DiaryINDEXpastwill


2004年03月20日(土) 讃岐うどんつあ〜

艦長日誌 西暦2004年3月20日

 四国讃岐うどんの旅、朝起きて、小松の道の駅から香川を目指し走る。道が結構込んで時間がかかり、目的地到着は10時を過ぎる。まずは坂出の「彦江製麺所」へ。住宅地のど真ん中にあります。外に数人並んでたのですぐに分かった。入ると中もにぎわってる。まずは丼を手に取り、麺の大小を選んで丼に冷水で締めた麺を入れてもらう。その後給湯器の蛇口をひねって出汁を注ぎ、ねぎ、天ぷらなどのトッピング。完全セルフです。ここのはコシが強烈!うま〜い。さすがは本場のコシ。トッピングの掻き揚げもウマ〜イ。清算は食べた後に自己申告です。
 お次は「がもう」へ。こちらは場所が分かりにくいのだが、近くに行くと田んぼ脇にまで路上駐車されているので実は分かりやすい。かなりの行列になってるけど、開店が早いためさほど並ばず。並んでる途中に店のお兄ちゃんが「本日終了」の看板を持って出てきた。俺達はぎりぎりセーフ。よかったぁ。こちらでは丼に茹でたての麺を入れてもらい、トッピングを選んで清算。天ぷらは既になくなっていたので揚げを乗せて、出汁かけていただく。座る場所は無く外で立ち食い。これまたウマ〜イ♪ こちらは揚げの甘さが染み出して良いお味が出てます。コシは麺が細めで冷水で締めていない分さほど強くないが程よい感じ。さらっと平らげる。
 2軒食べておなかが満たされたのでちょっと移動して休憩&昼寝。気がついたらもう4時過ぎ、急いで3軒目へ。「やましょう」へ行ったが既に閉まっていたので「長田」へ。俺はこの時点で胃の具合が良くなく食欲が無かったのでリタイヤ、友達のみ食べに行った。う〜ん、こんな時に胃を悪くするなんて。昨日の移動の疲れからかなぁ?残念(TT)
 本日は3件で終了。明日もいくつか回る予定。近くの温泉に入ってから移動して就寝。


ぐん |HomePage