DiaryINDEXpastwill


2002年10月11日(金) 大分の合掌造り

艦長日誌 西暦2002年10月11日

今日は会社はお休み。まことに久しぶりに親孝行でもということでドライブへ。
なんていいながら、去る筋からグロリアホテル系列のお店などで使える商品券を貰っていたので、それをつかってタダでお昼でも頂いちゃいましょうかって魂胆。
昼前に家を出て湯布院は塚原の「四季庵」というお店へ。
ここは世界遺産にもなった白川郷の合掌造りを移築した建物で炭火焼などを食べさせてくれるお店。
塚原の狭い道を抜けてゆくとありました、立派な萱葺きの合掌造りが!
たしかにすばらしい作りで、なんでも200年も昔に建てられたものを移築したものだとか。
でもなんか違うんだよなぁ。塚原の開けた土地と青い空、それと合掌造りってのがどうもイマイチぴんとこない。
やっぱり合掌造りってのは北国の灰色の空の下ひっそりと軒を連ねているのが良いのではないかと思うわけであります。まぁ、これはあくまで俺の意見であります。
建物は本当にスゴイのよこれ。
で、なかももちろん本物そのまんま。落ち着いた雰囲気でお食事できるわけだが
なにせメニューが高いんだ。昼のメニューは3種類のコースで一番安いのでも2500円。
まぁ、今回はタダなので一番高い3500円の豊後牛炭火焼コースを頼む。
でも豊後牛はほんの少し。あとは鴨肉と籠盛り、山菜おこわに茶碗蒸し、鴨吸いなど。なんだかなぁ。しかもあまり美味しくないし、籠盛は出来合いのものばかりのようだし。事前にあんまり美味しくないとは聞いていたが本当に美味しくなかったので笑ってしまった。おしいなぁ、このロケーションとこの建物なら、ちゃんと下料理出せば結構人気が出てリピーターも来るだろうに、この料理でしかもこの値段じゃまた来ようって気にはなれませんな。
まぁ、ここには露天風呂もあるし、全室温泉付きの宿泊棟もあるし、話しのたねとして一度来る分には良いでしょう。

その後は湯布院のハーブワールドへ立ちよりいろんなハーブや花を鑑賞して、ちょっとドライブして帰宅。 ちょっとは親孝行になったでしょうかね?


ぐん |HomePage