DiaryINDEXpastwill


2004年11月21日(日) 名瀑ハイキング&チキン南蛮

艦長日誌 西暦2004年11月21日

 アウトドアサークルのイベントで宮崎の行縢山へ。かつてない19名という大人数で、車4台に分乗して行く。雲ひとつない快晴のなか、行縢山の特徴とも言える岩峰が真っ青な空を背景にドカンとそびえ立つ素晴らしい眺め。今日は最後尾を歩いたが、体調不良の人もいたのでゆっくり歩く。
 そのうちに途中の行縢の滝へ。この滝は日本の滝100選に選ばれている。切り立った崖の上の谷間からからそのまま水が流れ落ちる様は圧巻。以前九州ローカル番組「ドゥォ〜モ」で滝めぐりの企画があったときにテレビで出ていたが、その時は雨の後でものすごい水量で、かなり離れていてもレポーターがびしょ濡れになっていたが、今回はさすがにそんなことはない。でも時折細かな飛沫が霧雨のように降ってくる。時間も結構下がっていたのでここで昼食。なぜか1名が焼肉を始める。恐るべし。なかなかみんなにも好評で、俺も2切れほど頂いた。なかなか美味かった。意外とお手軽だなぁ。
 昼食後、山頂へは11人が向かう。俺はここまでですっかりやる気をなくしていたので体調の悪い人やのんびりしたい人と共にここで昼寝を決め込む。う〜ん疲れてますな。またそのうちリベンジしに来るとしよう。そのときは体調も整えてぐるっと周回コースでハードに楽しもう。
 登山口に15時集合ということで、のんびり過ごしてから下山。下りも1名膝を悪くしてゆっくりペースだったがほぼ時間通りに下山。山頂組みも程なく合流して、温泉に入ったあと待望のチキン南蛮へ。あらかじめ電話予約して席を確保していたし、早い時間だったので19名でもゆったり座れて美味しいチキン南蛮に舌鼓。
 帰りはなぜか大分弁の話題でやたら盛り上がり、楽しくお喋りしているうちにあっという間に大分へ帰着。


ぐん |HomePage