沢の螢

akiko【MAIL

My追加

梅香る
2009年02月03日(火)

昨日、所用があって、午後2時頃、市内の大学構内に在るお宅に行った。
ここは、大学関係者の家が点在する他は、自然のままに近い林である。
鳥の声もするし、今は一面落ち葉だが、先週あたりは水仙の花が咲いていたという。
「梅も4,5日前が一番満開だったんですけどね、まだ、白梅が何本か、花のままですよ」と教えられ、帰りに自転車を廻して、梅の木のある辺りに行った。

パイプオルガンのある教会堂と、図書館の間の広場に、梅林があり、白梅の木が3本ほど、まだ満開状態を保っている。
近くに寄ると、かすかに匂う。
暫く佇んで眺めていたが、急に気温が下がったらしく、軽装の体が冷えてきそうなので、自転車を走らせて、帰宅した。
この時期、気温の変化が多いので、気を付けなければ・・・・。

我が家の庭には、紅梅の木が一本在るが、まだ蕾のままだ。
さっき見た白梅の話をすると、「紅梅の方が遅いのかね」と言った。

そして今日、昼過ぎ、二回の自室に引っ込んだ夫が、「梅が一輪咲いてるよ」と内線で知らせてくれた。
「上から見た方がよく見える」というので、二階に上がり、バルコニーに出てみると、紅梅の花が2輪ほど咲いている。
夫の書斎からは、1輪しか見えなかったらしい。
この家に引っ越してきてから、35年経つが、その時は、まだ、手の届くくらいの高さだった梅が、今は、ハシゴを掛けないと、天辺には届かない。
毎年庭師が来て、剪定しているが、梅の大きさとしては、もう限界に来ていて、形が段々悪くなっている。
花の付きも、昔の方がきれいだった。
もう老木だから、その内に寿命が尽きるのかも知れないが、こうして、時期になると、一輪一輪花を咲かせるので、その健気さが、いとおしい。
「もう、毎年撮るほどではないから、パスするよ」と夫が言うので、いつの写真か忘れたが、深大寺の白梅と、我が家の紅梅も載せておく。20:04



BACK   NEXT
目次ページ