::::::Hiroya::Monologue::::::

2005年01月24日(月) 煙草



たばこは僕にとって、無くてはならない
モノなのです。しかし、ここ最近の喫煙者追い出しブーム
には腹がたつ。
確かに、吸わない人への人体の影響までに及んでいるんだから
マナーというものは守りたいし、綺麗な街作りを考えたら、ポイ捨て
も良いことではないと思う。

しかし、たばこの金額の中には「たばこ税」が含まれてる。
税金払って、迫害されていくだけなら、そりゃ許せないって
もんよ。

パンが大好きな僕は、よくパン屋さんの喫茶を使う。
パンの香ばしいにおいを、たばこの臭いで嫌なモノには
したくないから、ALL禁煙席でもかまわない。
スターバックスが全席禁煙もあきらめられる。

しかし、一昨年金沢に行ったとき、普通の喫茶店で全席
禁煙なのだ。おまけに街をあげて「全席禁煙クリーンな街を」
の旗をかかげ、たばこの吸える飲食店が増加してる。
単純に「金沢行かない」・・・・そう思ってしまう。これで経済の
盛り上げ減少。それでいいなら、全飲食店禁煙を推賞して
頂きたい。しかしあなたの街・・・・・・暴走族多すぎですからぁ!!!!

残念。

日本たばこ産業にももの申したい。
なんだあのCMは。「マナーをもって吸え」と謳ってる。
最近街の中に喫煙所がある。公園の片隅や、たばこ屋の前(苦笑)

渋谷のセンター街の中に、たばこを吸うところがある。空港などの
喫煙所に設けてある、空気清浄機を備えてある。
良いことだとおもう。そうおもった。人に迷惑をかけずたばこが好きな
人たちだけで集まれる場所。

しかし、そこにはコンパニオンのおねいさんが新発売のたばこを
勧めてくる。

おいおい・・・・

JTの戦略じゃないの・・・・・。


行き場を失った僕は携帯灰皿を持ち歩き、シガーバーで美味しいコーヒー
を飲むのです。













↑ 押すとコメントが変わります。エンピツの投票ボタンです。
「読んだよ」の合図で押してください。明日への活力になります。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroya [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加