self-satisfaction
DiaryINDEXpastwill


2006年05月20日(土) 夜になると

夜になると
こころが見える
あなたを想う
わたしが見える
涙でいっぱいな瞳を待つ
乾いた頬がこわばっている


そのときは
予告もなくて
ねえ、どうして
そこにたってるの?


夜になると
こころが騒ぐ
あなたを想う
わたしは憂う
叫びだしたい胸を押さえ
からっぽを握りしめた手のひらと


そのときは
突然やってくる
ねえ、どうして
そこでみてるの?


夜になると
夜になると
わたしはここにくる
持て余した歩幅
ずっと進めないままで








おやすみ






2006年05月17日(水) あいにいってみる

ときどき、
あいにいってみる

うしろすがた、は
いつもおなじ
ぴん、とのびたせすじ

ときどき、
あいにいってみる


とおい、め
とおい、て
とおい、からだ
とおい、あなた


ときどき、
あいにいってみる

よこがお、も
いつもとおなじ
つめたいメガネの
フレームも、おなじ


とおい、きおく
とおい、おもい
とおい、こころ
とおい、あなた


ときどき、
ほんとうに、ときどき、
あなたのくうきをすいに
あいにいってみる



どきどき
どきどき
どきどき
どきどき



あなたを
すきでいられる
とおい、あなたを
すきでいられる
ときどき
あなたに、
あいにいってみる







おやすみ




2006年05月13日(土) その先が知りたいだけ

また日記を休んでいました。
うちのパソコンの周辺機器の調子が悪くて、
ネットに繋がらない&激遅だったので、
日記も書かずにいました。

ここ数日の体調の悪さの原因が今日分かりました。
月に1度の腹痛がやってきました。
この1年、いろいろな環境の変化や精神的なことがあったりで、
不規則になっていて、それがまた精神的にも負担になってたりで、
体調が不安定なんですよね。
でも、いろいろ考えてもしょうがないので、
元気に過ごさなきゃね。うんうん。

最近は、ドラマをいろいろ見てます。
自分としては珍しいけれど、家にいる時間が長くて自然と見てるんですよね。
金曜日は、「富豪刑事」と「クロサギ」を続けてみてます。
富豪刑事は、自分が大好きな筒井康隆さんの原作なんですよ。
随分前、中学か高校の時に、原作を読んで、面白かったんでよく覚えてますよん。
でも、たしか原作は、男性が主人公だったんですよね。うーん。
高級車を乗り回してて、羨ましいなぁ〜、って
思いながら読んだキオクがあるなぁ。にゃはは。
あの頃は、車が大好きだったんでね。今もキライじゃないけど。えへへ。
「クロサギ」は、なんとなく、ストーリーが面白いというよりも、
主人公の人たちがどうなってゆくのか、それが知りたくて見てたりしてます。
黒崎くんはどうなっちゃうのかなぁ、吉川さんはどうなっちゃうのかなぁ、って。
ちょうど、自分、名探偵コナンも大好きで見てるんですけれど、
いつになったらコナンくんは工藤少年に戻るんだろうと思いながら見てるのと、
同じ感覚があったりします。うーん、ヘンかな? えへへ。

薬が効いてきて、ちょっとだるくなってきた。
ちゃんと寝なくちゃね。
今日も自分なりに頑張った。
明日もちゃんと頑張ろう。



おやすみ







2006年05月10日(水) 毎日は、ちょっとした不満とわずかな期待とたくさんの失望で出来ている

日記、ちょっとの間休んでしまった。
いや、元気なんですけれど、
えっと、
月曜日は、ちょっと機嫌が悪くてリビングに
自主的に立て篭もっていたので(微)
日記、書きませんでした。にゃはは。
火曜日は、仕事紹介の話があって、
午後から面接に行ってきて、久しぶりの面接だったんで、
ちょっと緊張して、疲れて、日記をサボってしまいました。にゃはは。

今日はちゃんと書こうかな、と思って。
仕事の話は、結局、今回は見送りということになってしまって
すごく残念なんだけど、でも仕方ないかなぁと思っています。
少し通勤するのに遠かったし、まあ縁がなかったと諦めようかな、と思います。
次の仕事の紹介に向けて、いま調整しているところです。はい。

こう、いろいろなことがあると、
やっぱり不景気だし、前に勤めていた事務所のアルバイトを辞めたのは、
いけなかったのかなぁ、なんて反省するけれど、
でも、我慢して勤めていても、結果は同じだと思うので、
(所長の仕事にたいする姿勢には、やはりついていけないと思う)
どっちにしても長続きしないと思うし。

仕事が長続きしないなら、せめて日記書くことぐらい、
長続きさせたいなぁ、と、今日は反省しました。

午後から、頭が痛くて、
雨がひどいからかなぁ、と思いながら
ちょっと横になっていたんだけど、
食事の時まで、頭痛がよくならなかったので、
結局、薬を飲んで、今は少し楽になった。

次の仕事が早く決まればいいな。
詩も、書けるようになるといいんだけど。うん。



おやすみ




2006年05月07日(日) 思いつきは、いつも実現されることなく。。

今日は、一日家でまったり過ごしてました。
テレビみたり、ネットであちこち徘徊したり。
こうやって、ゆっくりな時間を過ごせるのも、
あとどれくらいだろうと、
仕事が始まれば、そうもいかなくなるしなぁ、と
うれしいような寂しいような気持ちもしながら過ごしてました。

最近の興味は、うーんなんでしょうねぇ。
天気が良くなったら、実は家庭菜園でも始めようかしら、
なんて、がらにもなく思ったりしてます。うむっ。
ガーデニングとか、実は苦手だったりするし、
買ってくる鉢植えとか、全部枯れちゃうし、
大丈夫か?とか思うけれど、
でもさ、家にずっといても、身体がなまっちゃうし。
まあ、いつもの思いつきなので、本当になるのかは???ですね。えへへ。


またあした
あえるのだろうか
またあした
あえたりするのだろうか

わたしの
ほしの言うことには
わたしの情熱は
あなたに届くと答えているけれど

またあした
あえたりしたり
またあした
目があったりしたり

するのだろうか
きょうと
そして

またあした



おやすみ





2006年05月06日(土) 何も無し

雨の日は体調がイマイチ。
なので、日記もあんまり進みそうにないです。うむっ。
今日の日記はここまで。
明日はちゃんと何か書けるといいな。



おやすみ


2006年05月05日(金) 鍋として生まれた時から一度はその身を焦がすほどの出来事に遭遇する

なんだかね、うん、オトコの人はお鍋を焦がすのが仕事なのかしらん。。。
うちの鍋はひとつのこらず、一度は焦がされたことがあるとゆー、
悲しい過去を持つモノたちですよ。うん。

先日は、お義父さんが、前日の残りのキャベツのコンソメスープを
温めようとして火にかけて、
その間、すぐそばのリビングで新聞読んでるのに、鍋のことすっかり忘れてて
で、そこへダンナが台所に入ってきて
白い煙がモクモクしてるので焦げているのに気がついた、とゆー事態だし。
今朝は今朝で、キーウィが傷んでいるから、ってんで、
ダンナがキーウィのジャムを作るとかで、鍋をガスコンロにかけっぱなしで
そのままリビングで新聞読んでて、鍋のこと忘れてて、ジャム焦がしちゃうし。
もー、こっちはそのたんびに、鍋をゴシゴシ大変だすよぉ。
重曹を入れて沸騰させたりしたけど、なかなかキレイに落ちないとですよ。
いい方法があったら教えて下さい。
もー、なんだかね、鍋が焦げるほど忘れるなよ!って思っちゃう。うん。
自分の場合は、たぶんだけど、鼻が結構利くほうなんでね、
匂いで気づくことが多いので、それほど、煮立てることはあっても、
焦げるまでには気がつくのじゃないかなぁ、なんて、
自負してたりします。うふふっ。
↑って、実際焦がしちゃったりしたら、ヤバイっすね。なはは。

いろいろなこと、
たいせつなこと、って
続けてないと
イケナイんだなぁ、って
この頃は
切実に感じるよ。
がんばって、ゆこう。



おやすみ




2006年05月04日(木) 昼寝は天気がいいほど気持ちいい

今日は、髪を切りに行く予定で、
予約もしていたんだけれど、
なんとなく、気分がよくなくて
申し訳なかったけれど予約をキャンセルして、
街をブラブラしてから、昼くらいに家に帰った。

髪をカットする時は、自分はいつもストレートパーマをかけるので、
美容院に行く、ということは、約半日は美容院で過ごすことになる。
長い間じっと座ってなくちゃいけないものだから、
結構疲れるのですよ。で、なんとなくおっくうになっちゃう。
いや、こんなことでどうするよ?と自分に叱咤しておりまするが。うん。
それで、6日にもう一度美容院に行くことにしてある。
うん、今度はちゃんと髪切るよ。うんうん。

で、街に出たのはいいけれど、
世の中はゴールデンウィークなんだなぁとしみじみ感じました。
朝、案外早めに街中についたので、駐車場はあんまり混雑してなくて
で、即車を止めて、
それから、美容院にいくはずが、そちらには行かずに
ブラブラしてから、駐車場に帰ってみると、車はいっぱい入ってて、
で、自分が止めていた筋の車のナンバーは他県ナンバーばかり。
びっくりしちゃった(笑)
フラワーフェスティバルは大盛況なはずですね。えへへ。
いいお天気に恵まれて、今年はよいゴールデンウィークになってよかった。うん。

午後からは、家で昼ごはんを食べて、
すこし昼寝をした。
昼寝をすると、なんとなく体調がいい。
こんなことで社会に出てゆけるのかい?とかも思うけれど、
まあ、ゆっくりする時間も必要かな、なんていい方に考えて。
また明日からの一日一日も頑張ってゆけるのかな、と思う。





おやすみ





2006年05月03日(水) 年月を重ねることの重みと現実

ついつい、最近ずっと日記を書くことをサボっていたので、
今日も日記を書くのを忘れるところでした。なは。

世の中はゴールデンウィークだそうですが、
うちはダンナが仕事なので、何もありません。うーむ。
普通のサラリーマンの妻になったと思っていたのに、
ダンナ様がこんなに忙しい人になるとは思ってませんでした。

こういう時に限って、天気は限りなく晴天で、
心地よいそよ風は、こっちへおいで、外へおいで、遊びにおいで、なぁ〜んて
私たちを誘惑してくれたりします。うむっ。
まあ、とりあえずガンガン洗濯を致しました。にゃはは。



うちでゆっくりすると、
いままでのココロの疲れが
ゆっくりゆっくりオチてゆくきがする。
鏡に向かって、髪を整えていたら、
掻き分けた指の合間に、銀色に光る髪が見えて、
その数の多さに、少しひるむ。
苦労してきたとは思っていない。
いろいろと空回りな努力はしていたのかもしれない。
自分なりの努力はしてきて、
年月をかさねて、
今の自分が
この白髪に象徴されているのかもしれない。



明日もいい天気みたいですねー。
明日は街へ出かける予定なので、
何かいいことがあればいいな。
でも、ダンナ様は仕事です。うーーーーーむっ。



おやすみ







2006年05月02日(火) 暑い後にやってくる寒さはことのほか寒い

昨日はとっても暑かったのに、
今日は、というか今晩は、なんだか冷えます。
昨日の夜が暑かったもんだから、
今日は半袖で家で過ごしてるんですけれど、
寒いです。うーむ。
この時期の体温調節は複雑だ。うむうむっ。

ところで、最近、映画はあまり観てませんけど、
でも、ちょっとだけ暇になったので、
映画も見に行きたいですなぁ。
先月の中ごろだったかな、
「ナルニア国物語」を見に行きました。
面白かったですよ。うんうん。
なんかね、わくわくしてくるというか、
ハラハラさせられるんだけれど、
でも、わくわくしながら映像に釘付け、みたいな。
実はね、あんまし期待してなかったりしたんですけどね、
ディズニー映画でしょ?やっぱハッピィエンドでしょ?
みたいな気がチラッとしてね、
予定調和なカンジなのは、どうよ?と、自分、えらそうにしてました。。。はは。
あとね、音楽がすごく良かった。
うーん、ディズニィの映画って、ほんと、音楽がすごいイイですよね。
サントラとかチェックしなくちゃ。なはは。

眠いので、今日はここまで。
最近また、ハリーポッター読んでます。
まだたくさんあるから頑張って読むぞぃ。



おやすみ




2006年05月01日(月) 情けない自分の近況

日記、久しぶりに書きます。
うん、いろいろとあって。
忙しかったり。。。。
精神的にイッパイイッパイでした。うん。
パソコンが壊れたり
(ノートパソコンの液晶画面に亀裂がはいっちゃって。。泣)
買い換えることもできないので、大きなモニターを繋いで
とりあえずパソコン生活は出来ています。うん。

仕事、やっぱり辞めてしまいました。
職種内容が自分には合わないかなぁと思っていたんだけど、
でも1年は頑張ろうと思っていたんだけれど、
なんかね、うーん、周りのせいにしてはいけないのだろうけれど、
やっぱり、上司の仕事の進め方が、とてもイヤになって、
そして、自分の仕事に対する能力にも自信がもてなくなって。
一生懸命やっているのに、ミスが多いとか、叱られてばかりで、
経験がないわけではないけれど、やはりブランクがあるのを
取り戻すのは、即日、というわけにはいかないのですよ。
で、会社に行くのがイヤになって、
また怒られる、また注意される、なんて思ったら、行く気がしなくて、
体調不良のせいにして、休みがちになって、
このままでは会社にも迷惑がかかるし、辞めました。
自分のことも意気地なしだと思うけれど、
会社の体制事態も、働く人にとっては過酷なのではないかなぁと思うのです。
結局、アルバイトとはいえ、失業保険にも入れてもらえてなくて。
今は新しい仕事を探しているところです。
新しい仕事の話はあって、相手の会社の方からの連絡待ちなのですけれど、
今度はちゃんと働けるといいなぁ、と思っています。

やっぱり、この不況の中、
自分の能力に自信がもてなくなったなんて、
甘えているのだろうな。
でもね、気分次第で不機嫌になったり、ご機嫌になったり、
取引先の相手のことを、馬鹿呼ばわりする人の下では、
悪い人ではないと思っていても、やっぱり居心地が悪いのです。

そんな近況ですので、
仕事が決まって忙しくなるまでは、
ちゃんと毎日日記を書こうかと、思っています。
なんてゆうのかな、うーん、
自分と向き合い、ココロの揺れ動きを穏やかにもっていけるような
そんな自分に帰りたい、
今の自分は、そんな気持です。




あなたが、
そこで
みていてくれてよかった
あなたが、
どんなに
よそをむいていても
そこに
いてくれるから
ほんとうに
わたしになってゆける




おやすみ


日記リンク
naruko |HomePage2001年の日記

My追加