DiaryINDEXpastwill


2003年08月03日(日) 日本の夏

艦長日誌 西暦2003年8月3日

 今日もいい天気!友達誘って今日は川へ泳ぎに行く。夜は大分川の花火を見に行く予定になってて早めに帰らないといけないので、近場の白山川へ。小ぢんまりとした川だがホタルの名所で水も澄んでいてとても綺麗。木陰にシート敷いて休憩場所を確保したら川へ。水がつめたぁ〜い!でも気持ちいい!スノーケルつけて水中を覗くと、すごい数の魚たち!!ハヤやドンコ、でっかい30cmくらいはあろうかという鮎まで、そりゃもう先週に引き続きお魚天国。こりゃきてよかったなぁ〜。川の流れに身を任せて、流されながら魚たちが泳ぐ姿を間近に感じ、網で小さいハヤを掬って観察したり。

 さすがに水が冷たくて寒いので上がって熱いコーヒー入れて休憩。木漏れ日、青い空、濃い緑、前を流れる清流、セミの鳴き声・・・なんて素敵な日本の夏。そう、こういうことをしたかったんだよな。こういう遊びに付き合ってくれる友達に感謝。午後からは水も少しぬるんできて、またスノーケルで魚と一緒になって泳ぐ。立てば膝までくらいしかないところも寝そべってスノーケルで覗くと、本当に手の届くところに魚たちがやってきて楽しい。

 マッタリ楽しんで大分に戻る。夜からは大分川の花火へ。アウトドアサークルの仲間が場所取りをしてくれていて、打ち上げ場所の対岸の特等席。総勢9名で夜空に咲く花火の美しさと迫力に見とれる。これまた日本の夏だなぁ。久しぶりに間近で見る花火はちょっと感動でした。


ぐん |HomePage