ネコヤシキ日笑
日記モドキ ↑目次|←昨日|明日→
夕方おそく、まだ職場に居ると、友人から電話が入った。
「もう、出て来ちゃったわよっ。子どもも置いて、きょうは出てきたゾっ!」
彼女は、年子の乳幼児二人のお母さんで、主婦。なんでも、車がぶつけられてその修理が時間どおりに来ないし、夫がぁぁ…、子どもがぁぁ…、で、「ちゃぶ台バーン!って、ひっくりかえしたくなる気分よっ!」になって、家を出て来たのだという。
といっても、彼女の家から車でほんの15分くらいの、私の職場のあたりへ、出かけて来た、だけなんだけれど。
おいしいもの食べてやる!…と、近所のお肉料理屋さんでアスパラ巻セット。1500円。
続いて、温泉行こう!…と、まちなかの温泉センターへ。650円。 露天風呂で半身浴しながら、だらだらとおしゃべり。 「捨ててやる〜」「トラブルから学ぶのよ〜」「オバサンってねえ〜」…。
そして、マッサージ、40分3500円。気持ちいい〜。
友人は、ああ、こんなにすっきりしたの(この3年間で)初めて、と言う。
彼女からは、「ちゃぶ台バーン!」につきあってくれてありがとう、と、なんだかすごく感謝されたのだけれど、私のほうこそ、車で温泉センターに連れていってもらえて、ぶつぶつ話も“対岸の火事”で笑いながらきかせてもらってて、そんなんでこんなによろこんでもらえるなんて。こちらこそ、なんとありがたい。
また「ちゃぶ台バーン!」のきぶんになったら、家のなかでバクハツしないで、その場を離れよう、また私を呼んで、ちょっとだけのごちそうを食べて、温泉に行こう〜、という話になった。
ささやかな、ぜいたく。オバサンたちの、リフレッシュ。
こんどはいつ、彼女の「ちゃぶ台バーン!」が起こってくれるかな。 彼女には申し訳ないけれど、私にとっては、美味しい機会。ちょっと楽しみ。
|