甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2010年04月30日(金) 公園でトレーニング




八重桜の花弁が桃色の敷物のようです。




只今取り組み中のコマンドはタイショウの周りを廻って

マテ!

半径を広げつつ腰を上げないで待つ練習を繰り返しています。
乗らない時はポリポリ掻き出すし、あくびするし集中出来ません。
飽きると遊べと催促、ダメな時は本当にダメ犬ちゃんのタイショウです。
これに誘惑が入るトレーニングは

タイショウおいで〜〜〜


と誘うのですが、誘惑に負けずに我慢して、果たしてタイショウは待つ事が出来るのでしょうか?
外での実践は犬にとって誘惑が多いので難しいですね。
まっ、継続は力なりですからボチボチ頑張ります。




ジローは極楽お気楽、ホットカーペットでお昼寝です。


2010年04月29日(木) 日向ぼっこ




日向ぼっこ中のジロー




胸の筋肉が無くなってから、前足に力が入りません。
ズルズル〜〜〜、両足が開いて伏せになってしまいます。




タイショウも屋上に連れて上がって日向ぼっこ。
気持ち良さそうにしています。




しかし、、、、このタイショウ危ないんです。
運動神経がいまいちだと思っていたのですが、突然垂直飛びをしたり
ジャンプをして、窓から飛び出そうとします。
フレンチブルちゃんにも負ける走りっぷりで、鈍いヤツと決めていたので
すが、その気になると秘めたる能力を発揮するタイプのようで要注意です。


2010年04月28日(水) 猫には笑った

水天宮裏を通りがかった時、可愛い猫がこちらを見ているので近づいてみました。




立派な長毛猫です。
タイショウと見つめ合っていて争う様子はありません。




おんやぁ〜、2匹いるんだ。




ありゃりゃ! 3匹いるよ。




ひぇ〜〜〜、横から4匹めが顔を出した。




タイショウもぶったまげたのか、4匹を確認すると

失礼いたしました〜とサッサと引き上げの構えをすると
可笑しくてジロ母は大笑いさせていただきました。


2010年04月27日(火) 2頭の誕生日



4月27日はジローの15才の誕生日です。
そして、タイショウも春産まれと推察されるので、同じ日を誕生日としましてめでたく1才を迎えました。


ジローは15才ですが、ジロ家に来て7年を迎えた訳で、とても7年ばかりの付き合いには思えないでいます。
しっかり15年一緒にいるような感覚なのです。




味わいのある風貌になり、ジェントルマンらしくなりました。
人間年で81才なんですと〜。
老いても店番仕事を生きがいとする恐るべしおいちゃんジロー。
夜型犬で、俄然元気になるのが夜の9過ぎ、5階迄の階段を補助を受けながら自力で上がってきます。
腰痛と癌の病気を抱えつつ、気迫と精神力とで生きていると感じます。




1才を迎えたタイショウは非常に素直な性格から可愛がられ、人間との関係も良好ですが、番犬仕事だけはフレンドリーとは別らしく、足音や物音を聞きわけ猛烈に吠えます。
ですので、タイショウは店番犬にはなれないです。
へそ天スタイル寝姿も見られなくなり、常にお腹は下にしているのでジローにそっくりです。
りゅうママさんに助けられた栃木っ子で、今はシティーボーイとしての道を歩みはじめ、トレーニングに勤しむ日々です。
これからの成長が楽しみなタイショウ。

2頭とも飼い主思いの孝行犬だと親バカ飼い主は思っています。
これからも健やかな日々を過ごして欲しいです。

ジロー、タイショウ、お誕生日おめでとう!



2010年04月26日(月) 換毛




換毛が凄いんです。
ボソボソ指で摘まめるので山ほど抜けますが、室内は拭いても掃いても
床にフワフワと毛が舞っています。
室内には犬が1頭なのにこんなにも毛が舞うんですね。
多頭飼いの方のお家はどのようにしているのでしょう。

ジロー、肥っている。
痩せると筋肉が落ちるし、肥りすぎも体が重くて足腰に負担がかかるし
難しいのですが、痩せさせない程度に2回食で体力を保つ事にしています。
明日はジローの誕生日です。 タイショウも同じ日に決めたのでW誕生日になります。
特別な事はしないけれど、明日一日が健やかな日であることを願うのみです。


2010年04月25日(日) 東京ぶらり散歩

気持ち良い青空、爽やかな朝です。
早起きしたので、タイショウと東京ぶらり散歩に出ました。
6時過ぎに出発して、人もまばらな東京の中心に向かって歩け歩け。



日本橋三越前の向かいでは工事が始まっていて、今秋に何が出来るのでしょう?
粋な江戸のミュージアム?




骨董店の緑の茂みがお気に入りで、フガフガ臭いを嗅ぐタイショウ。




ササッこれから室町を真っ直ぐ進んでみよう!
神田駅前を通過し神田須田町へ




須田町を左折し靖国通りをどこまでも歩くタイショウ
トレーニングを組み込みながら、飽きさせない様に楽しい散歩ですね。




まだ健在な顔のYシャツ店の大きな看板を横目に神保町へと進み




朝練の野球少年の後ろを付いて歩くタイショウ




書店が並ぶ神田駿河台交差点に




平日だと古本屋街が店を開けているので、楽しい散歩になるのですが
今日は休日なので、開けるのは三省堂と書泉ぐらいでしょうか。




神保町交差点を渡り「岩波ホール」を見ながら左へ進むと




住所はいきなり一ツ橋になるんですねぇ。
集英社、小学館の前を通過すると、左手に学士会館が見えて来ました。




もう1万歩を超えたので、タイショウもややお疲れのようで休みを入れながら歩く事にしました。
帰り道は神田美土代町に出て外堀通りをドドーーンと一気に下り大手町に。
サンケイビル脇を歩く頃には人もまばらですが出て来ました。




向かいのていぱーく脇を通過、そしてガードを潜り常盤橋公園の
チューリップを愛でながら日銀に向かいました。




日銀前です。




再び三越に戻って来ました。

ツケ!

記念写真でも撮りましょうかとショーウインドーに向かってトレーニング開始ポーズを、、、。
タイショウはここで、「フセ」のコトバをやっと覚えたようでジロ母の
声だけでフセが出来ました。
なかなか覚えられなくて、ジロ母の体の動きや手の位置などに釣られないと出来なかったのですが、今日はコトバが分かったようです。
停座するタイショウの周りを円を描くように歩き動かないでいられるでしょうか。
おぉ、出来た出来た。
今度は半径を広げてみましょう。
三越の前で人と犬がこんなことして楽しめるのは早朝だからね。
出来たらご褒美ポ〜〜〜ン、おやつキャッチを楽しみながら歩き一路隅田川へ〜。




人形町の横町、向こうに2頭の柴犬が尻尾を振っています。
迂回して大通りに出て甘酒横町を通り浜町公園で遊び隅田川テラスに下りて




あ〜、やっと帰って来た。
お疲れタイショウ、万歩計をみたら16000歩を超えていました!





2010年04月24日(土) 人形町

今日は次男の1日早い、誕生日お祝をしました。
一人住まいを初めて2年、中央線沿線に引っ越ししたばかりですが
家に来ることも少なくなり、こういう事でもないと会えないのが男の子です。
お祝なので、話題の人形町で食事をすることにしました。




おっさんの域に達した30才
これからどうするのでしょう?
結婚はしないようだし、、、、気ままな独身生活をいつまで続けるのか?

仕事の話しなどして、あっという間の2時間




美味しいお料理に幸せな時間を楽しみました。




テリーヌが絶品でしたね。

さて、ジローが待っているので、のんびりもしでいられず、息子と駅で別れ
急ぎ足で帰りましたが、ジローは猫と一緒に寝ていたので安心しました。
来月は札幌一族が帰省するので、慌ただしい連休になりそうです。


2010年04月23日(金) タイショウとジロー




タイショウがジローの寝床をチェックしています。




「兄貴の寝床の上は旨そうな臭いがするね。」




何か良い事ありそうな、、、、タイショウは羨ましいんですよ。

兄貴、何を貰って食べているんですか?

「教えない!」


2010年04月22日(木) 頭を使わなきゃ

今日はタイショウのトレーニングです。
前回の課題を日々の散歩でクリヤーすべく頑張ったものの
お天気が悪かったので、なかなか練習を続ける事が出来ませんでした。
室内での練習はほとんどしていないので、忘れているかもしれません。

前回はトレーナーさんが階段を上がってくると吠えて興奮し
熱烈歓迎の飛びつきとで、上がったテンションを落ち着かせ座らせるまでが大変で、ジロ母と乱闘しているようでした。
ところが今日は全く吠えなかったので?!?!

どうしたんでしょう?

とトレーナーさん。
ジロ母も?

でも、ドアーを開けると大喜びして飛びつき癖炸裂!

オット〜〜〜〜〜、まてぃタイショウ!

ジロ母はリードをピーンと張ってタイショウを落ち着かせ座らせた。
ご褒美おやつをあげて、ヨシヨシソレデヨイ。



さて、復習です。
ジロ母より記憶力が良いようで、ほぼ出来ましたが今日は「マテ」の
レベルをあげてトレーニングです。




背筋が伸びて気力充実のタイショウ。

僕だってやるときゃやるさぁ。

マテはとても大事なコマンドなので、ジロ母としては完璧に修得したいと
思っているのですが、どんなシチュエーションにも完璧なマテというのは
物凄く難しくて、何年もかかるものらしい。
飼い主が見ているなら出来る、、、、では本当のマテではないので
信頼関係を深めつつ、トレーニングすることなんでしょうね。

若いってことは犬も覚えが早くて、実は飼い主のワタクシの方が忘れてしまうのでタイショウに付いていくために必死に記憶を呼び起こしメモを
読み直し、時には動画に撮って復習しなければなりません。


犬は頭を使わなければ疲れない!



1時間以上の散歩しても頭を使っていなければ疲れないそうですから
只ひたすら歩くだけでは犬にとっては物足りない散歩でしょうか。
頭を使わせる散歩を心がける日々、、、、ジロ母の頭もかなりお疲れでございまして、多分タイショウに負けないくらい疲れていると思います。
スタートから考え始め、単調になったらあれをしてこれもして、、、、と
組み立てるだけでもかなりの仕事です。




まだですか〜〜、僕ちゃん飽きちゃった。

3秒から始めたマテも信号待ちの間も出来るようになりましたが
集中が切れるとフニャフニャ。
マテは誘惑を乗り超えなければならないので、リードを持つジロ母との
関係が大きく左右するように思います。
トレーニングが進む毎に信頼関係がすべてを動かす要素なのだと感じます。




ハイ、伏せでマテです。 
脚側歩行しながらお座り、伏せ、また歩行を続けることを覚えました。
但し、ジロ母と練習するとタイミングがずれるのか失敗があります。
事故から身を守るためにも
脚側歩行〜付け〜マテは雑踏を歩くタイショウには大切な訓練です。




繋留のトレーニング。
周りには大事な物が置かれているので、飛び乗ったり悪戯をさせないように
します。
暫く観察していたら始まりましたよ、テーブルの上にりんごを置いていたので、先ずりんごに引きつけられるように手をかけた

タイショウ! いけない!

テーブルや座卓に手をかけるのは禁止と教えているので、直ぐに止めるが
きっとまた同じことを繰り返すのだと思います。

ジロ母は散歩途中に、タイショウを繋留して買いものをする事がありますが
これは絶対禁止と言われてしまいました。
危険ですよ〜、見えない所での繋留は止めて下さい。
繋留は飼い主から見える所で行うのが鉄則なのだそうです。
今日はマテというコマンドでストレスがかなり溜まったと思うので
終了後は部屋でおやつを飛ばすキャッチ遊びをしてストレス発散しました。

もし、ジロ母がタイショウだったら
もっと旨いおやつでないとやらないから〜
と我儘を言うに違いないと思うんですよ。

頑張っているタイショウに躾おやつを作ってあげようと思い立ち
カボチャ、にんじん、煮干し粉、鶏胸肉、ごま、小麦粉、オリーブオイルを
混ぜ混ぜして焼いて、適当な大きさに砕いて試食をしました。
人間のおやつにもなる美味しさ、タイショウもジローも大喜びしてくれました。




このおやつをポケットに入れて、明朝もしっかり頭を使って散歩する事に
しましょう。



2010年04月21日(水) 連れ散歩をした

今晩、初めてジローとタイショウは2頭連れ立って散歩しました。
タイショウもマナーを身につけてか、静かに並んで歩けます。
ジローはショート散歩ですが、この所の体調復活からご機嫌良ろしく
タイショウなんざ、居ても居なくても目に入らないといった感じで
トコトコ歩いています。




兄貴ぃ〜、吊られて大丈夫ですかい?

「心配無用じゃ」



老犬と若犬は歩調を合わせ暗闇に消えていきました。


2010年04月20日(火) 春を食す

今日は犬の写真がありません。

食材を買いこんで、今日は思いっきり春を食べる事にしました。
旬の野菜は空豆、筍、菜の花、ぜんまい、春ごぼう




空豆は魚のすり身と一緒に揚げて、さつま揚げ風に
生の桜エビは天ぷらにして、なんとも美味しい!




この小魚は何て名前だったかーーーーー?
から揚げにして頂きましたが、甘くて美味しかったです。
おまけに小さい魚を入れてくれたので犬達にはサッと煮て晩ご飯にしてあげました。
そろそろ魚河岸に行き、美味しくて安い魚を探して歩きたいです。


2010年04月19日(月) 熊さんテレビに

昨夜の「新参者」見ました。
オールロケで店の中までロケで通していたので驚きました。
東野圭吾という人気作家のドラマ化ですから、安っぽいドラマは作れないという意気込みを感じます。

早朝から夜中迄、人形町の街で大々的に撮影が行われているそうです。
今朝、日本橋の友人が電話をかけてきて

「今朝、犬の散歩風景の撮影があるらしいから、一応日本犬のタイショウ連れて行ったら〜」

と言われて、タイショウといそいそ出掛けてみました。
浜町公園にも桜並木の公園にも、それらしきロケ隊は居ませんでしたが
甘酒横町の「とうふの双葉」で阿部寛さん、溝端淳平さんが撮影していました。
阿部さんは格好良いですよ。
ジロ母、すっかりミーハーおばちゃんになっていますが、黒木メイサさんに
お会いしたいと銀行の行き帰りには人形町をチェックする日々でございます。


テレビと言うと
我らがドンコマ捜索隊の重鎮、熊兄さんの愛犬「熊さん」がNHKの番組に出ます。

4月23日(金) 22時 教育テレビ 「美の壺」

        日本の犬 ここ (予告動画)

嬉しいことです!  熊さんは撮影もすんなりこなして優秀です。

皆さん、是非お見逃しなく!


昨日は久々にパンを焼きました。



粉、水、塩、砂糖、イーストのみ、発酵は超簡単、ビニール袋で爆発寸前まで膨れるのを待つだけ。



外はパリパリ、中ふっくらのジロ母好みのハードパンが焼けました。



国産粉を喜内古家さんで分けていただいたので、きめが細かくて美味しかったです。
オリーブオイルを付けてシンプルに食べるのが良いです。




室内にいるとジローは臭いを嗅ぎつけて、焼き立てパンを欲しがるので
食べています。
どうみてもまた肥っている模様です。
最近、元気を取り戻しているようで体のキレが良いように見えます。
頑張れジロー!


2010年04月18日(日) 寝床を盗られる




年を取ると本当に可愛い顔になります。
あどけない顔付きになるので、仔犬に戻ったように感じますね。




ジローは自分の寝床で寝ようと思ったら、なんと猫軍団に占拠され
追いだすこともせずウロウロ。
何処で寝ようか探し、、、、結局ジロ母のPC前の座布団に決めたようです。




あっしの寝床盗られちまって、、、、、。



2010年04月17日(土) タイショウ証券街を行く

茅場町の証券街迄、散歩しました。




ジロ家から早足で20分の距離です。
水天宮を超えると東京証券取引所、ここから日本橋は5分程ですが
銀行に行く時、タイショウも散歩がてら連れて行く事があります。




まだレトロな建物の証券会社が残っているので、なかなか良い雰囲気なんです。




日本橋の銀行帰りにスタンドバーの前でパチリ




鰻屋「松よし」
証券マンの御用達店ですが、店主は早朝の仕込中に通る証券マンの足音を
聞きわけ、出世する人を当てたと言われています。
出世する人の足音は違うらしいですよ。


2010年04月16日(金) ジロー怒る




この所、ジローは店に出るのは10時過ぎです。
何故かと言うと、気持ち良さそうに寝ているから。
起こさない様にジロ母は静々と片付けをして、ジローが目を覚ます頃に
抱いて店に下ります。
いつもの定位置で店番をしていたジローが、どういう訳か銅輪の緩みに
前足を入れてしまったため、動きがとれなくなるというアクシデントが
勃発!
その前足を抜こうとしますが、がんじがらめになっているので抜けません。
無理をしようとすると、怒って唸るので仕方なく、ハサミで切りました。

ジローにしてみれば、なんでこんな事になるんだ!
あっしはお縄になったのか!

怒って、テンションが上がりまくりです。
まぁまぁ〜、怒りなさんな〜となだめつつ散歩に出したたら物凄い勢いで走りました。


2010年04月15日(木) 玄関で遊ぶ



お天気が悪いので、玄関で遊びました。
2頭共に褒め言葉が大好きです。


2010年04月14日(水) まぶしい日差し

今日は晴天!
青い空と日差しが気持ち良い朝です。
タイショウと清澄公園のしだれ桜を見に行き写真も撮りました。




やっぱり桜は青空に映えるわ〜〜〜。




レトロな深川図書館の玄関前でも記念写真。




フガフガ臭い嗅ぎしていますが、去勢手術したせいかタイショウは
マーキングしないです。




深川図書館の向かいにヨーガンレールの本社があります。
こちらの社食は有機野菜を使った豪華なメニューが揃っていて有名です。
ジロ母も一度お邪魔して食べてみたいです。



ジローも屋上で日向ぼっこさせてやりました。
ジローはお漏らしを完全にクリヤーし6時間間隔に戻っています。
進化していると言う事です。
進化を続ける老犬ジローの新たなる挑戦は何でしょう?


2010年04月13日(火) ジロ母の修行の道も険しい




タイショウは尻尾をユッサユッサ振りながら、お尻もプリプリ振って歩きます。
この歩き方だと、コンクリートの上を長時間歩かせるのは足腰に負担がかかるだろうと心配になります。
ジロ家の近くには土の散歩道は一か所しかありません。
犬には良くない環境だと、ジローの散歩時にも感じていたことですが
ジローは腰が悪いのにコンクリート歩道を遠距離散歩をしていたことが
足腰に負担をかけたと思っています。
その影響は老犬になってから益々、酷くなり、サプリ無しでは保てなくなっています。
ですのでタイショウには長時間の散歩は控えるように気を付けています。
短く、回数を連れ出してやるのが良いのでしょうが、なかなか難しいところです。


最近のジロ母は製作意欲に燃えて、深夜にもオーブンに火を付けて
室内は温室のようになっています。
所が今日は大失敗の一日でして、有機卵を使ってケーキを焼こうと試みましたが、その卵は黄身が白いんですよ。
したがって焼き上がったスポンジは白いんですね。
白いスポンジは何だか、美味しそうに見えない、、、、。
気分が落ち始めましたが、気を取り戻しイチゴを洗って切る事にしました。
味見してみたら、これまた甘くないイチゴだ!
益々、落ち込むが諦めずに生クリームの泡立てに入りましたが、もう気分が乗らず、生クリームもゴワンゴワンに泡だててしまい、最悪の結果になりました。




全然、美味しくなかった!

気分を一掃するために、今度はグレープフルーツタルトにかかりました。
ジローが足元でウロウロするのでやりにくいのだけれど。




まぁ、イチゴのケーキよりは少しましでしたが、納得できるものではありません。
ジローはとうとう私の足元で寝てしまいました。
起こして寝床へ連れて行き、マッサージを施すとグースカ寝息をたてていました。




2010年04月12日(月) 何と言っても地面が良い




食後に皮ガムを食べるジロー。
喉に詰まらせてはとずっと見ていますが、一頃のガツガツ男を卒業したのか
良く噛むようになりました。
老いて変わったことの一番は、固い食材を噛むようになったこと。
生骨もしっかり噛み砕いています。

朝は屋上に上げると直ぐにオシッコしますが、その後は地面が良いらしい。
地べたが一番サ〜〜〜と表情も明るいんですね。
活き活きしながら歩き、尻尾もヒョイと上がるし、何と言っても
オシッコがちゃんと出る事、、、、、。
屋上ではそうそう出ないんです。

休日も1回は地べたを歩き臭いを嗅ぎ、自分を確かめつつ歩くジローです。


2010年04月11日(日) ジローとの休日

朝から、ポカポカ陽気の日曜日なので、ジローを屋上にあげて日光浴。




トドのように横になったりして寝ています。




呼んでも聞こえないけれど、口笛を吹くと反応します。




「なんでごぜぇますか?」




ジロ母はその間、の〜〜〜んびり本を読みながら日光浴です。
気持ち良い時間なので、ジローがもう帰ると言う迄こうして過ごします。




今日もタケノコを使って、ピザを焼きました。
ネギをトッピングしたり和風タケノコピザです。
スープもタケノコ、若い頃はこんなに好きな食材では無かったのに
ばあさんになってから、大好きになりました。


2010年04月10日(土) 春を楽しむ




お花見男のタイショウ。
毎朝、毎晩、桜吹雪の下を歩きつつ、鼻の頭に花弁を付けたりして
お弁当付けて何処いくの〜〜〜とめでたい顔です。




今日は大きなシェパードに遭いました。
飛びつかせない練習にもなるので、タイショウの気をジロ母に
引きつけさせようとすれ違う迄、呼びかけました。
通り過ぎた瞬間、飼い主さんから声をかけられた為、タイショウは
案の定、立ちあがって

「お呼びで?」

おいでおいで手招きまでして落ち着かない奴です。
流石、訓練を受けたシェパード君はお座りして待てでした。
う〜〜〜ん、はるかに修行が足りませんね。
今日はどういう訳かコマンドが効きません、座って待ても聞こえないふり
しているし、良い日もあればダメな日もあるさ〜、気長に繰り返しなんでしょうね。




家に帰ったら、ジローは寝床を盗られていました。
追いだす訳でも無く、空いている所で寝ているジローは
もう、どうでも良いから、眠くなったら寝るだけよ、、、、と言っているようです。


今日は掘りたてのタケノコを頂いたので夕飯はタケノコ三昧をしました。



先ず、ウドやアスパラも一緒に、てんぷらを揚げて



タケノコご飯を炊いて、香りと一緒に美味しいタケノコを沢山頂きました。



白ワインを飲みながら、お花見代わりに旬の野菜を愛でました。







2010年04月09日(金) 新参者

タイショウと日本橋人形町界隈を散歩していて、ロケバスを見るようになりました。
隅田川テラスの脇にもロケバスが停まっていることがあったので
またドラマの撮影かなと思いながら歩っていたら
なんと今回は人形町商店街が全面協力の大型ドラマらしい。
久々の人形町舞台なので活気があります。




東野圭吾「新参者」

なかなか面白そうです。




第一話はお煎餅屋「草加屋」さんが舞台なのだそうで、朝も早から
開店して力が入っていますね。




第八話に出てくる民芸店。




タイショウとロケ地散策しながら・・・・・・
この方は臭い取りにご執心ですが。




気になる人が居ると、こんな感じにキリリと立ちますが




あっ! 犬が居るーーーー!

遊びたいーーーー!って騒ぎだしました。

そんなこんなで、18日から始まるドラマは見逃せません。





家に帰って、お気に入りの皮ガムをクチャクチャしていますが、ジローの方が顎の力は勝っていて、一緒に与えても完全に負けているタイショウ。

歯は命!

歯と顎の強いジローはじっちゃんとは言わせない迫力があります。


2010年04月08日(木) 濃い一日でした

温かな日差しの一日、午前中に日光浴散歩しました。
喜内古家さんまで、往復ご機嫌で歩きましたよ。




信号待ち、、、、ヤレヤレ一休み。




口の周りはすっかり白髪が増えてしまった。
午前中は動きも鈍いのですが、午後になり夜になると俄然エンジンがかかって尻尾も上がりやる気満々のジローです。


今日のタイショウはトレーニングでした。
今日の課題は「誘惑」
どんな誘惑にも負けずにいられるか、、、、甘〜い誘惑の声に乗りそうに
なるけれど

タイショウ!

と呼びかけると、誘惑を振り切ります。
なんだか涙ぐましいんですよ。
結構頑張っていましたが、タイショウはトレーニングに飽きたり
面倒臭くなると、直ぐにポリポリ体を掻きます。そしてゴロンと寝てしまったりします。
まだまだ集中力が続かないんですね。
でも良く頑張ってお勉強したので、部屋の中で遊んでやりました。


その後、ジロ母は仕事は無し、、、、こんな時は時間があるので、私も頑張ってみました。
晩ご飯作りに時間をかけて













うるいとわかめの酢味噌あえ、しめ鯵の雲州あえが、今の季節食材で
本当に美味しいですね。
すり鉢でくるみをするのも、ゆったりとした時間を楽しめます。
今日はなんだか、中身の濃い一日ように感じました。


2010年04月07日(水) 桜吹雪

銀行へ行くのに、今日はタイショウとお花見気分で歩きました。
桜は満開を過ぎ、風に舞う花弁が美しい。




お花見中の輪が気になって、いちいち覗き見しながら歩いていました。




ジローのように食べ物に突進しないだけ安心です。
暫くは、桜舞う散歩道を楽しむことにしましょう。


2010年04月06日(火) 兄貴の精神は

ジローのこの頃は癌というより、筋力の衰えのほうが進んでいます。
特に前足は胸の癌を取るために大きく切除したことが影響しているようです。




座ったら最後、立ちあがる迄、前足で支えられず、ズルズル〜〜っと
伏せになってしまいます。
特に朝は起き上がるのが大変で、胴着を装着する時怒ります。
腰が痛いのでしょう。
装着前にマッサージをしますが、それでもジロ父に唸り鼻にしわ寄せて
装着を拒みます。
抱っこも拒否の唸り。
ジロ母にしか許さないので、これからの介護はジロ母の手にかかっているのだと感じるこの頃です。
あと20日余りで15才を迎えますが、15才の重みズッシリです。




おばちゃんを待っているようです。

「兄貴、今日もお勤めごくろうさんです」


2010年04月05日(月) タイショウと散歩は

折角、綺麗に咲いたのに、、、、、朝から雨なので傘さして散歩しました。




タイショウは花より臭い嗅ぎと、すれ違う犬と遊ぼう攻撃です。
落ち着かせるために呼んで、こちらに気を引きつけたいのですが
気になる犬と出会うとなかなか、ジロ母のコマンドが聞けません。
仕方ない、リードを強く引いてショックを与えました。
タイショウは半チョークは必要ないと言われているので、首輪に伝わるようにリードを低く下してショックを与えます。

エッ?何?

と振り向くタイショウ。
ご褒美おやつをもらい、もう一回行ってみるかなぁ〜と行きかけたので

タイショウ!!!

今度はちゃんとジロ母を見て戻りました。
良い子良い子と褒めて、執拗に追わないように練習です。
朝も夜もこういう練習をしながら散歩をしますが、もうひとつコトバを
覚える練習もしています。

耳、耳、耳、目、目、目〜と言いながら触ります。

目を触らせてね。 耳見せてね。

犬もコトバを覚えるそうですから、繰り返し飼い主が教えると、かなりの語彙数を修得するのでしょうね。
ちなみにタイショウは目、目、目〜というと目を触られると覚えました。
今は体の名称を繰り返しながら、触る練習をしているので病院へ行ったときには成果があると信じたいです。
犬は3才児くらいの知恵があるそうですから、一番面白い時期の子どもと
遊んでいるようなものです。


2010年04月04日(日) お花見

今日はジロ父にお留守番をしてもらいました。
ジローはお昼に私が連れ出して、夜迄店で待機です。
その間、ジロ父は仕事をしながらジローの様子を見ることに。

今日は都電に乗りました。




そして、飛鳥山公園で桜を愛でる予定、行ってみると盆踊り大会のようで、太鼓や鳴りものでお祭りの様相で賑やか過ぎ。
おまけに、公園内にはSLと都電が遊び場になっていて、子供でひしめき合っていました。
いやぁ〜、この少子化にどこからこれだけの子供達が集まって来たのか、、、、。
江戸時代はきっと、こんな風に賑やかだったのだろうと思いつつ早々と、建物に入りました。

公園内にある、紙の博物館で「金唐革紙の魅力〜過去から未来へ」
を興味深く時間をかけて見ました。
外のお花見喧騒が遮断された館内で、日本の職人技を堪能することが出来て見ごたえがありました。
エジプト発祥の紙が大陸を横断して日本に伝わり、明治に入って紙を革に模して作ったのが金唐革紙ですが、出来の素晴らしさにヨーロッパの宮殿の壁紙にも使われて、海外から引き合いがあったそうです。
緻密な彫りや絵付けは日本独特の手法をあみだしたのだろうと当時の職人達の意気込みが伝わる展示品の数々でした。



その博物館の窓から見る桜です。
桜を見降ろすのも良いものですね。



帰りには都電荒川線に乗って、終点三ノ輪で散策。
そこから浅草に出て、、、、、お決まりの神谷バーで今日の打ち上げを致しました。
久々にゆっくり楽しむ時間が持てて、友人とも大いに語り合って面白い一日でした。
また時間を作って新宿御苑の八重桜を見に行こうと盛り上がりましたが
友人も忙しい日々で、丁度ジロ母と同じくらい出掛ける事が難しいと
いつもぼやいています。
まっ、しょうがないねぇ。




両国駅です。
行きに撮ったものですが、昔の外房線ホームでジャズの演奏をしていました。
赤い矢印が「東京スカイツリー」ジロ家の窓からも見えるし、この辺では
何処からでも見えるようになりました。

夜に帰ったら、ジローはもう自宅に戻っていて、ご飯待ちしていました。
お留守番御苦労さまでしたね。


2010年04月03日(土) 今日も曇りのち雨

犬の写真が無いので、晩ご飯を載せます。




ジロ家のお馴染エビの春巻き。
酢醤油でいくらでも食べられる1品です。

今日も雨降りで夕方は一時的に強風が吹きました。
明日は愛護会の展覧会です、お天気になりますように。


2010年04月02日(金) サーモンが美味しい

相変わらず、寒い日々で猫ズは几帳面に並んで寝ています。




ホットカーペットの上は特等席なので、全猫ズがひしめき合って寝ていることもあります。
今日は使い道が無くなった、犬のソフトケージにちゃっかり入って寝ている新し物好きの子も居ます。





先日、魚河岸で買って来た食材で、、、、、すずきのカルパッチョ
サーモンパイを作りました。
サーモンがとびっきり美味しくて具材いっぱいのボリューム満点パイです。




あ〜、食べた飲んだ。


2010年04月01日(木) トレーニング日

今日はタイショウの躾トレーニングの日で、テーブルやソファーを
隅に押しやって、スペース作りをしました。

トレーナーさんが見えると、大喜びでジャンプしてペロペロ。
タイショウの困ったさんは、喜んで人に飛びつく癖。
可愛い〜とか良い子〜のコトバ掛けに反応して、舐める飛びつくが
頻繁になりました。
本当に可愛くて天真爛漫さがタイショウらしくて良いのですが
力が付いてきて、こういう事を許していたら、可愛いでは収まらなく
なるのでしょうね。
飛びつきそうになる前に飼い主が察知して、意識をこちらに向ける事を
練習していますが、これがなかなかタイミングを取るのが難しい。
外しまくってはタイショウの得意顔を見せつけられています。クヤシイ!

その他、付けのコマンドから脚即歩行、定座、伏せ、ジロ母の頭は満杯になりました。
猫を見つけた時の引きも、こちらがいち早く猫を見つけ、意識をジロ母に向ける事、、、、、いやぁ〜頭を使うので、呆け防止には良いトレーニングだ。

ホールドスティール、マズルコントロールは日本犬の不得意とするところ
ですが体を拘束して緩めたらご褒美です。
タイショウは問題なくホールドにも我慢しましたが、ジロ母の膝の上に
乗せてホールドした時、頭を上げ、瞬間、ジロ母の口に当たり唇が
腫れてしまった。
凄い石頭なのでビックリしました。
これが出来れば病院へ行ったときに問題行動を起こさず恐がらずに
体を触らせることが出来ます。

タイショウは3秒だけのホールドを繰り返し続けましたが、シェパードは
30分もの間、人間が覆いかぶさって訓練するそうです。
1時間ちょっとの室内トレーニングでしたが、私は頭を使う事に疲れ果てて
しまい、普段いかに何も考えずに散歩してきたかよ〜く分かりました。
お疲れ様タイショウ!
ジェントルマンへの道は近づいている!






折角、広くなった所でジローもフリーにしてやったら、楽しそうに
ジロ母の後をついて歩きました。
目が見えないはずなのに、、、、、凄いスピードで見えているかのように
追いかけてきます。
抜き足差し足でもって方向をかえても、ちゃんとぶつからずに走って
追いかけて来ます。



室内ではもう、ぶつかる事も無く上手に歩きます。
不思議、本当に不思議。。。。。。
ジローはどんな目で見ているのでしょう?
心の目、人間には見えない目で確かなものを見ているのだと感じます。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加