DiaryINDEXpastwill


2003年11月26日(水) 努力が足りない

艦長日誌 西暦2003年11月26日

 夜、高校の同窓会の打ち合わせでした。サッカー部全国大会出場に伴う募金の話。全国大会に行くのって本当にお金がかかるね。集める金額も多いから大変だよ。もう1つ、初代校長先生の受章祝賀会の出席者も集めなきゃならない。会費10000円だから、補助を出さないとなかなか出てくれない。こちらも出てもらうのに苦労するワ。う〜ん参ったね。やらなきゃいけないこと一杯だ。

 話は変わって、先日の日誌で自分に自信が無いとかマイナス思考気味とか書いたけど、その原因ってやっぱり自分にあるんだろうなと思う。つまりは自分が努力してない。努力してないから、やればできることをしないから、自信も涌いてこない、言いたいことが言えない、なにか言われても反論すら出来ない。そしてそんな自分自身に凹んでる。努力って集中力の持続しない俺には苦手なことだけど、苦手だからって逃げ回っちゃダメだよな。少しは現状をよくする努力をしないと。努力が報われるかどうかを考えても仕方ない。やってみなきゃわからない。でも、やらなければ何も変わらないのは明白。なら何かしなくちゃ、自分で動き出さなきゃ。某日本ロック界のトップアーティストの歌にある、「七色に漏れてくる光を探しいつまでも空を見ている、どこからか青い鳥飛んでくること思いながら窓を開けてる」だけじゃダメなんだなと思った次第。できることから少しづつ、こつこつとね。あと「継続は力なり」ですな。三日坊主に終わらないようにね(汗)


ぐん |HomePage