甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEX|past|will
お天気も良いのでドライブ散歩に行く事にしました。 車内は暑く、エアコンをつけてしまいましたがジローはフセをしたり お座りしたり、かなり乗り方が上手になってきました。
多摩川上水を上って行くうちに、ジローが最後に居た小平まで行ってみることにしました。 4年前行ったきりなので、記憶がおぼろげでですが、確かにココだったという場所を確定しました。 もちろんその当時は身を潜めるようにしていた隠れ家でしたから、どの程度の期間居たかは知りませんが、廃墟だったところは綺麗なマンションに変わっていました。
飼い主さんはその後、事故で記憶が飛んでしまったことを最後に知らせてくれて、 ジローに会いたいと言いながら、行方知れずになってしまいました。 ジロ父は良く、ジローに会って欲しいと口癖のように話していますが、如何しているのか、気になります。
その家があった近くを散歩してみましたが、ジローは特に反応もせず、淡々と歩き、暑いので疲れた様子でした。 多分、そう長く住んでいた場所ではなかったのだろう。
帰りの車中ではこうして体が楽な恰好していました。
これは食後に、アキレスを食べている所です。 通常、晩ご飯を食べたらおやつ類は与えないのですが、今日はどうしたことか、食べ終わるやキャンキャン甲高い声を上げて吠え、ジロ母の腕を甘噛みしました。 甘噛みも限度もので、余りに激しい時は「警告」を与えますが、本日はその警告も無視する勢いです。
かなり強く叱りましたら、急にシュンとうな垂れて、哀れな姿になってしまいました。 可哀想になってしまい ジロ母はアキレスを与えてしまいました。 何を言いたかったのか、理解できなかったのですが、食べ物で濁してしまうのもいけないですね。
時々、理解に苦しむ行動に走る奴なので飼い主も的確な判断が出来ずにいます。
何を考えているのでしょう?
甲斐犬は主人に対し忠誠心が強く、一代一主と言われ他人に懐かない犬種と言われています。 怖い犬、獰猛な犬、噛み付く犬、、、等と言われることもありますが、温厚で思慮深く、優しい犬です。 神経質な部分が理解されず、誤解を生んでしまうのだとも思います。
飼い主が3回変わっても、その環境を理解して時間と共に折り合いをつけることが出来る賢さを備えているので、器のデカイ犬だと感じます。 甲斐犬幸多君も、成犬になって里子になりましたが、家族の一員として今ではすっかり家庭犬のお顔になっていますし。
ジロ家のご近所に、腰の曲がった老人と散歩をする甲斐犬がいましたが 歩調がピッタリ、老人をかばう様に歩き、他犬に吠えられようと歩調が乱れる事はありません。 「老人と甲斐犬」の世界です。 その光景を何度か見るにつけ、こうありたいと思うジロ母でした。
これからもジローとの日常を通して、甲斐犬の素晴らしさを知って頂きたいと思いながら日記を綴ってまいります。
こんな可愛いマスコット甲斐犬がいます。 ヴァンフォーレ甲府のバンちゃんです。
今日はジローのお誕生日です。 最初の飼い主さんの所に2才迄、次の飼い主さんんの所に8才迄、ジロ家に来て、12才になったわけで目まぐるしい犬生を送る運命になった犬ですが 持ち前のしぶとさで元気に12回目の誕生日を迎えました。
みりんこさんが描いてくださった絵が最高のプレゼントになりましたので これといったお祝いはいたしません。 ケーキは人間が食べてしまうし、お洋服は寒い冬以外は着ないし、おもちゃで遊ぶお年でもないので、飼い主からのプレゼントもありません。
今日撮った写真が記念ですかねぇ〜。
ジローが一番望んでいるのは、楽しいお散歩をする事。 コース選びにも飼い主とのかけ引きが楽しいのか、ジローがしてやったりという顔をしている時が最高に面白いのです。 それともう一つ、飼い主の心の平安と笑顔が大好きです。 心を読むので、悲しい顔や沈んだ顔を見ると肩を落として歩きます。 ですので、今日は笑顔いっぱいでルンルンのお散歩をしました。 嬉しそうにスキップしながら振り返り、確認するジローです。
この一年、健康で過ごせますように、そしてジローが安心して過ごせる環境が維持できますように、そんなことを願う飼い主でございます。
ジロー、12才のお誕生日おめでとう!
鳥の子紙に描かれたジロー、和犬の風合いが滲み出るような絵です。 陽のひかりによって、茶の被毛が強く出ることがあるので 特徴を捉えた 素敵なジローの肖像画をありがとう。
飼い主、明日のジローの誕生日プレゼントにしようと思っています。 みりんこさん、ありがとう!
2007年04月25日(水) |
喜内古家さんのパン教室 |
本日焼いたパンです。 今晩は喜内古家さんで常連のお客様にパン体験教室を開いてくださり ジロ母はYUMEちゃんと参加してまいりました。
小学4年生の男の子と男性の参加者コンビが絶妙で、2人とも職人になりきっていました。 どうです、なりきっているでしょう。
2年生の妹さんはお母さんと一緒のグループなのですが、お兄ちゃんが羨ましくて、ちょっとヘソを曲げていましたが、やはり他人と組んだほうが子供も大人扱いされて心地良いらしいです。
苺パフェパンに最後の仕上げ、生クリームを注入している所。
さぁさぁ、これからがお楽しみのディナーです。 ママさん手作りのパンやお料理が次々運ばれて〜。 YUMEちゃんはすでにパンの虜に、、、、。
参加の皆さん大喜びして、シャンパンやワインで乾杯! YUMEちゃんも美味しい!すご〜〜い!と感激していました。
どれもこれも心のこもったお料理、家庭料理なので参考になります。
カレー味の野菜スープですが、ダイコンやオクラも入っているので洋風けんちん汁のよう。 とっても美味しい! 私達は何十回「美味しい!」と叫んだことか。
お腹いっぱいになって、お土産も頂いて、ほろ酔い良い気分で帰ってきました。 今月は、ホント良く遊んだ月でございました。
午前中2度目のお散歩中のジロー。 桜並木も葉が青々して、新緑の季節ですねぇ。 カギカギにご執心のジローは木の幹や雑草の臭いを嗅ぎとったり 食べたりしています。
昼間3〜4回もジローと街中を歩いていると、随分と暇そうに見えるらしい。 多分、心ではそう思っているのだろうなという風に声がけをされるからね。 確かに、日中犬と歩くのは暇人で呑気そうだったり、犬バカに見えたりするのかもしれません。 私達は浮世離れした犬と飼い主に見えるのでしょうね。
今日は半日吠えまくっていたジロー。 先週末もやけに吠えるなと思っていましたが、どうも催促吠えのように思えます。 と思いながらも、う*ちが出たいのかな? お腹が痛いのかな? などといらぬ心配をして、何度も見に行っては撫で回したり、連れ出したりするものだから、一層鳴くと言う悪循環です。
鳴いておやつをゲットしようという魂胆と、気分が良いので外へ行こうというお誘いのようにも思えますが、真実は定かではありません。 暫く、無視をしていた所に、始めてのお客様が品物を見ながら店内をウロウロして、品物に触ったとたん、ガウガウ吠えてられて、お客様は腰抜かしそうに驚いていました。 ジロ母に無視されて当てつけのように吠えているのか、いつもよりドスの効いた鳴き声だったように思えましたけれど、、、、。
春なので外の空気を吸っていたいのかしら? 散歩には何度でも喜んで飛び出すし本当に良く歩くので、もしかしたら遊び足りないのかもしれない。
おこめのいしかわさんの西側道路沿いにもチューリップが咲いて綺麗です。
お店の回りも四季折々のお花を飾って、、、、オイオイそこの黒い子何してんねん。
お米やさんなのにショウウインドウがあり、こちらも季節ごとにウインドウディスプレイをされています。 今月はこういう色紙が飾られていたので、ジローに声を出して聞かせてやりました。
ジロ家の牡丹が満開です。 風にゆられて、優雅な貴婦人のような艶やかさ。
ジロ母は肩がずっしり重く、買出し疲れの時差疲労感のようです。 食べると言う事は重いのだとつくづく感じ入り、行商人のような姿で 持ち帰った食材を有り難く感じて食べて頂かないと 罰が当たるぞ! と言いたいくらいです。
最後の伊達巻卵焼きで巻物を作って、今日で生ものはすべて終了。 あ〜ぁ、寂しくなっちゃった。
ウルトラ不器用なジロ母の巻物は、だいたいこんなもので、成功したためしがありません。 どうしたら綺麗に巻けるのでしょう? ガリも段々味が馴染んでくるので、酒の肴に重宝します。 昨日に引き続き、赤白ワインを飲んで気分は絶好調です。 ジローもおやつに茹でササミやまぐろなどを食べて、相当ご機嫌な日々を過ごしております。
ジロ母の戦利品を一挙大公開!
ご覧のままです。
草もち、白海老、平貝です。
まぐろのすき身、まぐろの柵です。
これはまぐろ屋さんんで頂いたアラですが、全員には分けていただけなかったので、ジロ母が代表で頂き、後でわけるつもりが、、、、持ち帰って しまいました。 なんてずうずうしい女なのでしょうか! 皆さんごめんなさ〜〜い。
今晩、これでたまご巻きを作る予定です。
この外、鶏ササミ、焼き海苔、粟麩、よもぎ麩を買いまして、昨晩はこんな感じでの晩ご飯を楽しみました。
そうそう、これは生姜の甘酢漬けを作ったばかりの写真です。 綺麗な色が出てきて、漬け込むほどにまろやかで美味しく変わります。
まぐろの柵は店主さんに「美味しい?」と聞いたら「旨いよーーー!」と 仰いましたが、大ハズレが多いので、値段が値段なので失敗だったら ジローと猫に分けてやればいいかなと、まっ、気軽に購入しました。 これが大当たりでウハウハ大喜びでございましてね。 平貝を薄く切るのも、先日購入した刺身包丁が大活躍で、片っ端から切りたい衝動にかられるのがちょっとなのですが、気分良く終了しました。
よもぎの生麩はこんな感じに、葺きやぜんまいと盛り付けて春の香りを 楽しみました。 ずいき(芋がら)はバルサミコ酢で煮て、シコシコ歯ごたえを楽しみました。
あ〜、楽しい余韻に未だ浸っているジロ母です。
2007年04月19日(木) |
第1回築地魚河岸ツアー (長いですが) |
雨も上がり、寒さも快く感じてしまうほど、買出しには持って来いのお天気になりました。 待ち合わせ場所の築地本願寺さんにやや早めに到着でしたので、今日のツアーで怪我人が出ず事故無く無事に帰ることが出来ますようにとお参りを済ませました。
皆様、流石でございます。 予定通りにきっちりお集まりになって先ずは準備から、、、、。 wendyさんとmasamiさんはお財布からお金を出してポケットに。 大中の買い物袋、保冷剤もお持ちのルル子ママさん。 Bebeママさんはリュックを背負っておいでで、私は品物を分ける時に必要かも〜とジップロックを持参。 皆様、用意周到、準備万端の5人衆でございます。 そして、朝もはよから大変気合の入った勝負師のお顔にお見えです。
さぁ!しゅっぱ〜つ! 場外から場内に向かいます。
おむすび屋さんのおむすびは魚河岸サイズでかなりジャンボです。
テリー伊藤さんの実家の玉子焼き屋さん。 宣伝効果よろしく最近は売れまくっていますよ。
マルちゃんという名の店番犬。愛想がいいので福を呼んでいるのでは。
場内に入ると、トラック、ターレット、自転車、バイクが縦横無尽に ハイスピードで飛ばしているので、神経を集中しつつ、前後左右の確認を怠らず、私達は自分はさて置き、他の人の危険を察知するのに一生懸命です。
危ない!後〜〜!
車が来てる〜〜!
**さ〜〜ん!
何度もこう叫んでいたように思います。
こちらは魚河岸土産屋さんなのかしら? お道具も全て揃っているので、道具屋さんの店先はこんな賑やか。
いよいよ始めてのお買い物です。 このお店は魚介類専門店ですから、皆さんお気に入りの魚介を初お買い上げになりました。 ほら、ちゃんとお金を持ってサッと出せるようにしているでしょう。
こんなに沢山の鯛がいると浜にいるようです。 Bebeママさんは次々と貝やまぐろやお留守番のBebeちゃんやレオ君に お土産用のカマなどを買い求められていて、段々荷物が、、、、。 相変わらず買いっぷりがよろしくて、魚河岸タイプのお方なんだとしみじみ 思うジロ母です。
masamiさんは毛蟹やあさり、赤なまこなど、玄人買いをなさるお方です。 海水入りの重い買い物をされて、もう限界だと仰っています。 あさり1キロお買い上げですよ!スパゲッティーに使うそうですが、ボンゴレは絶品だと思いますよ。 ジロ母はヌルヌル系が弱いので、赤なまこを調理なさると聞いて尊敬してしまいました。
ルル子ママさんは私と同じ白海老や鮪の剥き身、ホタルイカ等を買っておられましたが、やはり手提げ袋は大きく膨れています。 場外でまだ買い物があると仰っておられたので、玉子焼きをゲットするとあの袋はパンパンに膨れ上がる事でしょう。 帰宅後、ジロ母は夕方のお買い物でご近所の魚屋さんにて「白海老」を発見! な、なんと倍の値段がついていましたよ〜。 ルル子ママさん、やりましたね!
wendyさんは通ですね。やはり玄人が好むものを選ばれて、酒のさかなにピッタリの貝を色々お買い上げでした。 貝類の下処理の仕方や調理方法をよくご存知なので、耳と目を凝らしてお聞きしましたよ。 今晩はきっと美酒を飲まれる事でしょう。
私は白海老、平貝、鮪、鮪の剥き身を場内で買いまして、歩きながら今晩の お料理のレイアウトを想像しながら、、、、おっと危ない! 車に追突されそうになりまして、masamiさんから何度も注意をしていただきました。
かなりかっ飛ばして買い捲ったので、私達は急にお腹が空き始め、まだ10時だと言うのに、お昼タイムを取る事に全員一致で決まりました。
場内から出るところですが、もうすでに重そうに歩く私達。
場内には商売人の方が持ち帰るための氷、ドライアイスの補給場所があります。滝のように氷が落ちています。
店の2階は有効利用に使われて、箱置き場ですね。
発泡スチロール箱の処理場もありますが、こういうコンテナに載せて運んでいます。
このオンボロ車だって、荷を積んで働いているのです。
さて、おたのしみのお昼は満場一致で「お寿司」に決定。 暫し並びまして、入店するときは分かれて食べる事になりましたが、お任せセットですねと既に決められて 私達は「ハイ!お願いします」と素直に従ったわけでありまして、、、。
この写真はジロ母が最初に口にした鮪に驚いて、シャッターを切ったもので これからmasamiさんがその鮪を今や口に入れる寸前を撮りました。 グットタイミングでございます。 驚きの鮪でしたよ。 口の中でトロ〜リ溶ける鮪は始めてのこと! プチ興奮の皆様であったこと間違いありません! 並び甲斐がありましたね。
お腹もいっぱいになり満足気に、次の場外へとお買い物は続きます。 ルル子ママさんご希望の玉子焼き屋さん。
美味しいので人気店ですね。
Bebeママさんはここで超イケメン店員お兄ちゃんを見つけて、写真をパチリ。 可愛いかったねぇ〜。
生麩屋さんで粟麩や蓬麩を皆さんお買い上げになり、説明を聞いているところ。 真剣ですよ。 この外、鰹節、昆布、海苔、鶏ササミなど買って、もうマックスの私達。 そろそろティータイムしましょうと言う事で、日本茶の茶房へ〜。
戦利品を置いて、美味しいお茶の入れ方などレクチャーしていただきながら しばし休息の時を楽しみました。 ココでの話題は大変レベルの高いもので、今後私達が年を重ね生きるにあたり、今日この日の会話はしっかり糧になるような気がしました。 最後の〆が素晴らしかったので、またこういう一日を過ごしたいと心から思うジロ母でございます。
masamiさんは反対方向の入り口に行かれ、Bebeママさん、ルル子ママさん、wendyさんは信号を渡って、向かいの入り口から地下鉄で帰られました。 どうです?行商のお姉さま方お元気でしょう!
お詫びをしなくては、ジロ母鮪屋さんで頂いたアラを皆さんに お分けしないで、独り占めして帰ってきてしまいました。 すんませんでした。
皆様、お寒うございます。 熊本では雪が積もったそうな、東京は夕方には気温は9度と下がり 寒い〜〜〜、寒い〜〜とぼやきっぱなしのジロ母です。
ジローはこの寒さが気持ちよいのか、日中はのうのうと寝て過ごし 番犬仕事は1,2回くらい、それも横になったまま頭だけ上げて 吠えるという超手抜き仕事をしていました。 ジロ母にそんな姿を目撃されると、拙かったかな〜といった表情をしますから、犬も手抜きは良くないことと分かっているようです。
午後散歩では、何を思ったか地下鉄に乗る気なの、、、、? 階段を下りようとするので止めましたが、気を取り戻して小雨降る街を小走りするジローでした。
寒いですねぇ〜。 2月の陽気とか、、、、どうなってしまったのでしょうか? 猫もホットカーペットの陣取り合戦してもめにもめています。
ジローは一人寒くても平気で元気溌剌です。 たまには、好きに歩かせてやろうとジローの気の向くまま進みました。 やっぱり、、、第一関所の八百屋さんへ行きまして、店の前でお座りして みせるんですねぇ。 店主さんが、大人しい良い子だねぇ〜と仰いますと、ツボを心得たジローは アイコンタクトビームで店主さんの心をキャッチ!
リンゴとキャベツを頂いて、貰うもの貰ったら、サッサと帰り支度です。 ジロ母は申し訳ないので、お買い物してしまう事に、、、、。 今日はジャガイモと玉ネギとニンジンを買いましたので、夕飯のメニューを考えながら笑顔のジローと帰りましたたとさ。 めでたしめでたし〜〜。
おぉっ、黄金に輝くジロー。 単なる設定ミスだけれど、後光がさしていると勝手に思い込んでいるジロ母です。
カメラの設定を直して、食後にもう一枚撮りましたが、鼻にピントが合ってしまいました。 表情に年季が入ってきたこの頃ですね。
ジロー家の近くに隅田川が流れていますが、その川を挟んで 甲斐犬百々ちゃんという可愛い7ヶ月のレディがいらっしゃいます。 キリバン祭りで知り合いましたが、それ以前にパパとお散歩中にお目にかかりました。 キリバンニアピン賞のお届けを兼ねて、今日は一緒にお散歩をしました。
どうです、可愛いでしょう! 誰とでも遊べる子、元気いっぱいです。
ジローは遠くから眺めては百々ちゃんが近づくと鼻に皺よせて意地悪じいさんしています。
ママに甘えているの。 ママがジローの方に気を取られていると、百々ちゃんは、尻尾を下げてうな垂れて、ガッカリしている姿を目撃。 ジロ母はそんな姿に、犬も自分が一番に愛されていたいのだと思いました。
隅田川テラスを歩く頃には一緒に並んで、カギカギ歩きも見せてくれましたが、ジローはまだまだ慣れるまで時間がかかりそうでした。 また、一緒にお散歩してね百々ちゃん。
夕暮れの公園でカギカギにご執心のジロー。
(八ヶ岳でのジロー)
今朝は築地市場までママチャリでひとっ走りしてきました。 来週、ネット仲間と「魚河岸場内徘徊ツアー」をするので 下見というか、いつも歩かない場所もチェックして来ました。
あ〜〜、やっぱり魚河岸はいい! 落ち込んだ心も、萎びたハートも甦るような、元気100倍の世界です。 魚河岸の歩き方は、後方注意から始まりますので、いつも街中を歩くのとは 神経の使い方が違います。 はてさて、ご参加の皆様は、後頭部に目をつけてレーダーをフル回転しながら、歩く事ができますかしら?
*写真のジローは夜中にこんなところに座っていました。 高い所を目指す 上昇志向の強いヤツでございます。
今日は写真が無いので、先日泊まった八ヶ岳でのワンショット。 疲れて横になっているジロ父と、一夜明けて落ち着きを取り戻したジロー。
お山はいいんだねぇ〜。 番犬をお庭に放しているお家もありましたが、犬も元気があるように思えました。
さて、今日はこれと言った事件もなく過ぎて行き、無事に週末を迎えました。
2007年04月12日(木) |
アンティークショップ |
お米のいしかわさんの稲刈りが終わると、春に咲く花でプランターは 次々に彩りを変えて楽しませてくれます。
チューリップも、もうお仕舞いですね。 今日はチョッと風が冷たくて、桜の花びらも風に舞って、お花も新旧入れ替えで目まぐるしいです。
散歩中に見つけた犬のアンティークショップ。 最近まで気付かずにいたのですが、こんな路地裏では気付く人の方が少ないと思いますが、入ると夢の世界に、、、、。
写真を撮っても良いですよと仰ったので、一番気に入っている絵を撮らせていただきました。
ワイヤーダックスの子、活き活きした顔が大好きです。 残念ながら甲斐犬はありませんが、柴犬ものが少し取り揃えてました。
集金にジローを連れて行きました。 一軒目は1階の事務所で、いつも一緒に入り込んで受付で待ち ジロ母が集金を終えるとまた一緒に出てきます。 次に行く棟梁の家は3階が自宅で奥さんからお金を頂きます。 ですので、ジローは1階の玄関でお座りして待ちます。
待っててね。集金してくるから待ってるんだよ。
と言いいます。 集金して階段を下りてくると、こんな風にして待っています。 お利巧だの天才だのとありったけの褒めコトバをジローに言うものだから 尻尾をビュンビュン振って喜びます。
それからこの道をお散歩をしているとお宝発見しました。 こんなところに無造作に置いているけれど、、、ジロジロ見てしまった。
これ彫刻した何かの箱に椅子の足をつけて、花台にしたものです。 きっとこの家の職人さんが彫ったものなのでしょうね。 見事な腕と思いました。
出来るだけジローのペースに嵌められないように、サプライズ散歩を 心がけていますが、今日は両国方面を目指し、帰りには山椒を買うために 唐辛子屋さんに立ち寄りました。 それから道を反れて歩けば良かったのに、つい、うっかりそのまま進んでしまった為に、商店街好きのジローにグイグイ引かれてペットショップの前に来てしまった。 ひやぁ〜、拙かったな。
中に入れないように、リードでツンツン合図をして
行かない! 入らない!
呼び戻すのですが、こうして店内をジロジロして向こうにいるおばちゃんに 気付いて欲しそうににするんですよ。 こちらに向きかえるまで、ツンツンを続けて やっと諦めてくれました。 ペットショップでおやつを頂くと、ジローは必ず次の日から日参するので お散歩コースを複雑に考えなければならず、飼い主迷子になりそうです。
興奮冷めやらぬワタクシは、今日は支払日の10日と思い込んで せっせと支払い準備をしていました。 やはり頭の冷却作業が出来ないままなんですねぇ。
そんな朝、Bebeママさんにお電話をして、昨日の続きを喋り始めたりしまして、、、、話の流れから、夕方、銀座で会う事になりました。 ところが、今日は、2人ともおかしいですね。
待ち合わせ時間をお互いに、しっかり把握しないまま それぞれにスタートしていました。 ワタシクシなんか銀座に行けば会えるだろうと気軽に自転車を飛ばしていまして、アバウトな性格がバレバレ。
銀座に着いて、はて? 何時に待ち合わせだったかしら? メールをするとBebeママさんも、はっきり時間を把握していらっしゃないご様子。
そうです、私達は待ち合わせ時間を決めていなかったのです。
しかし、思い込みでそれぞれスタートしていてもちゃんと会えるものなんですねぇ。
お約束通り、夕方に会うことが出来まして、お茶しながら喋り捲りました。 ママさんと一緒に、お知り合いの展覧会にご一緒させて頂き、帰りには 夕暮れの銀座でウインドウショッピングを楽しみ、こんな可愛いチョコレートを買って帰りました。 銀座のショーウインドウはイースターで可愛らしく飾られていました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、今日も楽しく風を切るように走って 帰りました。
結局ジローは昨晩、ベッドの部屋を嫌がったので、和室にジロ母と一緒に寝ました。 普段知らないジローの秘密を垣間見たようで、夜中〜朝迄ジロ母は楽しんでしまいました。
何処で寝るのかなと見ていたら、部屋の隅に重ねてあるお座布団の上に寝床を取ることに決めて、5枚重ねの上に丸くなって寝ていました。 部屋の中で一番高い場所を選んだのでしょう。 イビキがうるさいくらい豪快で人間並なのにはビックリ!
夜中「ゴッツン!」と音がしたので、見てみるとコックリコックリ 舟漕ぎ頭を座卓の角にぶつけて自分でビックリしていました。 顎を乗せたりもして、ツルッと滑っては目を覚まし我に返る顔が 可笑しいのなんのって、おやじ丸出しなので犬も年と共におやじ化するのですかねぇ。
4時過ぎに、部屋の巡回が始まり、終わるとまたお座布団の上に丸くなって とぐろを巻き寝ました。 ジローはお腹を出して寝ない犬なので、リラックスしている時は体を 横たえますが、ほとんどはとぐろ寝です。 ジロ母が6時に起床するとジローも伸びをして起きてきました。
カーテンを開けると朝日が眩しく、良いお天気ではありませんか。 市内もきっと晴れていることでしょう。 お散歩に出かけることにしてロッジの森を歩きました。 コツコツーーー、カンコロカーーーン不思議な音が聞えるので 耳を澄まして、目を凝視しても音の源は分かりません。
自然が奏でる森の音を聴きながらゆっくりゆったり歩きました。
森の中に入ると、ジローは活き活き溌剌で土の上を好んで歩きます。 いくらでも歩くので、ドッグランにも初挑戦させて見ましたら、誰も居ないからか、楽しそうに小走りしたり
ジロ父と追いかけっこして遊びました。
朝食の間ジローはお留守番しましたが、飼い主が帰ることを昨日覚えたので今朝は余裕有り、吠えずに伏せをして待っていましたから成長しましたね。 そしてBebe家ご一行様到着後、一緒に甲府の春をご案内して下さることになりました。 箱乗りレオ君の写真がボケボケでお見せ出来ないのが残念ですが、カーブにも凸凹道にも身体能力を発揮、私達は大笑いしながら後に続きました。 この様子はいつかビデオ撮りしたいと思うのでありました。
大糸桜と甲斐犬、ピッタシではありませんか。 畑の真ん中の枝垂桜は「大糸桜」と言うそうです。 周りの田園風景とあいまって、なんて素敵な景観なのでしょう。 桜を見に来た方が珍しそうに、3頭を撫で撫でしたり写真を撮ったり 撮影会になってしまいましたね。
桃色の桃畑と白い花のすもも畑の真ん中を走っていると、辺りがぽ〜っと 薄桃色の灯りに照らされて、その向こうには雪を被った連山がくっきりと バックグラウンドを位置して、あ〜、なんて素敵な風景なのでしょう。
さてさて、これから向かう先は 「第125回天然記念物指定甲斐犬愛護会展覧会」(正式名だそうです) 大幅に遅れて12時に着きました。
遅くなってすみませ〜ん。 皆さんにご挨拶しなきゃとキョロキョロしていると熊兄さんが見つけて 下さって、、、、。
熊さんは暑くて車の下に潜っていました。 早々、甲府入りしていたものね。
次にくまのぱぱさんとお嬢さんの桃次さん、くまのぱぱさんが引いているのがふもん君、桃次さんはゆきちゃんをお連れでした。 ご挨拶ご挨拶〜〜♪
次にお会いしたのがTill家のご家族様。 久しぶり〜、元気なTill君と落ち着き払った幸多君。 お顔がすっかり可愛くなっていたので、ジロ父は幸多君の変わりようには 感慨深いものがあったようです。 愛情を注ぐ事によって目も表情にも変化が現れるということを証明したような幸多君は誰が見ても名前の通り幸せな子だと確信しましたね。
すずめさん、Suzukaさん、エルとクロとトラの飼い主さん、ネットのお友達 BebeちゃんファンのKさんも来て下さって、まぁ〜賑やかになりました。
りんちゃんがお出ましになりました。 可愛いですね〜。 おやおや? レオ君にラブラブなようで尻尾をキュンと上げて遊びましょ って誘っています。
レオ君頑張れ! 恋の行くへはどうなりましたでしょうか、、、。
展覧会風景ですが、手前の子はうんちゃんが出てしまってうんうん頑張って 居ました。 ジローはいろいろなワンコを見て、今日はどうなっているのかいなと 思ったことでしょうが、静に見て過ごしていました。
渋滞に巻き込まれる前に早々と帰ることにしましたが、Suzukaさん家の 月ちゃんが堂々の2席を取られた事を後になって知ることになりましたが 嬉しく思いました。 月ちゃんとまやすけちゃんにお目にかかった時、眼光が輝いて見えて ジロ母はカメラを向けたものの、酷いピンボケになってしまいました。 あ〜、残念! 月ちゃん、Suzukaさんおめでとうございます。
なんだか〜、舞い上がってしまい写真も肝心な所がブレていたり、取り忘れていたり後悔ばかりです。
でも、お仲間とお目にかかりご挨拶ができましたこと、大変嬉しく貴重な 経験をさせて頂きました。 皆さん、ありがとうございました。
お別れにジローはBebeママさんからキッスをして頂き
あっし、今日は最高でしたぜぃ!
と申しておりました。
出発するのが遅くなり、山梨に入ったのは午後6時を過ぎてしまいました。 ジローは今回、車内で伏せをしたり、お座りをしていることが多かったので自分で楽な体勢を憶えたようでした。
八ヶ岳は雨。 段々、雨足が強くなって来た様な? 明日は大丈夫かしら? でも夜はBebe家とお食事をする事になり、ジローはロッジで一人お留守番を させることになりましたが、いやはや帰ってきたらどうなっているのでしょうか? (意味深〜〜〜)
美味しい山菜料理のお店に連れて行って頂き、山菜のお寿司や天ぷらに コロッケ、珍しくてとても美味しい料理の数々、おしゃべりも弾んで楽しかったです。 やはり今日もワンコ談議だわね〜。
酒飲みの私達をロッジまで送迎下さったパパさんすみませんでした。 ジローの待つ居間へ行くと、ジローは私達の顔を見ても、暫し呆然としておりまして、、、やや時差を置いて喜び尻尾をフリフリ、しかし大喜びしてはいません。 半分怒っているのかいな?
あ〜〜帰ってきてくれたんだね。
ホッとした顔していましたよ。 室内の状態はご想像にお任せする事にいたします。
室内をチェックしたがるジローのリードを引いて、全室見て周り
こんなこともして困りますね。
こんなことまで! お座敷犬は始めてですけど、、、。
母ちゃん何処行ってたの? あっしこのままここで一人ぼっちになるかとおもったさ。 遊んでくれ〜〜〜。
私達がワインを開けて、飲んでいる間ずっと傍で欲しそうに見ていました。 明日、晴れるといいねぇ。
ジローの居場所はこのドアーの向こうですが、時々外に出てきて 階段を上って上を向きながら匂いを嗅ぐしぐさをします。 自宅から良い匂いが漏れてこないか、チェックしているのでしょう。
ヘルニアが悪化しているときは全く階段も上れずにいましたが 関節用のサプリの常用と病院での牽引で、このように元気が戻っています。 散歩中にも小走りしていますから、相当調子が良いものと思われます。
寝床も随分と変わりましたが、やっとこの場所のこの位置を確保して 商品の上で過ごしています。 結構広いスペースをジロー用にもらって、毛皮も敷いてもらって 置き物のようです。 以前は棚の商品の箱や品物をカジカジして困りましたが 今は全くしませんし、知らないお客様がすーーーっと入ってきて商品に触ると
ウガッツーーーーー!
ある意味番犬らしい事して知らせてくれます。
さて、明日は午後から山梨へいきますが、先ほど宿泊先から
「今日、お越しではありませんか?」
などど電話があり、ビックリしました。 あちらの勘違いだったことが分かりましたが、大丈夫かしら?
ジロ家の車もポンコツで前回の八ヶ岳行きでは、途中サービスエリアで エンストしましたからね〜。 今回はしっかり工場でチェックしてもらいましたので多分大丈夫かと 思いますが、なにせ持ち主と同じくらいクタクタなんですの。
早朝にはジローとお山で小走りをしたいですねぇ。
ジロ家は土曜日からお出掛けをします。 甲斐犬たるものを一度見てみたいとジロ父が希望していましたので 日曜日に甲府で開催される甲斐犬展覧会を見学する事にいたしました。
前日にジローを伴って八ヶ岳宿泊をして翌日見学の予定ですが 旅行となると、いつもながら大騒ぎになるジロ飯。 陽気もあって、今回はインスタントや缶詰を利用しようと思い 熊兄さんからお聞きした、自然食のお店に行っていろいろ買い込んで来ました。
缶詰やドライフーズをしこたま購入して、今日はフードトレーニングしてみました。
これは乾燥野菜とチキンのドライですが、ぬるま湯に10分漬けてふやかすタイプの物です。
こんな感じにドロドロ〜。 時間を置くと少し、ましになりました。 味見したら、あんまり美味しいとは思えませんでしたので、人間用のサーモンのお刺身をトッピングしてやりました。
ジロちゃん食べてくれるかしらと心配しましたが、尻尾ふりふり、大喜びして完食しました。 犬もたまには変わったものを食べたいのかもしれませんね。
2007年04月04日(水) |
桜も散って、、、ジローは? |
今日のお散歩は桜吹雪の中を歩きました。 あっけなく散り、今年のお花見もお仕舞いです。 これから桜前線は北上して行くのでしょうね〜。
この頃はお散歩のコースもいろいろに変えているので 予期せぬ出会いや、困る事もあります。 今日は鰹節問屋さんの向かい側を歩いている時 匂を嗅ぎ取ったジローが、干してある鰯に向かって走り寄り 篭の中に頭を突っ込みました。
食べちゃだめ! だめだよ!
と引きながら飼い主はパチリと撮りました。
ジローの居場所はこのスタイルで落ち着いています。 商品の入ったダンボール箱の上をベッドにしていますので、このくらいの段差は仕方ありません。 その日、その時々の気分で上段で寝たり、中段で過ごしたり隣の台車に手を掛けて外のチェックをしたり、器用に使い分けをしているように見えます。 飼い主以外の人が、品物を出そうと近づいてダンボール箱を触ろうものなら、一喝されます。
自分の居場所なので、黙って箱を触るとウッ〜〜〜〜〜! ジローちゃん退いてね〜、と言っても絶対に退きません。
私達飼い主には触ろうと、箱を開けようと何も反応はしませんし、尻尾を振って見ているので、飼い主は別だと決めているようです。 おやつをくれるし可愛がってくれる社長に対しても、唸って絶対に居場所から退く事はしませんので、随分じゃないのって思います。
だから会社の人達は、ジローは大人しいけれど、鼻にしわ寄せると怖いと言って、ジローの寝床付近に近づく時は
お邪魔します〜〜、とか ごめんなさ〜〜い
と声を掛けて笑顔を作っているので、私は可笑しな光景だと思って心で笑ってしまいます。
2007年04月02日(月) |
新年度どうぞよろしく |
今日から4月新年度です。 街を歩けば、新入社員の行列に出くわし ウロウロ歩く人が多い月初めです。 今日のジローといえば、、、、。
闇夜の黒犬は吠えています。 玄関を入った階段の踊り場にジローの晩ご飯があるから。
見えるわけ無いのに覗き込んでいます。
オシッコをしないとご飯はもらえないので、超スピードで絞り出した後 激走して帰ってきて、はよドアーを開けてくれと吠えます。
こういうことを毎晩繰り返している進歩無き犬です。
ジローによるキリバン抽選の結果をご報告いたします。
その前に、新しい参加者がお一人加わりましたのでこちらにペッタンして報告させていただきます。
絶好調のジローが2名様の袋を銜えることができるでしょうか。
封筒の中に釣り餌さとネームカードを入れて置きました。
ジローは匂いを嗅ぎ取って、もう、気になって仕方ありません。
あの袋の中は旨そうなものが入っているぞ!
フガフガッ〜〜、クンクン! どれにしようかな?
匂いに釣られて、勢い良くガブッと銜えた2枚の袋。 ありゃ〜〜、一度に2枚かい!
ジローが銜えた封筒を開けてカードを出してみました。
けんたのねぇさん、NOHOHONさんです。
おめでとうございます! 写真を撮っている間に、ジローはと言うと、このように封筒の中のつり餌を 食べるのに夢中でございます。 恥ずかしいのですが我が愛犬の姿はこんなんですの。
ジロ母が手を出して頂戴!というとポトンと落とすのですが、持って来いが出来ないので、画像的にはいまいちですね。
けんたのねぇさんとNOHOHONさんには追って、メールを差し上げますのでよろしくお願いいたします。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。 次のキリバンは何番になりますか未だ、未定ですがこれに懲りず、是非ご参加くださいませね。
|