甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2011年08月29日(月) いろいろ大変な日でした




お母さん、工事がまた延びるんですか?


そうなんです、今日になって、やっぱり配管を入れ替えようと決めました。
室内から室外に出ている部分を足場かけて、取り替えることにしました。
後世に丸投げは、、、、、いけませんよね。
そう決断して、本当なら今日中に半分の床が出来上がるはずでしたが
ストップかけて、明日から足場組みが始まります。

一日中、打ち合わせやら、確認作業やらで終わり、今日の職人さんの出這入りは目まぐるしいものがありました。
台風が来る前に足場を立てて、準備するそうです。
お隣さんにも敷地をお借りする許可を頂き、一日で作業を進める事が出来る素早さは監督さんの采配が大きいです。

タイショウはすっかりノーリード生活に慣れ、勝手気ままに好きな場所で寝ています。


2011年08月27日(土) 大江戸まつり盆踊り大会

昨年はジローの介護で、遊ぶことなど考えられない夏になりましたが
今夏はパーっと踊り狂って、晩夏を迎えたい気持ちになりました。
大江戸まつりは中央区が主催するイベントですが、参加数は東京最大ではないかと思います。

日本橋浜町は昔、芸者さんの街でもあり粋すじで通る
ジロ母にはカッコ良い地域なのであります。
盆踊りも素敵で、年に一度くらいは参加してお江戸の粋を体感して来なければと思うのです。

3才児から爺婆まで、楽しく踊る盆踊りって少ないと思います。
会社帰りの人も多々参加されるので、1000人に近い大盆踊り大会です。
ジロ母は、、、、ノリノリで踊り、浮世の沙汰を忘れるひと時を過ごせて
本当に楽しい一日を過ごす事が出来ました。




2011年08月26日(金) 工事は進んでいます




床を剥いでみると、水漏れ箇所の状況が良く分りました。
シミとなって現われるので、どのように流れていったのか証明されたようなものです。
鉄の排水管の中にジワジワと錆びが溜まり、その錆びに油や汚れが引っ掛かる様に、管の中は炭化して流れを止めていました。
錆びで腐った管から水が漏れ、床下に溜まってから




この小さなヒビを伝わり、階下の部屋に漏れたのでした。
地震とは関係無く、セメントが縮んで小さなヒビは出来るそうですから
勾配不足設計ミス説が有力です。(我が家は勝手にそう解釈して、、、)
30年も経過して、責任とってくれとというのは無理なはなしで
メンテナンスを怠って来たこちらも落ち度があるので、泣く泣く
工事を進める以外ありません。
友人のビルも30年以上経過して、配管からエレベーターまで総入れ替えしたそうで、家一軒建つくらいの費用がかかったと聞き、恐ろしくなりました。
ジロ家はお金が無いので、取りあえず水漏れせずに住めることを優先し
配管はビル全体少しづつ、入れ替え作業となります。
コンクリート砂埃で、掃いても拭いても塵が積もる毎日。
砂漠の民のような生活をこの年になって経験するとは思いませんでしたが
埃の中でも人は生きていけるんですねぇ。
猫ズだって、、、、、




ストレスどころか、この広いコンクリート原っぱを走り回り、寝転がり
遊びに興じている日々です。




消毒もしていただきまして




三匹の猫ズのリラックスぶりがご覧いただけますでしょうか。
タイショウもノーリードで過ごしていますよ。
犬猫は工事中、精神的に参ってしまうから、、、と工事屋さんからも注意を受けていましたが、我が家のワンニャンは全く当てはまらず、むしろ楽しんでいる感じです。




コンクリートの上は冷たくて気持ち良いのでしょうねぇ。
タイショウは敷物より、コンクリートの上が心地よいらしく、デコボコの
寝心地悪い場所を好んで寝転がっています。
人間の私達も、かなりサバイバルに慣れて、埃がかぶっているであろう食事も平気で食べています。

食べることは基本なので、慣れれば環境など、ブツクサ文句言わずに行けるものだと思います。


2011年08月23日(火) ドアーが無いって良いです




我が家はこんなに広かったのか!(半分だけど)
何もない部屋でドアーを取っ払うと、今まで何故に狭くして住んでいたのかと思ってしまう。
廃材にぶら下がっている電気のスイッチ、これかなり気に入りました。
廃材オブジェ、大工さんが分り易いように、印をつけてくださったので
不自由はありません。




玄関開けたらすぐ部屋ダ。
なんとも解放感がたまりません。
ストレスの溜まらない生活って、こんな感じなのね。
タイショウも猫ズもなんだか落ちついちゃって、ノーリードにしたら
仲良く鼻をクンクン、追いかけまわしたりしないんだ。

部屋の真ん中をゴミよけのフイルムカバーで仕切って、半分の居住範囲で
ご飯を食べ、ビールを飲んで犬猫人間で充分な生活を楽しめます。
全く不自由を感じないのは何故だろう?
多分、必要なことしかしていないから楽なんだと思います。
明日は床を剥いで消毒です。


2011年08月22日(月) リフォームが始まった

今日からリフォームが始まりましたが、家具や生活道具の移動で
土、日は夜中まで屋上へ何往復も担ぎ上げまして、ギックリ腰になりそうで
姉にコルセット借りて、オッカナビックリ動いています。
その上、ワインクーラーを一人で持ち上げ、小指を挟んでしまい
「パキッツ」という音を聴いた時には折れたか?!と覚悟しましたが
筋をどうにかした程度で済んだようです。




キッチンを取壊す音にニャンズが驚いて逃げまどうかと心配したのですが




食器棚の上で寝ていたり、工事を見学していたり
まったく呑気に過ごしています。



この方は午前中は事務所、午後からは母の家で過ごし、母から

「こんなに寝てばかりいる犬は始めて見た。 ボケが始まったんじゃない?」

と90歳の婆さんから注意されました。
近頃の犬はこんなものよ、と説明しましたが、母が可愛がっていた
ムクちゃんも、チビちゃんも、リリーちゃんも外飼いで、凛々しく
番犬をする犬だったので、タイショウは病気の犬に見えるようです。

「こりゃあ、犬じゃないわ〜」

とまで言われてどうするタイショウ?!


2011年08月18日(木) 350カロリー散歩



やっと涼しくなったので、いつもより少し距離を伸ばしました。
日本橋三越前まで往復散歩。
i-phonで毎日の散歩を保存して、グラフにすると1週間単位、1か月単位で
自分の歩いた距離や方向の比較が出来ます。
自分の癖なんかも見えて来て面白いんですが、暑い日はムラのある散歩が顕著です。




タイショウはようやく一日一回食に切り替える事が出来落ち着いて来ました。
朝はジロ父からフルーツ入りのヨーグルトを作ってもらうのは変わらずで
散歩でハイになる事以外は随分、落ち着いた忠犬風になって来ました。


2011年08月11日(木) 迷子用ネームカラー




長らく作ってあげなければと思っていましたネームカラー。
なかなか採寸をしてやらず、遅れに遅れましたが
ようやく本日出来上がってきました。
アトリエ サーシャ」で作って頂きました。


これなら落とすことないです。


名前と連絡先の番号を入れてますが、この次はすっかりくたびれた
首輪を新調してあげます。
迷子になっても帰れるように、、、、その前に事故に遭わない事ですね。


2011年08月08日(月) 待つ男タイショウ

先週末は町会の盆踊り、3日間踊りまくりました。
盆踊りは精霊を迎え、死者を供養するための行事だそうですから
今年は震災に遭われた方々の供養の為に、皆さん一生懸命踊りましょう
と言うスローガンを掲げておりました。

ジロ母は亡きジローとチビ婆ちゃんの為にも、一生懸命踊りました。


タイショウを時々こうして、風の通りが良い場所に繋ぎます。




いつまでも吠えずに居るので、うっかり忘れそうですが



本当にいつまでも待つ男です。


2011年08月03日(水) もう、あじくて〜〜〜〜




毎日暑いですね。

もう、暑さにのびてしまい日記更新おさぼり中です。

タイショウも毎日、事務所でこんな格好です。

皆様もどうぞご自愛下さいませ。


2011年08月02日(火) 隅田川テラスを鰻が歩くよ




夕方の散歩の頃に屋形船が行き来して、タイショウと

風流だわねぇ〜〜〜、良いわねぇ〜〜〜

と言いながら歩いています。




鰻おとこのタイショウは益々、鰻犬化してきまして

ちっとも肥りません。

ガタイは大きくなり、力もつけてお尻回りの筋肉も充分

なのに鰻は鰻。。。。。。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加