
DiaryINDEX|past|will
艦長日誌 西暦2003年7月12日
予定では上浦の瀬会海岸でスノーケルして魚を見る、と言う予定だったのだが、あいにくの雨。少々の雨なら泳いだんだけど、雷がなっていたので中止にする。 一緒に行った友達の発案で、県南の美味い丼物を食べに行こうと言うことで、まずは蒲江の清水マリンというお店に行く。ここには緋扇子貝丼があるのです。海に面していて、目の前の海にある養殖網から採ってきたばかりの緋扇子貝を甘辛く煮たものがご飯の上にタップリ。これが美味いんだまた。そして一緒についてくる吸い物がまた絶品。この感動は太良で食べた牡蠣釜飯以来。大満足でした。 食べ終わって友達が「もう1杯くらい行けそう」とスバラシイ食欲を見せたので、お次は鶴見町の魚路家(ぎょろっけ)というお店へ。ここは地域物産直売所の中にある食堂で、ブリカツ丼が名物。ブリのカツってどんな感じだろう?と食べて見ると、これまた美味い!さくさくの衣に、下味をつけた肉厚のブリがもうタマラン。ちょっと鶏肉に近い食感。おなかいっぱいだったのに、ぺろりと平らげちゃいました。
さすがに丼2杯も食えば腹いっぱい。雨が降り続く中大分へと戻る。 夜は別の友達に誘われていたお茶会にチラッと顔を出す。お茶会なんて行くの初めてなのでちょっと緊張しつつも、座ってお茶をたてるのを見させてもらう。お茶の作法ってよくわからないが、一つ一つの動作がなんというか穏やかながらも毅然としていて、見ていてこちらもピンと気が張る。美味しいお茶菓子と立ててもらったお茶をいただく。結構なお味でした。
その後友達4名で夕食を食べに別府の「甘味茶屋」へ。俺は昼の丼2杯でもたれ気味だったので、あっさり冷やしうどん、そして夏らしくみぞれのカキ氷。食事中夏の花火の話題などで盛り上がり美味しくいただきました。 今日は美味しいものいっぱい食べれて幸せな一日でした(笑)
|