DiaryINDEXpastwill


2007年05月30日(水) ロケットの町

艦長日誌 西暦2007年5月30日

 九州ローカルの深夜番組で、鹿児島の内之浦にある鹿児島宇宙空間観測所が取り上げられてました。ここは文部科学省直轄の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の打ち上げ射場です。日本初の人工衛星「おおすみ」はここから打ち上げられ、火星探査機「のぞみ」の打ち上げもここからです。

 ちょっと調べてみたが、日本のロケット打ち上げとなるとどうしても種子島を思い出しますが、種子島宇宙センターは気象・放送・通信などの実用衛星を、内之浦では天文観測衛星や惑星探査機が中心となっているとか。内之浦では、これまで打ち上げに使ってきたM−Vロケットが昨年9月の打ち上げをもって現役引退だったそうで、番組ではその打ち上げ間での様子などが放送されてたのかな(夜遅かったので最後まで見ませんでした)

 打ち上げに際しては遠くからロケット好きが見学に集まってくるようで、番組でも横浜や京都、三重などから来ていた方々を取り上げてました。しかも打ち上げは雨天延期され、それでも「こういう事も含めて面白い」と言ってのける強者達。良くやるなぁと感心しますが、考えてみれば、スキーのために年何回も県外に足を運び、熊野古道や石見銀山に車で行く自分もかなりの物好きであるんだな。まぁ自分の好きなことに関しては遠くに足を運ぶのは苦ではないって事ですな。


ぐん |HomePage