妄想日記 

2004年12月13日(月) 『告白』(ヨコヒナ)


遠い昔に、ヨコに好きだと言った。
そのときのヨコは真っ赤になりながら、「そうか」って頷いた。あれから、なんの言葉もなかったけれど。なんも言わないけれどわかる空気っていうの?距離が「恋人」の距離になったから。
だから俺は、付き合ってるもんだと思ってたんだけど。



「なあ」
「ん?」
「好きや」
「うん」
「・・・・・おい」
「ん?」
「ん、やないわ。なんかあるやろ!」


突然切れられても、さっぱりわからない。
好きだって言葉も結構突然で。びっくりしてたのに。その続きがあるだろって。頷くだけじゃ足りないっていうのなら、あとはなに?



「俺が好き言うて。おまえも好きやったら、そのあとになんかあるやろ?」




イライラした声が聞こえてきて。なにを怒ってるんだろうと思った。けど、なんとなく、ヨコの言いたいことが、今のでわかった気がした。
ヨコも俺が好きで、俺もヨコが好き。両思いならば、そのあとになにかあるのだろうって、こと?
続く言葉があるだろうと、そう言いたいんだろう。
「付き合おう」という、確かな言葉を求めてるのかな?
でも、そんなん今更やん。とっくの昔に付き合ってるんじゃなかったっけ?ヨコと俺の関係って、「恋人」じゃなかったっけ?
ちゅうもそれ以上もしてるはずなんですが?


「なんっか流されてるようでいややねん!」
「誰がですか。誰が流されて付き合ってる言うん?」
聞き捨てならない言葉に、怒り口調で問いかけると、ヨコは慌てて首をふって否定してきた。
「ちゃう!そーいうんやなくて・・・・・!」
その慌てようから、ヨコがまた言葉を間違えただけっていうのはわかった。
それなら、なんですか。
ただ単純に、「付き合う」って言葉にしてほしいだけ?
ほんとに、いまさらなことじゃないですか。なんてあきれてみたけれど。
ヨコにとっては、その言葉は重要みたいで。意外にも、言葉を大事にする人だっていうのを思い出した。



付き合う、ねえ。



しかし、これって。俺に言えっていうこと?
そんな空気じゃないですか。
初めての告白も俺からで。交際を申し込むのも俺から?ヨコは頷くだけ?




そんな都合いい話は認めません。





「俺からは言わへんよ」
「はあ!?なんでや!」
「なんでやって。俺は言うたもん、最初に」


好きやって、言ったし。特別だって言った。だからこーなれたんだし。
これ以上、何言わせるの?


「そんなん、俺かて言うたやないか!」
「今言うたのは意味ないやん。最初に言うたことに意味あんねん」
「好き言うんに順番なんてあらへんやん!」
「最初にいうかどうかは結構重要や思うで」


とにかく、俺からは絶対言わない。
ちゃんとした言葉にしてほしい言うなら、それを望んでるんやったら、ヨコから言うべきでしょう?



「・・・・・なんやそれ」
納得いかないと、ヨコが頬を膨らませてるけれど。いつもならワガママ聞いてるけどね。今回はひかないよ?




「      」



結局、ヨコは折れた。
小さな声で、でも確実に聞こえた言葉に。笑顔で頷いた。
今更言葉にしても。なんて思ったけど。
うん、なんか。ちゃんと区切りついたようで。良かったって、思った。



「これから、よろしくお願いしますね」
「・・・・おう」
なんか、付き合ったばっかみたいな気持ちで。ちょっとだけ照れてしまって。自分よりも真っ赤なカオしてるヨコの顔を見るの、ちょっと恥ずかしい思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


薫 [MAIL]

My追加