DiaryINDEXpastwill


2004年02月18日(水) おいおい勘弁してくれ

艦長日誌 西暦2004年2月18日

 うにゃ〜・・・今週土曜日出勤になっちゃったよ。しかも中途半端に午後から。土曜日はサークルのイベントで、芸北スキーバスツアーの出発日なのだが、仕事終了時間がバスの集合時間に間に合うか微妙なところ。最悪間に合わないこともありえる。勘弁してくれよぅ(>_<) 今からだとキャンセルしてもお金戻ってこないしな。誰か代わりに行ってくれる人を一応募集中だが、誰もいなけりゃ仕事が早く終わることを祈って頑張るしかないのです。グハッ・・・

 夜、友達2人と映画「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を見に行く。上映時間3時間23分・・・長い。でも見てて飽きることなく、前評判どおりクライマックス、見所の連続!いやはや凄い映画です。凄すぎて、最後はマジで疲れました。非常に良かったのだが、あまりに見どころが連続するもんで、終わって見るとどこで感動して良いのやら?って感じ。強烈に「このシーンが良かった!」と言うのが言えないのです。つまりどのシーンも、普通の映画からしたら、ここが見所だ!ってのがず〜っと続くので、各シーンの鮮烈度が薄れてる。1の「旅の仲間」ならモリア坑道でのバルログとの対決とボロミアの死、2の「二つの塔」であればエントのアイゼンガルドへの進軍と、ヘルム峡谷攻防戦で明け方東からローハンの騎士を引き連れてガンダルフが現れるシーンと、それぞれここが見所ってのがあるんだけど、「王の帰還」に関してはほぼ盛り上がりっぱなし。ちょっと食傷気味になってしまいました。それを言うのは贅沢なんだろうけどね。あとやはり全体的に駆け足で、原作知らないとなぜ?って部分が結構あるかな。時間の関係上収まらなかったんだろうけど。
 とりあえず印象に残ったのは
  ・実はサムが主役?ってくらいサム大活躍。
  ・エオウィン強い。あそこまでやるとはおもわなんだ。
  ・ファラミア良いところナシ・・・あまりにも可哀想。
  ・よく考えるとあの烽火は不可能に近い
  ・エピローグは短いなりにしっかり描いてて良い。エンドロールも好感度大。
  ・アルウェン役リブ・タイラー、なんであんなにロール順が上なのか??

って感じで。無条件にお勧めとは言わないが、1・2が好きな人には満足できる出来になってると思います。見に行く人は十分体調を整えて、気合入れて見てください。
俺は、今はスペシャルエクステンディッドBOXが出るのが楽しみ。追加映像でどこまで描かれてるか、それによって見た感じもかなり変わると思われます。期待して待つ。


ぐん |HomePage