食物日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) 晴れ 寒い

8時起床。オレンジジュース、シリアルとミルク。10時スタジオに出て、メール連絡、リサーチ、請求書の発送など。昼はお弁当の豚肉マスタード煮とごはん、レモンジンジャー・ティー。午後、やっとJDAその他のレシートをまとめはじめる。3時前、スタバへ行ってコーヒー。明日の暗室の準備して、5時calumetで印画紙を買い、SOHOのMARNIで靴とかスカートとか試着だけして、帰宅。キャベツとアンチョビのパスタ、ビール、長芋の梅肉和え、柿ピーを食べる。長い1月がやっと終わる。でもまだ木曜日。


2008年01月30日(水) 朝 風と雨 のち晴れ 寒い

7時半起床。オレンジジュース、コーヒー、目玉焼き、whole wheat breadにバターとはちみつ、キウイとヨーグルト。10時スタジオ。インド企画のメール、藤森さんから今夜の予定について電話。verizonから電話があり、あたらしいbusiness phoneプランの説明を受ける。DSLの速さと値段を比較検討など。スタジオのレントの支払い。3時前外に出て、hale and heartyでsmall sizeのwild mushroom barley soupとクラッカー少し。jas martで買い物してスタジオ戻り、チョコレートクッキーと缶コーヒー。市川さんと電話で話す。ファッションウィーク明けにミーティングすることに。ドイツ取材の請求書をまとめ、6時半くらいにBedfordへ向かう。が、アクシデントで電車が20分くらい止まり、約束の7時に遅れてthe journalのギャラリーに到着。藤森さんと合流する。思ったよりも小さいギャラリーだが、好きな広さ。展示は水彩と切り絵で人を切り刻んだ絵だが気の抜けた画風。ジュリアとマイケルにあいさつ。ジュリアはmaria cornejoでアクセサリーのデザイナーをやっていたそうで、この間買ったばかりの朱色の手袋をみて即、指摘される。ブラック・ダイスのドラマーでアーティストでもあるヒシャムさんを藤森さんに紹介され、名刺を渡す。その後、見知らぬメキシコ人とメキシコ話。8時過ぎ、カーサービスでLESのthe annexというライブハウス。ギネスを飲みながら、MAXI GEIL! & PLAYCOLTというバンドのライブをみる。マイアミのアートフェスでオープニングを飾ったらしい。ドラム、ベース、ギター、男女のツインボーカルという設定はまるでバービーボーイズではないか。音もパフォーマンスも、無駄が無くてかっこいい。気持ちよくバーで座りながら浸る。ライブが終わって、歩いて6th streetのspice coveへ。豆のスープ、バナナ・パコラ、チキン・カレーとライスとナン、デザートにストロベリーアイスを食べる。カレーは多すぎて半分以上残してしまう。今日は風が強くて寒い。電車で帰宅。


2008年01月29日(火) 晴れ

7時半起床。コーヒーのミルクなし、レーズン入りシリアルにヨーグルトとミルク。スタジオに出て撮影準備して10時Zach Feuer Galleryへ。Luis Gispertの撮影を行う。写真作品は、大きい車の運転席か、飛行機の操縦席のような場所からフロントガラス越しに見た町の風景で、その風景の中には射的のように人工的に人が配置してある。そして、ピンク色の革が張り巡らされ、音の出る部分がハート形にくりぬかれたスピーカーがフロアにおいてある。絨毯もピンク色だ。次の部屋にはガラステーブルがあり、脚の部分が焼けただれた犬の彫刻になっている。展示は意味深でよくわからない。同時開催でMary Boone Galleryでも映像作品を上映しているというので、作家が来る前に見に行く。この映像に、とにかく、圧倒される。想像力が低いところから高いところへ、ものすごく広いレンジで飛びまくる。屠殺場の豚、足の中指が無い女性、ブーンボックス、自転車の少年、登場する人々の間で交わされる視線、俯瞰で見た広いY字路、暑い夏の空気、ママの寝室とハイヒール、おねしょのプール。アメリカン・シネマ風に一見エンターテイメントな映像であり、大きなプロダクションだが、内容は一筋縄では行かない。グロテスクなのだけれど、ぎりぎりのところでポエティックで、多分子供のときに見た夢をそのまま映像化しようとしたのだろう、と思う。30分近い作品。もとのギャラリーに戻って、作家に会い、少し話をすると、やはりこれは子供のときの悪夢をベースにしているという。舞台となった80年代っぽいピンク色の家(プール付き)はバーブラ・ストライザンドが住んでいた家だが、今は誰も住んでいない。映像作品を見た後にインスタレーションを見ると、意味がつかめる。Luisは、なんと、わたしの犬写真シリーズを知っていた。とてもうれしくなって、話が弾んだが、時間がないので撮影開始、活き活きとした感じのかっこいいポートレートが撮れる。その後、12時からAnton Kern GalleryにてEllen Berkenblit
を撮影。ピノキオのような、鼻が特徴的な少女の横顔のモノクロペインティングがリピートされる。少女は赤ずきんのようにも、魔女のようにも見え、絵柄は漫画的だが、背後に流れる暗い感じがある。そして、絵の少女にそっくりな丸い鼻の作家が現れる。今日の2人は、ライティングを使ってコントラストを少しつけて撮影。とても面白い作品に出会えて、刺激になる。1時過ぎスタジオ戻り、疲れて少しぼーっとしながら、ポッキーを食べる。下のデリでshrimp salad on whole wheat rollとチップスを買ってきて、食べるの忘れてあみちゃんと電話したり、メールをいくつか書いたりする。そして結局食べて、今日撮影した写真のセレクト。6時前には出て、5th avenueを歩いて南下しながら、H&MやGAPをみる。Union Squareに入る途中のブロックに、新しい下着屋を発見、中に入ると、比較的お手頃なランジェリーが多く、俄然買い物する気に。スザーナという愛想良くてきぱきした店員さんにものせられて、ブラとショーツ購入。1月は風邪で痩せたのでワンサイズ小さくなっていて、これ以上小さくなったらかなりやばいと思う。デリで買い物して帰宅。豚肉のマスタード煮込みを作って、ごはんも炊く。


2008年01月28日(月) 晴れ

7時半起床。コーヒー、amy's breadのもっちりしたwhole wheat toastにバターとはちみつ、目玉焼き、ソーセージ、オレンジジュース。シャワー浴びて支度して、10時から1時までmac lab暗室作業。その間、昨年の8月のNew York Magazineを読んで、チャイニーズデリバリーマンのストーリーと写真に啓示のようなものを受け、さっそく佐久間さんに電話で相談。プリント終えてスタジオに行く。しかし、プリントするフレームの番号を間違えていたことが発覚、6時からまた暗室行くことに。デリでメキシカンのメニューが新たにできていて、なんとなくブリトー(レッドビーンズ、イエローライス、ビーフひき肉、チェダーチーズ)、green machine juice。急ぎでショーウィンドー撮影の仕事依頼、3時半から4時半まで、寒風の中かなり粘って、Louis Vuittonのショーウィンドーに飾られたRichard Princeの鞄を撮影、5th Avenueの景色も混ぜつつおもしろい写真が撮れる。スタジオ戻ってセレクト、藤森さんに電話、そうこうしているうちに暗室行く時間。6時から7時までプリントしてスタジオ戻り、フェデックス発送準備。8時過ぎドロップしに行って、カフェでフルーツ(メロン、いちご、キウイ、ブルーベリー、パイナップル)、コーヒーを買って戻る。さっき撮影した写真の参照用ウェブをアップし、上野さんに電話してメールの返事を書いて、その他仕事メールをいくつか急いで書く。ナッツ入りチョコレートを2かけら食べる。10時前終了、帰宅。気づいたら、1月はとても長く感じる。まだ終わっていない。


2008年01月27日(日) 晴れ

7時半起床。シリアルとアーモンドとレーズンにヨーグルトとミルクかけて食べる。オレンジジュース、レモンジンジャー・ティー。10時前から洗濯を開始、昼過ぎに終了。チキンラーメン卵のせと、ごはんすこしとザーサイを食べる。食後、ブーツにクリームを塗り込んだり、何足かまとめて靴磨き。ネイルを塗る。3時半出て、スタジオ。昨日からの続きの請求書をまとめて郵送。明日の暗室の準備。まきのくんから撮影終わったと電話、6時angel's shareへ。metropolitan、tullamore dewのロック、チキンウィングの立田揚げ。野口さんに会う。少し甘めのsherryを、空気無し、少し有り、かなり有りの3種類用意してもらって飲む。久しぶりにアルコールをたくさん飲み、しかも10時過ぎまで外にいたので強烈に眠い。サンライズで買い物して帰宅し、すぐに寝る。


2008年01月26日(土) 晴れ時々曇り

6時起床。オレンジジュースと水、納豆ごはん。シャワー浴びて支度。今朝、なんだかよくわからないが色をいっぱい使いたくなり、オレンジ色のカーディガンに緑青のシルクスカーフ、黒いワンピース、黒地に赤と黄色のチェックのストールを腰に巻き、黒とグレーのボーダーのレギンス。顔は目頭に緑、目尻に紫のアイシャドーと、オレンジのチークと口紅。電車に乗って、ふと思いついてそのまま60streetまで行って降り、バーニーズに向かう。斜め向かいのダイナーで砂糖とミルクを入れたコーヒーを飲んでから、店内を見て回る。maria cornejoの朱色のニット・ロンググローブは、腕の内側にシャーリングが入っていて、長さがイレギュラーな指無し。前から欲しいと思っていたのがセールになっていたので買う。その隣に置いてあった、紫色のボタン付きレッグウォーマーも購入。太ももの上の部分まで長さがある。marniやdries van notenの春物を見て、12時過ぎスタジオへ。セルフポートレートを撮ってうらくんに送る。ポッキーとホワイトティー。lacieが故障したのでサポートにメール。D300のレジストレーション。ブルータスの請求書のために交通費の計算。藤森さんが5時にやってきて、簡単な打ち合わせ。7時mishimaへ行って寿司と刺身のセット、ひさびさに熱燗少し飲む。9時には帰宅、寝る準備。


2008年01月25日(金) 晴れ 寒い

6時起床。シリアル+ヨーグルト+ミルク、コーヒー、オレンジジュース。五十嵐さんとメール連絡、ファッションウィークの撮影について。9時、tekserveに行き、OS X Tigerについて聞く。Leopardとセットで、1つ分の値段で売ってくれるというので連絡を待つことにする。スタバでコーヒー買ってスタジオ。一昨日撮影した写真のセレクトと閲覧用サイトの作成、メール、そのうちメッセンジャーが昨日のベタを持ってくる。スキャンし、セレクトしてメールする。昼になったので外に出て、hale and heartyへ。tuscan white bean and spinachのスープ、sourdough bread。この豆のスープは定番でうまい。tekserveでTigerとLeopardを購入し、スタジオ戻る。ポッキーを食べる。iBookにTigerをインストールしてさらにアップデートして、.Macでアドレスブックなど同期させて、6時前スタジオ出る。communeでムーンストーンのリングを再びチェック、歩いて帰宅途中のタイ料理屋でテイクアウト、shrimp green curryを家で食べて、すぐに眠くなる。


2008年01月24日(木) 晴れのち曇り

6時起床。起きる直前に、ドイツの旅行保険のレシートを出し忘れた事に気付く。コーヒー、オレンジジュース、バターとはちみつのトースト、目玉焼き、ソーセージ。9時前にはスタジオへ。英文プロフィールの間違い発見、訂正。外はよく晴れていて寒い。スタバに行ってコーヒーを買う途中、鳩が氷の上を歩いていて、つるっと滑る現場目撃。あ、と思ったが、何事も無かったかのように体勢立て直す。機材の準備をして、10時supremeへ。ウクライナ人モデルのleraは薄幸な風貌の16歳。いろいろと気遣いつつ、ランプと自然光をまぜて撮影。12時にはスタジオ戻り、メッセンジャーを呼んでラボにフィルムを送り、出し忘れたレシートと書き直した請求書を送る準備、藤森さんと電話+メール連絡。2時頃ランチに出る。朝より寒くなって、曇っている。23丁目沿いにhale and heartyが出来ていて、小躍りする。rhode island cram chowder(酸味のあるスープににんじん、じゃがいも、くわい、クラム、ベーコン、ハーブ)、sourdough bread。Jas martでポッキーとか買ってスタジオ戻るが食べず。4時半頃バスと徒歩でチェルシーマーケットへ向かう。nicole farhiでタキシード風ジャケットを見つけ、試着するが丈がしっくりこない。それを見ていた背後の人が、似合うじゃない、と話しかけてくる。振り向くと、モデルのエリーズ・クロンベだった。わたしは背が低いからこの長い丈はいまいちかな、と言うと、そう思うならそうなんでしょうね、わたしは逆に背が高過ぎて似合う物がなかなか見つからないの、と、革のジャケットを試着しながら言う。イタリアン・マーケットでアンチョビの瓶詰めとオリーブとバターとコルニションを買い、amy's breadでwhole wheat breadのスライス袋入りを買う。5時半ころ上野さんから取材終わったと電話。ロドニーファームのミルク・バーでチョコレートミルクを飲み、nicole farhiのカフェで2時間くらいお話する。フレンチフライ(薪のような)、アップルジュース。その後、元marktがあったビルに出来たアップル・ストアでトイレを借りて、店員にOS X Tigerのディスクがあるかどうか尋ねるが、既に扱っていなくて、tek serveへ行け、と言われる。帰宅し、du montにてディナー。ホワイトアスパラガスのサラダ(フリセー、アルグラ、クラッシュしたゆで卵にチーズっぽいドレッシング、角がなくてうまい)、クラブケーキ(アボカドとシュラントロが乗っていて、サルサヴェルデのソース)、マカロニチーズ(相変わらず美味)、コカコーラ。


2008年01月23日(水) 晴れのち曇り

6時起床。コーヒー、オレンジジュース、バターとハチミツのトースト、ソーセージ、目玉焼き。9時前スタジオに出る。英語プロフィールのリライト、メール、撮影の準備、ウェインから明日撮影の連絡、せいこさんに連絡、あみちゃんと電話で仕事の話など。ブルーベリーシリアル・バーとレモンジンジャー・ティー。1時アッパーイーストの某ソーシャライト宅でエディターと待ち合わせ、撮影開始。由緒正しき由来満載の品々とモダンなテイストを組み合わせたインテリア。チワワは白と茶の二匹。5時まで。終えてタクシーでホテル前まで行ってエディターとお別れし、スタジオ戻る。ジャスミングリーンティーを飲み、スタバでコーヒーとターキー・スイスチーズサンド。データをバックアップし、ウェインから明日撮影フィックスの電話。7時半に出て、帰宅。インド企画のメール、オレンジジュースを飲んで、シャワー浴びて11時前寝る準備。


2008年01月22日(火) 曇り 時々雪

7時半起床。レーズン入りシリアルとミルク、オレンジジュース。9時にスタジオに出て、スタバでコーヒーを買うために並ぶ。昨日撮影したデータのセレクト。iWebのインストール、参照用サイトの制作、昨日会ったひとたちにメール。藤森さんと仕事の電話。ひとつひとつ、じっくり解決しながら。森さんと電話で話す。2時前に本日やるべきことはひととおり済ませ、Bedfordへ。雪が少し降り始める。駅前のベーグル屋でwhole wheat bagle+cream cheese、ジャスミングリーンティーを買う。N1付近で、昨日会ったジュリアとマイケルがうろうろしているところにばったり出くわし、少し話す。良かった。communeにて4ヶ月ぶりのヘアカット。カラーと、前髪つくってもらう。今年の抱負などをあきさんと話しながら。しかし、話し続けるとだんだん息が苦しくなってきて、まだ本調子ではない。店で見つけたムーンストーンの華奢なリングを買うかもしれない。バース・ストーンの何かが欲しいと思っていたから。5時、歩いて帰宅。あきこさんとの約束をキャンセルして家で休む事にする。カキフライ、キャベツの千切り、アスパラガス、豆腐と揚げの味噌汁、白米の晩飯を食べる。メールの返事がみんなからあって、ほっとする。来週はプリント作業をしなければ。


2008年01月21日(月) 晴れ 引き続き寒い

6時起床。オレンジジュース、レーズン入りシリアルにミルクとヨーグルトといちご、チャイティーにハチミツ。9時スタジオに出て、コーヒー飲みながら、ドイツ写真の仕上げ、請求書の作成、フェデックスの準備、メール連絡、午後からの撮影の準備など。2時前、近所のsubwayでターキーサンドイッチと紅茶。3時前、チャイナタウンのunited bambooのアトリエへ撮影に行く。青木さんとトゥイファンさんに初めて会う。journal誌のジュリア、リタ・アッカーマン、元tokionのケンがやってきて、テーブルの周りに集合し、逆光の自然光ベースでちょっとセント・エルモス・ファイアーのような感じで撮影、みんなそこにいるだけでかっこいい。座ってもらったりしてリラックスした雰囲気も撮る。ケンとジュリアに今後ブックを見せに行く約束。bambooの春の新作かなり良く、久々に物欲を刺激される。集合写真の後、解散し、デザイナーインタビュー。その間もポートレート撮影する。5時前終了、スタジオ戻って、ミーティングの準備、30分遅れると電話があり、スタバにソイラテを飲みに行く。helmsley hotelにて楠井さんとロケハン写真見ながら打ち合わせ、その後L'imperoにてディナー。スパークリングウォーター、crispy sweetbreadにコリアンダーとアンチョビとバジルソース、手打ちパスタのポモドーロは本当はランチのみだが特別に作ってもらう。食後、チョコレートとクッキーと砂糖で固めたゼリーみたいなもの(案外おいしい)。9時過ぎ解散、電車で帰宅。すぐにシャワー、寝る支度。


2008年01月20日(日) 晴れ すごく寒い

6時起床。昨日の夜ヒートが無くて寒かったのが、明け方いつのまにか入っていて、熱く感じて目覚める。レーズン入りシリアルにミルクとヨーグルトといちごまぜて食べ、ミルク無しのチャイにハチミツ入れて飲む。9時過ぎ外に出たら、瞬時に冷凍。文句無しに寒い。スタジオに出て、年賀メールの再送、名刺をアドレスブックに打ち込む単調な作業。昼近く、外に出て、薬屋で紙類を買い、スタバでコーヒーとbran muffinを買って戻り、ドイツ写真のセレクト、現像作業の続き。バッチ処理の間、請求書を書いて発送準備。ひとつずつTo Do Listを潰していく。藤森さんから明日の撮影について電話がある。viceのエディターに送本依頼のメール、エリザベスにやっとメールの返事を書き、Netflixのアカウントを4月までホールドする。上野さんに電話して、小1時間話す。せいこさんに電話、夕食に誘われる。行くつもりでいたが、やはり体調がいまいちなので、キャンセルし、7時半ころ出て、帰宅。塩鮭、白米、ネギと豆腐と揚げの味噌汁、アスパラガスとマヨネーズで晩飯。肩が凝ったので熱いシャワーをあびて、10時過ぎには寝る準備。


2008年01月19日(土) 晴れのち曇り

5時に起きて、また8時頃まで寝る。牛乳で出したチャイ、いちごとバナナとヨーグルト。10時過ぎスタジオへ。ドイツ写真の加工作業と、メール連絡など。午後、新年挨拶メールを大量に出す。コーヒー、ラムレーズン入りのチョコレート、レモンジンジャー・ティー。加湿器を使っていても喉が痛い。外はいつのまにか曇天。7時頃まで。帰宅し、卵焼きとマヨネーズとマスタードとアスパラガスのサンドイッチを作って食べ、シャワーを浴びて9時過ぎには就寝。


2008年01月18日(金) 晴れ 暖かい

5時に目が覚める。チャイ・ティー、ブルーベリークランチ・バー。長いメールを書く。いちごとバナナとヨーグルト。9時過ぎスタジオに出て、たまった事務作業。かんのくんからリンクで送られてきたSteve JobsのStanford Commencement Speech を字幕付きでみる。このスピーチの日付はわたしのバースデーだ。字幕無しでは既に見ていたが、細かい所を理解していなかったことに気付いて感動を新たにする。スピーチを口真似しながら聞く。
Of course, it was impossible connecting the dots looking forward when I was in college, but it was very, very clear looking backwards ten years later. Again, you can't connect the dots looking forward, you can only connect them looking backwards. So you have to trust the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something, your gut, destiny, life, karma, whatever. Because believing the dots will connect down the road, will give you the confidence to follow your heart, even when it leads you to off the well-known path, and that will make all the difference.
まきのくんに電話する。お昼はお弁当のおにぎり(高菜漬けと海苔)、レモンジンジャー・ティー。バッチ処理で600枚以上現像し、BRUTUS用のドイツ写真を加工する。ふと思い立って、絲山さんへ「ばかもの」が良かったとメールしてみる。すると、なんとすぐにお返事がきてびっくりする。6時、遠山君がブックを見せにくる。ちょっとしてまきのくんも来る。羊羹と緑茶。藤森さんから月曜の撮影確定の電話。communeに電話して、火曜2時半からヘアカットの予約。その後、まきのくんとコリアンタウンの金剛山でごはんする。前菜いろいろ、シーフード・パジョン、チャプチェ、ソロンタン、白米少し、あたたかいお茶。時差で眠くてしょうがない。夜はなにもできないで寝るのみ。


2008年01月17日(木) 曇りのち雪まじりの雨

6時起床。感謝のメールと、いくつか仕事関連のメールの返事を書く。バターとはちみつのトースト、コーヒー、イチゴとバナナとヨーグルト。午前中、荷解きをする。そのうち昼になり、ごはん。切り干し大根と豚肉の煮物、白米、ふのりと豆腐の味噌汁、海苔。午後、荷物を持ってスタジオへ。大量にたまった郵便物の整理、未払いのビルの整理。ドイツ写真データをPCに移す。藤森さんと仕事について電話で話す。八巻さんがスタジオにやって来て、ミニ・シュークリームをもらう。ミントグリーンティーと共にいただく。外は雪まじりの雨が降り出す。夕方くらいから風邪と時差ぼけのせいで集中力が途切れるが、それでも7時頃まで作業し、帰宅。ごはんを炊き、高菜漬け+納豆をのせて食べ、豆腐の味噌汁だけ飲んで、シャワーを浴び、薬を飲んで9時には布団に入る。


2008年01月16日(水) 東京 晴れ 暖かい NY 晴れ 

10時起床。シャワーを浴びて、ごみをまとめ、としさんが用意してくれた朝食をいただく。フライドチキンのサラダ、焼うどん。ASA-CHANG&巡礼のライブDVDをみる。12時過ぎ、おばあちゃんにご挨拶し、かんのくんに交差点まで見送ってもらってお別れし、中島さんに電話し、堀内カラーでネガを引き取り、auの利用一時休止手続き。再度、荷物を持って神田駅から東京駅へ。早く着いたので、1本早い1時33分の成田エクスプレスにチケットを替えてもらい、2時半ころには第2ターミナルに到着する。宅急便で送ったスーツケースをピックアップし、チェックインの手続きしようとしたら、ひとつの荷物は23キロがリミットで、なんと27キロあったため、三脚バッグに少し荷物を移さなければならないことが分かる。そして、無理して三脚バッグに物を押し込めようとしたら、チャックが壊れてしまう。20分程苦戦して、なんとかチャックを復旧させ、チェックイン。これからは、スーツケースは小さいサイズを2個に分けた方が無難そうだ。さて、ボーディングパスをもらって、レストランで食事でもしようと上の階に上がる。しかし、チャック復旧騒ぎで、すっかり汗をかいて疲労し、小1時間、ベンチに座って人の流れを眺める。あたたかいかけそばを食べ、子どもの時以来かもしれないクリームソーダを食す。あまりに久しぶりに食べた。この緑色の液体はメロンソーダなのか??そうだとしたら、案外おいしいな、と思う。アメリカン航空の乗客のほとんどは、アメリカ人か、アメリカ在住の外国人(日本人も含めて)。ゲート付近で待つ人々の雰囲気が、既にアメリカ。6時過ぎ、Group 1なのでビジネスクラスのすぐ後に乗る。しかし、ランダムのボディチェックにあたる。チェックする係員の女性は全然悪い人ではないのに、なんだか憮然としてしまう。機内は案外混んでいて、子どもの鳴き声が時々ひびく。フライトアテンダントは背の高い痩せたおかっぱの黒人おばさんと、ぶっくり太った白人おばさん。あまり仲良く無さそうで、サービスもきつい。でも、日本から出るアメリカン航空の機内食は、アメリカから出る便よりもマシ。チキンパスタは、パスタ、チーズ、茄子、にんじんだけ食べ、ほとんど残す。カレー味の豆のようなものがかかったサニーレタスとトマト+フレンチドレッシング、コーヒー、カスタードクリームのフルーツタルト(ぶどうとみかん)。食後、2日分の日記をまとめて書いて、あとはずっとなにもせずに目を閉じてぼーっとしている。時々軽く眠りに入るが、すぐに目が覚める。同じ姿勢で腰が苦しくなってくる。トイレに立ったり、歩いたりする。それでも、今回の12時間は、いつもより短かったかもしれない。慣れてきたのだろう。眼下に夜になったばかりのNYの灯が見えてくる。機体が降下し、すこし揺れたかと思ったら、どすんと乱暴なランディング。逆噴射の勢いも乱暴だ。あー、アメリカっぽい。入国審査はあっという間、荷物が出て来るのに少し待つ。タクシーでブルックリンに戻る。ヨーグルトといちごとバナナ、オレンジジュースだけ飲んで、薬飲んで8時には就寝。


2008年01月15日(火) 晴れ 

10時頃起床。ヨーグルト、コーヒー。神田の堀内カラーにフィルム現像を頼み、秋葉原のウィルコムプラザでエアエッジの解約手続きを済ませ、宅急便の事務所で記入用紙をもらい、JR神田駅で明日の2時の成田エクスプレスのチケットを購入し、帰宅。としさんが準備しておいてくれたほうれん草とチキンとねぎの炒め物をごはんにかけて食べる。宅急便に電話で荷物を頼む。西谷さんと電話、太田さんに留守電。みほさんに電話。4時頃に宅急便がスーツケースをピックアップに来る。その後、PCを持ってドトールへ。2階の席で、メールを書きながら、いろいろなことに気付く。9時頃家に戻る。太田さんから電話があり、仕事のことについて話す。としさんが作ってくれたミルクティーを飲んで、ふたたび近所のカフェへ。11時の閉店時間になり、日本橋方面や小川町方面へあちこち歩きまわる。コンビニでカルピスなど買って12時過ぎ帰宅。そしてまた、いろいろな、大切な事に気付く時間を過ごす。


2008年01月14日(月) 晴れ 寒い

11時頃起床。としさんが作ってくれておかゆ+梅干し、コーヒー、ヨーグルト。荷造りを始める。ごみをまとめ、あとは読書。中平卓馬の2003年横浜美術館の展覧会カタログ末尾についている倉石信乃や森山大道の文章を読む。3時、おやつをいただく。さつまいもとりんごのタルト、ミルクティー。その後、1歩くらい外に出てみようかと思い、5時頃近所のカフェへ出かけてコーヒーを飲み、本屋をうろつく。6時には戻る。夕食の簡単な準備。野菜と魚を切って鍋にする。具はほうれん草、ネギ、鶏肉、鮭、にんじん。最後にうどん。


2008年01月13日(日) 晴れ

8時頃起きる。そのまま昼過ぎまでうだうだして、1時半ころ起き出す。ドライフルーツ(いちご、キウイ、りんご)、ヨーグルト、牛乳。洗濯を開始。そうしているとおばあちゃんが三越でケーキを買って来たというので、おやつの時間にする。フォションのイングリッシュ・ブレックファースト・ティーを濃く出し過ぎたのでミルクティーにし、モンブランをいただく。「歩いて三越まで買いに行った、外は風が冷たいね」、と言う。私は今日は1歩も外に出ていない。昨日から今日にかけてずっと読書。野島伸司「世紀末の詩」読了。読み始めて30秒で、あったまきて捨てたくなったが我慢して最後まで。オハナシにならない。内容がどうこう言う以前に(まあ内容もヒドいけど)、文章が小説の体裁を成していない。脚本のダイジェスト版を読まされる方がまだマシではないかと思う。「そこに○○が入って来てXXと言った」というのはト書きであって小説の文章ではない。中平卓馬「中平卓馬の写真論」(リキエスタの会)。「なぜ、植物図鑑か」からの再編集。平易な言葉で書かれている。昔、そうとは知らずに、この人の理論と実践しようとしたことがあるな、と思い当たる。結局すぐにつまらなくなってやめたけど。この本はできれば古書で探して手に入れたい。村上春樹「走ることについて語る時に僕の語ること」。2ヶ月前に購入して途中で読むのを中断していた本、やっと読了。後半、「永遠に18歳」の中の一文「永遠に18歳でいるためには、18歳で死ぬしかない」に思わず笑ってしまう。「もともと不完全な人生から不完全さを取り除いてしまったら、その人生は不完全ですらなくなってしまう」(うろおぼえだが、こんな感じ)と共に、名言だと思う。この実も蓋も無いシンプルな言い切り方が、冷たい印象ではなく、むしろ可笑しくて笑ってしまうところ。そこが、彼の文章を好きな理由のひとつだ。8時頃台所に行くとウラくんが来ていて、後からヤマくんも合流。ドライフルーツを少し食べ、レモンジンジャー・ティーを飲み、晩ご飯。ぶり大根、豆モヤシのナムル、白米、牛すじとこんにゃくの煮込み、トマトスープのロールキャベツ、中華ちまき。食後、烏龍茶を飲んでいるとゴさんもやってくる。気配で外の寒さを知る。


2008年01月12日(土)

11時半起床。昨日の夜としさんが作ってくれた焼きりんごとおかゆをいただく。近所の万惣のカフェで名物のホットケーキにシロップたっぷりかけて食べ、レモンティー。薬を買って帰宅し、読書しながら寝る。8時過ぎに起きる。かんのくんが作った野菜カレー(にんじん、炒めたたまねぎ、まいたけ)をいただく。にんじんをすりおろして入れるのはとてもおいしい。ドライフルーツ(キウイ、りんご、いちご)、チョコレートクッキーなど食べる。1時過ぎ、読書し終えて寝る。



2008年01月11日(金) 晴れ

9時起床。朝食を下のレストランで。ミックスグリーンのサラダ+フレンチドレッシング、ゆで卵+塩、レーズンパンと普通の食パン+ブルーベリージャムとマーガリン、コーヒー、オレンジジュース、ソーセージ+マスタード、みかん。11時チェックアウトし、荷物を神田に移動する。請求書を2通書き、荷物やレシートの整理作業。5時半出て、tully'sでアップルジュースを飲み、虎ノ門で谷口さんに会い、租税条約関連の書類(様式7)を記入、請求書も同時に渡す。掲載誌をもらい、代官山へ。こたつコリントでRの現像作業をやらせてもらう。キットカットの東北限定「ずんだ味」を食べる。10時半ころ終えて、CDをSBに届け、帰宅。としさんが丁度帰宅したところ。晩ご飯をいただく。チャーハン、餅入りのチキンスープ、りんご。


2008年01月10日(木) 東京 晴れ 宮城 晴れ

4時15分起床。5時前、タクシーで信濃町駅。そこから総武線で東京駅。5時半にみどりの窓口が開くのを待って、新幹線のチケットを買い、6時4分のやまびこでくりこま高原駅まで。車内でサンドイッチ(ハム、卵サラダ、ツナとチーズとレタス)、レモンジュース、水。徐々に夜が明けてくる。宇都宮と郡山の中間あたり、左側の窓に朝日をあびてピンク色に染まった山並みが見えてくる。所々、雪が積もっている。その後眠りに落ち、仙台で起きて、8時半くりこま着。レンタカーが混んでいて、料金そのままでひとクラス上の車種を貸してくれる。佐沼の工場でお菓子をピックアップし、中田のみほさん宅に9時40分ころ着。そこからみほさんに運転してもらって気仙沼。昼にモスバーガーでランチ。ホットドック、ミネストローネ、アイスティー、ショコラ。そして車内で20分昼寝。1時前おがみさん宅に着く。15人ほど既に集っていて、歓迎される。冗談などまじえつつ和やかに始まり、神おろしがあり、お札とみかんが配られ、その後お煮しめとたくあんと白菜漬けとお茶で、お茶会。乾杯だけ日本酒を少し。漬け物も煮物も、とってもおいしい。2時半には散会し、お礼を言って別れる。帰る途中、唐桑の景色を高台から撮影し、なかざわでトイレに寄って、すぐに帰途につく。4時みほさん宅に着、コーヒーをいただきつつおがみさんからもらったチョコレートクッキーを食べ、5時前には出て、くりこま高原駅へ向かう。が、ナビがきちんと道をフォローしてなくて、何度も同じところをぐるぐるまわってしまい、5時56分の新幹線に間に合わず、7時15分のやまびこで東京に戻る。信濃町までJR、そこからタクシーでアジア会館。


2008年01月09日(水) 曇りのち晴れ

8時半ころみほさんから電話で起き、また9時頃まで寝て、起きてメールチェックなどして、支度して10時前に下で朝食ブッフェ。レーズンパンとバターロール、ブルーベリージャムとバター、オレンジジュース、パイナップル、ソーセージ、ゆで卵+塩、コーヒー。新宿御苑でネガと返金分をもらい、江戸川橋の暗室。乗り換えが長く感じる。11時半ころ着。液を準備し、1時ころからプリント開始。キャビネばかりなのでゆっくりと丁寧にやる。みほさんから電話で、明日のおがみさん訪問OKの知らせ。中島さんに電話。バナナを食べ、薬を飲み、水を飲む。途中、暗室の蛍光灯が切れてしまう。まもなく本城君とくりはらくんが来る。6時半ころプリント終了。またバナナを食べ、オレンジジュースをいただく。モデリングをつけてもらってみんなに手伝ってもらいつつ暗室片付け。9時東銀座、高木さんとドイツ写真セレクト、渡辺さんにプリントを渡し、えりみさんにも会う。田島さん、かんのくんとミーティング。いろいろと進展しそうな気配。終えて、居酒屋で水炊き鍋を食べて、12時前に青山に戻る。


2008年01月08日(火) 宮城 晴れたり曇ったり雨降ったり 夜 東京 多分曇り

7時半起床。熱は大分下がった。トマトとハム、ブルーベリージャムのトースト、コーヒー。9時に車で家を出て、美穂さん宅に寄ってまっすぐ唐桑。夜の間に降った雨が上がり、山が水墨画のような霧につつまれている。かと思うと、曇っているのに薄日がさして、急に雨がぱらつく。狐の嫁入り。道が逆光で反射して、空気がきれいなのが分かる。コンビニで水とのど飴。いつもどおり「なかざわ」で一旦休憩、海の写真を撮って、おがみさん宅へ。しかし、おじいさんしかおらず、あがってお米を差し上げ、おがませてもらい、少しお話する。その後、御崎神社を詣で、公民館の中の図書館へ。潮風で茶色く変色した廊下の壁や、ビニールスリッパのつめたい感触、静まり返って死んだ冬の空気などが、「記憶の中にある原風景」のような感じで、胸がさあーっと冷たくなった。小さい頃に通っていた公民館に似ている。当時の公民館が今は存在しないから確かめようが無いが、その記憶の中の風景に共通するものがある。図書館で宮城の女性史についての本を読む。もっともなことばかり書かれていて共感する。読めば読む程、頭に来るようなひどい歴史。どうしてこんなに女性は禁忌の対象となってきたのか、虐げられてきたのか、と思う。崇拝の裏返し、と言われても、現実に肉体的にも精神的にも追いつめられた女性の多さを見れば、そんなのはきれいごとだ。と、ほんの10分の斜め読みで怒り爆発しそうになったのだから、全部読んだら相当なことだろう。図書館の方がコーヒーをいれてくれる。ありがたくいただく。そうこうしているうちに、おがみさん宅に着いたときはきれいに晴れていた空が、あっというまに曇り、雨が降り出す。その中を気仙沼方面へ戻る。モスバーガーに着いた頃にはもう晴れている。軽くランチ。コロッケバーガーとフレンチフライとレモンティーと玄米餅のおしるこ。あとは寄り道せずに中田町。ガソリン入れて、美穂さん宅。お茶をいただき、佐沼にもどり、母親にくりこま高原駅まで送ってもらう。新幹線まで1時間ちかく、待合室で時間つぶし、6時の新幹線に乗る。しばらく新潮1月号の本谷有希子の小説の続きを読んでいたが、ふと気付いて仕事に入り、メール連絡や電話、コンタクトシート作りなどしていたらあっというまに東京に着く。信濃町からタクシーでアジア会館にチェックインし、すぐに根津へ。荷物まとめて神田に移動、お茶とチャーハンをごちそうになり、青山に戻る。インスタントのスープパスタと、チョコレートを少し。3日ぶりにシャワー。


2008年01月07日(月) 晴れ

6時頃起床。熱と咳で今日の撮影延期にする。みかんを食べて寝る。昼、ブルーベリージャムのトースト、牛乳、トマト、ソーセージ、りんご。寝る。夕方、モンブラン。夜、なめこ汁、白米、梅干し、塩うに。


2008年01月06日(日) 晴れ 

明け方熱があるのでタイロノールを飲んでまた寝て汗をびっしょりかく。8時起床。朝食をいただく。バターロールとバターとジャム、コーヒー、ハム、キャベツの千切り+梅しそドレッシング、トマト、オレンジジュース、ポテトサラダ、フルーツの缶詰+ヨーグルト。9時50分頃チェックアウトして車でフェリー乗り場。10時半のフェリーで気仙沼に戻り、百合子さん宅でたみえちゃんからの預かり物をいただき、佐沼へ戻る。ラーメン屋で昼食。ネギラーメンを食べる。帰宅し、熱と咳があるので寝る。湯たんぽを作ってもらう。夜、伊達巻きをのせたうどん、大手まんじゅう、餅入りどらやき。


2008年01月05日(土) 曇り時々晴れ

9時起床。コーヒー、トースト+ブルーベリージャム、卵焼き、笹かまぼこ、いちご。10時半気仙沼へ出発。昼に百合子さん宅に到着、公一郎さんとじゅんこさん、後でもとやくん幸子さん健太君が来る。ねこのしおちゃんと遊ぶ。おいしいフカヒレラーメンをいただき、黒豆、コーヒー、いちごなどもいただき、2時過ぎおいとまして大島フェリーに乗って大島の国民休暇村宿舎3時半着。曇っていて寒いが、山の端だけ茜色になって、部屋の窓から見える静かな入り江の砂浜の水は緑。不思議に落ち着く色の組み合わせ。風景眺めつつ、2時間ほど読書。Planet India読了。6時から下の食堂で晩ご飯。牡蠣と舞茸の釜飯、お刺身、たらと牡蠣と白菜といとこんにゃくとしいたけとえのきの鍋(醤油味)、白湯スープのフカヒレ、パイナップルとグレープフルーツ、熱燗少し。咳が出て喉が少し痛い。風呂に入ってテレビをつけたらトップランナー康本さんだった。途中からみる。夜、保坂和志『「30歳までなんか生きるな」と思っていた』読了。


2008年01月04日(金) 曇り時々晴れ 

10時半起床。あさごはんをいただく。目玉焼き、ソーセージ、トマト、白米、すじこ、わかめとジャガイモの味噌汁。コーヒー。洗濯して、1時頃家を出る。ミネソタでみほさんともみさんと会う。コーヒーとレアチーズケーキを食べつつ2時半頃までおしゃべりし、みほさん宅に立ち寄ってからガストへ移動、新春タロット。カプチーノ。となりの薬屋でちふれのファンデーションを購入、2人をそれぞれ送ってからヨークベニマルで塩ウニと黒霧島を買って帰宅。晩飯をいただく。野菜の煮物(にんじんとこんにゃくだけ食べる)、白米、塩ウニ、すけそうだらの白子のお吸い物(ねぎと豆腐入り)、おぼろ豆腐、金目鯛の粕漬け、黒霧島のお湯割り。食後、大手まんじゅう。ニュースでオバマがアイオワを制したことを知る。


2008年01月03日(木) 岡山から宮城 晴れ 寒い

5時45分起床。コーヒーだけいただき、準備して車に荷物乗せて岡山駅へ。おとうさんおかあさんとお別れし、7時42分の新幹線のぞみに乗る。車中で持たせてもらったお弁当を食べる。たらこ、海苔とゆかりのおにぎり、奈良漬け、生ハムとカブの酢漬け、ごぼうの酢漬け、塩鮭、くわい、水菜の漬け物、お茶。planet indiaの続きを読み、途中から寝る。昨日の夜、ほとんど眠れなかった。途中、車内アナウンスで目覚めると、左の窓、5合目くらいまできれいに雪化粧した富士山が大きく大きく青空バックで目に飛び込んでくる。今年の初夢は見なかったので、これを初夢代わりにしよう。その後、再び寝て、東京駅11時頃着。荷物一時預かり所に預け、八重洲ブックセンターへ。小島信夫の文庫3冊と保坂和志の新刊『「三十歳までなんか生きるな」と思っていた』を購入、12時半の東北新幹線やまびこに乗る。保坂さんの新刊、傍線を引こうかと思うくらい腑に落ちる文がたくさんある。3時くりこま高原駅着、母親がむかえにきていて、車で薬屋に立ち寄ってから実家戻る。フィナンシェと緑茶ですこし茶の間で話し、メールをチェックし、6時から近所の「きらく」で晩ご飯。サーモンと玉葱ときゅうりの酢の物、お刺身、生ガキ、焼豚、湯葉入り茶碗蒸し、牛すき焼き、そしてここは天ぷらやなので、天ぷらのもりあわせ(きすと穴子と茄子とふきのとうだけたべる)、なめたがれい(まったく食べられず)、梅粥(さっぱり)、パイナップルといちごとりんご、お茶、ビール、熱燗。2時間ほど。帰宅し、風呂に入る。


2008年01月02日(水) 晴れ 寒い

11時前起床。妹さんファミリーと一緒にあさごはんをいただく。すまし汁のお雑煮、鯛飯、コーヒー、大手まんじゅう。食後、車を運転させてもらい、みんなで護国神社にお参り。その後、操山という周辺の山を散策。ちょっと寒いが、緑の中を緑に染まって積もる枯葉を踏みしめながら歩くと哲学的な思索にでも耽りたくなる。やはり、ひとりで山歩きをしたいと切実に思う。そして、健康ランドに行く。わたしは風呂には入らずにロビーで寝ている。みかんと紅茶。7時頃、近所の焼き肉屋へ。焼き肉いろいろ、塩だれきゅうり、巻き野菜、烏龍茶、白米。西大寺に10時頃戻る。シャワーを浴びていたらタンクが破裂。ちょっとした騒ぎになる。明日は早い。12時前就寝。


2008年01月01日(火) 晴れ 強風 寒

11時前起床。コーヒーだけ飲んで散歩に出かける。水路沿いに30分ほど歩く。晴れていて風が強く寒い。12時前戻って、お雑煮をいただく。丸もちに白みそ、京にんじん、大根、こんにゃく、ぶりなどが入っている。数の子、煮豆、日本酒。食後コーヒーとロールケーキのような形をした小豆の和菓子。弟さんファミリーが3時頃帰るが、忘れ物があって、スーパーマーケットの駐車場まで持って行って手渡す。車の運転を久々にする。そこからお墓参り2カ所行く間に夕暮れる。6時前戻り、晩ご飯の準備。野菜と肉を切って並べてすきやき。妹さんファミリーが遅れると連絡があり、最初に風呂に入る。今日とってきたゆずをうかべたゆず湯。8時ころからばんごはん。エリンギ、えのき、しいたけ、こんにゃく、ごぼう、くずきり、しらたき、揚げ、牛肉、麩、玉葱、春菊、白菜などが入ったすきやき、白米すこし、たくあん漬け、水菜漬け、ビール。食後おみやげのプリン。ドイツ写真のセレクトがやっと終わる。
今年の抱負は、進めている3つのプロジェクトの完成、インドとメキシコに行く事、本の出版。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage