甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2008年09月30日(火) 9月から10月


日付が変わる時間に遊ぶジローと飼い主。
狭い汚い店の中を追っかけっこして散々遊びました。
その後、何か探しているジロー、ウロウロしながら

確か、りんごがあるはずだ!

と思いだして
このようにりんご探しがはじまりました。
耳が遠くなったので、ジロ母の口笛が聞き取れないのか2回で
ようやく口笛の方向にやってきます。
動く姿は元気でも、ちょっとした聞き取りに即、反応できなくなりました。


2008年09月29日(月) ジロー愛用の器



おやつを下さい!

ここに入れて下さい!

という器もカジカジして穴だらけです。


2008年09月28日(日) ジローに追いかけられて

自転車に乗って出かけるジロ母を見つけて追いかけてきました。
しつこく追いかけてくるので、一旦停止して追い払おうとしますが
なかなか散歩に行きません。
仕方ないので、自転車のペダルを勢いよく漕いで、交差点を渡ると
ピタッと止まり、立ち止まったまま過ぎ去るジロ母を見ていたそうです。
その様子はチラッと振り返り見ましたけれど、諦めたのが分かりました。
そして、姿が見えなくなると、サッサと来た道を戻ったそうです。

犬ほど諦めの早い生き物は居ないと、事あるごとに思うのであります。


2008年09月27日(土) 老犬ジローの変化



犬の視力はあまり良くないと聞きますが、モノクロの世界なのか
老犬になって、白内障が出始めるととたんに動きが鈍くなります。
夜の散歩では異常は見られませんが、店の中でフリーにすると
見えていないことが良く分かる行動をします。

いつも置いていない場所に自転車を置いていると、そこから先に進めなく
立ち止まっています。
見えていれば、隙間を潜って通り抜けるのに。
ぶつかりはしないけれど、立ち止まったり、考えたりしているので
やっぱり不安なんだろうと思います。
老犬になったら、環境を変えないように、物の置き場所や繋留場所も
決まった所から移動しないことが犬にとっては安心していられるのでしょう。
何よりも、安心するのは体に触って、声掛けしてやることのように思います。
触って匂いを嗅がせて、話しかけるとホッとしたような顔しています。

ジローは今まで、散歩中に臭い嗅ぎはあまりしませんでしたが
最近は電柱や植え込みの臭いをよく嗅ぐようになりました。
目が見えなくなった分、臭いで確認しようとしているのかもしれません。
日に日に、小さな変化が見られるので、見逃さないように注意していきたいです。



暫くぶりに姉の家に行った福ちゃんの写真。
夏に丸刈りして、福がどっかに行っちゃったんじゃないの〜って
言っていましたが、毛も伸びてきて幸運の福をばらまいてくれています。


2008年09月26日(金) 犬の季節到来

今日は涼しくて、ジローも動きが俊敏です。
動画のようなチンタラした動きは無く、シャキシャキしています。



氏神様詣では

今日のような悪さをしませんように。
病気にならないで元気に過ごせますように
コマ君が見つかりますように
ロクちゃんの飼い主さんが見つかりますように

だいたい、祈り事はこのように決まっていますが、退屈すると
商品を齧ったり、破壊をして会社に損失を与えるのでリードがどんどん
短くなってしまうのが、ジロ母としては可哀想に思ったり、いい加減に覚えて欲しいと思うところです。


調子に乗って、走る走る!
この笑顔で氏神様にご挨拶です。



ジロ母のおニューの自転車です。
自転車屋のおじさんが20年は持つ!と断言したので安易に即決しました。
↑の部分が低いというのも魅力で、この年になるとスポーツタイプは
上げたつもりの足が上がらず、転びそうになることが多々ありまして
この度は安全重視でこの重いママチャリに致しました。
早速、隅田川沿いをびゅんびゅん飛ばしてみました。


2008年09月25日(木) 甲斐犬カレンちゃん

昨日、駅前で会ったカレンちゃん。
電車の音、人の声、車の音、、、、雑音がいっぱいの場所でも
パニックにならず、植え込みにちょこんとお座りしています。

運動能力抜群なお譲さんで、お家では弾丸娘のように駆け回っているそうです。
でも、今日は大人しくしていますね。
2か月半とは言え、この落ち着きは秘めたる能力を感じますね〜。
Bebe家もカレンちゃんを迎えて、益々、犬まみれ生活、犬まみれ人生を
送ることになったわけで、あ〜羨まし〜。


2008年09月24日(水) ルル子パン教室 

1月以来の再開です。
ルル子ママさんも、wendyさんも、ジロ母も親の病気や介護で
予定や約束がなかなか遂行できない昨今なのです。
やっと、パン教室再開して頂き、「再会の日」にもなり 
お懐かし〜!と
手を止めて喋っていて、考えてみたらルル子ママさんがほとんど
大事なところは作業をして下さっていたような?

では本日のメニューをご紹介いたしましょう。
アルセスト、ストロイゼルクーヘン、ラズベリーシャーベット


アルセスト仕上発酵後、卵を塗ってスライスアーモンドを乗せてこれからオーブンに。



焼きあがりが楽しみです。


良い香りがしてきて、オーブンから出てきた瞬間は感激です。
美味しそう〜〜〜、声を上げてしまう。


オレンジジャムやカスタードクリームを挟んで頂きます。


次はストロイゼルクーヘン、生地を長方形に伸ばして、エアーローラーで穴あけて一次発酵。


仕上発酵後、トッピングを乗せて焼きますが、レモンの香りがほんのり
アーモンドプードルとバターがお菓子のようです。


焼きあがったところです。美味しそうでしょ〜。


アルセストの断面です。


ラズベリーシャーベットは空気を入れて、冷凍庫で固めます。
ラズベリーの酸っぱさが、甘いパンの後味にピッタリです。


コーヒーを頂きながら、話題は尽きません。
いつまでもおしゃべりしていたい雰囲気で長居してしまいますが
今日は可愛いルル子ちゃんが

おばちゃん達、楽しそうにおしゃべりしているのね〜

ってあきれ顔で、こちらを見てくれました。


少しスリムになったルル子ちゃんは相変わらずお行儀が良くてお育ちが良いんですね。

この後、ジロ母はBebeママさんを厚かましく最寄駅迄呼びつけて
カレンちゃんに会わせていただくことになりました。
暑い中、お待たせしてしまってごめんちゃいね。


お初にお目にかかります〜、はじめましてカレンちゃん!
明日の日記にカレン動画を載せますので必見です。


2008年09月23日(火) 久々にトレーニング

もう、すっかり忘れてしまったであろうトレーニングを行いました。
飼い主はコマンドの言葉も忘れて

アップだったっけ? 立てだったっけ?

ジローもキョトンとして困っていました。
反応もかなり鈍くなっていて、老犬らしくなりました〜。
おばちゃんとおじちゃんの噛み合わないトレーニングでしたが
今日のジローは集中力も無く、昔の活き活きとした姿はなかったね。

ご褒美おやつを飲みこんで、途中”ケッツ、ケッツ”なんて吐き出していたし、お遊びの範囲で楽しませてやるのが良いのでしょうね。

BGMがけったいな感じで、選曲ミスです。
どう変えて良いか、上手く出来ませんのであしからず。


2008年09月22日(月) 彼岸花とジロー




お彼岸なので彼岸花があちこち咲いています。
蚊もいっぱいで、黒毛のジローに大群の蚊が付いてきます。
早いところ、公園から退散します。
今年は虫よけスプレーを作らなかったので、ジローには悪いことしてしまった。


2008年09月21日(日) 雨降りの退屈な休日

今日は朝から一日雨降りです。
ジローも雨が降ると、お散歩に出るのが億劫のようですが
休日の今日は、しぶしぶ出かけました。

退屈なので、暫しジロ母と事務所で遊びました。
ジローは13才になり、視力の衰えが著しくなってきて、あれだけ卑しく
食べ物を欲しがっても、床に置くと探せないことがほとんどです
嗅覚で探していますが、目で探せない分苦戦しています。

おやつは欲しがるので、散歩の時、ツケをさせてみたり、ゲーム感覚の
遊びをしながらおやつを与えています。
しかし、視力が弱っているので、音で誘導してやると分かるのか
ジロ母の腿をパンパンと叩くと、ツケが出来ますし、下駄や音の出る
履きものだと、私の位置が理解できるようです。
これからは、出来るだけジロ母が音の出るものを装着して、楽しい散歩を
心がけることにします。

そうは言っても嗅覚もかなり鈍っているので、ジローの傍に行って
先ずは臭い嗅ぎさせてから

お母さんだよ〜

と確認し合っています。
でもこの方、じっちゃんとは思えないパワー全開なのです。
そんなジローのおやつおくれ動画です。


2008年09月20日(土) 暗闇でオシッコ

夜、最終散歩から帰ると、待ちに待った晩ごはんにありつけます。
今日はジロ母が夜の散歩に連れだしましたが、ご飯が気になって
帰ると言います。
そうです、ご飯は階段に置いてますから、オシッコどころで無いんですね。

でもオシッコをしないと、帰れ無いしご飯ももらえないから

”オシッコ”

しなきゃと焦るわけなのです。
なんだか、落ち着きの無いガキンチョを連れているようで
13才のじっちゃんとは思えないでございましょ〜。



2008年09月19日(金) 旭山動物園の続き

先日行った旭山動物園、ヒョウ、黒ヒョウ、トラ編。



生きたヒョウをこの至近距離で見たのは初めてです。
綺麗な毛皮、素晴らしい光沢。


頭上にも悠々と寝ています。 突かないでくださいって張り紙してましたが
そんな恐ろしいことする人いるのでしょうか?


黒ヒョウさんは、寝なが首をもたげてジロ〜リ見るんですよ。
ちゃんとヒョウ柄なのが驚きでした。


アップすると黒毛の下にヒョウ柄がクッキリ見えるのがわかります。
この毛艶のよさ、動物園の動物はフードは一切食していませんから
やっぱり生肉は大事なんでしょうね。


ジロ母のお友達、、、、お虎さんです。
大の字に寝て大あくび、なんとなく親近感が湧いてきます。


2008年09月18日(木) 実りの秋

お米のいしかわさん家の稲は今年も上出来のようです。
ジローがこうるさい検査官のように首をつっこんで確認中。




ジロー検査官: 優良でございます!




ははーーーっ、おめでとうございました!


今日はシャンプーしました。
ブラッシングをしっかりしていただいたので、スリムになりました。


2008年09月17日(水) ジロ好きおばさん現る

ジローは店の入り口で店番犬をしているので、お客様以外に
通行人からも声をかけていただいたり、撫でていただいたりしています。



呼ばれると、こんな笑顔で

な〜〜に〜!

と近づき、アッピールに精を出しています。
今日はご近所のおばさんらしい人が、なにやらジローに語りかけているのに
気付きました。
いつも、会話をしているらしいのです。
買物の帰りにもまた、ジローに語りかけて、なんとおやつをあげていました。

あら〜、おばさん!?

ジロ母が近づいたら、自分は犬が好きでジローと話をするのが楽しいと
仰いました。
おやつ・・・・・、ペットショップで買ってきたものだから
変なものではないと私に見せてくれたので

ジローは喜びますけれど、ご飯も食べているので少しだけにしていただけますか

とお願いをしました。
ジローにすれば、してやったりです。
尻尾プンプン振り回して、おばちゃんに愛嬌振りまこうと言う魂胆丸見えです。






2008年09月16日(火) 飛びきりの一枚



なんてプリティ〜なのでしょう!


2008年09月14日(日) ロク君を現場で歩かせた

今日はくまぱぱさんが保護して下さっているロク君を
捕獲現場から歩かせてみるプロジェクトを実行いたしました。

先ず、ジロ家の車を熊兄さんが運転、助手席にジロ母。
あーだーこーだーと犬の話をしながらくまぱぱさんお家に到着。
くまぱぱさん宅からロク君はすんなり自分から乗車。




なんといけるじゃないのロクちゃん!

mitsuさんと第二集合場所で合流。
ところがmitsuさんは電車で来て下さっていたので、ちっちゃな車に
こんな無理をして乗っていただきました。


ロク君は時々、mitsuさんのこと見入ってまして、どんな風に感じたのでしょう?
きっと

うわぁ〜、綺麗なおねぇさんだ!

と思ったことでしょう。
現場に着いた頃には、くもり空から晴天に変わり、かなり暑くなってきました。


マーキングに勤しむロク君の後を

お家に帰れ〜〜〜!

お家はどっち!

と声かけしながら歩きました。


茶畑を歩くロク君。
どうみても家に戻る気は無く、元の道に戻りかけたりします。


お疲れ〜〜さま。
冷たいお水をもらって一休み、人間も一緒に。
ロク君は少し休むと、「はよ、行こう」と歩きたがります。


捕獲した交番へも行きまして、おまわりさんから声をかけて頂き
くまぱぱさんがお願いしたポスターも貼ってくださっていました。
とっても親切な交番です。

また、歩きはじめ、犬の訓練所に寄ってポスターをお願いしました。


二度目の休憩。
美味しそうにお水を飲むロク君です。


暑いので、人間も犬もこれ以上歩くのは過酷なことになりそうで
2時間の捜索もこれで終了することにしました。


帰りの車の中で、こんなにラブラブなロク君。
くまぱぱさんの顔を舐めたり、腕に手をかけたり、兎に角
ぱぱ命って感じです。



ロク君は可愛がられて育った子、性格は人懐っこくて良い子です。

後ろに写っているmitsuさんは過酷な大勢で、行きも帰りも
本当にお疲れ様です。
くまぱぱ宅に帰って、ふもん君、ゆきさん、息子のちゃすけ君
そして、初めてまくらさんにお会いしました。
まくらさんは綺麗にお年を召しておられ、素敵な柴ワンさんです。


親子3頭で大歓迎してくれて、耳をかじっていただいちゃいました。


ロクちゃんは大きな犬舎に入って、帰りにはこんなに良いお顔見せてくれました。

くまぱぱ、ままさんが大変大事にお世話をして下さっているので
頭が下がります。 
なんとか、早く飼い主さんが見つかると良いです。
そして、もし見つからない場合はロク君の里親さん探しもしていきます。
その時はどうぞ宜しくお願いいたします。



ロク君の動画です。


2008年09月13日(土) 噂の銀座を歩く

テレビで大はしゃぎしている噂のお店が本日オープンとあって
今日の銀座は物凄い人出です。



真夏日とあって、日傘が目立ちました。


このデザインに似たビルは銀座にもう1棟あるんですが、耐震は大丈夫なのかしら。


凄い人の列、見ているだけで疲れてしまった。


裏通りから表に進出していた子供服のサエグサ。
失礼ながら、とっくに廃業してしまったと思っていたら
とんでもない、高級子供服健在でした。
店内に入って、しっかり見てきました。


葉っぱでバッタを作っていました。
本物と見間違うほどの出来栄えに、人の輪が出来ていました。

暑かったけれど、やっぱり銀座に来ると気分爽快になれます。
帰りは歌舞伎座を通り、築地まで歩きまして
歌舞伎座も人出が多く活気があり、日本文化のゆるぎない繁栄ここにありって感じですね。
不景気な時は景気のよい風景を見て、元気にならにゃいけませんって。


2008年09月12日(金) お食餌中動画


落ち着きのない男です。


2008年09月11日(木) 甘々ジロー

今日はジロ母が仕事中、暫くぶりにジローを事務所に入れてやりました。
相変わらず、屑かごをひっくり返したり、机の上に手をかけてみたり
何かを探している。




こんな顔して、甘ちゃんになったり〜。


そのうち、寝てしまいました。


2008年09月10日(水) 今日も目指した!



ブヒブヒ! 今日は昆布の切れっぱしが沢山落ちている。

誰も居ないうちに、喰っちまえ〜!


2008年09月08日(月) 次の生きがい

魚屋さんがもう居ないと分かったのか、素通りするようになりました。
ジロ母が留守の間、ジロ父が散歩していて、あまりにもあからさまなので
驚いたそうです。



魚屋さんの一本先の大通りに、鰹節・昆布など扱う問屋さんを
ジローは新たに見つけ、今度はこちらに通うようになっています。


この作業台の下に、こぼれ落ちた昆布片や鰹節の屑があり、拾い喰い
するのが生きがいとなっています。
視力は落ちて鈍いのに、こういう能力は全く衰えることはありません。


2008年09月07日(日) 旭山動物園

昨年から札幌に通っていますが、観光も買い物も全く出来ずに
只、お仕事をして帰るのみでした。
今日は初めての観光
「旭山動物園」に行きました。
オオカミの森が見たくて、やってまいりました札幌から2時間車を飛ばして。



動物園と言えば、上野動物園、多摩動物園しか行ったことがありませんが
ここ旭山動物園は既存の動物園とは違って人間が檻に入っているような作りになっています。
動物達は元気!
サイが小走りしているなんて、初めて見ました。


オオカミの森にはこの3頭がいますが、とってもノビノビ狼ズで
日中はの〜んびり人目もはばからず寝入っています。


虎も黒豹も人間に近寄ってくるので、物凄く不思議なのですが
きっと、動物の習性や風向き、位置など研究しつくした結果
このように動物が動物らしくいられるのではないかと思うのです。


寝ていたオオカミがむくっと起き上がって、ジロ母を見たのですよ。
お友達〜〜〜、って顔して暫し、見入ってくれました。
この子はケンとメリーのどちらかなのでしょうね。
ジローにそっくりで、親戚の若旦那を見ているようで幸せな気持ちに
なってしまいました。
冬にもう一度、訪れたいですねぇ〜。


2008年09月04日(木) いなくなっちゃったのね



一応、行ってみよう!
と毎日魚屋通いしているジロー。


おじさ〜〜〜ん!
呼んでも出てこないのね。
いつ帰るのかな〜?


2008年09月03日(水) 物騒がせな日

今日は自転車で清澄方面を走っていたらパトカーが数台止まっています。
裏通りに入ったら交通規制をしているではありませんか。



「大鵬道場」「大嶺部屋」の前に報道関係者が。
この並びには「北の湖部屋」もあるので、人の固まりが二か所に出来ていて
侵入禁止のテープが貼られていました。
あ〜、あの事件か、、、、と思い右折も左折も出来ず突っ切ることにしました。

夜になって、ジロ家の周りが騒がしく、パトカーが右往左往しています。
パトカーから巡査が走り下りて、勢いよく駆けて消えて行ったと思ったら
何かを探している風に街中を走っていた。
次々パトカーが到着、またもや巡査が走っては再び乗りこんで
Uターンしていったり、訳分からない動きをしていたので
ジロ母は、渋谷駅の猿がお出ましになったと思いこんだ。

隅田川の橋を渡ったのか?
交通事故に遭わないように、車を止めるのかな?

などと窓から首を出して状況を見ていました。
家には桃とりんごがあるので、いつでも差し出せるように用意もした。
と、その次に消防車、救急車が数台やってきて、ジロ家の三軒隣に
止まりました。

見にいかねばなるまい!

階段を下りて、そのビルの前に行くと隣近所の人が出て来ていたので
どうしたのか尋ねようと思った時
一階のデザイナーオフィスにハンマーを持った消防士さんが
ゾロゾロ入って行くではありませんか。

事件か?
事故か?

少し離れることにして、遠巻きにしていると消防が

「トイレに人が閉じ込められていますが、心配はありません」とアナウンス。

気分悪くなった社員がトイレのカギをかけたまま応答が無いらしく
鍵を壊すことも無く、消防に連絡した模様です。
で、この事件とその前のパトカーは別件だそうで、なんでも怪しげな
5人組が逃走したので、追いかけているのだそうでした。
へぇ〜、早く帰らなきゃ!
ドロボーなの?
慌てて帰ってジローを見たら、まぁ〜、この騒ぎにも爆睡中でした。
ヨダレを垂らしているような寝顔で、こりゃまったくいただけません。
猿は何処へいったのでしょう?
これじゃドロボーも猿も楽勝ですね。



2008年09月02日(火) お別れです

ジローが通い続けた魚屋さん。
事情があって店じまいすることになったと昨日、話して下さいました。

えぇ〜〜〜〜、どうして?

近所に魚屋さんが無いので、ここだけはお年寄りも喜んで通っていたのに。
突然のことなので、驚いてしまった。
シャッター前で知らずに来たお客様に挨拶をするために待っているそうで

明日、ジローを連れて来てよ。
最後の魚をもってくるからよ。

と言われたので、今日はジローを連れて行きました。
そんな事情を知らないジローは嬉しそうに魚を食べていましたけれど
明日から、、、、、ショックで寝込むかもしれない。

築地の魚河岸に行けばおじさん達に会えるけど、ジローは入れ無いものね。
また、開店場所が見つかったら会えるね。
短い間だったけれど、可愛がってくださってありがとうございました。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加