ねこや  ネコヤシキ日

日記モドキ ↑目次←昨日明日→


2002年02月24日(日) FAXはめんどう、と感じる

グループ内で意見をあつめるのに、メイルや電子会議室のようなもので済むと思っていたら、メイルアドレスはあるがメイルチェックはしていないというメンバーもおられて、きょうは、メイル等のログをFAXで送り届ける係をやっていた。

iBookにはFAXstfというソフトが入っているから、それでぱぱっと送ってしまお、と思って試みたが、何度も何度もコールするのに送れない。そこで紙にプリントアウトし(このへんでもう、ああめんどくさい、というつぶやき)さらに何度もリダイヤル。

ふう。FAXってこんなにめんどくさいもんだったろうか。
ああこんなのメイルでぱっと済んだらカンタンなのにぃ、と感じる。
4,5年前だと、FAXで連絡をくれるのも、カンタンでありがたいことだと感じていたように思う。

メイルを受信はしてくれているようだけれどお返事がなかなか返ってこない、ということもあるみたい。声を聞いたり、会って面と向かって話をするのが効率のいいときもあるけれど、多くのことはメイルで済ませられたらカンタンなのに、と思ってしまう。

私が電子メイルを使い始めたのは、1989年。パソコン通信の、ニフティサーブで。それ以来、日々メイルチェックをしてお返事を書いている。いわゆるインターネットのメイルも、1995年ごろから。メイルで用が済ませられるのは「ふつう」のことだと感じているみたいだ、とあらためて思った。それも私の思い込みにすぎないのだな。

このごろはセケンでもメイルですぐに連絡がとれるのが「ふつう」になっているなあ、と思っていたけれど、そうでもないのかもしれないのだな…。


Nikki SiteMy Nikki Site 

ねこや |MAILHOMEESPERANTO