DiaryINDEXpastwill


2005年10月01日(土) なつかしや運動会

艦長日誌 西暦2005年10月1日

 今日は縁あって小学校の運動会に行ってきた。それも自分が5年、6年の時に通った学校だ。久々に訪れる小学校は、子供の頃見たサイズよりも皆小さく見える。基本的に変わっているところはないが、学校内の樹木はやはり20年も経った今結構大きくなったなぁ。校庭の遊具周辺は、自分の頃は明るく開けていた印象だが今は木の陰になってたりする。

 さて運動会の方だが、児童が元気いっぱいに駆け回り、踊り、一喜一憂する姿は可愛いですなぁ。運動会の種目でも時代の変化を感じさせたのが騎馬戦。騎馬戦といえば昔は男子の種目というイメージがある(自分の頃は代わりに女子が棒引きだったと思う)のだが、今は男女混合ですよ(さすがに一騎の馬は男子、女子に分かれている)。まぁこの年頃だと、女子の方が体格が良かったりするから、それもありかな。1回戦が団体戦で、2回戦が一騎打ち。一騎打ちでは3人抜きする女子がいたりして、確かに差はないようだ。一騎打ちは見てる方も燃えますなぁ。1回戦、2回戦で決着が付かず、3回戦は団体戦で大将が討ち取られた方が負けという形式だった。大将だけは体育帽ではなくはちまきだったりして、この辺は昔と変わらない。

 ほかには、沖縄の音楽に合わせて児童が打楽器(といってもペットボトルを新聞紙丸めた棒で叩く)打ち鳴らして踊ったりとか。いろんな文化を取り入れるのは結構ですな。でも個人的には郷土の音楽や踊りを子供に教えて欲しい気がする。

 あと、応援合戦も変わらずやってます。昔自分も歌っていた応援歌(花咲じじいの歌の替え歌)が今も歌われていたりして懐かしい。三三七拍子の振り付けも昔のままだ。目新しいのはアンパンマンの替え歌くらいか。しかし昔に比べて応援団に気合いが足りないのは気のせいか?

 まぁそんなこんなで、一日小学校の運動会を楽しみ、懐かしい気持ちに浸った。そしてなんか駆けっこしたくなったのでした。そういえば最近全力疾走なんてしてないなぁ・・・


ぐん |HomePage