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2006年09月06日(水) |
『スウィート・チャリティ』(開幕2日目ソワレ) |
<場所>ル・テアトル銀座10列10番 <時間>1幕19:00〜20:10、2幕20:25〜21:30 <出演> 玉置成実(チャリティ)、岡田浩暉(オスカー)、 樹里咲穂(ニッキー)、初風緑(ヘレン役) 赤坂泰彦(ハーマン)、岡千絵(アーサラ) 石井一孝(ヴィットリオ/ピッグ・ダディ) 原田薫、山崎ちか、伊藤有希、林希、鈴木奈苗、高橋千佳、 松本なお、生尾佳子、長内正樹、附田政信、安田栄徳 山岡周平、高山光乗、桜木涼介
え〜と、近辺友人たちの賛同を得て強気なので、 珍しく、ちょっと言い切ってみてしまいますが。 これ、舞台としては最っ低なんですよ。 演出家が存在してなくてバラバラなんだもん。 前半なんて、流れも何もあったもんじゃない。 ワンシーンごとにぶち切れて、たるい間がある上に、 ダレすぎたアンサンブルが、個々に上手いわけでもなく、 統一感があるわけでもないダンスを繰り広げる。
でもね、途中で視点を切り替えちゃってからは、 もうすーーっかり幸せで、結構満足して帰ってきてたり。 大切なのは、舞台オタクとしてのプライド投げ捨てること。 今観ているのは演劇ではないと、思い切ってしまう。 そうすると、メインキャストの個々人は結構いいんで、 「おお!教祖様、いけてるじゃ〜ん♪」とか、 「うわ〜、オスカー、情けなすぎ(笑)」とか素直に思えて、 それだけでお腹いっぱい楽しめてしまうので。
おかげでね、岡田浩暉を観に行って、 岡田浩暉に解けまくって帰ってきました。何がそんなに 好きだか全然分からないけど、とにかく見てるだけで幸せ。 頭の中「いやん、大好き(*^^*)」って言葉がグルグルしている自分を ひっぱたいて正気に戻してやりたいような、勿体ないような気分。 1幕最後、閉じ込められたエレベーターの中の情けない姿も可愛く、 2幕途中、止まってしまったリフトの上で手放しで愛を歌う姿も あんまりバカでバカでバカなんで、歌われているチャリティが 羨ましくて入れ替わりたくなっちゃうくらい、素敵。
問題は、ストーリーが成立していないものだから、 オスカーと岡田浩暉が、私の中でぐっちゃになってること。 カーテンコールで両足を真っ直ぐ伸ばしたまま ピョコタンピョコタンと左右にヤジロベエみたいに揺れながら 跳ねてる姿にも、今まで観ていたオスカーに対してと同じように 呆れつつ解けている自分が、よく分からないです。 別に分類しなくたって、幸せならそれでいいんですけどね。
一孝さんもいい感じでソロライブを繰り広げていたし、 これは、個人芸だけ観に行く時間と割り切るのがいいのかも。 主役のチャリティも可愛くてよかったですし。 記号的に可愛いので、安心して「萌え」られる感じ。 幕間で友人が「アニメっぽい」と言ってたけれど、納得。
別の友人が訴えていたとおり、 本来のこのストーリーの中の人物としては、 もっと惚れっぽくて愚かでなくちゃいけないんですよね。 「可愛い」を上手に作っているようじゃいけないと思う。 でもこれだけバラバラの舞台だと、場面毎できちんと可愛くて、 つい世話を焼きたくなったり、守りたくなる感じがあれば 十分だったんじゃないかな。演技も歌も正直まだまだだけど、 踊っている場面(これがまた、非常に長いし)では、 ストーリー放り出して、とにかく萌えてました。
というわけで。 来週の2回目、できれば一孝さんが出てくるくらいまで 30分ぐらい遅れて行きたい気分が非常にありますが、 私がどう考えようと一応は舞台であることには違いないので とにかく遅れず入って、不思議な衣装やセットを眺めたり アンサンブルさんの見分けに励んだりしてみます。 なーんかなぁ、いいのかよ、本当にこれで。
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