妄想日記 

2004年03月20日(土) 『指輪』(しんごせんせいとひろきくん(ヨコヒナ))

「しんごせんせい〜!これ見て!」
言いながら掲げた手には。赤いガラスがついた、指輪がはめられていた。
「キレイでしょ!?」
「ああ、キレイやな。おかんに買ってもらったんか?」
「うん!」
お出かけしたときに、おもちゃやさんで売ってた。キラキラと輝いていてきれいで。しんごせんせいの目みたいやって思って。おかんに買ってもらった。
「キレイやな」
ニコニコと笑うしんごせんせい。

「結婚式しよう!」
「結婚式?」
「うん!「ちかいのことば」言うて、そんでせんせいの指輪と、僕の指輪交換すんねん!」
大きくて大好きなしんごせんせいの指に、いつもはまっているシルバーの指輪。 アクセサリーとか仕事中にはつけないのに、何故か指輪だけはしていた。 片時も離さないように、お遊戯の時間だろうとなんだろうと、指で光っていた。
「大事なものやねん」
手を掲げて、指輪を見つめながら。しんごせんせいは嬉しそうに笑っていた。 しんごせんせいを、こんな風に笑わせられる指輪が。しんごせんせいに大事にされてる指輪が、すごく欲しくて。 でも欲しい言ってもくれなかったから、交換だったら、くれるかもしれない。 銀色だけの指輪より、赤いキラキラしてる指輪のがきれいだし。こっちでいいって言ってくれるだろう。
やけど、いくらまってもせんせいから返事かえってこなくて。せんせい見てると、しんごせんせいは困ったかのような表情浮かべていた。


「これはあかんねん。交換できひんねん」
「なんでぇ?」
こんなにキレイやのに!って言うと、しんごせんせいは苦笑いを浮かべた。
「あんな、これはせんせいの大事な人からもらったもんやから、交換できひんねん」
「大事な人?」
「そう。大好きな人にもらったものやから」
「大好きな人・・・・?」
「うん。やから、ごめんな?」
大好きなしんごせんせいの、だいすきな笑顔。やけど今は、嫌いや。
ぼく以外の人のこと考えて、笑ってる顔は、大好きやけど大嫌いや。
「いやや!」
「え?」
「大好きな人がおるしんごせんせいは、嫌いや!」
「内・・・・・」
あ、しんごせんせいが困ってる。きみくんとかすばるくんが悪いことしたときに見せる顔。してる。
あかんって思ったけど。嫌われてしまうって思う。やけど。だって・・・・・
「うわーーん!」
泣かないって、あんなに誓ったのに。泣き虫って言われるから、しんごせんせいが困ったようにするから、泣かないって決めたのに。
悲しくて。我慢できなくて。でも、困ったようなしんごせんせい見たくなくて。
「内!」
しんごせんせいが呼ぶ声聞こえたけど、聞いてないフリして教室出ていった。






「また、内泣かしたんか」
「ヨコ」
教室の前で一部始終を見ていた横山は、内の泣いた声を聴いて。これは村上じゃダメだろうと入ってきたが、一歩遅かったらしく。泣きながら出て行く内とすれ違った。 
「おまえなあ、ああいうときはうまいこと言うたらええやん」
「そうやけど・・・」
「いっつもうまいこと言うてるくせに。なんでいわなかったん?」
自分よりもよっぽどうまいこと言って。なだめたりするのが得意なはずなのに。今回のことも、うまく言いくるめるのだろうと見守っていたのだが。村上らしからぬ、きっぱりとした物言い。珍しいなあと思っていた。
「やって。この指輪だけは、嘘とか、そういうこと言うたなかったんやん」
大好きな人からもらったもんやから。村上が言うと、指輪をあげた当本人である横山は顔を赤くしながら、言葉を返すかわりに村上のカラダをぎゅっと抱きしめた。










(けど、内のご機嫌とるのどないしよ・・・・ちゅうでもしたろか?)
抱きしめられながらそんなことを考えてる村上。ちゅうするくらいなら嘘でもついてくれと、あとで横山は嘆くことになるのだが。




 < 過去  INDEX  未来 >


薫 [MAIL]

My追加