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2006年05月27日(土) |
『エリザベート』ソワレ武田楽 |
<出演>一路真輝、武田真治、石川禅、 寿ひずる、浦井健治、笘篠和馬ほか
いい舞台だったな〜。禅フランツがまた、 見事なまでに自信がなく情けないもんだから、 ♪父と息子の場面で、もう泣けてきちゃったし。 「お前に政治が分かるはずがない」と言いながら、 裏で(私のやったことは全て裏目に出ているが)とか 思っている感じの禅パパ(泣)ゾフィーに疑問感じながらも ずっと従ってきちゃったから、どうしたらいいのか 自分で自分に自信が持てないけれど、自分は皇帝。 妻は別居したまま、息子は造反。なんて人生だ。
そんな、どーしょーもない男と武田トートの組み合わせは、 もはやイジメにしか見えないね。自分に何かできると 信じている綜馬陛下の気持ちが叩き壊されていく♪悪夢も、 武田トートの容赦ない力が見えて、切なくて最高に萌えたけれど、 何もできない自分には、「愛している」という事実しか 残っていないという感じですがりつく禅フランツを、 けっ!とか笑い飛ばしながら♪悪夢を演奏するトート閣下! もはや何も言えませんわ。完璧な力。美しさ。ラブ〜(*^^*)
彼はね、ちっともエリザベートを愛していない辺りも Myツボみたい。手に入れたらポイッとしそうな感じ。 そして、最後に「俺だけに」と高らかに歌い上げた直後、 エリザの「私だけに」が聞こえて気にでもなったのか、 「ん?」という感じであごを引く。そして、彼女を棺に 納めて振り返ってからも、何だか後一歩納得がいってない すっきりしない表情のままで終わる辺りが、物語として、 ものすごーく納得なんですよね。エリザの勝利って感じで。 「すべては皇后が望んだ物語だった」と、まとまるし。
前回観た時、あごを引いた感じが気のせいだったのかもと 思ったんで、特に感想には書かずに心の奥で気にしていて、 今日チェックしたら、やっぱり一瞬クッと引いていた。 そして、「俺だけに」と歌い上げた時とは違う、 ちょっと中途半端なような顔つきで終演を迎えていた。 意図してる・・・のよね?多分。なら、本当に好きだわ。 これこそが正しい『エリザベート』という物語。
でも、そうして私の感じる「正しい『エリザベート』」像を 追求すると、♪愛と死の輪舞と「まだ私を愛してはいない」 への違和感が高まってきちゃう辺りは、難点なのですが。 実際、武田トートだと「まだ私を愛してはいない」の場面、 全くそんな理由じゃなく突き放しているように見えるし。 でもその方が絶対的に、私は納得できるんだけどなぁ。
ああそうだ、一つだけ、これは変えられる不満点だけど、 今日の彼の挨拶、とてもとても長くて楽しかったんだけど、 いろんな人に「有難う」言った中に「お客様」がなくて、 寂しかったってこと。感謝の気持ちは感じられていたけれど、 あ、なんか忘れられちゃった?って、寂しかったの。 誰に対しても言わないんならいいんだけど、舞台上から、 事細かにスタッフさんたちの名前を挙げてお礼を言うのなら、 「観客」という言葉も落とさないでほしかったかもな。 いや本当に、本名の分からないスタッフさんを通称で呼んで、 (「彼」らしいけれど、通称は女性のカタカナ名前でした) 笑いまで取ってしまうほど話も上手で面白かったんだけど。
それだけ、最後にちょっとだけ残念だったかも。 でも、本当に大好きなトートだったから、是非とも、 この13回公演(苦笑)を忘れず、再演にも来てほしいです。
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