初日 最新 目次 わたやんの日記別館(BBS)

「わたやんの日記」J2横浜FCを追いかけて
わたやん (つあ)
わたやんの日記別館(BBS)

My追加

2004年05月25日(火)
練習試合と犬のこと。

明日は法政大学相手に練習試合だそうで。
みっともない試合だけはすんなよ。
まあ、練習試合ごときに目くじら立てるのも大人気ないが

普通に勝てっ!

練習試合に先発するであろう吉武、大久保。
頑張ってちょーだいな。




犬について書く。
我が家は今年の二月初め迷い犬を拾った。柴犬だった。
大変賢い♂犬で、俺は(゚Д゚≡゚Д゚)から名前を取り
「信ちゃん」と呼んでいた。




関係各所に連絡したが、飼い主は全然現れず三週間が過ぎた頃
信ちゃんはもう家族の一員になっていた。

でもね、現れたのよ飼い主が。
若い同棲カップルでアパート住まい。
天真爛漫な信ちゃんからは、想像できない環境だった。
しかも偶然散歩中に発見されたっちゅーわけだ。
今でもその時に妻とやり取りしたメールは携帯の中で大切に保管している。
自宅に戻って二人で泣いたさ。抱き合って泣いた。
それからいつも三人で寝る前に散歩したコースを二人で歩いたよ。

次の日から、我が家からそう遠くない信ちゃんの本当の飼い主が住んでいる
アパートが俺たちの羨望の的になった。
羨ましかったのさ。マジで。信ちゃんと暮らせることが。
そうこうしているうちに彼らは突然引っ越した。
愕然とした。信ちゃんともう会えないという事実に。
空き家特有の東電の札が、その部屋のドアノブにかかり、
チラシがポストに溜まり始めた頃、俺は信ちゃんに別れを告げた。



妻は子供の頃から犬を飼っていた。家族そろって大の犬好き。
昨夏13才で亡くなった♂犬の「蘭丸」君は、彼女にとって三匹目の犬だった。
「蘭丸」のお母さんは「チャコ」
義母は今でも「チャコ」のことが忘れられない。
「あの子とチャコはライバルだったのよ〜」
そう言って義母は笑ってエピソードを話してくれる。



犬は高い。犬は高価な買い物である。
俺たちは共通の休日になると必ずペットショップに行き、柴犬を見ては
その値段にため息をついた。到底無理だ。
しかし、ある日ネットをさまよっているうちに、
犬をブリーダー直結で個人売買しているサイトがやけに多いのに気がついた。
これなら買える。妻は決心をした。
あるサイトで信ちゃんの面影がある♀の仔犬がいつまでも売れ残っていた。
1月29日生まれの♀の柴犬。やけに間が抜けた顔をしていた。
サイトの運営者に問い合わせると、載せる時期が早いほど引き合いも早いらしい。
早速メールで契約書を送ってもらい。売買成立。                             
妻が名前を決めてくれと言うので、俺は(*・ー・)から名前を取って
「智ちゃん」とつけた。






本名(血統書のやつ)は「寿の天心姫号」 (笑)
可愛く育って欲しいものだ。
家に来たときは2.4キロだった体重も今では4キロを超えた。
今、妻の実家にそろって里帰り中だが、

「おとたん寂しいから、早く帰ってきてちょんまげ」