イレコミ音楽
DiaryINDEXpastwill


2003年03月03日(月) 「相合傘」はっぴいえんど

「相合傘」はっぴいえんど 1973年


今日はどしゃぶり、ひさびさに靴まで濡れる大雨でした。
どしゃぶりといえば「降ればどしゃぶり」なんて曲を亀渕友香さんが歌ってましたね(笑)あ、これは余談ですぅ。どしゃぶりでコンビニで傘を買ったんですが、傘を開いたとたん骨が曲がってしまって・・・さすが380円だよって思ってしまいました。しかも傘をさしてもずぶ濡れじゃ無意味なのでありましたぁ♪

そんなわけで今日の雨、ふ〜っと思い出してしまったのが、はっぴいえんどの「相合傘」なのです。さりげない生ギターのイントロがいいでしょ♪しかも「相合傘」っていう表現が粋なんですよね〜♪20年を経た今聞いてみても、実にラブリーなので〜す♪

それは昨年のことでした、初めて“はっぴいえんど”を聞きました。中学生の頃からその存在&名前だけは知ってたのに、アルバムを聞いた事は無かったのです。音楽面で私に影響を与えた方々の中にも、なぜか?“はっぴいえんど”を聞いている人はいなくてね。ところがHPを始めてから知り合った方から影響を受けまして、突如、聞こう!と思い立ったのでありました。(ありがとうございます!!)聞いてみたら・・・・あら!!!ってかなり驚きましたよぅ♪もぅ〜これはかなり大好きな路線♪すっかりドツボにはまってしまったのでした。うーん、なんか似てる・・・私の音楽箪笥の引き出しにあるもの。自分なりに探ってみるとそれは細野晴臣さんと関係があるようなのでした。

私の好きなミュージシャンの多くのアルバムには、ことごとく細野さんが参加されているのでありました。これにはたまげましたぁよぅ♪中川イサト、加川良、ユーミン、高田渡、遠藤賢司、友部正人、ガロ、ブレッド&バター・・・まだまだ、切りがないほど・・・だもの、細野さん抜きでは日本の音楽は語れない程なのかもしれませんよね。


さて、この曲「相合傘」はアコースティックで明るくて軽快でいいんです♪単純な歌詞というのもとても気楽で好みです(笑)もしかして細野さんがラブラブモードの時にでもこさえた曲なんでないかな^^(想像中)細かいですが「路地はひっそり閑(カン)♪」と歌われてまして、この“閑”っていう言葉の使い方に「しかり〜♪」と思ってしまいました。

楽しい事を考えてる、かなりポジティブな曲でして、ラフなのも好み♪相合傘で彼女といちゃつけるのと、明日が休みでうれしい〜♪という単純明解な姿勢。このスタンスって、なんかうなづけます。ウンウン♪私も同感ですよ、人間は単純な方が楽ですから・・ね(笑)


<参考アルバム>
はっぴいえんど『HAPPY END』KICS 8801 1973年






↑エンピツ投票ボタン


mee |MAILHomePage

My追加