ネコヤシキ日笑
日記モドキ ↑目次|←昨日|明日→
家のなかと、某しごととを片づけるつもりが、どちらも着手せず。
朝から背中が痛い。洗濯だけをして、怠惰に過ごす。
昼、宅急便で、大阪から交換されたメガネが届く。 きれいなもので、きちんと調整もされている。わるくない。 出先でぱっと買ってしまったし、調整等の対応はよくなくて、少々悔いていたのだけれど、これなら愛着もって使えそう。
夕刻、昨日注文のメガネ3を取りにゆく。 2日間、他に客らしい客も見かけなかった店だが、きょうは、待たされるほどの繁盛。
新しいセルフレームのメガネ。じぶんでは顔にまだ馴染まなくてみょうなかんじだが、それゆえ、イメージチェンジにはいいのかも。調整を待ちながらながめていると、さらにサングラスと、目立たないオーソドックスなものも欲しくなったが、さすがに思いとどまる。
1週間のうちに、3本のメガネを購入。
これまで、私にとってメガネは、視力を補正するものだった…でしかなかった。しかたなくかけていたもの、だったかもしれない。いまは、どうせかけ続けるものなら、あそんでしまおう、顔のイメージを変えるのに投資しよう、などと思ってみるのだった。
腕時計と靴(サンダル)も着替えたくて、探している。いまだ決まらず。 これらも、けっこう高額。こうしてボーナスはモノに消えてゆく。
----------
夜は、スタバに通って、ミルクティー一杯、読書少々、の今週だった。 いろいろな人たちの会話が耳にはいる。
このあいだの隣は、何かの制作の打ち合わせや契約をしていた。 フリーの印刷物かWebのデザイナーさんと、小さな事務所系のバリバリおねえさんだろうか。 きょうの隣のおにいさんとおねえさんは、仲よさげではあるが、なんだか浮ついている。 向こうの席は、看護師さんだろうか。 左の席は、事務系の職場の話題。 ひとりで勉強している人、書類を書いている人。
など、観察されて、いとおかし。 ひとのメガネや時計に目がいったりもする。
|