
DiaryINDEX|past|will
艦長日誌 西暦2003年7月26日
朝からいい天気!ようやく夏らしくなってきたし、海に行くにはいいかも。ちょっと気温低いけど・・・。
朝8時過ぎから出発して県内某海岸へ。ここの海は本当にきれいだなぁ。輝く太陽、青い空、濃い緑、そしてエメラルドグリーンっぽい海!景色見てるだけでもサイコー!浜辺にビーチパラソル立てて、準備運動しっかりして、いざ海へ。今日のメインは泳ぐと言うよりもスノーケリング。プカプカ浮いてお魚見ましょー。泳ぎだしていきなり!目の前を30dmくらいのスズキ??が横切って行く!海底の砂地にはキスが何匹も!ここスゴイよ!泳ぎはじめでこんなに魚が一杯!今日は雨上がりで水は濁ってるらしいが、それでも水の透明度はスバラシイ。ちょっと泳ぐと海草が密集して生えている場所があり、そこはもうお魚天国!!大小さまざまな魚たちが本当に手の届きそうなところまでやってきてゆ〜ったりと気持ち良さそうに泳いでいる。こちらも刺激しないように静かに浮かんで見とれる。こんな近くにこんなスバラシイ光景が見られる場所があるなんて知らなかった。ずっと見てても飽きないが、今日は肌寒いこともありちょっとすると寒くて震えが来た。
浜に戻って日光浴して体温を取り戻す。寝そべっていれば夏の日差しでじりじりと肌が焼ける。ちょっと早いが昼飯にする。そうめんにする予定だったが、寒いので暖かいままのにゅうめんにする。硬めにゆでて、めんつゆを適量たらして食べると結構美味しい。
その後ちょっと昼寝して、適度に温まったら今度はライフジャケットを着けてまた海へ。これだと楽に魚が観察できる。プカプカ波間を漂いながら、水中を優雅に泳ぐ魚たちに見とれ、後を着いていったり、綺麗な色の海草を手にとって見たり・・・
お魚天国満喫して、また寒くなってきたので本日のスノーケリング終了。冷えた体を温めるため、近くの塩湯に行って体を温める。火照ったからだに風が涼しげでなんとも気持ちがいい。帰りにはカボスアイスキャンディーを食べて夕方には大分に戻る。
急遽取れた休みだったけど、一日満喫できてスンゴイ良かった。これはまた来たいな。明日日曜日は仕事だけど、なんか元気になったような感じ。がんばるぞ。
|