イレコミ音楽
DiaryINDEXpastwill


2009年03月02日(月) 「ROULER SA BOSSE」中川イサト・有山じゅんじ

「ROULER SA BOSSE」中川イサト・有山じゅんじ 1988


寒いですね、東京では3月だというのにまだ寒くて、2月の方が温かだったような気さえしてきます。気づけば1年も更新してないじゃないの!!やばやばってことで、今日はこの曲を!

このところずっーと気に入って聞いてるのは「ROULER SA BOSSE」です。アコギ2台で繰り広げられるインストルメンタルの世界♪原曲はカナダのブルース・コバーンのもの。名盤『Salt, Sun and Time』の中に収録されています。聞き比べてみて改めて感じるのは原曲の正確さです。奏でられるアコギとクラリネットのコラボは軽快なリズム中にブルースとノリの良さがあって、ちょっぴり寂しげで切ない、見事なまで出来上がってる感じなんですよね〜。

ところがイサトさんと有山さんの「ROULER SA BOSSE」はひと味もふた味も違う。ちょっと早いテンポで荒っぽく歯切れのいい有山さんのリードギターと、イサトさんのしなやかで安定したギターと絡みあって、まるで会話してるかと思うほど心地よく響いてくるんです。インストなのに心をゆさぶられる。オリジナルとは違った小気味よさもあり、何回でも繰り返し聞きたくなってしまってます。

あぁ、これが弾けたらやっぱうれしいだろうなと想像して、再びギターを持ち出し始めたんですが、はたして耳コピーでどこまでいけるのか!?!?いやぁ、無理だぁ、若くないし、根気がない。検索したらプー横町から楽譜が出ているので通販しますです!(笑)いつか弾ける日がくるのか!?!?どうかな?(笑)


〈参考音源〉
「ROULER SA BOSSE」中川イサト・有山じゅんじ 『After Hours』1988
「Rouler Sa Bosse」Bruce Cockburn 『Salt, Sun And Time』1974


mee |MAILHomePage

My追加