カラカラと…… 紡ぐ言車。 カランと一つ回る。 言葉の先は? 見えない闇の中。
『自信の無い正統派より自信のある個性がいい』 自信なんか欠片も無い。 言葉も絵も私よりうまい人は山ほどいる。 そんな人たちが羨ましくて 何も出来ない私が憎らしくて。 自己嫌悪ばかり…… 『温故創新』 でもね、作品には自己嫌悪の欠片も無い。 だってね。それは私色。ふっと安心する。 ああ、この作品の中に私はいると。。。 こー言うのも自信かも知れない。 『創造者・独創者』 作るという事は傷つくという事。 『創』と言う字は傷つけるという意味。 昔はね。岩に傷をつけて絵や字を書いていたんだ。 そう、今で言う『紙』のかわりだね。 創るという事は自分の中で何かが変わる。 それは何かを壊して傷つけて新しく作ってるんだって。 他に古きものにしがみついてはいけない。 創るためには壊す事傷つけることも大切。 そうしなければ新しく創れないものもある。
『自分色』 他に囚われてはいけない。 自分にしがみついてはいけない。 流されてはいけない。 見失ってはいけない。 そうすることは難しくて。 でも、意外と簡単だったりする。 怯える事は多々とある。 迷う事も多々とある。 それでも、私が私だと思えるものを創りたい。
|