妄想日記 

2005年02月13日(日) 『寒い夜だから』(ヨコヒナ)


深夜まで続いたラジオも終り、マネージャーが待っているであろう車までの道のり。
一番冷え込むであろう時間に、外の空気に触れ。いつも大騒ぎしている横山以上に、騒ぐ人影があった。


「さっむいわー寒い!!」


ダウンをぎゅっと掴んで。叫んでいるのは村上。
いつもなら、寒さも熱さも感じないと、文句も出ずにいるのに。
今日に限っては違って。横山相手にぶーぶと文句を言う姿は。昔の村上を思い出させるようで。
嬉しいと思うのと同時に、昔の乗りが戻ってきた横山は。 




「あっためてやろうか?」
「ホンマ?」
真っ赤になって否定するだろうと思ったのに、こうていされてしまい。横山はがっかりと肩を落とす。



「おまえは冗談が通じへんからいややわ・・」
「なん、冗談やったん?」
「当たり前や!あっためたるなんて、本気で言うてたらきしょいわ!」



男同志で抱き合ってあっためあったら、恐いだけやないか。
なんて、うだうだと叫ぶ横山に、村上は段々腹が立ってきた。
恐いとかきしょいとか。そんなん言われたら、これから先、なんもできひんわ。
ちょっとだけ、いちゃつきたいなと、思っただけなのに。
寒いからっていうのを理由にすれば、横山も安心して。ほんの少しだけ、くっつくの許してくれるかと思ったのに。
にべもなく否定されたら、いやがられたら。結構、傷ついた。



「ほんなら、たっちょんでも呼ぼうかな?」
「大倉?」
「うん、あっためてくれー言うたら、あっためてくれそうやもん」


本気で呼ぼうなんてことは、もちろん思ってはいないけれど。
大きなカラダで、付き合いよくて。ワガママだろうとなんでも、うんと頷いてくれる大倉のことだから。
寒いから、抱きしめてといえば、何言わずに抱きしめてくれるだろうと、思った。
大倉のこと、好きになってたら、幸せやったんかもなぁ。




大きくため息をついて。横山の顔を真正面から見ようとして・・・
自分以上に不機嫌な顔をしているのに気づいた。



「やから、オマエはいやや言うてんねん!」
「もー何がですかぁ?」
「冗談通じひんからいやや言うてるやん!」



まるで怒ってるかのような、横山の声。
なんで怒られるんか、さっぱりわからへんのやけど。


「冗談て、どこから?」



聞いたら、真っ赤な顔して、怒鳴られた。



「汲み取れや阿呆!」



真っ赤な顔をしてるのを見て。
汲み取れて言われても。今の会話と表情だけで無理やろ?なんて思うけど。それ以上答える気がないような。そっぽ向いたままの表情を見て。
ヨコがそーいう気なら。勝手に汲み取らせてもらいますわ。




最初の、言葉も冗談ではなかったと、思いこんで。
斜め前を歩く横山の腕に、からまって。ぎゅっと、あったまるかのように、くっついた。




怒られるやろなーなんて思いながら、横顔を覗きこむと。
そっぽ向いたまま、すたすたと歩く姿は。顔が真っ赤になってて。
だけど、振りほどこうとはしないから。
これで正解やったんやって、安心しながら。真っ赤な顔してるヨコがおかしくて、笑った。



「ヨコの愛は難しいわ」
「・・・・うっさい」
怒る声も照れているようで。
村上は、笑った。


 < 過去  INDEX  未来 >


薫 [MAIL]

My追加