self-satisfaction
DiaryINDEXwill


2002年01月31日(木) slowly

さっきまでCGIというものを勉強していた。
いろいろ勉強ですね。ちょっとやってみたいことがあって、
いろいろと知識を蓄え中。いろいろですなぁ。

今日はとっても寒かった。朝は雪が降ってた。
夕べ、寝る前に鼻炎の薬を飲んで寝たんだけど、
その前の夜に咳がひどくて眠れなかったので、今度は眠れるように、って。
で、眠れることは眠れたけど、朝、目が覚めたら
頭が鈍いカンジがするし、喉は痛くなってるし、
うーん、声変わりしちゃった?みたいになってるし。
あの薬はキツイんでしょうね。なんか風邪が治るどころか
ひどくなってんじゃないの?、って、状態だったり。

ダンナから外出禁止令が出た。
うーん、家でおとなしくしてるか。
風邪を治すほうが先だよね。

おやすみ。
  
  


2002年01月30日(水) たぶん*たぶん

今日CDショップで「オーシャンズ11」のサントラをみつけた。
試聴したらすごくよかった。昨日の今日だから、映像が浮かぶ浮かぶ。。。
欲しいなぁと思ったんだけど、しつこく聴くかどうかわからないから、
やめといた。でもどうしても欲しかったら買うかも。

今CSで、たぶん次回作の007の映画のキャスティングの話してる。
たぶん。英語だからくわしくは分らないですけど。
次もピアース・ブロスナンらしいぞ。たぶん。
なんてったって英語だから詳しくはわからんです。たぶん。
   
   
    
    
君の声なら
背中でもわかる
ウォークマンを聴いてたって
絶対わかる

気配?
ちがう
シルエット?
ちがう
視線?
そんな
ヤワな繋がりじゃなくて

直接響く
君の知らない意識の中で
私は空気の振動を感じる

君の声なら
振り向かなくてもわかる

ここにはいないって
君の声はここにないって
背中でも
振り向かなくても
いつも
わかってる

ねえ、
どこへいけば
君だと
わかる?
   
   
   
   
おやすみ。
  
  


2002年01月29日(火) いっそのこと映画日記にしようかしら。

というのは嘘です。
(今日は題を思いつかなかった。)

ゆうべ、熱いお風呂に入ってすぐ眠ったせいか、
眠るときに暖かかったので、今朝は風邪の具合が幾分よくなってた。
で、家でじっとしていられないワタクシは、
また街へと、ふらふらと出かけて行ったのでありました。

ところで今日は試写会でした。試写会ご招待の応募、出しまくってるし。
「オーシャン11」を観てきました。
良かったですよ。ハラハラしちゃった。
元夫にするならジョージ・クルーニー。いいなあ、素敵だったなぁ。
ブラピも良かったけど、ジョージ・クルーニーにあんなふうに見つめられたら
うんうん、泥棒でもなんでもいいからやりなおすぅ〜、って
ついていってしまいそうだ。って、映画のストーリーと全然関係ないやん。
うーん、オススメ度としては、どうかな?
劇場に行ってとりあえず見たいものがなければ、これを見ておけば
間違いはないですぜ、というカンジかな。あ、でも面白かったんですよ。
ソード・フィッシュよりはオススメかも。なにげに音楽が
ジャズ、っていうのか、ブルース、っていうのかな、よくわからないけど
音楽がカッコよくて私の好みでした。
ラスベガス=ジャズ、ってカンジなのかな?オトナなイメージ?
ニコラスの「リービング・ラスベガス」の音楽もジャズっぽかったし。
映画の音楽、ってなにげに重要ですよね。それだけでもイメージが違う。

話題になってる映画「WASABI」の予告編も見た。
ワイドショーのネタみたいになっちゃってる映画だけど、
あれ、予告編見たところでは結構よさそう。リュック・ベッソンが
監督じゃないみたいだけど、脚本がリュック・ベッソンらしいけど、
ジャン・レノもよさそうだし、広末涼子もよさそうだったよ。
試写会の応募しとけばよかった。見てみたいなぁ。
見に行くかどうかは別なんだけど。気分次第だからさ。
気まぐれなのさっ。自慢じゃないけど。

今夜も暖かくして寝よ。早く風邪治れ!

おやすみ。
  
  


2002年01月28日(月) 新しい波

むーん、今日も風邪です。ごほっごほっ。。。
でも、朝起きたときは案外体調良いかしらん、と思って、
ひさしぶりのよい天気だったので、少し洗濯をしたり、かたづけをしたり、
体を動かしたほうがよくなること、ってたまにあるじゃないですか、
それでバンバン動いてたんだけど、午後から寒気がしてきて、
やっぱ微熱があるらしい。むーん。
微熱状態の時が一番身体がツライですよね。
熱があり過ぎてもツライだろーけど、
あんまりあるとナチュラル・ハイ状態でボケボケだったり。
ひさしぶりにひいた風邪に四苦八苦してるワタクシだったりします。

夕方なにげなくニュースを見てたら、昨日の日曜日に
噂に聞く「詩のボクシング」という大会の予選が広島でもあったらしいのです。
ほげ〜、っと寝転びながら見てたのに、いきなし、なぬっ!とおきだして、
真剣に見てしまった。そーかー、広島にも詩についての新しい波がきてるんだなぁ、
ってすごく嬉しかった。知ってれば見に行ったのにぃ、って
風邪ひいちゃってるからどっちにしても見に行けなかったけど。
来月決勝大会があるらしいので、そっちは見に行こうかな、って。
でも検定試験の日とかぶっちゃってるんだけど。
間に合うんだろうか?縁があればなんとかなるものさっ。
運命、ってそーゆーものでしょ。たぶん。知らないけど。

明日は、風邪がなおってるといいな。

おやすみ。
  
  


2002年01月27日(日) 寝過ぎで腰が痛い

あー、風邪です。喉が痛い。熱はあんまりないと思うけど、
起きてるとなんだかダルイ。ずっと寝てたんだけど、
夕方から起きだしてて、すこしネットをしていました。

ネタがないときは、何を書いたらいいんでしょう?
恋の話でも書こうか。とも思うけど、恋なんて最近縁がないし。
元同僚とかは我が家のことを、うらやましい、っていうんだけど。
うちのダンナは、いろんな要求をしてこないし、家事もそこそこでも
何も言わない。私が不機嫌だったらそのほうが嫌らしくて、
自由になんでもさせてくれる。ありがたいことです。
そのかわり、私もあんまり束縛はしないでおこうと思ってる。
でも一緒に生活してると、いろいろな欲が出てくるし、
生活習慣とかって違うからいろいろトラブルもあるけど。
お互いに家族というものに夢を持ってないからいいのかもしれない。
家族というものに過剰に期待してしまうと、そこで自分自身や
相手のことを束縛してしまうんだろうなあ、と。
最近はとても思う。
友人の中にも、友達と電話している時にダンナさまが帰宅したら、
ダンナさまに悪いからといって電話を切ってしまうとか。
んー、普通の家庭ってそーゆーものなの?私だったら考えられないけど。

風邪なので、ロクな日記になってないです。
最近、書きたいことがうかばないです。
そろそろ限界かしら。詩もぜんぜん書けないし。
早く寝て、早く風邪治そ。

おやすみ。
  
  


2002年01月26日(土) 風邪を、

ひいてしまったみたいで、喉が痛いのと
(私の風邪は喉から〜、なのだ)
熱がちょっとあるみたいで、
なんか身体がダルイし。
なのに日記書いてる私って。
ネット中毒かしらん。。。。

それで、日記書いてごはん食べたら、寝ます。
ええ、今日は日付が今日のうちに寝ますとも。
(なんか熱があって、妙なハイテンション)

風邪は突然やってきます。
お気をつけください。

おやすみ。


2002年01月25日(金) 最近、映画の話ばかりなのはネタがないから。

今日は、CSで「オール・アバウト・マイ・マザー」を見ていた。
これは知り合いが、私に絶対見てもらいたい映画だ、
って、劇場公開されてた時に言ってたんだけど、
結局、劇場ではみてなくて、
だからCSで見ること出来てよかった、って思った。
うーん、いろんな愛のカタチ、
一回見ただけではまだよく理解できてないなぁ、と感じた。
もっとひとりでじっくり見たいかも。
また放送があったら見よう。

映画、って前はよくビデオ録画してたんだけど、
ビデオに録っちゃうとそれでもう安心してしまって、
結局いつまでたっても見てない、ってことになるんですよね。
だから、都合のつく時間内で、みたい映画を無理矢理テレビの前で見る、
っていうほうが、ちゃんと見るんですよ。
そういうほうが、気持ち的に無防備で、構えてないから
作品にスッと入っていける。そのほうが楽しめたりするんですよね。
ショックを受けることもあるし、その時の気持ち次第では
泣いてしまったりすることもあったり?どうかなー。

体調は、もう大丈夫。実は今朝まで目の辺りが痛くって、
今日も体調悪かったらどうしよう、と思ったんだけど。
でもいいことあったから、もうぜんぜん復活。
たぶんホルモンの関係だと思うんだけど。。。。
去年チャレンジした検定、今回も受けようと思って手続きに行った後、
遊びにいったんだけど、爆裂に出てさ、らっきぃ〜だった。うふふん。
久しぶりだぜぃ、あんなに勝ったの。隣に座ってたおばちゃんが、
「気持ちいいくらいでるねー。」と半分呆れて言ってくれた。
   
   
   
男と女。
性は二つしかなくても、
愛のカタチは無数に。
愛することは、
辛いこと?
後悔してもいいから
愛していたい。
   
   
   
おやすみ。
  
   


2002年01月24日(木) 頭痛の一日

今日はすごい頭痛で、ていうか、夕べも頭痛がひどくて
あんまり眠れなくて、ひどく体調不良です。
今日は試写会だったのに、
午後からなんとかもちなおしそうだったけど、
夕方からまた頭痛が始まって、
結局、試写会も行けなかった。泣きそう。。。。

で、今日こそは早く寝ます。
あー、もったいなかったなぁ試写会。。。

おやすみ。
  
  


2002年01月23日(水) 中華三昧

やっぱすごいぞ、sex Machineguns は。好きだなぁ。
CSで放送されてるのを見てた。
いいぞぉ、最近のハードロックの中では(私が知ってるのでは)一番やね。
シャウトすげーぞ。あんちゃん、かっちょいい〜。
やっぱCDレンタルしなきゃー。うきうきっ。

って、今日はいろいろとあったから、日記のでだし、
あーしよう、とか、こーしよう、とか考えてたのに
全部吹っ飛んじゃったぞ。
今日は、元同僚に誘われて、某百貨店で飲茶バイキングを
食べに行ってきた。今週までの限定で、時間と人数も限定だそうで、
人が殺到して入れないといけないから、って
朝一番のヤツで行ってきた。
感想は、うーん、なんかぁ、『飲茶』ってアツアツってイメージ
あるじゃないですか。でもいざ行ってみたら
もうすでに料理はテーブルに並べてあってね、
食べてみると、もう冷たくなってて、皮がモチモチしすぎてて、
あんましおいしくなかった。あれ、アツアツが出てたら
美味しかったんだろうと思うんだけどな。

それから、中華フェアーをしていたせいか、
エスカレーターで昇ったところで、風水鑑定、というのをやっていた。
一緒に行った人が、「どうですか?」というので、
よし、仕事運を見てもらおう!と思って、
15分で3000円だったけど、奮発してみてもらった。
でさ、仕事運を見てもらうはずだったのに、
鑑定士さんが「結婚してますね?」とか聞いてくるうちに、
結婚して今年でもう8年目だけど、子供がいない、って
いったら、ダンナの誕生日とか、いろいろ見てくれて、
子作りのアドバスしてもらっちゃった。
いろいろと。むふふっ。当たってたよ。むふふっ。
ここはアダルト日記ではないので、これ以上はかけましぇーん。むふふっ。
で、肝心の仕事運は、運命線がまっすぐ出てるから
これから自然と出てきますよ、って言われた。
今年はいいですよ、とも言われた。よかったぁ、と思ったけど。
でも実は、どんな仕事が向いてるのか教えてもらいたかったんだけどなぁ。
風水はそーゆー占いではないのかなーと、なんか納得して帰ってしまった。
まあ、悪いこと言われなかったので、いいのかな、っと。
運も気の持ちようで変わるのさっ。

それにしても、最近の詩のupはいつになるだらう?
がんばってるけど、早くできそうにもないなぁ。。ふんふんっ。

おやすみ。
  
  


2002年01月22日(火) playing

今日は、とりあえず体調は復活。
それでふらふらと街へ出かけた。また遊んでた。
世の中はそうそう、甘くないんだなぁ。
当たりはくるんだけど、ぜんぶ単発か二連チャンでさぁ、
のまれたと思ったら来る、という状態でさ。つまんない。
それで、もうほどほどにしておこー、と思ってそこそこで交換した。
んで、私のあとにサラリーマンのおっちゃんが座ってたんだけど、
したら、すぐに、5分もしないうちに確変きててさぁ、
そのあと連チャンしてたっさ。もぉーーーーー!
ちょっとムカつく。でも勝負とはそーゆーもんなんだろー。

それで、ダンナとの待ち合わせまでまだ時間があったので、
ゲーセンに寄った。ムシャクシャしてたから、
なんか取って帰らにゃ腹のムシがおさまらんわい、と思って、
UFOキャッチャーで遊んでたんだけど。
2回目、プーさんの枕の辺りをガシっとつかんだトコロで
ブーブー、って音がしてエラーになっちゃってさ、
UFOキャッチャーもエラーになることあるんだぁ、
なんて思いながら店員さんを呼びにいった。
で、店員さん、あちこち調整してくれてたんだけど、
なかなか直らないみたいで、頭ひねりながらいろいろしていた。
で、店員さん、たぶん面倒くさくなったんだろーと思うんだけど、
そのガシってつかんでたプーさんをケースから取り出して、
ほい、と、私にくれた。らっきぃ〜!
「すみませぇーん。」と言いつつ、ちゃっかりもらって帰りました。
あのUFOキャッチャー、復活したんだろうかなぁ。
でも、あの時、もうすでにガシっとつかんでたんだからさぁ、
絶対あのままでもゲット出来てたと思うんだけどな。
図々しかったかなぁ。

さっきまで「フラットライナーズ」見てたよ。
なんか深い映画だった。
生と死は、誰にも操れないんだろう。

おやすみ。
  
  


2002年01月21日(月) 些細なコト

今日も一日、家で過ごした。
お腹がまだ痛いし。長時間座っているのがツライくらい痛くて。
痛み止めも飲んだけど、あんまし効かない。
つらいなぁ。やっぱ病院に行ってないバツかな。

今日は寒かったんだろうなぁ、と思った。
冬場は、お米をとぐとわかるよね。
昨日まではそんなでもなかったのに、今日の水はとても冷たかった。
天気予報でも、明日は雪がちらつくかもしれない、って
いってたし。
一日中家で過ごすと、外の温度って良くわからないけど、
ふっとしたことで感じる季節感、見落としそうなくらい微かでさ、
でもそれに気づくことが出来たときは、
なんだかほっとする。
ささいな季節の変化を感じることが出来るのは
きっと幸せなことだと思うから。

もう寝よう。

おやすみ。
  
  


2002年01月20日(日) 低気圧の日曜日

今日は午後から体調が絶不調で、
パソの前で、ぐでぇ〜と一日中座っておりました。
お腹痛い。どーしてこーも毎月毎月痛いんだ。
こたつでお腹を温めながら、パソで伝票整理。
あとは時々ネットに繋いで、素材屋さん巡りを。

体調は悪いんだけど、気分が悪いわけじゃなくて、
気分的にはいろいろやりたいんですけど、
身体がついてこない。映画も観にいきたかったんだけどなぁ。
「バニラ・スカイ」も「アメリ」も観てないし。
あーあ、なんか時間を無駄に使ってる気がする。
貧乏性だから。

そんなわけで、
今日はこれにて。

おやすみ。
  
  


2002年01月19日(土) 映画*映画

今、たった今までCSで「ドーベルマン」を観ていた。
放送してるのを気づくのが遅くて、最初の30分見のがしてるんだけど、
途中からでも、すっごいすっごい面白かった。ちょっとエグイけど。
たしかR指定だったかな?この映画。
バイオレンス系の仏映画は、アクションというか暴力というか、
そーゆー系の描写は半端じゃないんですよ。
映画館で観てたら失神してたかもー(それは大袈裟か。)
また放送があったら見よー。これは地上波での放送はないだろー。たぶん。

夕べは、ガラっと違って「ミッドナイトをぶっとばせ!」という映画を
CSで観てた。題名からしてB級映画、ってカンジだけど。
ミッドナイトをぶっとばせ、って、なんて安易な。。。。
でもさー、「いや〜ん、キアヌさまが出てるぅ〜♪」、と
ニマニマしながら釘付けだったりして。
おまけにコメディでさ、そんでもって
キアヌ・リーブスは、ドジでのろまで冴えない高校生役で、
普通なら、え?????と思ってみないトコロなんだけど、
ストーリーの取っ掛かりがね、面白かったんですよ。
キアヌ演じる高校生の男の子が、ごみ箱の中で気がつくトコロから始まるんですけど、
で、それまでの記憶がない。どうして記憶がない??
って、そこから物語が始まるんだなぁ。
どんなストーリーなのか?は内緒にしておこー。
話すと面白くないもんね。ふっふっ。

あと、久しぶりに試写会の応募したら当たったから、
来週はひとつ試写会の予定がはいったし。やりぃ〜。
そーいえば最近、劇場で映画みてないなぁ。
予定も何もないし。っていうか、ダンナから伝票整理しろーと
言いつけがあるので、仕事しなきゃ。むー。

おやすみ。
  
  


2002年01月18日(金) コタツがあればとりあえず幸せ。

今朝、夢を見たんだけど。
会社に(夢の中ではまだ会社員だった)出勤したら同僚(男)が
「体温測った?」と聞いてきた。え?ってびっくりして返事ができなくて、
で私「え?もしかして私の日記読んでる?」って聞いたら
「うん。」って、こともなげにあっさりとフツーの顔して返事されてさぁ、
ひぇ〜〜〜と(夢の中で)思って、他の同僚たちにも聞いてみたら
「うん、読んでるよ。」とか「知ってるよ。」ってみんなにあっさり言われてちゃってさぁ、
またまたひぇ〜〜〜〜、って激しく同様、違う、動揺。
んで、ヤバイから(なぜヤバイって思ったかよくわからん。夢なので。)
サイト閉めようかぁ、いやどうしよう〜。でもリアルの知り合いが読むなんてぇ〜〜、
とオタオタしてた。どうしてバレたんだろーとか、一生懸命考えてた。

今考えてみたら、読まれてたって悪いことはないんだけど。
でもリアルの知り合いに読まれると、なんか、こっぱずかしい気もするけど。
そういえば、扁桃腺の手術をした彼は、心配してたよりもたいしたこと
なかったらしい。私にメールせずにダンナにメールしてる。
私の元同僚なんだけどなぁ。彼は私をライバル視してるからなぁ、何故か。

今日は一日家で過ごしてた。
素材集のサイトはいいなぁ〜。いろんな素材を眺めてると楽しい。
だからアクセスカウンタも、あんなすごい数なんだなーと思った。
お持ち帰りしなくても、見てるだけでも綺麗でうれしくなる。
自分もなにか作ってみたくなるよぉ。
いいなー、あんな絵を描いてみたいなぁ。
って言ってたら、ダンナがデザインの本を持ってきた。
ああ、なんでも勉強なのねん。。。ふんふんっ。

とりあえずダルマを描く練習でもしてみませう。
飽きちゃって、やめちゃいそうだがなぁ。

おやすみ。
  
  


2002年01月17日(木) 振りほどきたい衝動

時々、めちゃくちゃに思いっきり音楽を聴きたい時があって、
それもスローなヤツじゃなくて、テンポのいいヤツを。
めちゃくちゃに聴いて、身体を動かして、
ココロの中の余分なモノを振りほどきたい衝動がある。
今日はそんな気持ちで、ずっと宇多田ヒカルの新曲を
リプレイでエンドレスで聴いてる。
何かあったわけじゃなくて、
きっとたぶんホルモンのせいだろうかなぁ。
理由はないんだけど。

今日も遊んでいた。
ごめん、毎日遊んでる。
今日くらいから、そろそろ就職活動も始めようと思ってたんだけど、
ついつい足が。。。でもマジで仕事始めなきゃ。
みつかるまではパートでもやろうか、って思ってるんだけど。
どうなるんだろ。
   
   
   
   
特急の電車で
いそいで帰る午後
知らない駅は通り過ぎる
バスターミナルのない駅は通り過ぎる
本屋の前の駅は通り過ぎる
列をつくる人たちの顔
みんなこっちを向いて
生真面目な背広
作られたオトナ
みんなこっちを向いて
不釣合いな年齢の
不自然な時間に
私はひとり
車窓の社会から外れてる

ちいさなバッグには
明日を詰め込んでいるのに
両手にかかえてるだけじゃ
誰にも気づかれない

特急の電車で
いそいで帰る午後
靴を脱ぎに帰る
髪をほどいて化粧を落としに帰る
部屋に閉じこもりに帰る
みんなこっちを向いて
空だけ見てる
電車が通り過ぎても
誰も振り返らない
   
   
   
    
おやすみ。
  
  


2002年01月16日(水) 最近

今日は、団地のふれあいの会があった。
前回のは学校にいってる最中だったので、休ませてもらった。
だから4ヶ月ぶりの参加なんですよね。
あと3月にも1回あるんだけど、それが済んだら役員も
終わりになる。やっと終わるんだよなぁ。

支度とか片付けとか、私はお手伝い的な存在なので
責任もそんなに重くはないけど、その私でさえ大変だぁと思うので
みんなをまとめる役の人は大変だと思うなぁ。

そんなこんなで、今日は久しぶりに奥様気分です。
(って、奥様気分ってなんやねん?ってか。)
最近、日記に病院の話が出てこないでしょ。
病院に行ってないんですよ。去年は頑張ってたんだけど、
あくまでも去年の目標だったんです。
もう努力する気力がなくなって、ぜんぜん病院に行ってない。
朝も体温を測ってない。体温くらいは測らないといけないと思うので、
また明日から測ろうと思うけど、でも気にしなくなったせいで、
子供のことを考えたりもしなくなった。
楽な道に逃げてしまったんじゃないの?と言われればそうかもしれないけど、
でも劣等感から開放された気がしてるんです。
やっぱ、子供ができないっていうのは女性としての劣等感になるんじゃないかと。
機能が果たされてない、っていうか、役目をこなしてないというか。
で、気にしなくなったら体調も案外いいし。
っていうか、働いてないからストレスがなくて体調もいいんだと思うけど。
うーん、やっぱ楽な道に逃げてるのかな?
でも、もう無理はしたくないのだ。
毎日注射しても、お腹が痛いだけで何も得られない。
そんなにしてまで子供が欲しいわけじゃない。

「承認される欲望」こそが基本的な欲望である、って
今読んでる本(『「家族」という名の孤独』斎藤 学)に書いてあった。
私も何かに認めてもらいたくて、何かを探しているのかもしれないし、
そのうちのひとつが子供を生むことだったのかもしれない。
でも今は、また別の自分を探してる、のかもしれない。

おやすみ。
   
   


2002年01月15日(火) まだ年賀状を出していない人がいる。

明日は絶対書くぞ!
っていうか、みんなメールだといいのになぁ。
(↑怠慢)

火サスはいいなぁ。火サスはいいよぉ。
どんなに同情されるような罪でも罪は罪なんだと思うよ。
同情されて、いたしかたない状態であっても、
罪を犯したならその罪に対する責任は負わなきゃいけないと思う。
それを教えてくれるんだよなぁ、火サスは。
土曜日のは、なんか、こんなこといっちゃあなんですけど、
罪に対する意識がなんか軽い気がして、
嫌いじゃないけど、見応えがないんですよなぁ。

火サスのシリーズの中で一番好きなのは、
「検事 霞 夕子」シリーズが好きです。鷲尾いさ子が好きなんですよねー。
セリフにあんまり抑揚がなくて、ぼつぼつと
極端にいえば読んでるようなしゃべり方なんだけど、
あれがすごい好きなんですよ。
抑揚が激しいのとか大声でしゃべるのとか、
あんまり好きじゃなくて、だらか鷲尾いさ子が好き。うふっ。
(なんか意味よーわからん。。。)
この間の放送されてたのは、なんと
(映画じゃないから最後を書いてもよいべか?)
元部下が犯人だったしさー、あれはすごい展開だった。
まさかあの人が犯人に、それも人殺しにされるとは思わなかった。。。
洗濯物をたたみながら見入っちゃった。うーん、恐るべし火サス。
   
   
   
    
今年初めて
石油ストーブを点けた
ちいさな音で
ことんことん、と
ヤカンの震える音が
ココチいい
あったかい、って
ココチいい
んだね、

すこし離れて
その熱を感じる

赤い灯が
部屋中に反射している
冬の夜
   
   
   
   
おやすみ。
   
    


2002年01月14日(月) no idea

今日は、義理の父の家に新年の挨拶に行った。
ダンナの兄弟たちも集まって、にぎやかだった。
昼ごはんも晩ごはんもごちそうになっちゃって、なんか
申し訳なかったなー。でも久しぶりに会えたので楽しかった。

夕べ遅くまで起きてたんで今日はちょっと眠い。
ちゃんと寝ないと何も考えられないので、
書くことも浮かばないな。詩も書けないし。
   
    
   
    
    
人影のない早春の夜ならば
ここにあるこの想いを
誰にも気づかれないようにこぼしてゆける

薄氷みたいなこの瞳には
その優しい言葉でさえも
鋭い刃先が突き刺さるようで
ちいさな振動も許されなくて

人影のない早春の夜ならば
ここにあるこの想いを
誰にも見られないように広げてしまえる

軽くなりたい
飛んでゆきたい
駆け出してしまいたい
溶けてしまいたい
そんな
勝手な願望を
誰にも戒められずに
この夜空に
無数に解き放してしまえる

人影のない早春の夜ならば
おだやかな街灯の下で
緩やかに流れる時間に
誘われるように
翼がうまれる

この夜空に
無数に解き放すココロ

誰にも気づかれないように。。。。
   
   
   
   
(今日は書くことなくて、ちょっと前に書いた詩を載せてみました)

おやすみ。
  
  


2002年01月13日(日) 書いていたから、今がある。

うーん、今日は何を書こうかなぁ。
毎日書いてるとネタがなくなってくるなぁ。
書きたいこと、っていっぱい浮かぶんだけど、
小心者の私は、この日記の雰囲気と違っちゃうと落ち着かないかなぁ
なんて考えすぎて、考えすぎて書きたいことがなくなっちゃうんですよね。

詩を書いている人、って、どうして詩を書くようになったんでしょうね?
人それぞれだと思うけど、いろんな詩のサイトにおジャマしてみて感じることは、
真面目な人が多いな、ってこと。
それからあと感じることは、環境とか境遇とかそういうものが
複雑な人が多いのかなぁ、ってこと。
今また読み始めた本、『「家族」という名の孤独』斉藤 学著
を読んでると、家族というものがいかに脆いものなのか、思い知らされる。

自分は、幼い頃はなんだか大人びてて、同じ年頃の子と馴染めなくて
他人から見れば、おとなしい子供、って思われてたと思う。
それプラス、つかみどころのない子、って思われてたんじゃないかとも思う。
でも自分はいつも皆と仲良くしたくて、どうしたら仲良くなれるだろう
って思ってて、人の心が読めるといいのに、って思ってたりした。
だから大学に行くようになったら心理学を勉強して、人の心を理解できるように
なりたい、って思ってたりした。結局はその道には進まなかったけど。
(っていうか、あんまり勉強しなかったし。。)
子供の頃から自分を見つめる作業をしていたのかもしれない。
どうして自分は他の子と違うんだろう、とか、自分は他人が考えているよりも
もっと出来る子なはずなのにどうして分かってもらえないんだろう、とか
いろんなこと考えてたなぁ。それで日記なんかを書いているうちに
詩のようなモノに代わっていったような気がする。たぶん、そんな感じ。

で、決定的になったのは、やっぱ恋でしょー。
人を好きになる、ってことほど、驚いたり、考えたり、戸惑ったりすることないもん。
私って、すごい惚れっぽいから、中学の頃は好きな人がいっぱいいたなぁ。
1番から10番くらいまで名前を挙げて、時々順位が入れ替わったりするんですよね。
友達と一緒に宿題をやりながら、結局はその話ばっかしててさぁ、
好きな人と話さえ出来ないくせに、妄想ばっか膨らんでねー。
今思えば、めちゃくちゃ可愛いけど。えへへ。
   
   
   
詩に書けば、
言えないコトバも
伝わるような
気がしてた
幼い私

ただのつぶやいて
いただけ
だったけど
それでも
今は
それが
いとしい
   
   
    
おやすみ。
   
   


2002年01月12日(土) 洗濯日和

今日は暖かいって天気予報が言っていたので、
よぉーし、洗濯しなきゃ!って思ったんだけど、
朝、ダンナを起こすために起きて、
いってらっしゃいのキスをして(←めちゃくちゃ嘘!)
(そんなこと一度もしたことないぞ、って、ダンナが見たら怒るぞ)
でもまだ眠くてコタツでちょっと寝てた。
朝寝、ってめちゃくちゃ気持ちいいんですよねー。
で、10時くらいから洗濯を始めて、ちんたら干してたし。
グータラなんですよ。ええ、他人に言われるとちょっとムカつくけど、
自分で言うぶんには大いに認めますとも。むー。

洗濯の合間に、ネットで捨て猫の情報を検索していた。
最近、マジで猫を飼おうかと思ってる。
で、前から決めてたように飼うんだったら動物保護センターとかで
保護されてる猫にしようと思ってて、
私一人で何ができる、ってわけじゃないけど、
でもひとつでも命が救われて、その上ペットを飼うことで
私のさみしい気持ちも救われることだし、と思ってさ。
猫を可愛がることには自信があるんだけど、拾ってきた猫たち、
今は妹と住んでるけど、死ぬまで姉妹で面倒みようと思ってるし、
扱いは慣れてるし、猫は大好きだし。
でも、なんだか躊躇してるのは、そのうち仕事見つかって働き始めたら
家に猫だけ残して行かなきゃならなくなるから、そうなっても
ちゃんと飼えるのか心配なのだ。猫が可愛そうかな、って。
どうなんだろうなぁ。

ネットで捨て猫の情報とか拾ってると、
ペットを取り巻く環境というのは劣悪なんだなぁと思った。
可愛がられますように、って里親に出しても、
そのペットたちが実験用に売られてたりするらしい。なんかヒドイ。
そうでなくても、人間本位に飼おうとする人が多いらしい。
あんたもそうじゃん、と言われれば、厳密に言えばそうなんだけど、
家族として飼うからには、猫の立場も考えるぞ、うん。

繁殖用として、ペットショップの店の奥で
太陽の光も浴びずに、ゲージの中だけで暮らす純血種。
その子供を何十万も出して買ってゆくのに、
大きくなったら可愛くなくなって捨ててしまう。
人間って、いつからそんなにえらくなったのかな。

おやすみ。
  
  


2002年01月11日(金) 眠い週末

帰りのバスの運転席の後ろに「禁煙」ってステッカーが貼ってあって、
なんとなくそれを見つけてから、
禁煙してても吸いたいぞ、吸いたいぞ〜♪、っていうCMの歌が
頭ん中でエンドレスでぐるぐる回っちゃってさぁ、止まらなくて
帰ってきてから夕飯の支度しながら、
「禁煙してても吸いたいぞ、吸いたいぞ〜♪」って歌ってた。
あのCMの曲ってなんか耳に残ってるんですよね。
濃いカオのタバコのキャラも、一度みたら忘れられんし。。
禁煙してないけど歌いたいぞ、歌いたいぞぉ〜♪みたいな。。。
(あ、つまんなかったかな。日記でウケねらってどーするよ)

毎日遊びに行ってて、眠いです。
遊び過ぎで眠いなんて、よくないんだけどさぁ、
自分的には、稼ぎにいってるつもりなんだけど、
そううまくはいかないもんだよね。
今日も結構稼いだんだけど、その後、新台の綺麗な台があって、
やってみたいぃー、と思ってちょっとだけそこで遊んだんだけど、
やっぱ勝ってる時に止めなくちゃだめだね。
負けるまではいかなけど、トントンくらいになっちゃった。
腕も痛いし。それよりも何よりも大脳の皺がなくなっちゃいそう、
スキルアップにはなんないから、得るものも少ないし。
もっと本とか読まなくちゃ!

で、もう寝る。
「風の谷のナウシカ」今日はじめて見た。
その当時は、アニメがあんまし好きじゃなくて、
マンガもあんまり読んでなかったから、
敬遠してたトコもある。でも今はそんなことないけど。
いいものって、ジャンルには関係ないよね。

おやすみ。
  
  


2002年01月10日(木) 今日もまた考えている。

今日は、さっそく LOVE PSYCHEDELICO のCDを買ったよ。
CDショップで、そのCDを手に取ってみたら、なんか軽いんですよ。
で、よく見たら、ジャケットがコピーやねん。。。どーなってんの?
もしかして sold out! ってヤツ?ひえーーー、と思ったんだけど、
でもケースにはそんなコト書いてないからさー、
恐る恐るレジに持っていったんだけど、したらそれをレジにポン、って
置いた後、後ろからホンモノのCDを取り出して、
バーコードにピッ!だって。。。うーん、こんなこと初めてだったよん。
デリコのCDは貴重なのか。。。。なんて考えちゃったりして。。

今、サイトの名前を変えようかと思案中。
なんせ、自分の名前のサイト名なんて、それにあれってまんまやん、
仮にも詩書きなのに、工夫なさすぎですよねー、なんて思ってて。
最初は、詩だけ読んでもらえればそれでいいと思ってて、
コンセプトとかスタンスとか、全然考えてなかったから。
わたし的に、いらない冠はつけたくなかったりしたんですよ。
よけいな先入観なしに読んでもらいたい、って思ってて、
自分の書き物に説明もつけたくなかった。
今も詩を読んでもらう時には、そんな気持ちなんだけど、
でもサイト名としてはどうなの?あれでいいの?
って考え始めてて。
で、この日記の題名「self-satisfaction」もいいんじゃないか、って
ダンナも言うのだけど、でもあの意味は、「自己満足」っていう意味
(ネットの辞書で調べて命名したのだ。たぶん意味あってると思うけど)
で、どちらかというと「自己陶酔」ってカンジなんだろうと思うので、
それもどうなん?みたいな。。。どっちにしても
なんだか自己満足だらけなんですよねー。むー。

まあ、もう少し考えてみる。
考えすぎない程度に。

おやすみ。


2002年01月09日(水) 痛いのはやだ。

今日は、元同僚でプロレス仲間の人がいるんだけど、
その人が明日、扁桃腺の手術をするとかで入院したので
お見舞いに行ってきた。
彼は、手術に対してかなり心配していて、そうとうため息ついてた。
無理もないやーねー。子供の扁桃腺手術だと簡単だそうで、
痛みもあまりないらしいのだけど、大人の場合は、
簡単に切除できなくて痛みが残るそうだ。
痛いのは、やーだもんなぁ。
でも今日会いに行って、話ししてると案外元気そうだったんだけど。
手術がうまくいくように、祈っててくれ、って。
祈りますよー、でも忘れてたらすみませんー、って返事しておいた。

でさー、その人私よりも年上なんだけどさー、
同室の人に「あの人、お姉さん?」って言われたらしいぞ。
その元同僚ったらさー、えらいウケててさー、何よ!失礼しちゃうなー。
どーーーーみたって私のほうが年下やんけ。
ダンナは「あんたはしっかりしてみえるから、年上に見えたんちゃうか?」
と言ってくれたけど、あんましウレシクないなぁ。
やっぱ、可愛い格好して、化粧もバッチリして、、
ベッピンになるように努力しなきゃなあ。でもめんどくさがりなんだなぁ。
まあ、なんでもいいさっ。ふんふんっ。

今日も寒い。でも明日はちょっとだけ暖かくなるらしー。
寒いと頭が痛くなるし。
明日は何をしようかな。

おやすみ。


2002年01月08日(火) カウンタ復帰

お世話になっているzailinkさんがサーバーダウンしちゃって、
そこからレンタルして付けていたカウンタがなくなってしまったのです。
それであちこち探して、ようやくカウンタ復帰。
まあ、あれはお守りみたいなモノで、あればいいというカンジなのですが、
それでも少しでも数字が増えてるとウレシイんですよね。

カウンタって、いろんなのがあるんだなぁ、と改めて感心。
パソの画面いっぱいになってしまうのとかあるんだけど、
あれってどんな時につけるんだろう?あんなの付けてる人いるのかなぁ。
見たことないけど。どうなんでしょ。

それにしても眠いし。
書くこと思い浮かばないし。
明日はデリコのCD発売日なんだけど、
でも今日CDショップに行ったらもう販売してたよ。

毎日みかんを10個以上は食べてる。
でもあとダンボールに2箱はあるんだな、これが。
手も足もキイロになる季節なりぃ。

おやすみ。


2002年01月07日(月) 七草がゆは食べたことがない。

あれって、まずいって聞くけど、どうなんでしょう?

今日は、宮沢和史のコンサートに行ってきました。
素敵でしたよー。
まず最初に、ポエトリーリーディング?だと思うんだけど、
曲に乗せて、詩の朗読風なのが始まって、
カンテラ(だと思うけど、ちがうかも)の灯りを片手に
もう片方の手に紙を持ってて、あの低くてよくとおる声で
リズムをとりながら朗読するんですよ。
うーん、あんな素敵な人の渋い声の朗読は素敵かもー。むふふ。
歌もよかったです。あの人の歌はワールドワイドですよね。
スペイン語の歌やサンバや、ジャスっぽくてカッコいいですしね。
でも私が一番よかったなあ、と思ったのは、
「さとうきび畑」という歌をピアノ伴奏だけで歌ったことです。
ざわわ、ざわわ、ざわわ〜♪、とはじまる有名なあの歌です。
あれは沖縄の歌なのかな?素敵でしたね。
詩も素敵だなぁと、その歌を聴いていたら、
詩にはたくさんのコトバは必要ないんじゃないか、と思えたんです。
なにげない歌詞だし、聞き流しちゃえばたいして深い意味がなさそうだけど、
わかる人にはわかる歌詞だと思うんですよ。
でも沖縄の歴史も知らなくても、知らないなりに夏の陽射しに
ざわざわ揺れるサトウキビ畑の情景が浮かんでくると思う。
どうしてそこでこんな単語が出てくるの?みたいなことを
考えちゃうと楽しくないかな、なんて。
勝手なこと言ってますけど、気にしないで聞き流して下さい。
でも、本当にそう思うんですよね。読むだけの立場だと
難しいこと理解するよりも楽しみたいなあ、と。

今度は LOVE PSYCHEDELICO のライブに行きたい予定。
あくまでも「行きたい」なわけなんだけど、
だってまだチケットとってないもーん。
でも絶対!見に行くのだぁー。

でも all standing だったので、腰いたぁー。むー。

おやすみ。
  
  


2002年01月06日(日) 半端

今日は一日家で過ごした。
なんだか、今日はちょっと元気がないのだ。
昨日の疲れもあって、ずっとゴロゴロしてた。
   
    
   
    
世界は狭いのかな
どこにいってもヤサシイウタしかなくて
ヤサシイだけじゃものたりなくて

世界は広いのかな
どこかにゆけばこのココロのカケラが
ホコリに埋もれながら待ってるのかな

私のため息は
花では飾れない
宝石も似合わない
月の光は眩しすぎる

私のつぶやきは
泥にも溶け込めなくて
酒にも溺れなくて
闇にも吸い込まれない

世界はどこにあるのかな
どこかにゆけばこのコトバたちは
規則正しい脈を刻んでくれるのかな

半端な日常は
気だるい陽射し
あればいいけど
なくてもいいけど

世界は待ってくれるかな
どこにもいけない想いをかかえて
渇いた影をみつめる私を
    
    
    
    
(明日は元気な日記を書くぞ!)

おやすみ。


2002年01月05日(土) ドライブ旅行、その後

で、今朝は車の中で目覚めたんだけど、
その後は、しまなみ街道を尾道方面へ走りながら観光しました。
朝は、偶然みつけた地元の温泉に入って、
朝だったので開館してまもなくだったせいで、
風呂には誰もいなくて、貸切状態で、すごく気持ちよかった。
贅沢だなぁ、と思いながら、泡がぶくぶく出てる中で
ほへーーーっとしてました。
何度も言うようだけど、冬は温泉ですよ。うーむ。

自分も島の出身なので、海の景色とか段々畑の様子とか
そんなものは見慣れてて珍しくもないんだけど、
みかんのコンテナをたくさん乗せて走る軽トラとか
海岸沿いを走る県道とか、浜の側にある珍味屋さんとか
そんなめずらしくもない風景が優しかった。
でも、そんな島の風景の中に突然あらわれる巨大な橋が
なんだか不思議だった。嫌なわけじゃないけど、
一緒に目の前に突きつけられると、なんか違和感ある
気がして。でも、橋の大きさとか偉大さとか、
そんなモノには素直に感動できるんですよね。
自分は都合のイイヤツですから。えへへ。

そろそろ詩のほうも更新しなくちゃ、って思っているのですが。
でないと、アクセスないし。っていうか、自分があんまり努力してないけど。

うー、もう眠いので寝る。
眠れるときには寝るのであーる。

おやすみ。


2002年01月04日(金) ドライブ旅行

にゃはははは、にゃははは。なんだか陽気な私です。へへ。
実は今は5日なんだけど、4日と5日とで、
車でふらりと一泊ドライブ旅行してきましたぁ。

4日の朝、ずっと家にいてクサクサしてるダンナをたきつけて
雪の積もってないトコロへ行こー、と出掛けました。
で、冬ならやっぱ温泉じゃーーーん、と(どこまでもハイな私)
道後めざして、しまなみ街道を走ってきました。
橋を通るたびにデジカメで写真とったり、
走る途中で見つけた公共の温泉に入ったりしました。
それから、道後によって晩御飯を食べました。
で、夜は車の中で泊まった。ひさしぶりに車で寝たなぁ。
新しい車は後ろで二人で眠れるのだ。でもちょっと窮屈だったけど。

PAのだだっぴろい駐車場で、暴風に吹かれながら
久しぶりの車での就寝は、なんだかうれしかった。
狭くて窮屈だけど、なんか忘れてたもの、思い出したかも?

でもさぁ、掲示板にカキコしてなくてよかったよん。
いってきま〜す、って書いておきながら、
誰もカキコしてくれてないと恥ずかしいよなぁ。
マジに何もカキコされてなくて、ちょっとサミシイけど。
やっぱ詩をupしないとね。
ここは詩のサイトなんだからさっ。
でも最近、自分の詩に愛情もってないような気がするんだよなぁ。
自分だけでも愛情を注がなきゃ、なんて。

おやすみ。


2002年01月03日(木) 長時間

今日は映画を観たくて出かけたんだけど、
劇場前に着いたら人が多くて、
別に今日じゃなくてもいいじゃん、って思って観るのやめた。
その後、いつものパチンコ屋さんに行って遊んできた。
お正月は設定があまいのかなぁ、と思ったんだけど、
で、いつもの台のほうに行ったら席が空いてなくてさー、
仕方なく別の台に座ったら、1000円でスーパーリーチきちゃった。やりぃ〜!
そこで結構稼いだ後、いつもの台に座ってさ、
閉店間際まで遊んでたのだ。
あと15分で閉店だ、っていうのに、後ろに座ってたおばちゃんは
確変きてたけど、あれはあのまま確変が続いたらどーなるんだろー。。。
まあ、人のことはいいんだけど。
閉店までお店にいたことなくて、なんかちょっとうれしかった。
でもあんまし遊んでてもいけないよね。ちょっとは反省しておりまする。
でも、楽しいんだよなぁ。

でもさぁ、3時くらいから9時前までお店にいたんだけど、
うちのダンナも寛大ですよねぇ。もし私が嘘ついてさぁ、
浮気?とかしててもわかんないッスよ、あんな長時間。。。
なんかね、パチンコ屋で遊んでると、たいてい隣の人がずぅーーーっと
タバコ吸っててね、髪とか服とかに煙の匂いがついちゃうんですよね。
めちゃくちゃイヤなんだけど、でもああいう場所なんでしよーがない。
で、もし浮気相手がタバコを吸う人だったりして、
それをごまかすためにパチンコ屋に居た、ってことにしてても
ダンナには違いがわからんわけですよ。たぶん。。。
でも浮気はしないけどね。
浮気するんだったら、ダンナにしゃべってからすると思う。
あの人のことが好きになりました、って。たぶん。わかんないけど。
でも、自分が浮気するんなら、ダンナとは別れてもいい覚悟の上で
しようとは思うけど。でもたぶん浮気はしない。
信用されてんでしょうね。

だって、前にパチンコで爆裂に勝ってる時に、箱を積んでるところを
ダンナに見せびらかしたもんなぁ、めちゃくちゃ自慢げに。
それに私って、嘘つけないんだよなぁ。
見破られちゃうんだよなぁ、ダンナには。むー。

おやすみ。


2002年01月02日(水) 念力

朝、目が覚めたら、外が明るかったんだけど、
なんも考えずにテレビ見てたら、天気予報で
広島は雪だっていってたもんだから、ふーんと思ったんだけど。
んじゃ、洗濯物ベランダから部屋の中に入れとかなきゃー、と思って
カーテン開けたら、もう雪が積もってた。

雪が降ると、なんかほのかに明るいですよね。街並みが。
寒いけど、その明るい状態はなんだか好きなんですよ。

でも我が家って、山の中腹にあるので、雪が積もると
車で出かけられない。だから今日は一日家の中で過ごしてました。
テレビもつまんなくて、CSみたり。

でさでさ、夜にやってたマリックの手品の番組があったでしょ。
ああいうの、ダンナが好きでねー、で、スプーンをご用意下さい、
ってあってさー、テレビ見ながらやってたのだ。
したら、ダンナ、スプーン曲げちゃったよ。。。。。むーー。
「曲げるだけだったらさー、説得力ないからさー、ねじってみてよー。」
って、チャレンジしてもらったんだけど、それはうまくいかなかったみたい。
でもすごいよぉ。見事に折り曲げちゃってるもんなぁ。
私もやってみたけど、半信半疑だったからかなぁ、曲がらなかった。
でも、こわ〜、って思うんだけど。
念じれば出来る、っていったってさー、
ちょっとそれって、ストーカーみたいじゃん。。。
って思っちゃうのは私だけかなぁ。それは言いすぎかな。

明日は外に出かけたいなぁ。
映画も見に行きたいよぉ。

おやすみ。


2002年01月01日(火) 抱負なぞ。

あけまして、おめでとうございます♪
気分も新たに、今年も毎日日記を書こうと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

今日は、ダンナの郷に帰省していました。
たくさんの料理でもてなしてもらえました。
食べ過ぎるっちゅうねん!
でも心遣いはとてもありがたい。
家族というものはとても大切なのだと、しみじみ思いました。

夕べも結構遅くまで起きてたので、今日はとても眠い。
でも今年初日の日記なので、今年の抱負なぞ書こうかな。
しっかし、なんも考えてないです。
まず一番は、仕事に就くこと。稼ぐことも大切なんだけど、
やっぱり社会生活に参加してないと、ひとり取り残されて
しまいそうな気がしてしまうんですよね。
それと家にいるとネットに浸りすぎてしまう。
ネット以外の世界でも私の居場所を見つけなきゃ。
がんばるよ、おぅ!
あとは、少しでも満足いく詩が書けるようにしたい。
趣味として極める。だって、やっぱり詩を書くことは
自分にとっては楽しい作業だからさ。
自分にとって、好きだなぁ、って詩が書けたときは
すごく楽しい。なんのために詩を書いてるか、っていわれれば
その楽しい瞬間が欲しくて書いてるんだと思うな。
(んー、よく意味が通じてないかも。。。。。)

今日たまたまこちらに来た方も、
これからもどうぞよろしく♪
これまで来てくださってた方も、
これからもどうぞ、どうぞよろしく♪

おやすみ。


日記リンク
naruko |HomePage2001年の日記

My追加