なんだかんだ言っても食後のコーヒーが楽しみ。ってか、某さんをアニヲタ生活に誘ってるだけかもしれないな^^;

0時半頃家について、一応たまった録画を視聴。ってか、内容的に未だにはまれないハガレンを見て、路美ねぇのお声を堪能。そのあと、遊戯王(再)&ケロロ(録画)を見つつ、チャット覗きつつ、採点しつつ、ランク王国見て、たいていは精魂尽き果てておねんね(笑) メッセ友達の方に会えたら、そのまま数時間メッセでいかにも夜中なトークw まぁ、仕事のグチを聞いてもらったり、賢たんハァハァな気持ちを一方的に語らせてもらったり、○ちゃんの話をしたり、エロトークしたり・・・ こんなおバカログ、しんでも学生さんには見せられないぞ(笑)


日曜:
とりあえず、寝れるだけ寝たあと、昼過ぎ〜夕方あたりにようやく起きだす(笑) DASH!までまったり過ごしつつ、10時までにはねぐらに戻って、火曜に返却する英作文のうち、再提出させたものをチェック。去年は気合で1時間で添削すんだのに、今年は何度リライトさせても直らない子がいたりして、再提出分なのに2時間くらいかかって添削。 月曜は朝早いので、0時には就寝。


・・・う〜ん、案外寝ているような^^;  っていうか、1週間が忘却〜中心に回っているのが、職業的にはどうか・・・と思われるんですが、ま、いいじゃん。ボッカかわいいんだし^^;

ちなみに、最終金曜はさらにハードスケジュールなのだv 月1の大野様ライブがあるので、読書会の後、早くて終電で帰宅(2時すぎ)、遅いと、新宿でオールナイトしたあと、土曜の朝7時くらいに帰宅w これじゃ、全然研究とかできてないじゃん^^;


とりあえず、いろんな意味でガンになっている、某片道2時間(半)の大学、今年限りにしようか迷い中。ってか、もっと割のいい仕事について、研究するならする、ヲタクするならする、塾をつくるなら作るで、何かしたいよな(なにか、同列にすべきでないものが混じっている気がするのは気のせい・・・ってことで^^;)

ってか、このままあと何十年もこんな無理なスケジュールを続けられるとは思えないからな。そろそろ先のことを考えるとするかな。 そして、自分の人生、自分で楽しまないとね^^;

=====

というわけで、ボッカたんを見ていると、つられて賢に会いたくなるので、久しぶりに100タイトル記念CDをひっぱり出してきて、通勤途中に堪能してみた。 やっぱり、あの、ワム子との掛け合いは、笑えるんだけど、オチを聞いたとたんに凹んでみる^^; ってか、オリジナルストーリーCDの賢とはあまりに別人してるんで、そのギャップに戸惑うというかなんっつーか^^;

その後、02ボーイズで歌う「ターゲット」を何度かリピート。 賢の「勇者は」の部分(ほんとは歌なのに、なぜか賢はセリフ調なのよね)の声にめっさ萌えてみる。 ようやく蟲との夫婦漫才のオチによるダメージが癒えたところで、今度は「春の陽射し」を聞く・・・ あうぅ、こっちは純粋に泣けるよーT▽T いろいろ突っ込みたくなる部分もあるんだけど、あの、悟りの境地の仏様のような賢を聞いて、「こっちがほんとの賢だよね、だよね^^;」と思いつつ、もう一度掛け合い漫才を聞いて激しく落ちこむ(w

ああん、賢よ! お願いだから、どっちかの性格にとどまっていてくれ^^;(とはいえ、悟りの境地の賢と天性の小悪魔な賢のミックスも、魅力といえば魅力なんだけどね。)

=====

片道2時間のドライブ(通勤ともいう)中、上記の理由で落ちこんだり感動したりしつつ、ふと忘却と賢のミクスチャーな妄想をしてみる。


賢も、心に闇を抱えたやつだから、だからこそダゴモンの海で闇に取りつかれたんだろうと思うんですが(個人的には暗黒の種は、カイザー化への直接のひきがねになったとは思えないです。あくまでダゴモンの海の時がきっかけで闇人間と化していったんだと思っておりますです)、そういえば、忘却〜に出てくるエージェントたちも、心に闇人間なんだよねぇ・・・(けい子さんとか、みりさんとか)

・・・ってことは!

賢も、兄さんを妬む気持ちに取りつかれた時にモンスター様に出会っていたら、あの烙印を受けてエージェントになっているのかも!!

ってことは、賢たんのエロい烙印シーンが見れるかも! だって、バックですよバック!!(ああ、忘却〜見てない人には、完全にヤバイこと言ってるようにしか聞こえないだろうなぁ^^; ってか、ゼロツ・44話のようなエロさなのさ♪(あれも、別に本当はエロじゃないんだけどね^^;))

おまけに、ロボット怪獣に乗りこむ?時は「ビバ!モンスターユニオン!」ですよ! ってか、一体、路美ボイスで「ビバッ!(ちょっと溜めて言ってほすぃ)」を言ったら、どんなお声になるんだか!! 賢たんが「ビバッ!」とかいいながら、ちょっとエロティックにジャストフィットしちゃうんですYO!! ああん、妄想がとまらんですたい!


一方で、賢がメロスの戦士でもいいなぁ・・と思ってみたり。ってか、賢たんが「鳴り響け、僕のメロス!」とかいうんですYO! 賢たんの紋章、いったいどこにあるんでしょう!? 遠音やココみたいに、鳴り響かせながらやばい表情みせたりしちゃうんでしょうか!? うへ、たまらんばい!



・・・・ああ、あほですみません^^; もちろん、賢に対してもボッカに対しても、純粋に好きな気持ちはあるんですよ。ってか、基本的にはプラトニックなんですよっ!! でも、やっぱり、できれば一粒で2度美味しいほうがいいじゃないですか^^;


とりあえず、今日は脳内で、路美ボイスで「鳴り響け!」or「ビバッ!モンスターユニオン!」を鳴り響かせながら、目標5時起きでがんばりますw



2004年06月06日(日) まとめ日記

もはや日記と言えないけれど、まとめて書くv

5月末のライブ顛末:
先月末の金曜日は、下の日記でも書いたとおり大野様のライブ@Jでございました。その前の日曜日に、Iさんと(N氏と)共に探しまわった赤いアロハ(とはちょっと違ったけれど、まぁ、似てるからいっか(笑))を持って行ったわけなんですが、その日は(も)朝っぱらから仕事がありまして・・・ その大学へは、満員電車に乗らなきゃあかんわけなんですが、そんなんに乗ったら、大野様へのプレのゼントがペシャンコになってしまうま!!

というわけで、当初、駅ロッカーに預ければいっかvと思ってたんですが、最近、アル○イダさんとかのおかげで、駅ロッカー閉鎖されてたことを思いだし、仕方なく、強行スケジュールで一旦ねぐらに戻ることに。

ま、実は、後で、どの道ねぐらに戻らざるをえなかったことが判明したんですけどねw というのも、その日に限ってPHSを家に置き忘れてしまい、ライブの日には来そうな人と連絡とらねばならないので、ピッチなしでJに行くのは不可・・・

というわけで、午前中の仕事を終え、地元に戻ってエレクトーンのレッスンに向かい、レッスン室で先生がいらっしゃるまで練習してて・・・気がついたら、レッスンが15分ほど前に終わっているはずの時間になってて・・・「あれ?先生こない?」と思って受付に聞きにいったら、「今日は先生は風邪でお休みです。○○さん(私のことね)の電話に連絡をしてあるとのことですが・・・」

がーん^^; ピッチを家に忘れたそういう日にかぎって、そのピッチに連絡くるんだもんなぁ・・・

というわけで、微妙に無駄足を踏んだあと、慌ててねぐらにひき返して大野様へのプレゼントとピッチを手に、某大学で開かれている読書会へとダッシュ! その後、なんとか、さほど遅くない時間に読書会も終わり、慌ててJへ!

Jについたのは、1stが始まって10分くらい後でして、ライブ、堪能できましたv でも、大野様のお誕生月のはずなのに、客が少ない・・・ 当然、うちらの常連もだれも来てない・・・ものすごくさびしい・・・

ま、最近、みなさん(って、うちらの常連ね)ライブに飽きたか、仕事が忙しいか、以前ならほっといても5、6人は集ってたのに、最近私一人ってこともけっこうあるのよね。 そんなわけで、翌日に読むべき文献読みながら休憩時間過ごしたりして、2ndステージも終り・・・ やっぱり、だれもこない。 まぁ、一人は、前日に、ちょっと色々あって、これないかもしれないし来れてもすぐ帰らなくちゃならないって聞いていたので、「やっぱり来れなかったか」と思ったんですが、もうお一人が来ない・・・ 仕事休みのはずなのに・・・

店内がすっかり店じまい状態になるまで待ってみたのですが、結局いらっしゃらなかったので、大野様にプレゼントを渡して、そのまま終電に間に合うように帰宅・・・ の途中、その方と連絡とれました。よかった。(すみません、その件について、まだ誤解があるようなので、なるべく近日中にメールしますm(__)m)



もう少し早く帰宅の決断下してたら、なんとか終バスに間に合う電車に座れたんだけどなぁ・・・などと思いながら駅に向かい、ギリギリで終バスに乗りこんで1時20分に帰宅。 早い!!(終バス逃すと帰宅は二時回るので^^;)

#余談ですが、終バス、激混んでましたなー。ってか、最終金曜日って、いっつも電車もバスもタクシーも混むんだよなぁ・・・ なんで、他の日は空いてるのに最終金曜だけ??プンプン

=====

そんなわけで、翌日。10時半、千駄ケ谷にて研究会があったわけなんですが、どうしても眠くて起きられず、微妙に遅刻してもうた^^;(15分くらい・・・ってか、10分くらいだったんですが、部屋がわからず5分ロスしたー><)

この研究会に出るのも、一体何年ぶりなんだろう?と感慨にふけりながら、いつのまにか知らないメンバーだらけになっている中にちゃっかり座ってレポーターの発表を聞く。 うむぅ。自分の読み方の甘さを実感(とほほ)。

その後、午後からは某先生をお迎えしてのレクチャーがあったので、そちらにも参加し、久しぶりに、自分にとって興味の持てる話題で、頭つかってめいっぱい楽しめましたv 頭つかうの久しぶりすぎて、すっごいつかれたけど(笑)

その後、その会場のすぐ隣の職場で仕事(授業)をして帰りました。


だもんで、翌日の日曜日はバタンキュー。ぐっすりおねんねいたしましたです^^;

=====

で、続く1週間は、相変らず仕事(授業)。途中、あまりの出来の悪さに腹立てたり、その腹を立てたことに対して鬱になったりと、まぁ、いつもどおりの1週間の後、再び土曜日に(昨日ね)。 一応、仕事は夕方だし、昼前に起きれば少しは採点仕事もできるだろうと思って目覚ましをセットして寝たんですが、目覚しなる前に目がさめてもうた・・・悪夢のせいで><


というわけで、久しぶりに記憶に残る夢を見た。 相変らず、某A大学が舞台でした。(余談ですが、仕事関係の悪夢の舞台は、今のところ必ずA大学なのだ・・・ きっとこれは何かある!! 金的にはつらいけど、そことは、今年限りにさせてもらおう・・・と、なんか決意がついたYO^^;)

普通に授業をしようと教室に行ったら、なぜかでっかい講堂で、いないはずの男子学生やら、一般人やらがワラワラいたり。 おまけに、テキストも、自分が現実には受け持ってない文法用のもので、一瞬頭の中が真っ白になったものの、なんだか普通に授業を始めてみる。

・・・と、なんだか、あからさまにいやみな顔つきの専任(と思われる)先生からダメだしされる。「仕切が悪い! 声が聞こえない! 黒板が見えない!」

なんだかパニックになりながらも、「ああ、そうか、今日は公開授業だからいろんな人がきてるんだ・・・」と、現実にはありえないことなのになぜかその状況に納得しつつ、ダメだし先生の言葉にどんどん追いこまれていきつつも、しばらくこらえて授業を進め、黒板に練習問題の答えを書き写す段階になって、1問目から順に書いていくと、またまたダメだし先生がやってきて、「答えが違うじゃないか!」と、いきなり板書の一部を消し始めて・・・「あ、ごめん、やっぱあってたわ」と、さらっと言われたところで、ぶちぎれたところで目が冷めました^^;


一応名誉の為に言っておくと、実際のA大学にはそんな専任先生はいないです^^;

でも、今まで仕事がらみで失敗する夢なんて見たことなかったのに、ここ1年ほど、必ずA大学で授業やってて失敗する夢を見るようになったのは、よほどそこに対して潜在的なストレス抱えてるんだろうなぁ・・・^^; 自分の為に、早く別の場所を探そう^^;

=====

とまぁ、どうでもいい夢話を書いてもうた。

その後、1時半頃まで眠気に負けていたんですが、いろいろあって仕事に向かいました。 でも、結局家を出るのが遅くなったので、未だに紀伊国屋ホールまで行けてない(汗) 路美ねぇのお芝居のチケット、買いに行きたいんだよぉ。 とりあえず、今週中にはなんとか円に問い合わせするぞ!!


と、も一つ忘れてた!!

せっかく勇気だして「花とゆめ」買ったのに、まだ全プレに申し込んでない・・・ 明日の消印有効なはずなので、これから急いで用紙に記入せねば・・・とはいえ、こういうの、したことないのよね。 年齢、何歳にごまかせばいいんだ!?

=====

そんなわけで、相変らず忘却〜三昧(といっても、実際に見てるヒマないので、脳内リプレイばっかですが^^;)の日々を送っております。 こないだの猿人湾の話しは、個人的にかなり面白かったです。 いや、面白くもあったけれど、それ以上になんていうのか、ツボをつかれるシーンが多くて・・・

ボッカと小夜子が再会するシーンもステキだし、その前、ボッカが修行してるシーンの、遠音の忠告?がフラッシュバックするあたりも好き、その後物音がして弓を構えるんだけど、そこにいたのがリスだったので、思わず優しい顔に戻って弓を下ろすところも、なんか好き。上手く言えないんだけど、なんか、せつなさとかがぎゅっと詰まってて好きなの。

それに、その後、世話になったはずの男の人に、いよいよ出発するとの話をするシーンも好き。なぜか世話になったはずの人に対して思いっきりタメ口なのも好き(笑)なんだけど、それ以上に、ボッカのセリフの中身が好き。「どうして年よりのメロスの戦士がいないと思う?」と聞かれて、「そう言う人たちを守るために、誰かが戦わなくちゃならないんだ」というボッカの表情が好き。

「戦士は他人の評価なんてどうでもいい」なボッカのセリフも好き。(まぁ、思いっきり自己中なわけなんだけどね^^; 自分の正義と他人の正義が必ずしも一致しないってのは、白夜岬で学んだはずなんだけどね・・・^^; ま、でも、なんでも他人の意見に迎合するのも、それはそれで問題だとは思うんでね・・・ その辺、今後ボッカがどう成長していくのかが楽しみっていみで、このセリフ好きってことで。)

つなぎじいさんと再会するときのボッカもめっさかわいい! そりゃ、あんなボッカじゃ、ココじゃなくても「君、いいよ」って言いたくなるってもんだv


さらに、ボッカに対してどこまでも忠実なエランビタールにも萌えーvv ボッカの弓がやられたときのエランたんのかわいいこと、かわいいことv 機械なのに、たまらなくかわええ!! そして、そんなご主人思いのエランたんに振り回される(←文字通りね(笑))ボッカもめっさかわええv

かわええといえば、今回の小夜子もかわいかったよなぁ。どこが?といわれてもむずいんだけど、やっぱりボッカと再会するシーンの小夜子たん、かわいいよなぁ。 小夜子ってさ、一見、これでもかってくらい安っぽい女なんだけど、実は芯が意外と純情というか・・・一途というか・・・それでもって、案外、感がよくって、回りを気遣って、さりげなくムードメーカーになってみたり・・・(微妙にしっぱりしてたりしなくもないけどw) ああ、やっぱ小夜子たんもかわええ(; ´Д`)


そんなわけで、久しぶりに忘却〜への思いを語ってみましたw


でも、忘却〜見ると、ゼロツ見たくなるんだよねぇ。やっぱ、ボッカ見てると、全然違うんだけど賢を思い出すから・・・なんだろうなぁ。 ってか、賢にあいたいよー! あわせろー! ジタバタ、ジタバタ

ってか、やっぱり、23話と49話の次回予告(メルマガ版)の賢のセリフっていいよねぇ。そして49話のメルマガ予告のあと、オリジナルストーリーCDの賢の部分(春の陽射し)を聞くと、もう、たまらないっすよ!

ああん、もう二時になっちゃう(夜中の)。とりあえず、寝る!!



2004年06月02日(水) ちょっと聞いてよ天○さん!

って、昔天近で四郎が言ってましたなぁ・・・ ああ、天近新シリーズが見たいよぉ。まぼがこれ以上大人大人していく前に、だめ人間の集大成として新シリーズが見てみたいよぉぉぉ・・・


って、それを言いに来たんじゃなかった^^;

今、トリビアみておりまして、ポンキッキの脚本を「できるかな」のノッポさんが書いていたというトリビアを見てるわけなんですが、その証拠フィルム(エンドロール)の中に、わたしにとって、それ以上のトリビアが!!

デジの音楽を担当なさってた有澤さん、ポンキッキの音楽も担当してたんですかっ!? うわ、聞いてみたいー! ってか、ポンキッキならリアルタイムで見てたはずなのに、流石に音楽までは記憶にないよぉぉぉ。

デジを見るようになって、デジの音楽(BGMのほうね)が気になるようになってから、有澤さんのことが気になって気になってしょうがないんですけど、さすがにセラムンのサントラ買うのは微妙にこっぱずかしくって・・・ でも、思いきって買っちゃおうかな? どうせ、恥ずかしがったところで、ヲタなことにはかわりないしな(笑)



2004年06月01日(火) なんだか、いろんな事件がありますね

ということで、小六の子が同級生を刺殺してしまったとか・・・。 こういう話を聞いて真っ先に思い浮べるのが賢のことってのが、ちょっとヲタっぽいと思いつつ、もちろん被害者及び被害者の関係者のつらい気持ちも考えるのですが、加害者の側の心境がより気になる今日この頃。

いったいどうしてこんなことを起こしてしまったんだろう?
この先、この事件が彼女の心にどう残って影響していくんだろう?
取り消せないことをしてしまった気持ちってどんなだろう?

正直言うと、理解できないこともたくさんある。 けど、現実として、“シュキ○ラ君”や高速バスの子とか、何年も前からそういう事件を起こす子もいる。 ってことは、根本の原因を突き詰めないと、そういう事件の対処法も考えられないってことだよね。

でも、それを突き詰めていったら、なぜ殺人が悪いことなんだろう?っていう根源に行きつくよな。そりゃ、殺人は悪いことで、したら罰せられるのもわかっているけれど、じゃぁ、なぜ?と聞かれて、人を殺すことをなんとも思わない人を説得させることができる人って、いるのかな?

わたしは、自己中なので、自分の死期を他人にコントロールされるのは超ムカツクので、他人からは殺されたくないと思ってるし、だからこそ、他人もそう思っているだろうという勝手な思いこみの上で、他人を殺すのはよくないと思っているけど、自分の死期をコントロールされることがいとわない人には、ぜんぜん説得力ないんだろうなぁ・・・と思うし。

難しいよね。


=====

って、音声学の教材を作ってる10分間の間に、ボッカタンハァハァをするつもりだったのにー!!(笑)

ってか、今回のボッカ君、めっさかわいいんですけど(絵が)。学生服じゃなくなっちゃったのだけが不満だけど、それ以外は、わざわざ2時54分に目覚ましをかけて、起きてリアルタイムで見たかいがあったってもんよ。

ただ、鼠講谷編のあと、いったい何が起きたらあんな冒頭になるのか、未だにわけわかめ(笑) とおね、どこいったんだYO!

さて、ほんとに時間なくなったので、そろそろ仕事行ってきます。



目次へ戻る過去へ未来へ

Presented by 遊歩 |お手紙下さい |HPはこちら