甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2011年02月27日(日) ポカポカ陽気のマラソン日より




今日は東京マラソンです。
交通規制中なので橋は車が通らないし、東京が空かすかですの。
テラスから東京スカイツリーが見えますが、もうすぐ世界一の高さに到達するらしいです。

カメラを持たずに出掛けてしまいましたが、東日本橋でランナーの皆様の応援をしました。
31K付近でキツイ時間帯なのでしょうね、あちこちで腰や足を伸ばしたり
スプレーをかけたり、サプリを飲んだり、それぞれメンテナンスのお時間のようでした。

今年は山田親太郎君を見ました。
独特のキャラなのでどうなのかなと思いましたが、驚いちゃうくらいスタイルが良い。
足が長〜〜〜いのです。 カッコ良いのです。
その後から、AKBの秋元才加さんが、これまた綺麗なお顔で走り去っていきました。
芸能人は小顔で細くてスタイルが良く、なんたって顔が命です。
流石にお綺麗でして、テレビで見る以上に美しいお譲さんでした。

市民ランナーの男子が日本人で1位になりましたが、素晴らしかったですね。陸連もさぞや焦った事でしょう。
これからの飛躍を楽しみにして、応援して行きたいです。



ポカポカ陽気の一日でしたが、もうそこまで春が来ているようです。


2011年02月26日(土) ヘッドホンと防水カバー

cyokoさんが教えてくださったので、コードレスヘッドホンを買いました。




驚きでした!
晴天の霹靂!
物を知らないって、本当に人生大損すると思いました。
携帯もコードレスで会話が出来、音は外の騒音や自然の風音もちゃんと
聞こえつつ、音色が柔らかで良いんですよ。
歩きながら音楽が聞こえてくる、そんな感覚ですから危険でないんです。
ihoneのイヤホンはもちろん音が良いのですが、外の音が遮断されるので
自分の世界に入りこみジロ母には危険だと感じていました、、、、。

設定方法も伝受頂き、近頃では掃除しながら
THE BLUE HEARTSをガンガン聴いています。



防水カバーも便利で、雨降りのお散歩中には重宝しています。
これで浴槽に落としたとしても、完璧に救い上げる事ができる訳です。
cyokoさん、ありがとうございました。


2011年02月25日(金) 春のうららの〜♪


ポカポカ陽気の今朝は隅田川テラスを歩きました。




春のうららの隅田川〜♪
上り下りの船人が〜♪




臭い取りと高い所を歩くのにご執心中




現在は高い堤防になり、少々の雨台風にはびくともしませんが
昔々ジロ母が子供だった頃は、床下浸水なんてよく有りました。
愛犬ムクちゃんを連れて避難したことも度々で、蝋燭の灯りで一夜を共にしました。
不謹慎ですけれどムクちゃんと過ごした台風の夜は楽しかった。
懐かしい想い出です。



2011年02月24日(木) 朝はゆっくり




最近ジロ父はタイショウの朝散歩をさぼり始めました。
時間が間に合わないとか、タイショウが起きようとしないとか言ってます。
確かに、近頃のタイショウは起床がゆっくりです。
春だからでしょうか、グータラぶりが目立ちます。

8時半ころに起こしてジロ母と遅い朝散歩開始




スタコラご機嫌で歩きますが、ロングリードにしてやると
テラスの土の上をぴょ〜〜〜〜んと飛び上がり、高いところを器用に歩きます。
あらぁ〜、甲斐犬の好きなことをする!


2011年02月22日(火) 初のお出かけ

今年になって、初めてライブを見に行きました。
喜内古家さんの若旦那とその友人の

アコースティックギター、エレクトリック、エレクトロニックを駆使した
音楽と映像のライブコネクトを軸に2つのグループが各々の
”Time Line"を表現します
一方は断片的に。 一方はひとつのストーリーに。



と頂いたフライヤーに書かれています。
イラストは奥さんが描かれて、とても素敵に仕上がっています。



どのような音楽なのか、全く想像出来ないのですが
龍笛も演奏に加わると聞き、是非聴いてみたいと思いました。



夜の六本木で案の定、迷子になりました。
地図で確認したのに、分らなくなり六本木交差点迄戻って、歩き直しして
ようやく見つかった会場です。
小さなライブ会場は沢山のお客様で一杯になっていて、すでに演奏が始まっていました。
バックスクリーンに映像が広がり、音と映像とが会話しているようで優しさを醸し出して、龍笛の音色が心に響きます。

ジロ母はまるでジローの供養をしているような気持ちになり、所々で胸が熱くなりました。
お経をあげているような錯覚に陥り、供養の為の音楽に聞こえます。
小鳥のさえずりや水の流れ、、、、癒しのミキシングだと感じました。
若旦那はミキシング担当、伝えたいイメージが私にもしっかり伝わりましたよ。
良い演奏でとても良いライブでした。


ジローのせいにしている訳ではないけれど、今日のようにゆっくりゆったり過ごすのは1年ぶりなので、上等な時間を頂いたと思って帰りの電車でも
そんな余韻に浸っていました。
ありがとうございました。


2011年02月21日(月) 感じること




伊勢神宮の神馬です。
綺麗な瞳のお馬さん、ウットリ見惚れてしまいます。


ジローとタイショウの二頭飼いしていた頃、タイショウは大切な預かり犬という感覚から抜けられなかったと振りかえっています。
可愛い子なのに、どうも気持ちが宙ぶらりん。
正直、多頭飼いに戸惑っていました。
今は1頭のタイショウを大切に大切に育てて行こうと思えます。
毎日の散歩から、心の通う日々を過ごせています。


2011年02月20日(日) 綿出し男




ベッドの綿をすべて出して並べているタイショウ
もはやペッチャンコになってしまい、裏返してみたり
振り回してみたり、、、、、

何が言いたいのだ君は


2011年02月19日(土) 看板犬の道は遠い

ジローが居なくなって寂しいと、郵便屋さん、宅急便のお兄さん
取引先の方から言われます。
ジローは相手を選んで吠えるので、店の入り口に居ても安心でした。
タイショウはどうだ?
相手かまわず吠える
けたたましい
事務所内に居ても吠える

これじゃお客さんが引いてしまう
ジローのようにウエルカムしないと、お客様相手の商売ですからね




これでは商売に悪影響必至ということで、まだまだ修行をしてもらい
看板を与えられる犬になってもらわなければなりません。


2011年02月18日(金) 9849歩

春の気配が続き、午前中は暖かく春近しと思っていたら
午後から強風が冷たい風を抱えて、吹きまくり始めた。
夜散歩に出かけた時は、風に身体が飛ばされそうになりながら
タイショウも橋の上で強風にあおられ、怖々へっぴり腰で歩きました。




ジロ家から北上、隅田川を平行に歩け歩け
厩橋(うまやばし)を渡ったところで、甲斐犬に出くわしてビックリ
甲斐犬ロッキーさん、タイショウが遊ぼうよ〜〜っと近づいたら

ヴッ〜〜〜〜〜〜

唸られました。
浅草っ子のロッキーさん、気迫満々でカッコ良かったです。




橋の袂からボーーーっと東京スカイツリーが見えました。




タイショウは赤いLDライトを付けて、ビュンビュン歩きましたよ。

蔵前から東日本橋を経由して




地下鉄に興味津々で下りたがるタイショウを制して
浜町公園へ進み、闇夜の公園で遊んだ後、隅田川テラスに下りて
清洲橋迄真っ暗なテラスを歩きましたが、強風で空気が澄んで
それはそれは
綺麗な冬の散歩道です。
南の空にキラキラ輝く高層ビル群、その向こうに羽田から飛び立つ
飛行機の灯りがどんどん上がって行く
天上を見上げれば星の煌めきが、、、、
冬でしか見る事が出来ない素晴らしい景色です。
タイショウとこんな素敵なお散歩が楽しめてシアワセでございます。

今日の散歩距離は
歩数 9849歩
2,55K
82分
503カロリー


2011年02月17日(木) 嘘つき

消費税を10%上げれば本当に世の中が良くなるのでしょうか?
そんなこと素人の私にも

ありえない! 嘘こけ! 騙しだ!

と思いますが、村上 龍さんによると

10%では現状維持だけ、それも年金方式にすると、医療とか介護、失業保険、生活保護、雇用保険など全部まかなえなくなることが分っていて
35%くらい上げなくては追いつかないという事実を知ったそうです。
社会保障は増える訳ですから、立ち行かなくなることは目に見えているのに、嘘をつく管 直人の顔見ると、腹だたしくなると仰っていました。


そりゃ〜腹だたしいですよ、ジロ家も総理大臣の顔がテレビに映し出されると、猛烈抗議雨あられ、タイショウ迄参加して吠えまくってくれます。
サラッと大ウソを言って、国民を騙すリーダーって国賊ものです。
何故、国民に説明をしないのか?
10%くらい上げても、直ぐに足りなくなるので、皆さん現実はこうなんですと正直に説明するのが総理大臣の責任だと思います。
そんなこと言ったら

「ムダを見直せ! 」

と総攻撃に会うから恐いんだろうね。
嫌な事は避けて嘘をつく男、、、、なんで政治家になったのだろう。
管 直人という人は心から日本を愛していないのは分った。
国民のことなどおそらく考えてはいないのだろうね。
お金が無い現実の日本、将来の姿が国民に全く見えない、国の有り方も分らない、いったい何を支軸に進んだら良いのか分らない。
ジロ母は怒っております。
怒った所で何も良くならない、、、、そう思うとまた腹だたしくなります。






伊勢神宮外宮です。
こういう中にいると心が静まりますが、お伊勢さんは遠いぃ〜。





2011年02月16日(水) 音楽好き

タイショウは喋る犬でもあるのですが、音楽好きなことも最近分りました。
ジロ母はPCに好きな音楽を取り入れて、PC作業の間は流しながらという事が多いのです。




1才9ヵ月、まだまだ悪戯好きで、気をつけなければいけないのですが
日中は室内サークル内ノーリードで静かに過ごせています。
サークルを飛び越える能力は十分にありますけれど、飼い主不在中にも
それをしないと言う所を絶大評価しているジロ母です。
猫達と一緒に留守番するのは、かなり舐められているタイショウにしたら
サークルを飛び越えて、猫の一匹も押さえつけてやりたい気持ちになると
思うのですが、、、、決してそれをしないところが我慢強い男なんだねぇ。

ジロ母、BeeGeesが好きなので、良く流しながらウットリしていますが
タイショウはHolidayが好きなんです。
寝ていても、この曲が流れると、ムクムクっと起き上がって聴き惚れています。




この顔は聴き惚れている時です。
犬も好きな音楽があるのですね。


2011年02月15日(火) 昨日はバレンタイン

タイショウは男なので、バレンタインを祝ってハートラブパスタでお祝をしました。




茹で過ぎて大きなハートになってしまいましたが




よだれ垂らしながら待つ男




タイショウは食餌中、ごはんをこぼさず綺麗に食べるのでジェントルマン犬です。


2011年02月14日(月) チビ婆

今年6月で18才になるチビ婆ちゃん。
ずっとジローに付き添っていたので、ジローも婆ちゃんのスリスリも
時に一緒に毛布に潜る事も許していました。

ジローが息を引き取った、翌日にもこんなことしていました。




いくらなんでも、婆ちゃんそれはいけないよ。
と言っても、チビ婆ちゃんは何度もジローのお腹の上であくびしたり
お座りをし続けました。
恍惚の猫になりつつあるので、ジローが居なくなった後どうなるか
心配しましたが、今のところ元気でいます。


2011年02月13日(日) 携帯水没




先々代のドコモ携帯  先代のiphon3  現在のiphon4

先週、iphonを浴槽に落としてしまいました。
愛するiphonの音が出なくなり、着信が出来たり出来なかったり、突然変なメッセージが出たり、タオルで拭いて乾かした所、何とか使えそうになったのですが、メール送受信が出来ません。
それに、音楽が聞けない!
iphonは、私のPCで聞くより素晴らしく綺麗な音色を楽しめます。

湯船の蓋の上にバスタオルを敷いて、ジップロックに入れたiphonを置いて
音楽を聴きながら、美紗紀ちゃんの動画やジローの写真を見ながら至福の時を過ごす事が秘かな楽しみでした。
ジロ父に話したら

「シンジラレナ〜イ、カンガエラレナ〜イ」

と連呼していましたけれど。。。。。

へぇ〜、私は新聞や本やメモ帳など持ち込みますけれどね。

それで人形町のショップへ、保険が効くか相談に行きました。
すると水難事故はダメ、今は使えても近い将来、必ず壊れますよ〜〜〜〜
と言われてガックリしてしまいました。
結局、バックアップを早いうちに取っておかなと、データーが消えてしまうので、そのデーターをPCに取り込むように言われました。
なんだかんだやってみましたが、ことごとく上手くいかず、次男に来てやってもらおうかとも思いましたが、人に頼らず自力でやれと言われるのが分っていますから、何度もショップに通いました。
ドコモ携帯から移行しようとしても60日経過しているとロックが掛かって
ダメでした。
結局、新しいiphon4に買い替えることとなり、データー移行は相変わらず出来ず、手打ちで入力しかないと覚悟して居た所

な、な、なんと突然、データー移行できました。

水没携帯からおニューの携帯にちゃんと移りましたよ。
ショートメールは送受信OK、メールだけ送信が出来ませんが、受信は出来ます。
もう少しで私の脳が動き出すと思うので、きっと無事解決出来ると思います。
諦めずに自力で此処まで出来て、とっても嬉しくなりますね。





それで直ぐにお祝気分になるワタクシ。
話題のバーニャカウダーを作ってみたくて、温野菜や蒸し鶏で試してみました。
オリーブオイルと生クリームでアンチョビとニンニクを伸ばして温めて頂きます。
牡蠣はパスタにして、すっかり宴会ムードのジロ家です。




ジローとタイショウにも目玉と蒸し鶏、牛肉を盛りつけて祝い膳になりました。


2011年02月12日(土) 祥月命日

今日はジローの祥月命日です。
なんと早いこと、、、、、私も立ち直り、今はいろいろと忙しくしています。
突然、何の前触れも無く、涙が溢れる事がありますが、これは気を付けようにも防ぎようにも、仕方無い事なので、その時はコソコソと涙をぬぐっております。
ジローが起きてオシッコをしたがる時間が夜中の3時半だったので、未だに目が覚めますが、直ぐに眠りについてしまいます。
いつもいつも、ジローがパワーをくれていると感じているので、一緒に居るような気持ちで、元気に前向きに過ごす事が出来ます。


今朝は熊兄さんと魚河岸へワンコ食材探しに行ってきました。




やっと見つけたまぐろの目玉
5個700円で買いまして、新鮮なするめイカは塩辛用に、小魚も沢山ありましたが、先日買ったばかりなので本日のところは止めておきました。




圧力鍋で煮た目玉と手羽元、小鯵のオーブン焼きを乗せてジローに陰膳後
タイショウに与えました。
目玉は美味しいらしく、器をこれでもかと舐め続けていました。




ジロ父の田舎、播州赤穂の牡蠣は今が旬で、昨日沢山送ってもらいました。昨日は牡蠣フライを堪能したので、今日は牡蠣のコキール、牡蠣とネギのニンニク炒め、ヒラメのカルパッチョで




舌平目もバターー焼きして美味しく頂きました。
ジローも一緒に楽しめたかな?


2011年02月09日(水) 便利グッズ

甲斐犬は夜の散歩本当に危険です。
ジローに時間が取られている間、ジロ父と自由で楽しい散歩を満喫して覚えてしまったタイショウは右へ左へマーキングしながら歩きます。
タイショウは一度、自転車に追突されているので、この状況は危険極まりないので、躾のやり直しをしながら、ジロ母と夜散歩しています。

首輪にもピカピカLDライト付けていますが、遠くから前後に見えるライトは無いものかと探していましたら、ありましたありました。




見つけたのが自転車用の赤いLDライト
ゴムでリードを止められるのと、発光距離があるのが良いですね。




リードの付け根に一個




真ん中あたりに一個

タイショウが動いても、これなら犬が居ると分ってもらえます。
ジロ母も付けているので、まるでクリスマスのようにピカピカ華やかに
散歩しています。
酔っぱらいが

「オッツ! 懐中電灯持ってあるいて偉い! 夜道はキケンで〜〜〜〜〜す!」」

なんて訳のわからない事言われても尻尾振って喜ぶタイショウ。


もうひとつ食材保存のパック




離乳食用の冷凍小分け用パック(ピジョン)
ジローが寝込んでから、とても役に立っていたので、引き続きタイショウの
食材入れに使っています。




肉、魚、こはんが一回分ずつ入るのと、パカッと取り出せるのが良いです。
沢山冷凍庫に入れて、日替わりで選んで与えています。


2011年02月08日(火) 里親さん決まりました

埼玉県加須保健所に収容されていた子は本日、里親さんの元に引き取られました。
今日、熊谷のセンターに移され、手続きもこちらでということで
A.L.I.Sの代表金木さん、スタッフの皆さんもいらして下さいました。
役所のお偉いさんもいらして、まぁ〜甲斐犬の引き受けに、ここまでして下さるとは、、、、感激していましたら。。。。。

大変なことになっていて、11頭の仔犬、幼犬がこちらの最終保健所に収容されていることが昨日判明して、A.L.I.Sのスタッフさんが預かりさんを夜の内に確保し、この仔犬達を引き出す事に奔走していたんですね。
ですので、お役所からおいでになったのには仔犬達の譲渡などの打ちあわせの為だったわけです。
甲斐犬の引き出しは忘れられてしまったくらい、多頭仔犬の事で大変な様子でした。


 

不安そうながら、尻尾を振って近づき、里親さんの手をペロペロ舐めて

「ワタシよ、連れて帰って下さいね」

一生懸命、訴えているのが分りました。
里親さんはずっと傍で、撫でながら

「一緒に帰ろうね。もう大丈夫だよ、お家に行こうね」

と、優しく話しかけていらっしゃいました。




センターから出て、車にに乗る前にお散歩をしました。
夕方になって森に帰る鳥の群れに反応し、身体の動きが俊敏、脱走には十分気を付ける必要があると感じる子です。
いや〜、かなり賢いので、充分気を付けてくださいませ。
手入れが施されて黒光りした被毛、品格のある雰囲気、フレンドリーで攻撃性は全くなく、可愛がられていた事が分りました。




最後に病院で身体検査をしました。
1才〜1才半くらいのお譲さんでございます。
今のところ、問題はなさそうで、落ち着いた頃に予防注射と避妊手術を受ける事にして、今日のところは無事通過、やっと新しいお家に帰って行きました。

甲斐犬の引き出しがきっかけで、本日収容されている子達の(成犬も含め)ほぼ全頭が引き出されることに決まりました。
本当にありがとうございます。
ここに残った子達、集められた子達はもう後先が無い状況でしたが、A.L.I.Sのスタッフさん達のご尽力と保健所の職員さん達の努力で命が繋がりました。
私も改めて命の重さとその命を守る職員さんの働きには頭が下がりましたが
今日の事を通して、処分をしなければならない職員さんのお気持ちを軽んじてはいけない、犬だけでなく、そこに携わる人々の気持ちを重く受け止めようと心に言い聞かせました。



お家でくつろぐ甲斐犬ちゃん、とっても落ち着いて過ごしています。


2011年02月06日(日) タイショウとお出かけ

車に乗ってタイショウとお出かけしたのは始めてです。




車窓からの眺めが、よほど気に入ったらしくずっと景色を眺めていました。
向かった先は靖国神社。




境内では骨董市が開かれていて、キョロキョロしながら歩いていたら、甲斐犬を飼っているという店主が飛んできました。
甲斐は何とも言えない魅力のある犬なんだと自論を延々聞かされましたが、、、、同感しながら何だか嬉しいひと時でした。
大事にしてあげてくださいよとタイショウの事も気にかけてくださいました。

ほんとほんと、タイショウは大事にしよう。
ジロ家のお宝だと思って育てるつもりです。




お参りしてジロ父は車で帰りまして、私とタイショウはのんびり歩いて帰る事にしました。




土を蹴飛ばしながら歩き、グイグイ引っ張られました。




お蕎麦屋の「松屋」の前で一休み
両国橋を渡って帰宅した時の歩数は10000歩越えしていました。
時間は90分、バス停で休んだりケーキを買ったり、久々の楽しいお散歩で、良い運動が出来ました。


2011年02月05日(土) 預かりさん募集




埼玉県加須保健所に収容されている、メスの甲斐犬を引き出す事にしました。
東京の愛護団体「NPO法人 日本動物生命尊重の会」さんのお力をお借りして、来週早々には引きだしますが
里親さんが見つかるまでの間、預かりをして下さる方を募集いたします。

この子はネット上では、すでに削除されておりますが、7日(月曜日)迄、収容されております。

りゅうママさんが保健所に問い合わせをしてくださり、詳細を聞いて下さいました。
近隣の保健所にも、迷子犬届が出ていないかあたって下さいましたが
残念なことに、この子に相当する迷子届は出ておりませんでした。
収容されている保健所の係官の話ですと

若い犬でフレンドリーな穏やかな性格の女の子なのだそうです。

多分、気難しい子ではないと思いますので、暖かく受け入れてくだされば
問題無く、育てやすいのではと想像します。
時間がありませんので、お心当たりの方がいらっしゃいましたら、早急にご連絡をいただけませんでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いいたします。


2011年02月03日(木) ジローからの便り




お父さんお母さん、あっしは今、虹の橋1丁目にいます。
ここは元気で明るい動物達と、少し寂しげな動物達が一緒に過ごしています。
あっしは痛かった腰痛も治り、苦しかった病気ともおさらばして、気分良く暮らせています。
今は先輩ワン達に虹の橋案内してもらい、サイちゃんや、サンちゃん、ヤマト君、けんた先輩、アキちゃん、銀ちゃんにも会えて、とても優しくしてもらっています。
それに、ジロ家に居たミミちゃん、シロちゃん、黒豆ちゃんが、ジローこっちだよーーって、手招きして迎えてくれました。
みんな若くてピチピチ、はじけているんだ。
あっしも皆と一緒に駆け回っていますけど、甲斐犬走りを見た女の子から

わぁ〜カッコイぃ! 

なんて言われて、とってもモテモテなあっしです。(信じてね)

虹の橋の住人は「飼い主自慢合戦」をするんです。
あっし達は、我が飼い主が一番だと信じているので、思いっきり自慢して胸張ってみせるんです。
虹の橋から下界を皆と一緒に見下ろすと、悲しみに暮れている人、泣いている人がいます。
自分のご主人が嘆き悲しんでいる所を見た日にゃ、もうガックリ悲しくなります。
虹の橋1丁目の住人達は元気に暮らしている飼い主を誇りに思い自慢します。
あっしも颯爽としているお母さんが大好きなので、涙を見せないで力強く生きて欲しいです。
そんなお母さんを大自慢して鼻高々でいられるのがあっしの願いです。
どうかもう、悲しまないで下さいね。
脳天気タイショウと散歩して、お母さんの威力を見せ付けて欲しいです。
あっしは元気に幸せに暮らしていますから安心して下さい。
それからあっしからの願い、、、、お母さん頑張って痩せてくだせぃ。
あっしの介護でめっちゃめっちゃ肥ったでしょ。
痩せたら、皆に自慢してやりますよ。
ん、ではお元気で、皆さんのこと見守っています。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加