不思議っ茶の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2008年12月15日(月) |
一人っ子の取扱説明書って? |
本屋さんで黒い表紙のホンみたことありますか?
そうです。
B型人間とは?とか・・あのホンで、「ひとりっ子の取り扱い説明書」というのがありまして・・・
何で今頃???
不思議に思います。
この少子化で、一人っ子は激増しているはずです。 だったら、もう少しダジャレでもいいから早く出るべきホンではなかったか・・・なんて思いますが。
表紙のおびにわがままそれともおひとよし?とあります。
わがままのわけありません。
大人ばかりの世界で育った子供は、自己主張をしないと、大人のペースから置き去られてしまいますので、必死でアピールをします。
今日外食しようか、何が食べたい? そうね・・昨日はすきやきだったから、今日はお寿司がいいかな。
いいね〜、じゃそうしよう。
と、夫婦の会話の成立は早いのである。
待って、わたしはお寿司より、ハンバーグが食べたい!!!
と、言わなければ、大人の味覚優先となります。
ああ、子供がいたわ(やっと気がつきます) 子供にお寿司はやぼよね。
回転寿司って、いやだしな〜〜(あれは、大人っぽくないですね)
いまさらハンバーグ????
・・・
しかたない・・
お寿司はまた後日ってことで。
そうね・・・残念。
大人は「残念」なのですよ。 でもね、子供にとってもこれは譲れない問題であって、大人の味覚と子供の味覚の違いを重要視するなら、子供は必死でアピールするべしなのですよ。
これってわがまま??
ちがうでしょ?
生きる力ですよ。
順番から行くと
両親が先に亡くなって・・・
残されるのは、子供なんですから
きちんと自己主張できなければ、きちんと自分の意見を いえなければ、渡る世間の荒波に沈んでしまうしかない
と、
常にセキュリティが働いて自分を守るように、振舞うのですね
でも
必要以上に、
他人を攻撃しないので
結局は・・
大人になってグループで何か食べに行かない?ってことになると
あんた、何がいい??
と、
最初に、聞いてくれるのですね(笑)
意見が分かれると・・・・
どうすればいい??
と
また、聞いてくれるのですね。
決定打をうてるから、信用されるのです。
・・・・・おまえは、ひとりっこかって?
だから
この本
買ったんですけど・・・それがなにか??
なぜ自分で自分の取扱説明書をって?
面白いではないですか・・・・
わたしなんざ、一生かかっても 兄弟げんかってのを理解できません。
でもね・・・
わがままとか自分勝手とか、いわれてきまして
そうか???
そうなのか???
と・・常に反発を抑えてきましたので
一人っ子が多い時代になって
やっと
理解してもらえそうな時代になったかなと、
喜んでいます(笑)
でも
自分の子供は
やっぱり
兄弟がいたほうがいいと思いますので
二人います・・・・。
|