DiaryINDEXpastwill


2004年03月25日(木) 佐賀関裏山トレッキング

艦長日誌 西暦2004年3月25日

 今月は休日出勤があったので、今日は休みをもらってトレッキングに行くことにした。サークルの仲間に呼びかけたところ、お一人から反応あり。その友達の地元佐賀関の裏山を案内してもらうことになった。朝9時過ぎに佐賀関バスセンターに集合して、幸之浦の民家の間の狭い路地から裏山へ入る。このルートには小さな仏像が88体鎮座していて、規模は小さいながらお遍路道になっている。お大師様の等身大の像もあったりする。写真を撮りながらユックリ歩く。裏山は春真っ盛り!山桜が咲き、足元にはワラビ、ぜんまい、ツクシ、野蒜と、山菜いっぱい。野蒜をちょっとかじってみると口にねぎのような辛味が広がる。所々木々が開けると目の前に佐賀関の海が一望できる。曇っている上に春霞でイマイチだったが、綺麗に晴れ渡った日ならすごく綺麗だろうなぁ。あちこち寄道しながら2時間以上裏山を歩き、出発地点からすぐ近くの六柱神社に降りてくる。こんな地元に密着した裏山トレッキングも楽しいなぁ。景色も良いしなかなかお勧めルートです。下山後は佐賀関で昼飯を食う。食事中に雨が降り出した。早めに下山していて良かった。
 その後、最近有名になってきた室見の桜を見に行く。この桜はまだ花が付いていなかった。1週間後くらいが見ごろかな?背後に佐賀関の海が見渡せるぜっこうのロケーション。ぜひ満開のときに見に来たい。 
 友達と別れた後は車で佐賀関の山道をクネクネ走ってから大分に戻る。


ぐん |HomePage