沢の螢

akiko【MAIL

My追加

久しぶりの日記
2003年02月11日(火)

ひと月以上日記を書かなかった。

昨年までは、何かあるとせっせと書いていた。
しかし、参加型の連句ボードなどの管理が増え、サイトを分散させたために、日記などは、いくつもかき分けられるものではないので、しばらく遠ざかっていた。
私の本当に書きたいことは、本来ネットなどに公開すべきではないのである。
面識のない人が見るぶんには、ただの読み物だが、万一知っている人の目に触れた場合、「これは私の事かしら」などと、思わないとも限らない。
もちろん、個人を特定して書くわけでないが、人間というのは、自分を中心に考えるので、思わぬ誤解が生じる場合がある。
それを意識して書くと、どこかサビの効かないものになってしまう。
そんなことから、インターネット上に書く日記のあり方について試行錯誤していたわけである。
しかし、不特定の読者に向かって、発信したいことは、折にふれて持っている。
そこで、原則として、知っている人は見ていないことを前提に、またこの日記を再開することにした。



BACK   NEXT
目次ページ